
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ねこの耳

2007.01.31(10:47)
猫のにゃーにゃがソファで寛いでいるときでした。

猫のにゃーにゃ ソファで寛ぐ



ダーリン: ( ̄0 ̄;アッ

ゆん:?

ダーリン:
ああぉ!!

ゆん:なに???? 

ダーリン:
にゃーにゃの耳が切れてるぅ



⇒ねこの耳の続きを読む

公立推薦通知

2007.01.31(10:04)
本日はおちびの受験ネタです。
興味の無い方はどうぞスルーしてください<汗。

丁度1週間前に学年末の内申評定が教えられ、
それを前後するかのように公立推薦を志願する人は
公立推薦志願書」を校内の推薦委員会に提出しました。
(内申のつけられ方にちょっぴり疑問を持った私でしたが・・・<オイオイ)
興味のある方はコチラをどうぞw


チャレンジあるのみということで、
おちびも志願書を提出しました。

その結果が昨日教えられたのです。 ⇒公立推薦通知の続きを読む

トリビアの泉 「えのき茸」

2007.01.28(11:20)
ちょっと、ちょっと、、、その奥様ぁ!
冷蔵庫の中に えのき茸が入っていませんか?
えのき茸



実はね、、、昨夜のフジTVのトリビアの泉を見ていた時でした。
その中でこんな事をいっていたのです。

 『えのき茸の袋の中の匂いは
  苺ジャムの匂いに近い』


⇒トリビアの泉 「えのき茸」の続きを読む

今日のおでかけ

2007.01.27(15:36)
今日は年末から約束していた・・・
短大時代のお友達との集いに出かける予定でした。
某短大を卒業してから毎年、
春には『お花見』冬には『忘年会』を約束しあい集います。
(たまに『新年会』になったりもしますw)
結婚したらだんなさんと共に。
子供が生まれたら家族ぐるみで。

でも少しずつ子供が大きくなると、
なかなか予定がたちません。
花の独身女性もいれば、新婚さん、幼稚園のママ、
小学生、中学生、高校生のママと・・・
立場が千差万別なんですもの(爆)

でも、最近はおちび達抜きで
ホテルランチを堪能することが多かったかしらw。

でも、その集いに今回は不参加 (涙。

ダーリンは
「いいじゃないぃ!のんびりしておいでよぉ。
 たまには外の刺激も受けてください」
と、喜んでくれたのです。

が、、、、、


が、、、、


おちび、ふてくされてます<汗。
おちび コタツの中にもぐる



⇒今日のおでかけの続きを読む

朝の祈り

2007.01.25(13:30)
くぅ~!今朝も寒かったですね。
σ(・・*)が朝起きると一番にすることは、、、
リビングのヒーターのスイッチを入れる事。
コタツのスイッチを入れる事。

今朝も、食事の用意をしてお寝坊な2人組に
「起きてよぉ~。ご飯だよぉ~♪」と
ごはんコールをした後に
生ゴミをゴミステーションへ出しに行きました。
そして、新聞受けから新聞を取り込み・・・
2人組がのっそりと食卓に着く頃
リビングにTVの音が聞こえ始め、朝食です。

まぁ、これが日々繰り返される朝の風景なのですが・・・


パロディ<朝の祈り>

○△□教の従順な信者であるおちびは、
毎朝、欠かさず額を床に付け朝のお祈りを始めます。

↓↓↓↓

『○×□ぅ~~!ふんじゃらもんじゃらぁ~!! 』
おちび 朝の祈り・・・?!

⇒朝の祈りの続きを読む

携帯

2007.01.23(21:04)
ダーリンが数日前に携帯を変えた。

auのW43H/HⅡ


ん?




なんのことはない。





おちびと色違いじゃん。↓
W43H/HⅡ

⇒携帯の続きを読む

とらぬ狸の皮算用

2007.01.23(20:42)
受験生のおちび。
今日は学校で、学期末の評定が教えられた。
(5教科合計と9教科合計を教えて貰えるのです。)

得意な学科では学年2位という好成績も残したおちび。
8教科でもすっごく頑張ってました。
学期末の学年順位をみてもそれがよくわかります。
点数的にも↑↑で(爆)、
上がることがあっても下がる事がないと自負して・・・
評定の結果を聞く以前に、
最終「公立一般受験志願書」を提出しちゃったりしてました<汗。

ワンランクUPした志望校へも
もしかしたら頑張れちゃう?!!o(*^▽^*)o~♪
なんて期待していたと思います。







⇒とらぬ狸の皮算用の続きを読む

忘れてしまいました・・・。

2007.01.22(22:52)
巷では某TV局「○る○る大辞典」で紹介されて
『納豆』が店頭から一時期消えるほどバカ売れでしたよね。
結局、、、捏造だったらしいのですが<滝汗。
我が家はデマに踊らされることなく、
納豆もしばらく口にしてない生活をしてました。(爆)


いえね、、、、
なんか思いっきり納豆ばかり十数個も買い物かごに入っていると
「この人テレビのダイエットを見ていたからなのね」って、
思われる自分を想像するのが嫌なだけだったんですけどね。
ようするに『見栄っ張り』?
あえて納豆を買わなかったゆんです<オイオイ


さて、昨日今日ととっても暖かい日でした。
以前行っていた夜のウォーキング。
最近は寒いからやめて、昼間に歩いているのです。

昨日今日はダーリンと一緒にお散歩気分で歩いてきました。

テクテク歩いていると、、、
ご近所の親子連れに会いました。
親子で両手にバケツと網を数本持っています。
↓用水でザリガニやメダカなどがいないか取りにきたそうです。

用水

どうやらその日はボウズだったようですw♪
でも、お父さんと息子さんの楽しそうな笑顔が素敵でした。
日曜日は平日とは違う顔ぶれの人とすれ違います。

⇒忘れてしまいました・・・。の続きを読む

おちび

2007.01.21(17:21)
特価で買ってきた新しい歯磨き粉。
ついつい2個買ってきました。
色が3色に分かれてます。

その1個目を無事使い終り、
昨夜、2個目を使おうと新品を卸した時でした。

おちび:みなさ~ん!
    注意事項がありますぅ! 


   チューブを押す時は、、、
     下から押してくださいぃ!
 


   でないと、最後まで3色に分かれません!<キッパリ
歯磨き粉



おちび、(言う事が)こ、、、細かい。  orz
最後まで3色で歯磨き粉を使わなくたっていいじゃない・・・。
(↑自分奔放なB型のσ(・・*)です<汗)
普段ならすっごい大雑把な性格のO型なのにw


⇒おちびの続きを読む

推薦志願書

2007.01.19(20:54)
本日、おちびの全テストが返されてきた。
おちびの第一声。
『私は8教科のほうが燃えるんだよね~♪』

いえいえ、正確には違います。
おちびは主要の理数が苦手なのです。
たぶん、きっと、、、
理数が無ければいいと心のどこかで思っているはず<オイオイ 


受験外科目への勉強時間を
苦手な教科の勉強時間にに当ててくれれば
もう少しどうにかなりそうなものなんだけど・・・
でも、まぁ、、、とりあえず、、、
お疲れ様~♪

ここ数日ダーリンは図書館で借りてきた漫画を読んでました。
↓三国志
三国志


( ̄~ ̄;) ウーン
アニメや漫画も小説と同じくらい好きなゆんですが・・・
この手の本は苦手です。
絵が、、、絵が、、、、わかりづらい。
主人公と端役の顔の区別がつかない・・・。
名前が覚えられない・・・。

思わず漫画本を片手に、小説『三国志』の解説を見ながら
漫画を読んでます<汗。


さてさて、今日はおちびが公立の推薦志願書用紙を
もらってきました。
(正確にはもっと以前から希望者の子に配られているのですけどね) ⇒推薦志願書の続きを読む

ケーキ作り

2007.01.17(16:05)
やっとおちびのテストも終り、
(まだ帰宅していないので、終ったものとして書きますw)
ちょっぴり平和が戻ってくる我が家です。

結果はどうあれ、とにかく、、、
『お疲れさま~~♪』
っておちびに声をかけようと思います。
で、次に聞くのはρ(・д・*)コレ↓

『テスト、どうだったぁ? 』かしらw。

学年末の評定を教えて貰えるのが、
約1週間後の23日です。
↑上がるのか?
↓下がるのか?
それとも、→現状維持なのか?

勝手におちびは受験志望校を変えているし、
月末にかけて行われる進路懇談がちょっぴり不安です。


そんな中、久しぶりにお菓子を作りました。
とっても・・・簡単にできるチーズマフィンw。
マフィンの型紙がなかったので、
マドレーヌ用の型紙でつくってしまったけど・・・<汗
ちょっぴり乱暴だったかしら。
なんかマフィンにも見えないけったいなお菓子になってしまいました。

マドレーヌの型紙で作った チーズマフィン 



さて、明日からまたおちびは塾。
コツコツと勉強してもらいましょうw。

口癖

2007.01.16(16:53)
只今、おちびがテスト真っ最中!
故に・・・σ(・・*)もパソ自粛中。

って、別にゆんがテスト勉強をするわけじゃない。
だけど、おちびの目から見て
自分だけがパソに向かっていると、
ゆんだけが楽しく遊んでいるというイメージにとられ・・・<汗
ましてや、おちびが朝早くから夜遅くまで机に向かっている中
馬鹿笑いしてテレビを見るのも気がひけるし、
大人しくダーリンと読書にふける毎日です(爆)


まぁ、ダーリンは飲み会やゴルフなどと
様々な息抜きがあるので、数日間なら支障はないらしい模様w。

そうそう!久しぶりにマック食べました。
期間限定のメガマック
メガマック!

ビックマックの上をいくボリュームで、
ドドーンとパテが4枚も入ってました。
ん~でもぉ、
イメージよりは小さかったな<オイオイ


前置きはそのくらいにしておいて・・・
今日は『口癖』についてのお話です。<エッ?


⇒口癖の続きを読む

使い方次第

2007.01.13(12:20)
来週の月曜日からおちびの最後のテストが始まります。
おちびの友達のblogを何気なく覗いていたおちびとσ(・・*)。

その友達のblogには
『全教科、余裕のよっちゃん・・・。』と、
書いてありました。


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
す、すごいじゃないぃ!って感動するゆんに対して 

おちびの反応は・・・


⇒使い方次第の続きを読む

お札で折る「おとなのおりがみ」

2007.01.13(09:02)
朝、何気なくTVを見ていたら・・・
今売れている本がおとなのおりがみらしい。
参考:折り紙本『おとなのおりがみ』(1000円 税別)
   「山と渓谷社」より出版


折り紙??


興味深く見ていると、、、、
なんとお札で折り紙を折り始めた。

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

グレート!ワンダフル!<オイオイ

このお札が・・・
お札で折り紙を! 野口英世(千円札)




こんな風になっちゃうんです。 
お札で折り紙! 野口英世(千円札)で ターバン野口





実はですね、今年のお正月にこんなことがあったんです。



⇒お札で折る「おとなのおりがみ」の続きを読む

覚書 (おちびの受験)

2007.01.11(11:09)
ゆんのdiaryなのに、何故か最近はおちびネタが多いです。
でも受験ネタが続いているので、もう1つ。


毎日おちびの部屋に入ります。
布団干したり、掃除機をかけたり、、、
夜食を持っていたりする時にです。
また、とりとめもないおしゃべりをしに行く時もあります。
(たまに意味もなく、突撃することもね!
だって、以前何度となく寝てるときがあったからw)


以前、気合を入れる為にもスローガンを部屋に書かせたことがあります。
覚えてますよね?

「11月28日のblog」←です。


昨夜、ゆんがおちびに飲み物を持っていった時

おちび:ゆんちゃん、(おちびの)部屋に入った?

ゆん:うん。布団干して、掃除機かけたもん。

おちび:気付いた?ウフ

ゆん:ん??


ああぁ・・・そういえば、
やたらとペタペタと張り紙が増えていたような。


おちびの部屋 張り紙でいっぱい



それに、カレンダーにもたくさん書き込みがあったような?
おちびのカレンダー

⇒覚書 (おちびの受験)の続きを読む

受験生の母、がんばれ!

2007.01.11(10:42)
おちびも給食が昨日から始まり、
ゆっくりと自分の時間が昼間に持てるようになりました。
そうなると食い意地の張ったσ(・・*)は、
おちびやダーリンの為にどんなご飯を作ろうかな~って
のんびり考え始めます。

おちびの通っている塾は、今の時期午後7時から始まるので
仕事から帰宅したダーリンも交えて親子で
きちんと食事をしてから塾へ送り届けます。
だから大体において「塾前ごはん」なのですが・・・

やっぱり主婦の人って自分から研究しないかぎり
料理のレパートリーってなかなか増えませんよね?<オイオイ


だから時間がある時にネットサーフィンをしたり、
本屋雑誌・TVを見たり、
また友人に教えてもらったりして、レシピを増やしていきますよね。

図書館で「塾前ごはん塾後ごはん」というレシピ本をみつけました。
図書館で借りたレシピ本「塾前ごはん塾後ごはん」



なになに?

「塾へ行く前のご飯は・・・集中力、記憶力がアップするものを!
 熟後のご飯は・・・疲れを取り、お腹に優しいものを!」


ほぉ~。我が家にある食材で何が作れるかしら?


春菊・胡麻・ジャコをふんだんに使ったナムルが紹介されてました。
そういえば、お正月にダーリンの実家からたくさん頂きましたw。
さっそく湯がいて使うことにします。
ダーリンの実家から貰った春菊


田舎で一番嬉しいのは、こうして野菜を親戚や近隣の人から
たくさんもらえることですw。
そして、庭先で簡単な野菜なら手に入れる事が出来ることですw。


庭先の細ネギ



⇒受験生の母、がんばれ!の続きを読む

犯人は・・・・?

2007.01.10(12:39)
我が家は猫を飼っています。
にゃーにゃとびー。
どちらも10年以上飼っていて
人間に換算するとσ(・・*)やダーリンよりも年上です。



今日もすっごくお天気がいいです。
「洗濯、掃除、布団干し、なんでもこーい!」と、
叫びたくなるほどおひさまの恩恵に感謝しつつ
家事をこなす自分がいます(爆)。
そんな中、午前中図書館へ出向いて本を借り
のんびりと食後本を読もうと
コタツの中に足をつっこみました。
猫達はコタツの中で寛いでいます。

σ(・・*)も寛ぎたい。

コタツの真ん中に居座っている猫達を足で押しのけ<オイオイ
(↑先に寝ている猫にとっては実に嫌味な飼い主ですw)
思いっきりど真ん中に足を伸ばしました。

ん?


んん?


んんん??


も、、、、もしや?



⇒犯人は・・・・?の続きを読む

私立受験料

2007.01.09(16:52)
今日からおちびの学校が始まりました。
たくさんの課題(宿題)と書初め、
そして雑巾1枚を持参して行きました(爆)。

なんでも本日は避難訓練があったらしく・・・
消防車や隊員の方がみえたそうです。
話を聞く間グランドがぬかるんでいた為、
お尻をつけて座る事が出来なかったらしく
ウンコ座り(←想像してみてw)で40分だったらしいです。
( ̄~ ̄;) ウーン 確かにアキレス腱が切れそうだよね(シミジミ

さてさてそんな中、本日は給食がなくお昼に帰宅。
学校から私立の願書・受験料振込み用紙をもらってきました。
愛知の場合、私立の一般試験日は来月の6・7・8日。
最高でも3校受験することができます。
学校によっては受験料そのままで、
学部が違っていれば複数受験できるところがあります。
(↑これは1粒で2度美味しい?(謎)


受験料振込み済み

⇒私立受験料の続きを読む

荒れ狂う・・・

2007.01.07(14:58)
くぅーーぅ!!
昨夜から名古屋の天候、荒れ狂っております。
台風のような暴風。
そして、、、朝は吹雪き。

こんな日は誰も外に出たくないし、
猫と同じようにコタツに潜っていたい・・・。
コタツの中の猫


σ(・・*)もそう願ってました・・・。

それが本日はどうも朝から違っていた。
昨夜寝るまでは、今朝は七草粥を作ろうと思っていた。
なのに、、、寝すぎて、結局はパン食。

そして、吹雪の中は大人しくお家に篭ろうと思っていたのに・・・





⇒荒れ狂う・・・の続きを読む

お正月のおでかけ

2007.01.06(20:32)
あっというまにお正月も済み
気付いたら明日は一年の無病息災を願って七草粥を食べる日じゃん!!
いやいやもうすぐ成人式じゃん!!
(↑って、これはあまり我が家に関係ない?)
さてさてこの1週間。
ずっとパソコンを離れてました<汗。
( ̄~ ̄;) ウーン なにをやってたっけ?


津島神社



明日からゆっくりお友達のblogを拝見しまくろうと思ってます(爆)。
よろしくね♪


⇒お正月のおでかけの続きを読む

あけましておめでとうございます

2007.01.01(15:09)
2007年 年賀状 あけましておめでとうございます



新年 明けましておめでとうございます!
家族揃って にぎやかなお正月を迎えています。
今年もよろしくお願いいたします。
   2007年 元旦
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
