
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

先生、さようなら

2007.03.30(15:44)
本日付の朝刊に、公立学校の人事異動が発表されました。



昨日の夕方、おちびの友達からメールがありました。
担任だった先生が東京へ行くとの事。
(↑何故に東京?普通異動は県内くらいじゃないのか?<謎)
最後に会えるのは学校で今日の朝の9時から10時の間だけらしい。

おちびは今朝、先生に会うために出かけていきました。

そろそろ蕾も膨らむ桜並木




朝方は狂ったような風雨。
でも、おちびが学校へ向かう頃はお天気も晴れてきてました。
⇒先生、さようならの続きを読む

春ね~♪

2007.03.28(17:43)
今日は暖かくてとってもいいお天気でしたぁ。

朝から庭が騒がしいなと・・・思っていると、
庭の木々に野鳥の群れが!

金木犀の葉っぱの間やら、
ムクゲの樹やさるすべりの樹には↓こんな感じ。
野鳥集合!

それを窓越しに猫がみつけ、にゃごにゃご騒がしく(爆)
つくづく「春ねぇ~♪」と、つぶやきたくなっちゃいました。

本日はおちびとお買い物~♪
通学用品を買いに行きました。疲れたぁ~。

今までのようなまっ白いソックスでなくって、紺のソックスとコインローファー♪です。
(なんか急におちびがおねえちゃんになった気がしますw)


⇒春ね~♪の続きを読む

今日の教訓

2007.03.26(22:07)
昨日までの雨があがりお天気には恵まれましたが、
ちょっと風が強かったですね。
近所の桜はまだまだ蕾が硬いですね。
おちびの入学式には満開になるのでしょうか・・・。

3月26日 桜の蕾



今日はおちびが合格した学校の出校日(説明会)でした。
おちび達生徒は午前中にクラス分けのテストが行われ、
午後からが親と共に説明会と制服採寸(物品販売)でした。


春休みのうちから、いきなり今朝はお弁当づくりです。<汗
⇒今日の教訓の続きを読む

ポテトチップチョコレート

2007.03.24(20:07)
ご近所さんから・・・
『北海道のお土産』をいただきました。

北海道のお土産お菓子といったら「白い恋人」
「マルセイバターサンド」かと思っていたら、
↓ 「ポテトチップチョコレート」をいただきました。



ロイズ「ポテトチップチョコレート」


ちょっと前に話題になったお菓子ですね?
ポテトチップスとチョコレートが合体したお菓子。 (←みたまんまw)

( ̄~ ̄;) ウーン 
お味は半分がしょっぱくてポテトチップス味で
半分が甘いチョコレート味です。 (←みたまんま<滝汗)

不味い? 美味しい?

不味くは・・・無い。でも、すっごく美味しいというわけでもないなぁ。
まぁ、想像できる味じゃないかと・・・。(爆)
ハマる人にはハマるらしいです。

でも、めっちゃ高カロリーですよね?

食後の後だったので、5枚食べて辞めておきました。
(↑5枚も食べているのかよ!!)

桜、咲く

2007.03.23(11:49)
本日公立高校入試発表がありました。
午前10時発表。
10時18分におちびよりメールが届きます。


□□□にみごとに合格∪ま∪たあ⌒(笑`0∀Q*)/:*'.



やったぁ!(感涙
⇒桜、咲くの続きを読む

春分の日

2007.03.22(13:38)
昨日は「彼岸の中日」、春分の日でした。
実にぽかぽかと暖かく、いい一日でした。

ダーリンは恒例の朝からおはぎ(=ぼたもち)をつくり、
自分の実家、ゆんの実家、そして知り合いのお家と
おはぎ(=ぼたもち)を配り歩いてましたw。
ダーリン手づくり「おはぎ」

ちょっぴり艶が足りなかったようですが
 甘さ控えめで美味しいおはぎ
(=ぼたもち)でしたよ。 
注:「おはぎ」と文中書いてますが、「おはぎ」は秋の時期の呼び名で、
実際にこの時期は「ぼたもち」が正しいかと思います。
「ぼたもち」と改めさせてもらいます。


そして、おちびは地元の大型ショッピングセンターへ
お友達とおでかけでした。(爆)








⇒春分の日の続きを読む

知多へおでかけ

2007.03.20(13:47)
おちびの入試も終り(結果は後日ですが・・・)
「とにかくお疲れ様~~!!」ということで、
実家の両親(ゆんパパ・ゆんママ)とわが家族5人で
知多の海の幸を満喫してきましたァ~♪
料理旅館で温泉と個室でゆったりと昼食をいただくコース(日帰り昼食プラン)です。

知多といえばえびせん(←マジ?)!!
まずはお決まりの「えびせんの里」へ立ち寄って、
ど~っさりといろんな味のえびせんを買います。
σ(・・*)のお気に入りはアーモンドいり。
おちびは梅風味のえびせん。

「えびせんの里」 休憩室

ここは工場での生産過程が覗く事も出来て、
コーヒーを片手に試食する事も出来ます。


で、その後数ヶ月前に予約した料理旅館へランチへGO。




⇒知多へおでかけの続きを読む

地域で・・・

2007.03.20(13:19)
年に数回、地域でいろいろな行事が組み込まれています。
ゴミ0運動として地域一帯のゴミ拾いをしたり、
緑化運動の一環として道路端に花を植えたり、
神社の草取り掃除などいろいろです。

18日の日曜日は行事が2つ詰まってました。
まずは朝の8時から、某公共施設敷地内草取り作業

めちゃ冷たい風の中、自転車を走らせ駆けつけました。
(現場まで勿論車で行ってもOKなんだけど、
運転技術の拙いゆんは農道みたいな細い道路に駐車出来ないんです<汗。)
 
軍手をはめて草取り作業。あっという間に作業は終了♪
ご主人が出席している家やご夫婦で出席している家、
お子様を連れて出席している家などさまざまです。
でも我が家は朝早くから行われるこのような奉仕活動関係は
いつもσ(・・*)1人が参加させられます。
(ゆんが鼻水垂らして作業している間、
ダーリンとおちびは暖かいお布団の中で夢を見ているのです)



で、2つめの地域行事としては「総会」が昼食を挟んで行われました。
(まぁ、親睦会を兼ねたお食事会ですねw)
そういうのは・・・我が家はダーリンが出席
ダーリンが美味しいご馳走を食べている中、
ゆんとおちびはインスタントラーメンをすすってました。(涙

で、総会が終了した午後2時過ぎから、
最近恒例になりつつある(←ホント?)ご近所さんと集っての飲み会を我が家で開きました(爆)♪



⇒地域で・・・の続きを読む

整理整頓!

2007.03.17(16:23)
入試も終り、後は野となれ山となれ!
おちびは糸が切れた凧のように・・・
本日、さっそく遊びにでかけてしまいました~(爆)


σ(・・*)は毎日おちびの部屋に掃除機をかけ、
机の上の消しゴムのカスとかまでは掃除しますが・・・
基本的にはあまり触らないようにしています。
乱雑そうにおいてあるように思えるプリントやテキストも
勝手に触られると後で困る事になるといけないと思うからです。
(すべては入試が終ってから・・・そう考えてました。)


が!



が!



↓ここまでくると、本当にひどい

ぐちゃぐちゃですぅ~~~!!
おちびの部屋 ぐちゃぐちゃ~~!

鞄は部屋の床に置きっぱなし。
ソファにはテキスト、ぬいぐるみがサンドイッチ状態!
脱いだ服が出しっぱなし。

あ!あんまり見ないでやって!
お嫁に行けないと困るから・・・(爆)

そこで昨日は、気持ちの切り替えて新生活をおくるおちびの為に、
おちびの部屋を2人で片付けることで一日が終りました。


おちびの部屋のクローゼットの中のおもちゃ、本、
雑貨などあらゆるものをより分けます。
(確か3年前も大掛かりなオモチャ整理をして、
近所の歳下の子供達にオモチャを譲った記憶があります)




ごそごそごそ。

お!懐かしい。
これは何年か前に買ったおもちゃ!
おちびの部屋の大掃除 みつけたおもちゃ!



おちびとゆんの目が合います。



(ΦωΦ)ふふふ



そうです。せっかく何年か振りに日の目をみたおもちゃ。
ついつい遊び始めます。
おちびの部屋の大掃除 みつけたおもちゃ・・・で遊ぶ!

(自分の持ち玉を決めて、最後まで自分の色玉が残っていたほうが
勝ちになるというゲームです。)


おちびが
ゆんが黄色の持ち玉でゲームを始めます。


ゆん:w( ̄o ̄)w オオー!赤を落としたぜ!

おちび:(*゜▽゜)ノイッェー~イ!黄色を落としたぁ!


交互にお互いの玉を落としていきます。
(うーん。ほのぼのとした親子の戦いw)

ゆん:よし!次はσ(・・*)の番!どこを動かそうかな・・

おちび:( ̄△ ̄;)エッ・・?

ゆん:うん?どうした?

おちび:もう私の勝ちジャン!

ゆん:Σ(- -ノ)ノ エェ!?



おちびの部屋の大掃除 みつけたおもちゃで・・・遊ばれる!


(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ

気付いたら、一つも自分の色玉が残ってなかった・・・。
すっかりおちびに勝ちを取られてゲームでした。
(つまらん・・・)




⇒整理整頓!の続きを読む

入試の日のお弁当

2007.03.15(11:19)
今日も朝早くから起きて、おちびのお弁当を作ります。
泣いても笑っても最後の試験。
(おちびには頑張ってもらわなくっちゃねw)

先日おちびにお弁当のアンケートをとったら、
「卵焼き」「唐揚げ」が好きなことが判明しましたよねw。
今回、また新たな事がわかりました。

毎回お弁当に卵焼きを入れるのですが・・・

「海苔を渦形巻いてみたり・・・」
卵焼き 海苔バージョン


「ミックスベジタブルを入れてみたり・・・」
卵焼き 「ミックスベジタブル編」


「蟹カマを芯に巻いてみたり・・・」
卵焼き 「蟹かま編」


「ほうれん草を入れてみたり・・・」
卵焼き 「ほうれん草編」


卵焼き1つにしても、
いろいろアレンジしてお弁当に詰めてきました。




ところが、、、、、、










⇒入試の日のお弁当の続きを読む

今日はホワイトデー

2007.03.14(15:13)
巷では・・・
バレンタインデーにチョコを贈った女性は、
3倍返しといわれるお返しをホワイトデーに期待するらしい。

別段、お返しを期待していないσ(・・*)でしたが・・・
2日前にお買い物のついでに ↓コレ を貰っちゃいました。




(*ノノ)キャ 嬉しい。




大切に、大切に、、、、



⇒今日はホワイトデーの続きを読む

我が家の管理人?

2007.03.13(13:56)
fc2の調子が未だによくありません。
(ゆんだけでしょうか?)
「サーバーが見つかりません」とか「エラーが出る方」は、
本当にごめんなさい。

何度、エラーで落とされても
トライして更新しているσ(・・*)です。




我が家と実家は結構近いのです。
車で20分くらいでしょうか・・・。

既に会社人間をリタイアして、
悠々自適に過ごしているわが父(ゆんパパ)は・・・
それはもうまめな性格なんです。

朝は友達とモーニングにでかけ ←名古屋名物ですよねw
週に1回は我が家に尋ねてきます(爆)。

「採れたての野菜をもらったから、お裾分けにきたよぉ!」
「パソコンの事が聞きたいから、ちょっと来たよぉ!」


そして、ここ数日はこんな用事でした。




⇒我が家の管理人?の続きを読む

どうしようね・・・ (おちびの受験ネタ)

2007.03.13(12:39)
( ̄ヘ ̄)ウーン いまだfc2が不調です。
(平日の昼間だというのに)なかなか表示されないし、
レスをつけようにも、日記を更新しようにも
すぐに「サーバーが見つかりません」と表示されます。

えーい! こうなったら、なるようになれ!
更新できる限り更新しましょう(爆)





さて、昨日はおちびの入試初日でした。
(いちおう第二志望の学校を受験してきたんですが・・・)
午後4時からのA県公立入試解答速報をTVで見るうちに、




あのぉ、、、、、




あのぉ、、、、、




⇒どうしようね・・・ (おちびの受験ネタ)の続きを読む

公立入試一日目

2007.03.12(09:56)
--お知らせ--
皆さんは書き込みができますか?
週末より「ゆんのdiary」を利用しているfc2ブログの調子が悪いです。
サーバーが繋がらなかったり、コメントをつけようとすると
エラーが出て表示されなかったり多々問題が生じています。
「管理者ページ」でさえもままならない時があります。
(私だけの状況ならいいのですが・・・)
ゆっくり更新していきます。どうかよろしくお願いします。



昨日に引き続き、寒い朝。
雪?雨?がちらつきます。
3月12日 入試の朝



今日はA県の公立Bグループの入試が行われます。
わがおちびも朝7時過ぎには家を出ました。
(試験は国語から始まり、午前中に3科目午後から2科目なのでお弁当を持参します。)

σ(・・*)も朝の5時から起きて、お弁当作りです。

⇒公立入試一日目の続きを読む

今日はおちびの誕生日♪

2007.03.09(22:19)
今日はおちびの誕生日です。
受験生のおちびは朝から友達と図書館へ勉強に行きました。

以前より
「どんな料理が食べたいか?」
「どんなプレゼントが欲しいか?」
おちびに聞いてみたんだけど・・・
(2日前に卒業の料理やケーキを食べたばかりなので)
「特にない!」って、言われちゃうし・・・。
じゃぁ、プレゼントは何が欲しいかといっても
「特にない!」って言われちゃうし・・・。
「DSLのゲームソフトどう?」
「イオン式ヘアーアイロンどう?」とすすめてみるも、
「いらない!」って言われちゃうし・・・。
(↑ゆんが欲しかったりするw)

では、今夜はダーリンに早く帰宅してもらって
焼き肉でもパーッ!と食べに行こうかという予定になってました。


で、とりあえずおちびには誕生日ケーキの代わりに
去年も喜んでくれたフルーツバスケットをおやつに用意♪
おちびの誕生日 フルーツバスケット





ところが、、、急遽ダーリンは仕事が長引き、
夕食が一緒にとれないという電話が!!

(≧◇≦)エーーー! 
(焼き肉、食べられないのかよぉ~~<オイオイ)


⇒今日はおちびの誕生日♪の続きを読む

久しぶりに・・・「おいでよどうぶつの森」 

2007.03.08(20:21)
おちびの卒業、受験と・・・
毎日を忙しく過ごしている我が家。
NDSを誰も触っていない日々が続きます。

思いだしたように、今日久しぶりに
「おいでよ!どうぶつの森」のスイッチを入れました。



|||||||(* ̄ロ ̄)ガーン|||||||||





我が家は変わり果てて、、、、





ゴキ屋敷になってました(涙。




久しぶりの「おい森」 我が家はゴキ屋敷 -1- 


あっちに ちょろちょろ・・・




久しぶりの「おい森」 我が家はゴキ屋敷 -2-




こっちに  ちょろちょろ・・・





⇒久しぶりに・・・「おいでよどうぶつの森」 の続きを読む

卒業式

2007.03.07(22:00)
今日はおちびの卒業式でした。

朝からダーリンが赤飯を炊き、 <エッ!
(おはぎとお赤飯はダーリンの担当です。)
会社の方やそれぞれの実家に配り、
お祝いをお裾分け致しました♪
炊飯器でお赤飯


で、σ(・・*)はお友達のママさんと式へ!
春の陽気だったのにここ数日また寒くなってきましたよね。
しっかりと薄手のコートを着てでかけました(爆)。


体育館の入り口で受付をして、
プログラムとおちび達卒業生が手作りをしたという
『両親への手紙』を渡されました。
桜の花が刷りこんである封筒の中に、
おちびからのこんなメッセージが書いてありました。((T-T) ウルウル

プログラム と おちびからの『手紙』

注:「小さい時にダンボールで家をつくってくれてありがとう」の意味は、
幼稚園時代に水疱瘡で出歩けないおちびの為にダンボールで犬小屋サイズの家を作り、
壁面を切り抜いて窓をつくり、おちびに落書きをさせて遊ばせたことがあるのです。
「タバコをやめてくれてありがとう」の意味は、2歳の時におちびは入院した事があります。
その時に病気が治るようにと当時ヘビースモーカーだったダーリンがパタリとタバコをやめたのです。

おちびがこんな幼い頃の記憶をたどって「ありがとう」と述べてくれるのに驚きました。

開式のことば、国歌斉唱と式は順調に進み
校長先生や来賓の方々の祝辞をいただきました。
(あ~しかし校長先生の話、20分は話されたでしょうか。
 ありがたいのですが、お尻がいたくなっちゃいました。)


生徒達の激励のエールや歌を歌う頃には
ハンカチで顔を覆う生徒やすすり泣く音が・・・。
o(´^`)o うーん、卒業式って感じですよね(シミジミ

・・・って、わがおちび全然泣いてませんw<汗。
卒業式  卒業証書授与にむかう おちび



いやぁ、しかしこの時期の子供達って随分面影が変わりますねぇ。
名前を聞いて初めて「あ!○○ちゃん」「お!△△くんだぁ」って、
わかるくらいです。
厳粛な式なのですが、
やっぱりもう推薦で学校が決まっている子は
結構自由な髪型してますね<汗


サラサラはもとより、ふわふわ? くるくる? エクステ?
あのぉ、、、いいんですか、その頭?

式後、おちびは後輩や同級生とたくさんの友達と
写真をとりまくって帰宅してきました。
(ゆんは一足先にお家に帰り、友達のママさんと一緒に
我が家でのんびり冷え切った体を温め、
和やかにお茶会をしてましたw)






⇒卒業式の続きを読む

「蒼き狼 地果て海尽きるまで」

2007.03.05(15:21)
今日は久しぶりにダーリンと映画に行ってきました。
反町隆史主演の 「蒼き狼 地果て海尽きるまで」です。
平日だからでしょうか、、、やっぱり年配の方が多いですねぇ(苦笑

日曜日の「世界ウルルン・・・」でもモンゴルを尋ねてましたよね。
今、時代はモンゴルなんでしょうか?


チンギス・ハーンの名前は知ってはいるけど
あまり歴史に強くないσ(・・*)なので、
彼の人生というか成果というか全然知らないのです。
映画をみたお陰で、なんとなく納得。


映画「蒼き狼 地果て海尽きるまで」

※映画「蒼き狼」公式ページ コチラ です。






⇒「蒼き狼 地果て海尽きるまで」の続きを読む

ひな祭りのあとで・・・

2007.03.04(17:59)
お雛様も終り・・・
今日も4月中旬のお天気といわれるだけあって
ものすごく温かい一日でした。

さっさとおちびにはお嫁にいってもらいたいので、
お雛様をさっそく片付ける事にしました。

いつもならゆん一人で黙々と片付けるのですが、
今日は日曜日ということもあり、
おちびも手伝ってくれました。
(初めてのことではないかしら!?)
おひなさまのあとで 後片付けをおちびとする


素手で人形に触ろうとするおちびを止め(爆)、
パタパタとはたきで小道具を片付けてもらうことにしました。
(2人で片付けると、やっぱり・・・早いわぁ。) 

体も大きくなってきたので
力仕事に座机の片付けもおちびに頼みました。
座机を片付けるおちび


おちび:ゆんちゃぁ~ん!
    これってココに立てるのぉ?


その時、事件は起こりました。





⇒ひな祭りのあとで・・・の続きを読む

ひなまつり

2007.03.03(20:44)
今日は3月3日のひな祭り~♪
本当にあったかくて、
モンキチョウがお庭をひらひら飛んでました。

お隣さんがお庭でビール片手にBBQをやっているのを横目に
おちびを午後1時から塾へ送り出します。
(あくまでもおちびは受験生なのです。ハイ・・)
入試まであと9日。
本来ならラストスパートをかけなくてはいけないんだけど・・・
はっきりいって 最近は”悟りのゆん”。

なにごとも、なるようにしかならないんだよね(ボソ 

おちびの顔を見たいけど、
受験ということで遠慮している両親の為に・・・ 
 『せっかくのお雛様なんだもん。
 一緒にご飯を食べましょうよぉ!』

と、声をかけました。

で、お雛様料理をつくりますぅ~♪
普通のちらし寿司をやめて、
今年は春らしいお稲荷さんで、飾ってみました。
お稲荷さんでひな祭り♪



⇒ひなまつりの続きを読む

方言

2007.03.02(16:58)
TVで「ゴミ屋敷」が話題になった。
市町は違うが、実家にもほど近く馴染みのある町名です。

密集する住宅地の中に高さ10メートルものゴミを
屋根の上に積み上げた老人と
迷惑を被っている隣の老婦人とのやりとりが放映されました。


老婦人「あんたって おそがいねぇ。
    はよ(ゴミを)どかしてちょぉ。
    物がおちてくるか(と思うと)
    おそぎゃぁて、おそぎゃぁて。」


めちゃめちゃベタな名古屋弁じゃないですかw!
思わず嬉しさのあまりニュースを魅入ってしまいました(爆)。
二人の会話の下に字幕がでてましたが、
ソレが無いと意味がわかんないよね、きっと。


ゆんパパ(実家の父)も名古屋弁を使うけど、
ここまでの名古屋弁は使わないなぁ・・・。
あ!でも、ゆんパパの10歳以上年上の伯父さんは
こんなような言葉で話すかも・・・<エッ。
昔、東京から来た従兄が伯父さんの家に遊びに来て、
半分以上話している内容がわからないって言ってたっけ(ボソ


ハッΣ(゜ロ゜〃)
もしや横浜や千葉からくる姪っ子や甥っ子は
ゆん家族の会話が実は半分くらい聞き取れていなかったりしてね<汗

想像するだけで、怖いがね


準備

2007.03.01(20:55)
3月に突入ぅ!

今月は忙しくなりそうです。
3日のお雛様に始まり、7日の卒業式。
そして9日のおちびの誕生日。入試。地域の総会。
両親との食事会など目白押し!

ちなみに明日はおちびの学校の最後の行事♪
なんでも、おのおの生徒の将来の抱負を述べて合唱を行うらしい。
 (学校ではもう授業はほとんどなく、いつも合唱練習や色紙を描いている様子w)

で、ゆんはと言えば
おちびの友達のママさんと卒業式の洋服について会話が盛り上がる。

友ママ「やっぱりブラックのフォーマルにする?」
ゆん「うーん。ジャケットはツィード千鳥柄にしようかなぁ・・・。」
友ママ「そっかぁ・・・。」
友ママ「じゃぁ、コサージュはどうする?」
ゆん「付ける?ピンクとオレンジしかもってないのよ。
   どうしようかな・・・」
友ママ「新調する?」
友ママ「ねぇ~、パンストはさぁ・・・」


奥様達の会議はえんえんと続くのである。


猫のにゃーにゃ

ゆんちゃん、まだお話は続くの? 長話だね(ボソ 
                       byにゃーにゃ
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
