
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

体育祭のその後

2006.09.29(16:50)
昨日はおちびの体育祭がありました。
(↑昨日の日記にも書きましたね)

その後、、、があるんです。

おちびよりも一足先に帰ったσ(・・*)は
急いで夕食の準備に取り掛かりました。
(といっても、ゆん自身も疲れていたので・・・<オイ!
 ひき肉と茄子のカレーでしたけどね。)


そうそう、塾も夜の7時から9時40分まであります。
(疲れているのにかわいそうだな・・・なんて思ってました。)
汗と埃まみれでは気持ちが悪いだろうから
お風呂もいつでも入れるようにスタンバイ OK!

そして、午後6時過ぎ・・・
珍しくダーリンも早く帰宅しました。
裏門がカチッと開く音がして(おちびの帰宅です)、
ゆんはさっそく食卓にカレーをつけたお皿を並べました。

ゆん&ダーリン:おかえり~
ゆん:今日は疲れたでしょ?
   ご飯すぐ食べれるよ。それともお風呂にする?

(帰宅したおちびに2人で声をかけました)

と、その時です。
キッチンにいたσ(・・*)のところへおちびがやってきて
座りこみました


( ̄◇ ̄;)エッ? 


おちび、何があったのぉ??


おちび:ゆんちゃん!お願いがありますぅ!!


m(_ _;)m ←土下座



ゆん:ど、土下座ぁ~??!!<滝汗 ⇒体育祭のその後の続きを読む

体育祭!

2006.09.28(17:27)
昨日今日とお天気がとってもいいです。
おちびの学校で文化祭体育祭が行われましたぁ!

この日ばかりはいつもの給食ではなく
お弁当持参なので・・・
おちびにがんばって!の気持ちを込めて
朝5時に起きてお弁当を作ります。

↓これが昨日のお弁当
9月27日 文化祭のお弁当

(胡麻ふりごはん、蟹カマ入り玉子焼き、里芋とピーマン焼、アスパラの豚肉巻き、ほうれん草とベーコン・コーンの炒め、唐揚げ、焼魚、ウィンナー、プチトマト、デザート)

おちびより、里芋の味が薄かったと ・・・
をもらいました<汗
焼魚や玉子焼きは美味しかったと ・・・

をもらいましたw。

そして、これが今日のお弁当
9月28日 体育祭のお弁当

(三角稲荷、天むす、ほうれん草炒り玉子焼き、ベーコンポテト、海老のケチャップ和え、ウィンナーと豚肉の串さし、インゲンの胡麻和え、茄子のカレー風味ひき肉はさみ焼、唐揚げ、プチトマト、デザート)

食材はほぼ変らないんだけど、
メニューを変えて作ってみました。
力を入れたところは・・・
いつものお稲荷さんをやめて、
小さい
三角稲荷と天むすにしたところ。
いろいろな味が楽しめるよね♪
あと、
茄子のカレー風ひき肉はさみ焼
味をしっかりつけたので なかなか!!


さてさて、喜んでくれたかしらw。
ちょっぴり学校の様子を撮ってきました。
⇒体育祭!の続きを読む

秋のおでかけ

2006.09.25(21:01)
秋を満喫しに、久しぶりに別荘へでかけてきました。
(といっても、まだ紅葉には早いですw)


何度となくでかけている場所なので
これといって真新しい発見は少ないのですが・・・

ススキの原っぱへ朝、お散歩をしてきました。
さて、ススキで何をつくろうかしら。

すすきで何を作ろうか?


⇒秋のおでかけの続きを読む

久しぶりに別荘へ

2006.09.22(13:28)
おちびの塾通いで、GWも夏休みも
どこにもおでかけが出来ませんでした。
受験シーズン本番になる前に
ここらでちょっぴりお出かけることにしました。

久しぶりのお山です。

この時期はスズメハチが活発に行動するらしいです。
気を付けなくては・・・
(以前、ログハウスの軒下に巣を作られました<汗)

明日は朝早くから出発する予定です。



おやすみです

ちょっぴり、ブログはおやすみです~♪

もうすぐ秋祭り

2006.09.21(18:03)
だんだん朝晩が涼しくなってきました。
秋ですね~♪

来月初旬には秋祭りが町内で行われる予定です。
わがおちびも数年前までは子供獅子舞で
町内を練り歩いていましたが、
喜んで回るのは幼稚園から小学校の低学年まででしょうか。
今年もおちびは参加はしない予定です<汗。
(お菓子もらえるのに・・・w)

で、問題はこれから。

この秋祭りの日に、ご近所さんと一緒に
BBQをすることに決定しましたぁーー!!


どこで?


ドドーン!!
我が庭です。
狭いぞ!我が家の庭

⇒もうすぐ秋祭りの続きを読む

コアラのマーチ

2006.09.20(16:26)
今朝は肌寒かった・・・。

真夏のような袖無しのパジャマに、
ベッドの上は竹シーツ

当然と言えば、当然肌寒いわけでして・・・
(ダーリンは朝方冷えるからといって、
昨夜のうちに長袖パジャマにしっかり着替え、
今朝は首元まで肌布団をかけて寝ていました)



そろそろ、、、秋の支度をしなくてわ<汗。

竹シーツを早々に片付け、
夏用の肌布団を洗濯して干し、
ふわふわの秋冬用のベッドパットや羽根布団を用意しました。
勿論それらもお洗濯した後に、おひさまにあてました。

( ̄~ ̄;) ウーン 昼間動くには暑いじゃん。

今日は至るところで、
布団をパンパンと叩く音がこだましてました。

で、我が家の達はどうしているか?<問題提示>



寝てます。<即答>




いつもと変らずに、寝てます


猫 にゃーにゃ びー お昼ね

⇒コアラのマーチの続きを読む

お弁当

2006.09.19(17:21)
九州地方へ被害をもたらした台風13号は
今日、北海道へと抜けていきました。

当初の予定では連休開け(9月16・17・18日)は
東海地方への影響もあるとみて、
早々とおちびの学校から
「9月19日(火)は給食は無し、お弁当持参」という知らせをもらいました。

最近の学校は凄い・・・。
σ(・・*)の子供の頃は、
台風で学校がお休みになるかどうかは
当日の連絡網で順番に回ってきたものだったけど、
今やメール配信なのです<シミジミ
登録した携帯やパソコンへ送られてきます。

で、おちびのお弁当~♪
何にしようかな・・・と考えていると

おちび:ゆんちゃん、、、
    キャラ弁だけはやめてね!

⇒お弁当の続きを読む

牛丼

2006.09.18(12:33)
本日限定で
吉野家牛丼が午前11時から100万食限定で販売再開!

昨夜のTVで吉野家の舞台裏を放映してました。
吉野家牛丼が消えてから2年半らしいです。

( ̄~ ̄;) フーン  もうそんなに経つのね<シミジミ
実はσ(・・*)は「吉野家」さんの名前は知っていても
今まで1回も牛丼を食べたことないのです。
ダーリンはたまにお昼に利用していたようなんですけどね。

で、お昼を前におもむろにダーリンがいったんです。

ダーリン:よし!今日の昼は任せておけ!
ゆん:?
ダーリン:
 今日の昼は牛丼にするぅ!<宣言
ゆん:初めてだぁ、美味しいかな♪
(もうすっかり牛海綿状脳症(BSE)による米国産牛肉の安全性は
大丈夫かということを忘れてます)


今日のお昼はσ(・・*)のんびりできるわぁ~♪
ラッキー!!

午前11時を過ぎて、ダーリンは出かけて行きました。
で、本日のお昼は・・・・コレ↓

⇒牛丼の続きを読む

突然の夜の訪問者

2006.09.16(23:18)
今日ももうすぐ終ろうとしています。

そろそろパソコンを落として、
おちびと一緒に「エンタの神様」でも
みようかなって思っていた時です。

ダーリン:おやすみ
半分眠そうなダーリンは一足先に寝室へ向かいました。

うわぁー!

2階の寝室へいったはずのダーリンが声をあげて、降りてきました。

ゆん&おちび:どうしたの??
ダーリン:
出たんだよぉ。 

ゆん&おちび:( ̄◇ ̄;)エッ 
       もしやゴキちゃん 
ダーリン:違うヨォ!
     そんなの怖くない。

(だよね~<汗。
我が家でゴキちゃんに立ち向かえるのはダーリンだけだもんね)


ゆん:じゃぁ、、、なに?????
ダーリン:おかしいと思ったんだよ。
     にゃーにゃがさぁ、、、、

     壁のひと気のいないところを見てるしさぁ。(涙目

(もしもし?人の話を聞いてますか?)

ダーリン:1人でどうにかしようと、したんだよぉ。
     
でも、だめだぁ~!
     2階に来てくれぇ! 
ゆん&おちび:???



-- いったい、彼は何を2階で見たんでしょうか? --

ヒントはこれです。↓おちびが扮装してます<エ?
おちび 何の真似? ダーリンが怖がってます。

(注:似てません)

⇒突然の夜の訪問者の続きを読む

豆乳おからクッキー ふたたび!

2006.09.15(15:58)
朝、ダーリンが出かけの時でした。
ダーリン:今日は義母さんの誕生日だろ?     
ゆん:
 ハッΣ(゜ロ゜〃) そうでした。 

今日は実家の母のお誕生日でしたぁ。

ゆん:ウ・・ ウン(・_・) 電話でもしておく<苦笑
ダーリン:それでもいいけど、、、、
     なにか料理でも作って持っていってあげたら? 


サザエさんちのマスオさんのような優しいダーリン(爆)
(↑あれ?例え方を間違えてる??)
ダーリンも気にしてくれているようなので、
実家に電話をしてみました。

ゆん:お誕生日おめでとう~♪
ゆんママ:ありがとう~!

ゆん:お祝いに何か料理を作って持っていこうと思うんだけど、
   何がいい?
ゆんママ:
 (ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
     なんていいタイミングなのぉ。
     お願いがあるのよ。作ってもらおうと思っていたの。

ゆん:なになに?
ゆんママ:
おからクッキー作って!!(懇願 ⇒豆乳おからクッキー ふたたび!の続きを読む

猫とあそぶ?

2006.09.14(16:38)
昨日は雨の中、久しぶりのお友達とランチにでかけてきました。
いつもなら、デジカメ片手なのですが・・・
すっかり忘れてしまい、画像無しです<汗

ホテルのラウンジで待ち合わせして
座り心地のいいソファに身をまかせ、
ゆっくりとスコーンとコーヒーを楽しんだ後にランチへ向かいました。
っていうか、、、
ラウンジのコーヒーって高いんだもん<オイ!
すぐ席を立つなんて勿体無くって←貧乏人ですw


そこで予定ではイタリア料理のはずだったのだけど、、、
友達との会話の途中でゴーヤの話題がでて、
何故か予定変更で「沖縄料理」になっちゃいました(爆)。
以前、初めて「タコライス」というものを口にして、
カルチャーショックを受けました私でしたが・・・
今回は「ラフフィ丼」なるものを食べました。

ラフティ丼の感想>
ご飯は五穀米を使用してありタレがしっかりしみこんでます。
そのほかに錦糸卵や貝割れ菜、
柔らかく濃い目の味付けのラフティがたくさん入っていて、
マヨネーズが細目のラインで綺麗にかけられ・・・
ボリュームのある一品でした。


それにソーキそば紅芋アイスもいただきましたぁ♪
(食べすぎじゃないか?<汗)
カウンターに無造作に置いてある地酒の中に
ハブが詰まっているのには ( ̄□ ̄;)ギョッ
(美味しいのでしょうか?)
ランチが終ると、また別のカフェテラスへ移動しておしゃべりw。
(↑まだ、飲むんかいぃ!)
夕食にデパ地下で中華を買って、帰りましたw。

さてさて、昨日の話はそのへんで・・・
今日はにゃーにゃと遊んでみました。

馬には人参。
ザリガニにはするめ。

では、では・・・・?

煮干ですぅ♪

猫と遊ぶ にぼし


律儀にも・・・煮干に糸を通してみます。

猫と遊ぶ にぼしと糸

⇒猫とあそぶ?の続きを読む

「結婚できない男」

2006.09.12(19:39)
そろそろTVドラマも終盤。
最終回が迫ってきています。

家族で楽しみにしているドラマの1つがコレ
「結婚できない男」

主人公の建築デザイナーの桑野(阿部寛)さんの
見かけはGOODなのにボソボソと話す口調、
ちょっぴり理屈っぽい性格。
ギャップがあって、、、すっごく面白いんです。

彼とのからみの多い女医の早坂(夏川結衣)さん。
ふっくらとしてちょっと老けた感じの落ち着いた感じが
以前モデルをやっていたとは思えない感じだけど(爆)、
これもまたいい味だしてるんです。

「結婚できない男」  桑野さんとケンちゃん

⇒「結婚できない男」の続きを読む

My birthday

2006.09.12(18:48)
今日はわたしの○○回めの誕生日です。

ゆんのbirthday


(*/∇\*)キャ、ゆんちゃん、お誕生日おめでとう~♪ 
 ↑
(オイオイ!自分でいうなよぉ)

本日は花束とケーキを片手にダーリンも早々と帰宅。
でも、お家でいつもと変らずの夕食です。
誕生日 夕食風景


ダーリン:お誕生日、おめでとう♪
おちび:ゆんちゃん、お誕生日おでめとー♪
<オイ!

いうが早いか、おちびの口はお肉がもぐもぐ。
⇒My birthdayの続きを読む

運動会の練習

2006.09.12(17:42)
今日は生憎の曇り空。少し雨がぱらつくけれど・・・
ちょっとずつ涼しくなってきました。
やっぱり、、、すっかり秋?

秋といえば、運動の秋。
今月の後半には小学校では運動会
中学校では体育祭が行われます。

てくてくと、学校の側を通って図書館へ向かっていると
陽気な音楽が聞こえてきます。
そして、、、

「全体、とまれ!」

「1.2.3.4.5!」

w( ̄o ̄)w うわおぉ!

校庭を覗くと
運動会の練習、まっさかりです。
運動会の練習


⇒運動会の練習の続きを読む

「おいでよ どうぶつの森」行き来しました。

2006.09.11(16:33)
最近はおちびがコツコツと遊んでいるだけだった
「おいでよ どうぶつの森で、
久しぶりにWi-Fi通信でお友達と遊びました。

約束は午後の10時。
門番さんに開門してもらい、
「つきのむら」へおでかけしました。
すぐ目に付いたのは・・・空き缶

ん?
もしや、これはエコを考えているのかな。

って、考えていたら後から人の気配が!!

(*゜0゜)ハッ!! 
あれは・・・お友達のうさぎちゃん。
「おいでよ どうぶつの森」 つきのむら 


⇒「おいでよ どうぶつの森」行き来しました。の続きを読む

豆乳おからクッキー

2006.09.09(14:39)
最近、広告にダイエットクッキーのチラシが入ってきた。
「1週間で4キロ痩せた」っていう、うたい文句。
(とっても魅力的ですw)
ふと気付くと雑誌でもネットショッピングでも
おからクッキーという商品を目にします。
(マジでダイエットに効果があるの?)
が、、、なにぶん、価格が高いわぁ(爆)

ん?まてまて、、、
おからを使って、カロリーを考えながら
クッキーを作ればいいんでしょ?
カロリー計算ならお手のもの!
σ(・・*)一応、栄養士の資格持ってます。
お菓子作りだって、普通に出来ます!

ということで、作ってみました!


しっとりとして、ほのかな甘味のあるソフトクッキーです!
食べる時は飲み物が欠かせない程食べ応えがあります!!
そして、たぶん少量でお腹がいっぱいになります!


⇒豆乳おからクッキーの続きを読む

お庭の手入れ

2006.09.08(14:07)
くぅーーーっ!
明日は重陽の節句だというのに、、、
昼間はまだまだ蒸し暑い名古屋です。

数日前、おの草取りをしたばかりだというのに・・・
やっぱり我が家のお荒れ放題。<ナンデヤネン!
こんな猫の額ほどのなのに、
どうして我がはかっこよくないんでしょう。

今はまだ夏の花がおを綺麗に彩ってはいるんです。
一重のむくげ、濃いピンクのさるすべり
オレンジ色のアンデスの乙女
むくげ さるすべり 9月の庭


果樹といえる蜜柑もなんとか実を付けています。
蜜柑 9月の庭


何がいけないのかしら? ⇒お庭の手入れの続きを読む

本日、テスト2日目!

2006.09.06(14:35)
本日テスト2日目が終ったおちび
給食を食べて、帰宅したのが午後1時すぎ。
残り1日のテスト勉強に燃えている?

なーんて思ったら大間違い。

ゲームしてます<汗
ソファにねころがる おちび ゲームに夢中


ゆん:もしもーし!<怒

 ハッΣ(゜ロ゜〃) いかんいかん
「勉強しないと駄目でしょ!」と言いたいところをぐっと我慢します。
(先日の「話し方とマナーの本」で、子供と接する時は
『許容範囲を肯定的に』と書いてあったからね。)


で、一言。

ゆん:もしもーし!
   おやつを用意するから、勉強してみない?


おちび:はぁーい!
めちゃんこいい返事が返ってきました。

で、用意したおやつサンドウィッチ
おやつ サンドウィッチ


中身は、簡単にハムツナチーズ、そして愛情(爆)
⇒本日、テスト2日目!の続きを読む

只今、テスト期間中!

2006.09.05(16:47)
やっと夏休みの宿題提出が終ったと思ったら、
今日から3日間、おちびはテストが始まります。

観たいテレビも我慢して、勉強をしているので
σ(・・*)もパソコンを控えています。
っていうか、、、、
おちびが自室で勉強しているので、リビングが静かです。
そこで σ(・・*)がパソコンに向かおうとすると

ダーリン:ねぇ、ちょっと(おちび勉強を)見てきてあげて。
ゆん:え?
ダーリン:ほら、勉強法とかさぁ。

(うーん。テスト前日に今更アドバイスしても、
かえって邪魔になるんじゃないかと思うのですが・・・)

ダーリン:なんかあいつのやり方って要領が悪いじゃないか。
ゆん:じゃぁ、、、、ちょっとみてくるね。

(パソコンの電源を落とし、おちび勉強を覗きにいきます。)

ふぅ、、、なかなかパソコンの前に座ることが出来ません。<汗


さて一日目のテストも終り、本日も只今おちび勉強中。
ちょっぴりお部屋を覗いてましょう(爆)♪
(↑けして邪魔をしにいってるわけじゃないですよw)

にゃーにゃは気持ち良さそうに、おちびのベッドでお昼寝中です。
にゃーにゃ ベッドでお昼寝中!


⇒只今、テスト期間中!の続きを読む

初チャレンジ! 『ゴーヤチャンプル』

2006.09.02(10:19)
さてさて、、、初チャレンジの『ゴーヤチャンプル』ですぅ!!

まず いろいろ調べて見ると、
調理次第で苦味も加減できるようです。

苦味度:最強
ゴーヤ 苦味度:強 白いワタがついたまま

半分に切ったゴーヤの種を取り除いて、
そのまま白いワタを付けたまま厚めに切る。
 <↑ワタ付のゴーヤの感想>
どれくらい苦いか、、、ちょっぴり味見。 
ウゲーーッ!
し、、舌が痺れる。
くわぁ~!ぺっ!ぺっ!
青臭い、雑草の味ぃ!!<オイオイ!タベタコトアルノカイ



苦味度:中
ゴーヤ 苦味度:中 白いワタを丁寧に取るゴーヤ 苦味度:中 薄切り
白いワタを丁寧に取り除いた後で、
薄切りにする。
<↑ワタを取り除いたのゴーヤの感想>
どれくらい苦いか、、、ちょっぴり味見。 
うげげっ!!
あかん!あかん!まだまだ苦いぃ。
舌に渋さが残ります。
やっぱり草の味がします(涙


苦味度:弱
ゴーヤ 苦味度:弱 塩もみゴーヤ 苦味度:弱 熱湯にくぐらす
薄切りにした後、塩もみにして塩水に30分ほど漬ける
もしくは、熱湯にサッとくぐらす。
 <↑下処理後のゴーヤの感想>
どれくらい苦いか、、、ちょっぴり味見。
げげっ! 
やっぱり、まだ苦いですぅ。
草の香りが取れません<オイ! 


勿論、σ(・・*)のとった行動は、苦味度弱のレベルです(爆)

さぁ!調理開始 
⇒初チャレンジ! 『ゴーヤチャンプル』の続きを読む

どうなる? 『ゴーヤチャンプル  -1-』

2006.09.01(15:15)
料理を作る者の唯一の特権は、
自分の好きな献立を立てることができるという点でしょうか。

すっごくお腹が空いてる時は
ボリュームのあるお肉料理。
お腹が一杯の時は
あっさりさっぱりうどんとかw。

ちなみにσ(・・*)食べ物でほとんど好き嫌いありません。
なんでも美味しくいただきます。
ただ、、、食べ慣れないものもはあります。
ホヤとか豚足とかは今だかつて1度くらいしか
口にしたことがありません。

さて、前置きは長くなりましたが・・・
沖縄の料理でよく利用されるゴーヤ。
沖縄だけではなくごく普通に
庭先で栽培されていることよく目にします。
(↑田舎だから?)
わが実家でも、農家の知り合いからよくいただきます。
その度におすそ分けの電話をもらうのですが、
断固として今まで断り続けてました。

だって、、、、
『ゴーヤ=苦い
この公式がどうしても成り立つのですもの。
だから、実家でどんなに勧められても断り続けてました。

ところが、、、
ダーリンったら、帰宅途中に実家に寄って、
ゴーヤをしっかり手にして帰ってきてるんです。
実家からもらった ゴーヤ と みょうが



ゆん:げーっ!
   なんで、ゴーヤなんか貰ってくるのよぉ。
ダーリン:だって、「持ってけ!」っていうからさぁ。

(くわぁ!やっぱ義理の両親から言われれば断り切れない?)

ダーリン:それいゴーヤって健康にいいらしいよ。


すっかりダーリンの頭の中には
『ゴーヤ=健康!』
この公式が成り立っています。

ゆん:だから、、、苦いんだってば。
ダーリン:食べたことあるの?
ゆん:ない。

(↑食べたこと無いのに、「苦い」と言い切る自分も凄いわw)

ダーリン:(苦笑)
ダーリン:あのさぁ、雑誌にレシピが載っていたから
     そんなこといわずに作ってよ。

夏ばて予防にはゴーヤ 「ランナーズ 10月号」より



というわけで、、、、
今夜は『ゴーヤチャンプル』が1品決まりました~♪
⇒どうなる? 『ゴーヤチャンプル  -1-』の続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
