
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

雪です!

2006.12.29(10:38)
天気予報どおり・・・
名古屋地方も朝からになりました。
2006 12/29 雪 2006 12/29 雪2

ダーリンは28日が御用納め、
おちびも本日一日だけ塾もお休みなので
朝はのんびりと朝食を済ませました。

昨夜のことです。
とんねるずの「食わず嫌い」を見ながら
ダーリンは晩酌を楽しんでいました。

晩酌

⇒雪です!の続きを読む

ミルフィーユ

2006.12.27(15:57)
分量を間違えて多量にあまったカスタードクリーム
冷蔵庫に寝かせておくのも痛むので・・・
早めにお菓子をつくらなくては<汗

おちびが塾へいっている間に
本日はミルフィーユを作ります。
(めちゃ簡単に冷凍パイシートを使いましたw。)
さぁ!これから実家の両親も呼んで、お茶会ですw。
(だって、あまりにもありすぎるんだもん・・・)
ミルフィーユ



ふぅ・・・あと残り半分のカスタード何に使おうかしら?
(オイ! マダ ノコッテイルノカヨ!!)

忍耐力が試される?

2006.12.27(14:16)
冬休みに入りおちびは午後から塾へ行きます。
なので、午前中は冬休みの宿題をやることになってます。

本日も大・大・大好きなコタツで勉強をし始めました。




「ゆんちゃぁ~ん!見て見てぇ!!」
その声に振り向くと、



にゃーにゃ おちびに遊ばれる-1-

猫のにゃーにゃの頭の上に、消しゴムが置かれてました。



「じゃぁ、次はこれね~!」
そういって、今度はにゃーにゃの頭の上にペンを1本乗せました。
にゃーにゃ おちびに遊ばれる-2-





↓猫のにゃーにゃじっと耐えています。
にゃーにゃ おちびに遊ばれる -3-





⇒忍耐力が試される?の続きを読む

ひさしぶりの「おい森」

2006.12.27(10:12)
ゲームとかって熱中する時は
なんとか空いてる時間を作って何時間もするのに・・・
最近、根気がないのか(←年をとったのか<汗)
放置することが多いです。

久しぶりにお友達のblogを見て思い出しました。
おいでよ どうぶつの森」をやってみます。
(そういえば、映画もやるんですよね・・)

わがパリス村も、雪が降りました。
ゆきだるまを玄関先に並べて遊んでます。

おい森  ゆきだるまおい森 ゆきだるま並べてみる


⇒ひさしぶりの「おい森」の続きを読む

クリスマス in 2006

2006.12.25(12:40)
メリー クリスマス~♪

昨日はクリスマスイブ。
みなさんのお家にサンタさんは来たでしょうか?
我が家は・・・
おちびだけがX'masプレゼントを貰いました(涙。

今年はおちびが受験生ということもあり、
お友達とのパティーも両親との会食もなく
(両親は別荘へ行ってます<汗)
毎年ずっと作り続けていたローストチキンもやめて、
鶏もものハーブ焼きに替えたりと・・・
静かにひっそりと家族3人での食事でした。

2006年 クリスマス料理


・鶏もものハーブ焼き
 付け合せの温野菜(ブロッコリー・しめじ・パプリカ・人参)
・炊き込みご飯
・合鴨肉の野菜サラダ
・ひき肉とトマトのチーズ焼き
・スタッフドバケット
・いちごのケーキ


おちびは午後からずっと塾なので、
その間にケーキを焼いたり夕食の仕込をしてました。
とっても簡単な料理なので紹介します♪
⇒クリスマス in 2006の続きを読む

少し早めの、クリスマスプレゼント!

2006.12.23(17:42)
さてさて、、、クリスマスも秒読み。
可愛いおちびの為に
本日は少し早めにクリスマスプレゼントを買いに行きました。

おちびが欲しい携帯は・・・auのW43H
TVでも宣伝している新機種です。

はい(涙
買わせていただきました。


今持ってるおちびの携帯の使用期間は2年弱。
機種変更よりは新規で買った方が安いと思っていたけど
なにがなにが・・・<汗
覚悟はしていたものの新機種って高かったです。

以前は本体価格0円の携帯だっただけに(←チープでしょw)
今回の本体価格約2万円は破格な高さです(爆)
しかも、解約手数料(←銀行引き落とし)は別!!

wiiとかのゲームの方がみんなで遊べる分いいんだけど(ボソ 
おちびの希望だから、まぁしょがないかぁ。。。 



おちびは早速嬉しそうに弄ってます。

おちびへのクリスマスプレゼント 携帯auW43H


あのぉ、、、勉強してくださいよ?
判ってます?

そうそう、そういえば昨日こんなことがありました。
⇒少し早めの、クリスマスプレゼント!の続きを読む

忙しい

2006.12.22(13:45)
妙に、、、忙しいです

日頃四角いお部屋を丸く掃除しているせいか、、
ここ数日はキッチンの戸棚内、水回り、レンジ回り、
リビングのボード内の整理などの大掃除に忙しいです。

また不燃物ゴミ、祖大ゴミ、資源(紙古布)ゴミ等の
年末最終ゴミ収集日があるので、
それに合わせて部屋中を片付け中です。

本日はリビングを中心に床のワックスかけをしました。
大掃除 ワックスかけ


だから猫とおちびが大好きなコタツを片付けました<汗
薄曇りの中、コタツ布団や中敷き、コタツ敷布団を洗って干してる家は我が家くらいでしょうか<涙。
⇒忙しいの続きを読む

ざぼん

2006.12.20(11:50)
皆さんとっても物知りなんですね。
↓(昨日の)果物は・・・
ざぼん(?) みかん ゆず 



ザボンかな?<オイ


確かそんなような名前を教えてもらったような気がします。<汗
柑橘系は間違いないようです。
家にある蜜柑と柚を並べて見てもわかるとおり
デッカイです。皮自体はグレープフルーツっぽいかな?


なにぶん、見たことも食べたこともないので
検索して食べ方を調べました(爆)。 


⇒ざぼんの続きを読む

これはなに?

2006.12.19(15:18)
師走。

確かに忙しい。
バタバタ バタバタ・・・。
ダーリンの実家へ顔を出し、
ゆんの実家へも顔を出し、
お互いのお正月のスケジュールを確認しあう。
ダーリンは自宅パソを占領し会社の資料を作り、
ゆんは大掃除の準備でドタバタ。

そんなとき、実家からこんなのもらいました。
なんでもゆんパパのお友達が九州から送ってくれたそうです。



で、これはなに?(汗
デカイ! コレはなに?






普通に皮を剥いて食べるの??(謎
我が家ではおちびだけが妙に喜んでいる。





ダーリンのコラム

2006.12.17(20:33)
夜になって、結構風が出て来ました。
今夜から名古屋も寒さが強まるのでしょうか・・・。

風邪気味のおちびも食欲があるおかげで
なんとかこのまま乗り越えていけそうです。



ダーリンの会社(名古屋支店)では
なんでも支店の営業マンのひととなりや日常を
営業先の方に面白おかしく理解して貰う為に
順番にコラムを書いて配るそうです。

ダーリンは先日の名古屋ハーフマラソンのことを書いたようです。

で、もらってきた1枚がコレ↓


ダーリンの会社より 「カシーの小部屋」

(お願い:クリック後、矢印で画像を大きくして読んでください。)

>我が家は亭主関白なのです(←嘘です)。
>実に、温かい家族です・・・。


 (´0ノ`*)オーホッホッホ!! 
実に正直ですこと<コレコレ


ノロウィルス?

2006.12.16(12:53)
朝の掃除や洗濯も済み、ホッと一息いれようかな・・・
って思っていた時でした。

おちび:ゆんちゃんお腹がイタイ。
ゆん: (゜゜;)エエッ 


も、もしや今はやりのノロウィルス
あれほど手洗いとうがいに徹底してきたのに・・・
やっぱりドコからか感染するのかしら?


ノロウィルスの症状>嘔気、嘔吐、下痢が主症状ですが、胃の痛みなどの腹痛、頭痛、発熱、悪寒、筋肉痛、咽頭痛などを伴うことがあります。健康な方では通常2~3日以内に改善しますが、高齢者や免疫力の低下した小児では稀に死亡することもあります。

ゆん:トイレに行った?吐き気はある?
おちび:さっきから3回くらいトイレにいった(涙 


熱は平熱。吐き気は無し。喉がちょっぴり痛いらしい。
( ̄ヘ ̄)ウーン これは普通の風邪かな?
そういえば昨日の夜は鼻声だったかな?


もしかして、胃腸風邪下痢だといけないので・・・
さっそくアルカリイオン飲料水を買いに出かけます。
アルカリイオン飲料水 


ご近所に配り歩いて少しは減ったけど、、、、
我が家にはいただき物の蜜柑がたくさんあるのです。↓
蜜柑 ダンボールでドーン!


もともと体が弱っていて
消化のいい料理を食べなくてはいけなかったのに
脂っぽい料理や果物の食べすぎが消化不良の原因でしょうか。
(朝から夕飯のすき焼きの残りを食べてたし、みかんもバクバク食べてました)


お昼はおちびの好きなパスタを考えていたんだけど、
急遽おかゆに変更!
そして、ゆん特製の野菜スープを作ることにしました。


⇒ノロウィルス?の続きを読む

只今、冬眠中

2006.12.14(10:58)
くわぁ~~!!
ここ数日、お天気が悪いです。
朝から雨だったり、午後から雨だったり・・・。
どんよりとした厚い雲にお空が覆われています。

はぁ・・・(ため息
寒いです。

寒いですぅ!!

寒いですぅ!!


我が家は乾燥機がありません。
でも、毎日洗濯物がでます。
衣服は乾くけど分厚いタオルが、
一昨日の分がまだ湿気ってる。
昨日の分が生乾き。
そして今日の分が・・・。

乾かない 洗濯物


怠け者のゆんは寒さのあまり動きません。<冬眠しかけ・・
ここ数日、炬燵に入ってず~~っと読書三昧です。
σ(・・*)は動物で例えるなら猫かな・・・。
ダーリンは勿論犬。
こんなクソ寒いなか明日はゴルフに行くそうです。


アンビリーバボー!!

「硫黄島からの手紙」を観てきました。

2006.12.11(17:28)
兼ねてからいっていたように、
本日は「硫黄島からの手紙」を観にいってきました。

硫黄島からの手紙


映画館は一番小さいサイズのシアターでしたが、、、
平日なのに予想していたようにご年配の方でいっぱいでした。
えっと、あまり映画館に慣れていないのか・・・<オイ
館内が暗くなってからゴソゴソと座席番号を確かめ合う人の声や
何度となくトイレに立つご年配の人が多かったw。
(ゆんの隣のご婦人は頓挫したまま戻られませんでした<謎)


さてさて、、、この「硫黄島からの手紙」は
クリント・イーストウッド監督が太平洋戦争最大と言われた
硫黄島の激戦を日米双方の視点から描いた2部作で、
アメリカからの視点で描いた「父親たちの星条旗」に対し、
日本人の視点から描いた作品なのです。

12/9の公開に合わせて、フジテレビで
戦場の郵便配達」午後9時からドキュメンタリードラマがありました。
木更津航空隊の根元少尉と硫黄島の市丸海軍司令官の生き様を通して、兵士たちが最後の手紙に託した「想い」を伝えた感動的なドラマでした。
それはもう・・・戦争を知らないσ(・・*)でしたが、

号泣 (TT▽TT)ダァー

だから、、、、今日の映画を観に行くにあたって
何時泣いてもいいようにポケットにハンカチを忍ばせました

ネタバレあり↓

⇒「硫黄島からの手紙」を観てきました。の続きを読む

一緒に勉強しよう

2006.12.09(16:22)
昨夜、おちびが携帯を弄っていて、
おもむろにゆんに聞きました。

おちび:「しそう」ってなぁに?

ゆん:
し・そ・う ??


思想?


死相?<オイオイ


ゆん:なんで「しそう」がでてくるの?

おちび:ほら!
コレ!

おちびが差し出した携帯の画面です↓

おちびの携帯画面

⇒一緒に勉強しようの続きを読む

年賀状の準備!

2006.12.08(16:14)
この時期になると日頃の撮った写真を元に、
年賀状作りに取り組むのですが、
ここ数年は実家の分の年賀状作成も手伝ってます。
なぜかって?
2年前、家でも印刷だけでなくコピーが使える様にと
HP社の複合機プリンターを購入したのです。
(コンパクトでとっても気にいってたんですが・・・
常に画像がブレて使い物にならず<オイ)

故に我が家はいつも年賀状作成は実家に持ちこみ
プリントアウトしてもらってました。

さぁ!今年も頑張るぞ!
家族用、ダーリンの仕事用、おちび用
そして実家用の年賀状図案を持って乗り込んだのですが
なにせ実家のパソコンはゆんのお古(爆)
性能が悪くて、賀状1枚刷るのにめっちゃ時間がかかるんです。

先週から朝の9時から3回も足を運んでいるのに・・・
今だ半分も刷りあがりません。
まだ100枚以上は刷らなくちゃいけないのに(涙

昨日は朝の9時には実家に行き、
昼食時までにプリントし終えたのが5枚!
(ありえんでしょ~~~!!!<絶叫)

ゆんパパ:駄目だ・・・
     こんなんでは正月が過ぎても出来上がらない。
ゆん:(T▽T)アハハ!
   仕方無いじゃん。地道にちょっとずつやろうよ。

(↑ゆんってこういう時、地道に気長に取り組むタイプですw。)

しかし、ゆんパパ悩んでます。

<ゆんパパの頭の中>
解決案1. 実家のプリンターをゆんの家に持って行き、
      ゆんの家のパソコンと繋ぐ。

解決案2. 新しくプリンターを買い、ゆんの家に持って行き、
      ゆんの家のパソコンと繋ぐ。

解決案3. 実家のパソコンを新しく買い替え、プリンターと繋ぐ。


というわけで、、、、
ゆんパパはどうしたでしょうか? ⇒年賀状の準備!の続きを読む

にゃーにゃの存在

2006.12.06(19:37)
えっと・・・
我が家におけるにゃーにゃとびー)の存在は
勿論かけがえのない家族の一員ではあるんだけど、
やっぱり、、、ムードメイカーでしょうか(爆)? 



にゃーにゃがそこにいるだけで、
家族がなごむんです。
楽しい気持ちになるんです。
温かい気持ちになるんです。









というわけで、 (←ん?どういうわけさぁ)
にゃーにゃに服を着せてみました。
にゃーにゃ 服を着る




可愛いでしょ? ⇒にゃーにゃの存在の続きを読む

さくさくクッキー!

2006.12.06(19:31)
本日は天気予報どおりに、ポカポカいいお天気です♪
ベッドパットを干して、シーツや枕カバーを洗い、
コタツ布団カバーもコタツ布団も全部洗っちゃいましたぁ!
ふぅ・・・。
午後には部屋中が柔軟剤のいい香りに包まれて
ほんわかいい気分です(爆)

さてさて、今日の午後は何をしようかしら?
本日ダーリンは忘年会w。
(故に夕飯は手を抜きます<オイ!)
塾もお休みのおちびと一緒にクッキーを焼く事にしました。

なんでも仲のいいお友達とちょっぴり言葉のすれ違いがあったらしく
昨日のおちびは落ち込んでました。
(ダーリンが元気が無いから風邪じゃないかって心配するほど<汗)
普段なら・・・
ダーリンにおちびの学校での出来事を教えちゃうんだけど、
今回はちょっぴりダーリンにも内緒。
まだそんなに深刻じゃないからねw。


それで気分転換の為にお菓子をつくるのも楽しいと思うし、
出来上がったクッキーで、
そのお友達と仲直りするきっかけができるといいなって思ったんです。

さぁ!おちびでも簡単に出来て美味しいクッキーの登場!!
バターが多い分、サクサクの歯ごたえなんです。


材料はこんな感じです。
さくさくクッキー 材料

⇒さくさくクッキー!の続きを読む

「武士の一分」を見てきました。

2006.12.04(17:01)
今朝は朝のゴミ出しに外を出ただけで、
鼻の奥がツーンと痛くなってしまうくらい・・・
空気が冷たい冬の朝でした。
こんな時は綺麗な朝焼けが見えます。
思わず、朝からパチリ!と写真を撮ってしまいました。

12月 朝焼け


今日はダーリンがお休みの日。
兼ねてからダーリン希望の映画『武士の一分』を見に行きました。

(今年の大河ドラマはたまたま見てますけど・・・)
はっきりいってσ(・・*)は時代劇ってあんまり見ません。
しかもキムタクのファンというわけでもありません。
だから、ひさしぶりに松竹映画を見ました(爆)。
藤沢周平「隠し剣秋風抄」が 原作らしいのですが
いやぁ、映画館はシルバーエイジの方が多かったです。

お涙ちょうだいものの話かと思っていたのですが・・・
↓(ネタバラシあり)

⇒「武士の一分」を見てきました。の続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
