
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名古屋名物 「鬼まんじゅう」

2006.10.31(14:54)
この時期になると
たーくさんのサツマイモをいただきます。
(↓一昨日もまたおすそ分けをいただきました<汗)
さつまいも のおすそわけ


で、昨日のおやつは・・・

焼きいもを用意しました。
ホクホクで甘くて美味しいのよぉ!
焼いも

電子レンジを使うんじゃなくて
フライパンでじっくりと蒸し焼きしたんだよぉ!!


なのに、焼芋をひと目見るなり・・・

おちび:スイートポテトのほうが好きだったなぁ。

(え~ ( ̄ο ̄)なんですって~!!)
ゆん:ちょっと、待ってて・・・(汗

焼芋を温め直し、
生クリーム・砂糖・バニラエッセンス等を加え
おちびが塾へ行っている間に、
焼いもからスイートポテトに作り直しました(涙
スィートポテト


おかげでパクパクと
美味しそうにたくさん食べてくれました。
おちび スィートポテトをパクつく



ゆん:ねぇ、明日は鬼まんじゅう作ろうかな?

おちび:わーいぃ!o(*^▽^*)o~♪ 

鬼まんじゅう」って知ってますか?
東海地方では和菓子店では勿論のこと、
スーパーの和菓子コーナーでも
大福と一緒に売られているくらいポピュラーなお菓子なんですよ。

我が家のおちび、そしてダーリンは
鬼まんじゅうが大好きなんです。


しかも、名古屋の鬼まんじゅうは・・・
サツマイモ入りのふわっとした蒸しパンじゃないのよ!
もっちりした食感の生地で出来てるんです。
名古屋名物  手づくり「鬼まんじゅう」 


鬼まんじゅうのレシピ↓

⇒名古屋名物 「鬼まんじゅう」の続きを読む

いまどきの・・・

2006.10.31(10:00)
おちびくらいの歳の子って
普段はどんな服を着ているのかしら・・・。


部活動があった時は、
体操服のまま塾へ行ったりしてたけど、
今は放課後(自宅では)One*Way とかBlueMoonBlueなどの
明るめの服を着ています。
でも、そんなに毎回ブランドの服って買えないよね(汗。

<9月ごろのおちびの姿>
普段はこんな格好のおちび



ところが先日、おちびが某ユ○クロの公告チラシを見て、
言いました。

おちび:ゆんちゃん、コレ買って! 





⇒いまどきの・・・の続きを読む

朝は忙しいのですよ

2006.10.30(15:12)
お天気のいい朝は・・・
とっても忙しいのです。

いつもの洗濯物の他にも
洗って干すものがいっぱいあるのです。

家中のマット、枕カバー、ベッドシーツ、ソファカバーを
一気に洗濯機の前に集め始めます。
猫のにゃーにゃ 脱衣所にて



第1回目の洗濯物を干し終わって帰って来る頃には・・・


⇒朝は忙しいのですよの続きを読む

明るさを求めて・・・

2006.10.30(14:58)
この週末もとってもいいお天気です。
でも昨日、おちびは午前中いっぱい模試でした(汗。

塾へ迎えに行くと、、、
駐車場には子供達を迎えに来る車で溢れています。
終了時間を過ぎると、
たくさんの子供達がそれぞれの迎えの車に向かいます。

隣の車に乗り込んだ坊主頭の男の子は、
 「余裕~♪」 
運転席にいる母親らしき人に話しかけ、
意気揚々と車に乗り込んでいきました。

では、わがやのおちびの第一声は?

「撃沈~↓↓(涙」
(T▽T)アハハ!  だよね~?<オイ
どうみたって、受験勉強をコツコツしているとも思えない。
隙あらば、友達を誘って遊びにいくことばかり考えてる(爆)


まぁ、叱咤激励はするものの・・・
気分転換に寄せ植え用に花を買いに
午後からお出掛けする事にしました。
ガーデニング プランター用 ビオラ・ガーデンシクラメン・パーセノシッサス シュガーパイン ダスティーミラー 


黄色とオレンジ色の明るい色のビオラと、
可愛らしいショッキングピンクのガーデンシクラメン
つる性のパーセノシッサス シュガーパイン
薄いフェルトのような葉っぱのダスティーミラー。


⇒明るさを求めて・・・の続きを読む

ダルビッシュに負けました。

2006.10.27(12:42)
本日も晴れ! めちゃいいお天気です。

今朝はたくさんの新聞チラシが入り、
ドラゴンズ感謝セールに出かけ、バタバタ忙しいです(爆)。

はぁ・・・
しかし、中日負けましたね。


あまり野球に興味がないσ(・・*)だけど、

やっぱり、、、

できるなら、、、

地元球団にがんばってもらいたかったな。(シミジミ

TV中継で映し出される落合監督の寂しそう(?)な顔。
ちょっぴり哀愁を感じました。

今回マジマジと他球団(日ハム)との観戦を見てて、
ほほぉーって思っちゃうこともままありました。

実はね、、、、
昨日ダルビッシュ選手の顔を初めてTVで見ました(汗。

なんとなく名前は聞いたことはあったんだけど、
中日でいえば、、、、
川上選手くらいのピッチャーだって聞いてましたw。
(↑この例えあってる?)


野球選手にしてはスマートで若いお兄ちゃんが投げているなって、
思ってました。<オイ!
(しかも、カッコいいね?)

あと、、、、
イルカバナナの応援。
面白いわ~♪

何かあるたびに新庄選手が映し出され、
白い歯が目立ってましたw♪


え?ゲーム自体は見てないのかって?
(T▽T)アハハ!
所詮、σ(・・*)の野球応援とはこんなもんです。

あ!遅くなりました。
日ハム、日本一おめでとうございます!!



猫 びー ソファの背もたれの上に乗る

ひなたぼっこ

2006.10.25(11:10)
関東以北では天候が荒れているらしいけど・・・
本日も名古屋は晴天です。

ぽかぽかと暖かく
小鳥のさえずりが眠気を誘います。

猫 にゃーにゃ 眠たぁ~い

⇒ひなたぼっこの続きを読む

馬鹿な親子

2006.10.24(16:23)
昨夜の事でした。
夕食も終り、家族でTVを見ている時でした。

テレビではハロウィン衣装を着た可愛い子供達が
(謎か)パン食い競争をして、
楽しく遊んでいるのが映し出されました。

おちび:いいなぁ・・。楽しそう。
ゆん:ふむ?


数年前まではハロウィンの衣装を身に付けて
(黒いマントにロングハット、そしてスティック姿w)
お菓子をもらいに歩いたよね(シミジミ。


ゆん:仮装がしたいの?
   まだ、あるよ。衣装w
おちび
  ( ̄◇ ̄;)はっ?

おちび:ありえん・・・(=ありえないの意)。
    わたしがしたいのは、
 パン食い!!
ゆん:アハハ

小さな勘違いにちょっぴりおちびに白い目で見られ、
笑ってごまかすσ(・・*)。


やってやろうじゃん!おちびよ! ←強気

可愛いおちびの気晴らしの為に
母がおまえを楽しませてやろうじゃん!! ←馬鹿?


でも、我が家にはアンパンとか無いのよ。
で、思い付いたのが昨日のお土産の安永餅
三重県桑名市銘菓「安永餅」 



⇒馬鹿な親子の続きを読む

デート?

2006.10.23(16:58)
今日は名古屋は朝から雨~♪
(天気予報どおりですw)

先週末(俗にいう昨日一昨日ねw)ダーリンときたら
会社の人とお山の別荘へ行ったばかりのに・・・
来週末には会社から、
1泊2泊で「海の幸満喫旅行」に出かけてしまいます

そこで、たまにはσ(・・*)のご機嫌をとるためにも
本日はコスモスを愛でに2人でお出掛けしました。


「なばなの里」 コスモス

一面のコスモス畑です。
三重県「なばなの里」の中のコスモスダリアまつり~♪


⇒デート?の続きを読む

それぞれの週末

2006.10.22(21:30)
この週末、ダーリンは会社の人を連れて
高山見物&お山の別荘でBBQをしに行きました。

本来なら、σ(・・*)も接待しなければならないのだろうけど
週末におちびの塾があることを口実に免除してもらい、
男だけでBBQを楽しんでもらいました。<オイ!


そんなダーリンは今朝の高山の朝市の様子を
写メで送ってくれました。
高山の朝市

さてさて、ダーリン不在の我が家の朝は?

σ(・・*)はいつもと変らず
掃除にお洗濯、朝食の用意。
少し寒くなったので、
電気カーペットを用意したりしてました。

そんな時です。

おちび:おはよぉ・・・
ゆん:おはよぉ!


パソの前に座っていたσ(・・*)。
おちびの声に反応して降り向くと

( ̄□ ̄;)ギョッ

おちび ある10月の日曜日の朝 


パジャマの上からフード付きのダウンを着て、
毛糸の靴下を履いて、猫のびーを抱いているおちび

もしもぉーし!

確かに・・・はだ寒い。しかし、、、最低気温でも16度はある!
しかも家の中。室温20℃はあるでしょ?
なにげにそんな格好してんのよぉ(驚愕

おちびは寒さに弱い。
お腹がとくに弱いのだぁ(シミジミ
コレからの時期は
ポケットに「ストッパー」を持たせないといけないくらいだ。

が、しかしそれは大げさでしょ<汗







⇒それぞれの週末の続きを読む

お庭でお茶会

2006.10.20(15:54)
今日はどんよりと雲っているんだけど・・・
明日は土曜日。
楽しい週末です。

だから、、、わがおちびの気分も既に解放されています。

<昨日>
おちび:あ!ゆんちゃん!
    明日はお茶会するからね~♪ 
    よろしく!
ゆん:え?明日?
おちび:(⌒^⌒)b うん
ゆん:どこで?
おちび;おにわ~!
ゆん:誰と?
おちび:えっと、、、、


おちびと登下校がいつも一緒のお友達の面々でした。
( ̄ヘ ̄)ウーン
やるのはかまわないんだけど、
給料日前で我が家は
赤貧←オイオイ!マタカヨ
お菓子になるようなものがあったかしら?←最大の課題

食料庫の中から小麦粉を取り出し、
バターと砂糖、卵、ラム酒、バニラエッセンスを入れて
お昼すぎから、、、 コネコネ!

そして、別口で小麦粉にバター、砂糖、粉チーズ
胡桃をぶっ潰したのを入れてムギュムギュ!

お茶会 スティッククッキー と プチパン 紅茶


こんなところで我慢してもらいましょう。
長~いスティッククッキープチパンを用意しました。
⇒お庭でお茶会の続きを読む

「14歳の母」

2006.10.19(11:37)
「女王の教室」以来注目している志田未来ちゃんのドラマ、
14歳の母を家族で見てます。

大まかなあらすじは・・・
中流家庭、成績は中の上というごく普通の女の子(一の瀬未希)がBFの子供を妊娠し、生活が一変。家族と学校から出産に猛反対され、BFも逃げ腰。そんな四面楚歌(そか)の中で、「14歳の母」になろうとする女の子の成長を通し、命の大切さを描いていく。

・・・らしい(汗



日テレ「14歳の母」より


遠い昔のドラマ「金八せんせい」でも
優等生の中学生が妊娠するというテーマが話題をおこしました。

( ̄ヘ ̄)ウーン 何故こういう時に妊娠する女の子は
ガンガンに遊びまくっている女の子や
明らかに生活が荒れている女の子じゃないんでしょう。
優等生や大人しいごくありふれた女の子なんでしょうね。
(しかも、たったの1回で・・・)
まぁ、無理やりとかではなく
本人の意志でこういう結果になったという点では救われますけどね。



⇒「14歳の母」の続きを読む

今日もいいお天気

2006.10.18(18:37)
今日もいい天気。

いつもと変わらず1日が過ぎました。

猫 びー お昼寝する?












え?それだけ?







それだけです。<オイ! ⇒今日もいいお天気の続きを読む

今夜は楽しく

2006.10.16(17:00)
本日ダーリンは朝の3時に起きて釣りです~!

ゆんちゃん特製のおにぎり5個持っておでかけ(爆)
で、今晩のおかずはコレらしい。

写メで送ってもらいました。↓
釣り 親子の鯛

鯛の親子達ですぅ!

( ̄ヘ ̄)ウーン
もっと大漁かと思い、実家の両親まで呼んでしまいました(爆)
塩焼き?煮付け?それともお刺身?

さて、、、、早めに夕食の準備をはじめようかしらね。


夕飯の準備


賑やかな食事になりそうです。 ⇒今夜は楽しくの続きを読む

好きなタイプ

2006.10.16(14:32)
先日レンタルやさんへ行った時でした。

ダーリン:ねぇ、食事の時にBGMを流そうと思うから
     どんな曲がいいと思う?
ゆん:食事?


勿論我が家の夕食の時じゃないですよ(爆)。
ダーリンの仕事の関係で、
講習会(セミナー)を予定してるらしいのです。
で、ランチをご一緒する時に流すBGMを探しているらしいのです。

ダーリン:やっぱ、葉加瀬 太郎がいいかな。
     それともジャズかな・・・。


( ̄ヘ ̄)ウーン。
相手はどちらかというと熟年のマダムだよね?


ゆん:そんなのより、韓流の曲 のほうが喜ぶんじゃないの? 
   だってほら「冬のソナタ」の中の曲がかかると、
   「あのときの曲だわ・・」なんていって
   案外喜んじゃうかもぉ~(爆)

↑すごくいい加減なアドバイスです<汗

ダーリン:うん!そうだね!そうしよう!

って、素直なダーリンはゆんの何気ないアドバイスを真に受けて
韓流ミュージック特集をレンタルしたのです。

で、その時にダーリンが
自分用にレンタルしたのがコレだったのです。↓

⇒好きなタイプの続きを読む

あのぉ、、、 眠いのですが

2006.10.15(00:03)
あのぉ、、ちょっぴり眠いです。
 (´0`)ふぁ~

時計 午後11時をまわりました。


もうそろそろ日付も変わっちゃうんじゃないかしら・・・。


先週、わが庭でご近所の方々とBBQを行ったのですが、
よっぽど同年代のご近所さんと飲めたことが
ダーリンはとっても楽しかったのか・・・
今夜は夕食を食べた後に、
ご近所さんのお宅に飲みにでかけてしまいました。
(○島さん、すいませ~ん。ダーリンが御世話になってます<汗)

申し訳ないので、、、、
ビールとおつまみ、お土産を持っていってもらいましたが<汗

いったい何時に帰ってくるんでしょう。 ⇒あのぉ、、、 眠いのですがの続きを読む

らん♪ ラン♪ RUN♪

2006.10.13(15:06)
朝晩が随分と肌寒くなってきました。
(えっと、↑半袖で過ごすのにですけどねw)

そうなると、、、
俄然、燃え出すのがわがダーリンです。
昨年からやり始めた趣味の一つRUNに力が入ります。

σ(・・*)は長距離好きじゃないです。
はっきりいって嫌いです!<オイ
だって、、、えらいんだもん
(↑注:名古屋弁です。意味はだるい)
苦しい んだもん!楽しくないんだもん!

あ!ハイキングは好きよぉ。
回りの景色が見られて美味しいお弁当を持って・・・
だけど、だけど、マラソンはつまんないよぉ!


さてさて、、、そんな中ダーリンが、
RUN用のシューズを買ってきました。
アシックスのターナー
アシックス ターナーシリーズ

⇒らん♪ ラン♪ RUN♪の続きを読む

素晴らしき朝

2006.10.12(21:06)
この時期の朝って大好きです。

朝(午前6時ごろ)に
ゴミステーションへゴミ出しに行く頃。

ちょっぴり肌寒くて、
東の空は薄薔薇色に染まり
金色のおひさまの光に包まれているるんです。
そして、金木犀の香りがどこからとなく漂う・・・
そんな朝が大好きです

10月12日 朝やけ 東の空

⇒素晴らしき朝の続きを読む

やった!ドラゴンズ -猫編-

2006.10.11(17:46)
やった!
中日ドラゴンズ
セ・リーグ優勝おめでとう~!

中日おめでとう! 祝



今朝の新聞の折りこみチラシは
ドラゴンズ優勝セール」ばかり(爆)










中日おめでとう! 祝 にゃーにゃです


我が家の猫にゃーにゃ嬉しそうです。<エッ?


⇒やった!ドラゴンズ -猫編-の続きを読む

やった!ドラゴンズ

2006.10.10(22:29)
おちびを塾に迎えに行き、
帰宅したとたんTVの野球中継に釘付け!!


3対3の膠着状態を脱したのは12回表。

(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
やったぁ!福留~~!


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
うおぉーーー!ウッズ~~!! 

TVに落合監督の画像が映し出されます。
10月10日 巨人戦  中日優勝!!

ダーリン:監督、泣いてないか?
     嬉しいよなぁ~~!!


     よし!飲むぞぉ!!
(え?前祝いですか?まだ中日の守りが・・・)


あんまり野球に詳しくないσ(・・*)は
ダーリンに聞きます。
ゆん:これって優勝ってパ・リーグ?セ・リーグ?

(゜Д゜) はあぁ?
ダーリン:ちょっと、黙っといて(怒
⇒やった!ドラゴンズの続きを読む

「おいでよ どうぶつの森」 どんぐり祭り

2006.10.10(18:25)
昨日から始まりました。
「おいでよ どうぶつの森」どんぐり祭り~♪

数日前から苗木を植えたり、
どんぐりをたくさん植えました<汗
(果物のならない樹にどんぐりがなるからです)

お陰で、どんぐりが落ちてます~!

拾って!拾って!拾いまくりましょう!!

「おいでよ どうぶつの森」 どんぐり祭り 

⇒「おいでよ どうぶつの森」 どんぐり祭りの続きを読む

秋刀魚のワタ抜き

2006.10.10(18:14)
秋といえば、、、秋刀魚
秋刀魚 塩焼き



通は秋刀魚の内臓が苦味があって美味しいと言いますよね。
でもぉ、、、、σ(・・*)は苦手です。
おちびなんか、腹部分は避けるほどです<汗。

で、先日BBQ(炭火で)秋刀魚を焼く時に
大人だけではなく小さい子供もいるし、
なんといっても食べやすいように
秋刀魚ワタ抜き作業をしましたぁ!

これはTVでやっていた裏技なんです。
⇒秋刀魚のワタ抜きの続きを読む

お庭でBBQ~♪

2006.10.09(09:38)
兼ねてからお約束していたご近所さんとの飲み会!
金木犀の花もちょっぴり香りだした昨日、
やっとお庭でBBQを行うことができました。
庭の金木犀の花 10月9日

午前中は子供獅子舞が近所を各一軒一軒練り歩きます。
我が家の家の前にも可愛らしい子供獅子舞がやってきました。
子供獅子舞


今年の春から町内の総会後に、お酒を嗜めるご夫婦の方と
家族ぐるみで友好を深めながらお互いのお家で美味しくお酒を飲もうと
始めた飲み会だったのですが・・・・
我が家が止めていたのです。<汗

(ご近所の方、すいません~!半年以上も止めてました)

なにぶんリビングが狭いので
気候のいい季節にお庭でBBQをやりたいなって
思っていたら、今になったわけです。←いいわけ

BBQを楽しむ為に、2つの物を用意しましたぁ!
1つはコレ ↓
グリルラック付きテーブル
卓上BBQグリル乗せテーブル

いつもの大きなBBQグリルとテーブルセットだけでは
どうしても10人以上が食事をするには狭すぎます。
というわけで、新たにこのテーブルと卓上BBQグリルを用意しました。

そして、もう1つはコレ↓
照明ライト!!
ベランダから吊るされた照明ライト

気候的には外で過ごしても気持ちがいいのだけど、
どうしても午後6時前後には暗くなりがちです。
だから、、、手元が明るいようにとライトを用意しました。

え?小さくてわからない?
じゃ、、、大きくアップで(爆)↓
照明ライト!

工事用のライトをベランダに引っ掛けて固定しました。
(強風が吹いても落ちないように命綱をライトにつけてありますw)

これで準備はOK!
午後4時から開始です。
⇒お庭でBBQ~♪の続きを読む

週末・・・

2006.10.07(20:52)
発達中の低気圧の影響で、昨日から関東から北日本にかけて
天気が荒れているらしいです。

σ(・・*)のいる名古屋は昨日も今日も快晴!
風が強いものの、、、
昨夜も今夜もま~るいお月様が綺麗に見えます♪
(秋ね~)

さて、いよいよ明日はお祭りの後、
ご近所さんを呼んでBBQをやります。

今日はおちびを午後から塾へ送ったあとに
買い出しに向かいました。

あんまり、、、料理も頑張りすぎないように(爆)
適当なお肉と適当な魚介類を調達してきます。<オイ!
(御値打ちな材料で美味しく工夫する!これが基本です<汗)
そして名古屋風味噌おでんも用意する予定なので、
ちょっぴり仕込みをします。

お庭の蜜柑もピーマンも食べごろ(爆)?
庭の蜜柑 10月7日


明日にはお庭金木犀も花が咲くことでしょう。
(今夜はまだ蕾でしたw)

明日は忙しいぞぉ~!!

シロノワール

2006.10.04(15:54)
昨夜いきなりおちびがσ(・・*)に尋ねてきた。

おちび:ゆんちゃん、
    シロノワールって知ってる?
ゆん:シロノワールって、、、
あのシロノワール

名古屋人もしくは名古屋通の方なら、
このやり取りを聞いてニヤリとしたはずです。


おちび:友達が明日一緒に食べないっていうんだけど・・・
    それってなに?

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
おちびよぉ!おまえは名古屋人じゃないなぁ!

ゆん:説明しよう。

   シロノワールとは・・・
   名古屋発祥の喫茶店コメダ珈琲の名物で、
   まあるいデニュッシュパンの上に冷たいソフトクリームが
   ドドーン盛られ、一番上にさくらんぼがのってるのさぁ。


おちび:そんなのしらん。 



というわけで、雨の中出かけて行きました。
⇒シロノワールの続きを読む

かくれんぼ

2006.10.04(15:20)
ふと気付くと猫が1匹足りない時がある。

居間に眠り続けている猫はにゃーにゃ。
2階の猫のケージを見に行くと・・・

空っぽ?
猫のケージ


はて、、、どこへ行った? ⇒かくれんぼの続きを読む

ごぼうび♪

2006.10.03(14:56)
今日は久しぶりにお天気が良いです♪
まさにお掃除日和!!

道路や庭に落ちたむくげの花がら掃除をしていると、、、
庭木に毛虫を発見!!

昨夜の夕刊に、
今年はチャドクガ(毛虫)の発生が多いので
要注意という記事を思い出しました。

さっそく、脚立を出してきて消毒です。
ついでに草取りもしちゃいます。

週末の町内の秋祭り後に行う我が家でやるBBQ。
家の中も少しは大掃除しないと・・・駄目ですよね(汗。
マットやカーテンを洗い、床にワックスをかけました。
今日は動くと暑い!


シャワーを浴びようと洗面所へ行くと、
にゃーにゃ 洗面所にて

洗濯カゴの中で寛いでいる にゃーにゃを発見!

猫っていいなぁ・・・(シミジミ


⇒ごぼうび♪の続きを読む

『功名が辻 』 

2006.10.02(07:29)
σ(・・*)とダーリンは
日曜日午後8時から、NHK大河『功名が辻 』をみています。

昨夜は第39回「秀吉死す」という題で、
あらすじは題名に準じるものだったのですが・・・
一豊と千代の関係はこんなかんじだったのです。

一豊と千代の一人娘よねを亡くした後、
せっかく育てた拾い子の拾(ひろい)を仏門へ送り出します。
つまり、一豊の血を継ぐ跡目がいない現状なのです。
そこで千代が一豊の弟康豊の治める掛川で、
侍女に目をつけ、一豊の寝屋に送るつける命をだします。

「功名が辻」一豊と侍女 (NHKのHPより)



ゆん:なんか、めちゃ若い娘じゃんね?
ダーリン:うん

ゆん:
妻が公認で・・・だってw。 
   ねぇ、ダーリンだったらどうする?
⇒『功名が辻 』 の続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
