
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

天王川公園 「藤まつり」

2007.04.30(22:05)
4月30日、本日も快晴~♪
めっちゃくちゃいいお天気です。

(どうやら東海地方は明日は一日雨らしいので・・・)
午前中はお庭のBBQ後片付けを始めます。


おちびは部活動にお出掛けしまったので、
ダーリンと今が見ごろの天王川公園「藤まつり」へ行ってきました。
7分咲きの藤の棚が川(池?)に沿って続いてます。
天王川公園 「藤まつり」



すんごい人。人。人。
「桜祭り」の時よりも人が多いんじゃないかしら。
そこには遊具がある小さな公園があるのですが、、、、
小さい子供を連れた家族連れで賑わってました。
そして、大好きな屋台や出店が目白押し!
イベントもいろいろ行われてました。
天王川公園「藤まつり」イベント


そんな中で今回目に付いたのが、、、コレ↓





⇒天王川公園 「藤まつり」の続きを読む

GWへ突入!BBQへようこそ

2007.04.30(22:04)
GWに突入!
28日は急に午後から急に雨が降り、
猛烈な強風にされされた週末でした。

ですが、29日の日曜日はすっきりと晴れたBBQ日和でした。
(これも日頃の行ないが良いからでしょうかw)


今日の日の為に、、、
特売で御値打ちなタープを見つけたので、さっそく活用!
朝の10時ごろからダーリンとおちびで組み立てます。
タープを組み立てるダーリンとおちび


その間、σ(・・*)はお料理の下準備に励みます。
お肉類、蛤、焼き野菜ややきそばの準備をしておきます。
BBQ 焼き野菜とお肉


焼肉がメインなので(多分<汗)、
テーブルには適当にお料理を並べます。
 飾り稲荷寿司、天むす、筍と蕗の煮物、南瓜サラダ、
 サラダ(スナックエンドウ、アスパラ、セロリ、きゅうり、とまと)
 果物(オレンジ、レッドグローブ、パイナップル、バナナ、苺)

BBQ テーブルの上の料理

*反省点:「飾り稲荷」にいくらを載せて飾ってありました。
     すぐに食べたものはいいけど、
     空気の乾いたお外では数分でいくらが・・・
     カチカチのビーズのようになってしまった <オイオイ!
     (廻る回転寿司やさんの凄さを実感w)
     BBQにはシンプルな食材が一番!


そして、冷たいお茶やビール、ジュースの他に
ヨーグルトやプリンなどを冷水に浮かべます。
BBQ デザート類


そして、、、大鍋にドドーンと豚汁も用意しました。
BBQ 豚汁


さぁ、こい!>オイオイ
BBQの始まりですぅ~♪



⇒GWへ突入!BBQへようこその続きを読む

待ち遠しいな♪

2007.04.26(17:15)
今日もいつものように家族を送り出し、
掃除、洗濯に励みます。
(今日はお天気がいいので、毛布類もお洗濯~♪)

「我ながらよく働いたぁ・・」と <ウソダロ!
ぼーっとしていると・・・
短大時代からのお友達Mから電話をもらいました。

blog内のおちびの制服を見て、
彼女の娘さんの制服とそっくりだったらしいのです。
(勿論、彼女とは住んでいる県が違います。
更についでに付け加えるなら、
明らかに偏差値が違います<涙 )


⇒待ち遠しいな♪の続きを読む

だんだん短い・・・

2007.04.24(14:33)
少しはしっかりしてきたかと思えば、
相変わらずのおちび。
昨日の朝も最寄の駅に着くやいなや1本の電話が・・・

おちび:「ベルトが無いんだけど・・・?」


ゆん:もしもぉ~し?
(ベルトが無くたってスカートを履いて
 駅まで既に行ってるだからいいじゃない。←ゆん心の叫び)


そこは、まぁ、、、優しいゆんちゃん! <オイ!
とりあえず探します。が、、、、
結局見つからないので適当なベルトを持って
(例のごとくダリーンにアッシー君をさせて)
駅までかけつけました。
でも、良く探すと学校鞄の底にベルトが入っていた・・・
という話だったんですが。
もう2度と電話をもらっても、駅までかけつけないと誓った私です。
(↑結構、ゆんって心が狭い?)


今朝はいよいよおNEWのグローブ持参です。



⇒だんだん短い・・・の続きを読む

初めての試み (4/24 お弁当)

2007.04.24(14:14)
毎週月曜日のお弁当は「パンの日」と
おちび達の仲間内で決まったらしく、
昨日はお弁当づくりをパスさせてもらえました。

で、本日は・・・
初めて用意するお弁当。

蕎麦弁当です♪
2007年4月24日 蕎麦弁当


夏場になったら
「お弁当にそうめんをもってこよう!」って
おちび達の間で話題がでたことがあるらしい。
(そんなの、、、作った事無いよ<汗)

夏本番を前に、
一足先に蕎麦で練習(爆)

・薬味の葱が臭わないように、、、
 蓋付きカップに入れました。
・めんつゆは200mlのペットボトルに入れました。
 (↑夏場は凍らせるようかな?)
・おかずに天麩羅(海老、薩摩芋、白身魚の青海苔、獅子唐、
 アスパラ)、ちくわのミンチ挟み焼き、卵焼き、苺を用意。

( ̄ヘ ̄)ウーン 
付け麺にするには、器が無いし・・・
ぶっかけ蕎麦で食べるのかな?
↑自分で作っておいて、よく勝手がわかんないわ<汗


なんかお弁当の量が足りない気もするが・・・
いったいどんな様子でおちびは帰宅するかしらね?(謎


課題の多いお弁当作りです。

高いおもちゃ

2007.04.24(14:02)
昨日の午後は実父のお供で出歩いてました。

ゆんパパ(実父)は、数日前に入っていた
電気店の公告を握り締め、
(↑まるで倹約主婦が超お値打ち品に○をつけているような感じw)
某大型電気店へパソコンを買う為に乗り込んでいきました。

いつもゆんのお下がりの古くなったパソコンばかりを貰いうけ、
(よくこんなにっていうほど、めちゃ遅いパソなのよぉw)
嫌気がさしていたんでしょうね。

ノート型パソコンであること。
最新のWindows Vistaであること。
そしてなにより極力安い事 <オイオイ!

この三つの条件にパソを買いに行きました。


⇒高いおもちゃの続きを読む

10分間 揉み放題!!

2007.04.23(19:14)
↑ すごい、、、タイトルだ(爆)


昨日の日曜日は忙しい一日でした。
おちびが入部したての部活の応援に行くために、
(最寄の駅よりも一駅分遠い駅の)始発に乗るべく
朝の5時すぎに家を出るため、
朝の4時過ぎ起床。(←マジ、、、ありえん

そして、来週に控えているゆんパパ(実父)の誕生日を祝う為に
日曜日の夕飯にご招待しました♪
(↑聞こえはいいけどボンビーなので、
 ゆんの手料理を一緒に食べるだけのことなのですけどねw)


昼間から買い出しに行き、キッチンにこもって
お料理の用意をします。

そして、両親を6時に招待しました。
おちびの大会の最終試合は午後3時開始、
夕方の6時には間に合うかなって思って



ところがおちびは6時を過ぎてもなしのつぶて・・。
しかたなくおちびにはメールを入れて
6時半過ぎに夕食を食べることにしました。
たぶん、7時すぎにはおちびも帰宅するんじゃないかなって。

ゆんパパ(実父)の誕生日 夕飯をいっしょに・・・




⇒10分間 揉み放題!!の続きを読む

おちびの部活

2007.04.21(17:29)
さぁ、おちびがとある部活動に入部して
1週間が経ちました。

入学するまではおちびの希望は「硬式テニス部」でした。
で、私が密かに勧めるクラブは「茶道部」でした。
それで先日、みなさんにクイズを出しました。



「1ばん、硬式テニス部!」
(一番無難だけど、日に焼けるよね?)
「2ばん、バスケ部のマネージャー!」
(日には焼けないけど、人の御世話ができるのか?)
「3ばん、ソフト部!」
(ドラゴンズファンだけど、やったことないよね?)
「4ばん、茶道部!」
(実に女らしいけど、正座ができるの?)




今、解き明かされるおちびの部活とは!!




⇒おちびの部活の続きを読む

お弁当づくり (4/17~/20)

2007.04.21(16:54)
なんとか リズムもつかめてきたぁ。
食材を買い込んだら、
まとめて仕込んで冷凍してあります。
(おかげで冷凍庫がぎゅうぎゅう詰め)

たとえば、ミンチ肉に味を付けてちくわに挟んだもの。
焼き目を入れたミニハンバーグや3色肉巻き、
塩コショウした貝柱や海老は数個づつ、
片栗粉までつけた白身も数個づつ、
ラップしてジブロック。

しかし、まだ煮物類冷凍させたことありません。
これが今後の課題でしょうか・・・。



お弁当メニュー↓
⇒お弁当づくり (4/17~/20)の続きを読む

サボリ気味

2007.04.19(09:56)
ちょっと最近、ネット生活をサボリ気味<汗。

庭のハナミズキ

お庭のハナミズキが綺麗なピンク色に
なってきたと思っていたら・・・

知らない間に桜が葉桜になって、
いつのまにか八重桜が満開になっていました。
八重桜

薄い清楚な感じの桜も好きですが、
このボリュームのある八重桜も好きなんですw。


でもでも、昨日は肌寒かった。
今朝のニュースで知ったけど、
九州のほうではなんと雪が降ったそうな。
チューリップの上に積もる雪がクローズアップされてました。
(((=_=)))ブルブル
だからんでしょうか、、、
おちびの風邪はなかなかよくなりませんね。
昨日はとうとう味覚障害発覚。
ほとんど味がわからなくなっている模様<汗。

そういうσ(・・*)は、
コーヒーが切れたので
運動不足の為にいつも車で行くスーパーへ
徒歩でいってみようと・・・w。


テクテク・・・テクテク・・・。

⇒サボリ気味の続きを読む

しっかりしてね・・・

2007.04.16(17:22)
お弁当作りに悩んでいるσ(・・*)の為に、
おちびがこういってくれました。

おちび「月曜日は友達とパンにしようって決めてきたから、
 お弁当はいいからね」 


w( ̄o ̄)w オオー!
月曜日はダーリンがお休みの日。
朝早くからお弁当作りでσ(・・*)を起こすのが可哀相だから
近くのコンビにでパンを買う事に決めたらしい。


(T-T) ウルウル 
おちび、あんた優しいよぉ~!!

でもさぁ、昨日の予報では”今日は朝から雨予報”

--日曜日の夕方--
お出掛けついでにコンビニに寄ったので、

ゆん「今日のうちに(明日のパン)を買っておいたら、、、、」

おちび「わかったぁ!」


おちびが1人コンビニに入って行きました。
5分。10分。
なかなかおちびがでてきません。

ダーリン「なかなか、決まらないのかな?」

ゆん「うーん。遅いよねぇ。
   きっと菓子パンが少ないのかも」


だって、明日のお昼にたべるんだもん。
まさかサンドウィッチみたいに
日持ちしないパンは選べないものね


って、おちびが買ってきたのは・・・

サンドウィッチと焼そばパン。 <オイオイ

そりゃぁ、駄目でしょう。
おちび、しっかりしてくださいよ(爆)。

⇒しっかりしてね・・・の続きを読む

新生活 (おちび編)

2007.04.14(22:24)
σ(・・*)が日々のお弁当作りに疲れている中、
やっぱりおちびも新生活でペースがつかめないのか
昨日から発熱です。<汗。
(ダーリンよりは熱に強いので、38℃台でも平気みたいw)

新しい友達と早速明日遊びに行く約束をしているので、
今日中になんとか熱を下げ<マジ?
午後は英語の予習に励むおちび。<ガンバレ!

今の学校って名簿が全然ないのね
住所や電話が無いのはわかっているけど、
クラス(若しくは学年)の子のフルネームが全然わかりません。
(おちびが名づけるニックネームのみで、
 おちびのクラス内の状況を把握してます<汗)


さて、問題です。
(1年生は全員部活登録をしないと駄目なのですが)
おちびはどんな部活に入る予定でいるでしょう。
先日仮入部を済ませたおちびに質問されました。

「さて、私は何部に仮入部したでしょう?」



⇒新生活 (おちび編)の続きを読む

お弁当づくり 四苦八苦(4/10~4/13)

2007.04.13(19:35)
我が家も4月から新しい生活に変わりました。

ダーリンは週に2日は三重担当地区へ出向きます。
(その為に週に2日は遅出で、午前9時頃に出勤ですw。
 勿論その分帰宅は遅くなるのですが・・・<汗)

そして、おちびの毎日のお弁当づくりが始まりました。

σ(・・*)お料理作るの好きです。
でもでも、、、毎日お弁当を作るのって大変なんですね。

朝の6時半に家族を起こすσ(・・*)。
つまり、朝食の準備は最低でも午前6時には
取りかからなくてはいけません。
(では、お弁当作りはその前に作らなくてわぁ。)
慣れれば、30分くらいなんだろうけど・・・
今のところは午前5時に起きてます。
でもぉ、σ(・・*)の就寝は午後12時すぎです。
おちびが午後12時近くまで(勉強で?←マジ)起きているのに、
親のゆんが先に寝るのは申し訳ない気がして・・・
おちびがベッドに入るのを見計らってから、
寝るようにしているからなんだけど。

ネ、ネムイ... (*¨)(*・・)(*..)o(*__)o。。oO

生活が落ち着いたら、そろそろパートに出ようかなんて
思っていたのに・・・
なんかこの1週間だけで、
生活のリズムが上手くできません。

毎日お弁当を作っている人、
毎日お勤めしている人を本当に尊敬してしまいます。

(つくづくわたしって、、、駄目ねぇ<ため息)

まずは慣れないお弁当作りの話。


⇒お弁当づくり 四苦八苦(4/10~4/13)の続きを読む

「木曽三川公園 チューリップ祭り」

2007.04.09(19:32)
『ダーリン、花見に連れてって!』の続きね(爆)

病み上がりのダーリンにおねだりをして、
毎年行く「木曽三川公園 チューリップ祭り」
お出掛けしてきました。
木曽三川公園 チューリップ祭り



(*^.^*)エヘッ
だって、桜はもうご近所でも見られるもんね。

満開で風で花びらが舞ってる頃です。
日当たりのいい桜の樹はすでに葉桜になりかけですw。

だったら、無理いってお出掛けする意味はないんだけど<汗
やっぱりそこは日本人。
花鳥風月、四季の移り変わりを愛でましょう♪


公園に着くと、どこからかいい香りが・・・

ダーリン:ああぁ!チューリップのいい香りがする。

ゆん:うんうん。香りがする・・・!?



Σ('◇'*)エェッ!? これが・・・チューリップの香り???
チューリップ

⇒「木曽三川公園 チューリップ祭り」の続きを読む

ダーリン花見に連れてって・・・

2007.04.09(19:31)
今日からおちびは毎日お弁当。
故にσ(・・*)は朝の5時から活動中。
きっとお弁当作りの要領が判れば
30分前起床でも間に合うようになるはず・・・w
それまでの我慢じゃぁ。早く精進しなくてわ(爆)


でもって、今日はダーリンがお休みの日。
なのに週末から体調崩してます・・・。
せっかくの花見シーズンなのに。

でも朝の9時ごろ、ダーリンがゴソゴソ起きてきます。
お医者さんへ行く模様。

(ダーリンの耳を触ってみます)
ゆん:もう熱はないようだネ?
   体、だるくないでしょ?
ダーリン:・・・うーん。


(ダーリンの手や額も触ってみます。)
ゆん:ぜんぜん熱くないもん。
   36℃台だね?
ダーリン:・・・そう?


どうやら、ゆんのいうこと信じてもらえてないみたい<汗。

ゆん:お医者さんへ行く前に、
   体温計で熱を測っておいたら?
ダーリン:うん。そうだね


(体温計で体温を測るダーリン)

ダーリン:ああ!この体温計壊れているぅ!!

なになに?壊れているぅ?

39℃もあるとか???


⇒ダーリン花見に連れてって・・・の続きを読む

麗らかな春の日に

2007.04.08(12:50)
昨日の午後にはまとまった雨が降っていたのに
今日はすっかりピーカンですぅ。
風もなく、ぽかぽかと暖かいまさに『花見日和』
ゆんの計画では、
屋台でつまみ食いをしながら桜を愛でようと・・・
家の側の桜が綺麗な神社へ行こうと思ってました。

でも、、、、
ダーリンが昨夜から38.5℃ほどの発熱。
晩ご飯を食べるか否やベッドにバタンキューでございます。
ゆんの手厚い看護のお陰で
今朝は37℃台まで下がってはきたものの
この麗らかな春の陽射しの中のお出掛けは無理じゃない。
(つまらん・・・。<オイ)。
今日はどうしようかしら・・・って、なんて悩んでいる時に、

ご近所のOさんのご主人が
おちびにお祝いを持ってきてくれました。


⇒麗らかな春の日にの続きを読む

おちびとお買い物~♪

2007.04.07(17:37)
今日はおちびと2人で電車に乗って、お買い物~♪
デパート巡りです(爆)
(おちびと2人だけって珍しいんじゃないかな・・・)

午前中に家を出て、2人で楽しくランチをしようと・・・
おちびにアンケートを聞きました。

Q.ランチはどこで食べたいか?
1.名古屋の某ホテルのランチバイキング
  (1人当たり約2500円前後の予算)
2. 名古屋の某デパートのレストラン街でランチ
  (1人当たり約2000円弱の予算)
3.名古屋栄地下の某レストラン
  (1人当たり約1000円強の予算)

さて、おちびはどれを選んだか・・・



  ⇒おちびとお買い物~♪の続きを読む

入学式

2007.04.06(19:56)
今日は東海地方のほとんどの公立小学校、
愛知の公立高校と岐阜三重の公立中学の入学式が行われました。

勿論、おちびも入学式でしたぁ~♪


はぁ、、、疲れたぁ。
猫のびー 疲れた姿 ソファの上で転寝








まず、式は体育館で午前10時から始まるのですが、
いろいろ手続きがあるので、9時15分から受付開始。
その後はおちびは教室へ、私は体育館へ向かいます。
(クラスごとに保護者席があるのですが、
 はっきりいって知り合い誰もいません<汗)

思わず隣の父兄の方に話しかけちゃいました。

時間になると先生に引率されて、
ぞろぞろと生徒達が保護者席よりも前に設けられた椅子に座ります。

( ̄~ ̄;) ウーン 個性って現れるものなのね・・・。
(同じ制服を着ているはずなんだけど、
 靴下、髪型がちがうだけで随分受ける印象が違います)


ちらほらと体育館の隅のほうで見かける先輩達と比べると、
みんなとっても野暮ったいです(爆)


⇒入学式の続きを読む

今日のご飯♪

2007.04.04(20:06)
ダーリンの会社は名古屋市東区にあります。
営業職なので、いろいろ車で廻るのですが・・・
この四月から『三重担当』になりました。
( ̄~ ̄;) ウーン 近いようで遠い。
(伊勢なんてめちゃ遠い<ボソ)

なので、最近帰宅時間が遅く
家族揃って夕飯が取れないことがあります。
今夜は遅くなると思い、朝から
「今日はカレーだからね~♪」なんてσ(・・*)は宣言しちゃいました。

ところが、今夜は『ふきのとう』をお裾分けしてもらいました。
カレーにふきのとうの天麩羅って合わないよね?<汗
夕飯は何にしようかなって、考えているうちに
ダーリンが日の明るいうちに帰宅。
(ヤ・・・ヤバイ!!まだなにも作ってないよぉ)

急遽メニューを変更(爆)↓

4月4日の夕飯 

⇒今日のご飯♪の続きを読む

お届け物

2007.04.04(17:22)
4月に入り、実家の両親が別荘へ遊びにいったのは数日前。
今日の午後、『春のお届け物』をおすそわけしてくれました。

ふきのとうです。
ふきのとう



天麩羅にして、さっと塩でいただいちゃおうかしらね・・・。



そんなことをおちびと2人でしゃべっていたら、

ピンポーン!

「郵便局です。かきとめで~す!」
(はてはて?なんだろう・・・)



⇒お届け物の続きを読む

頑張ってね

2007.04.03(21:33)
今日はおちびの学校の教科書販売の日でした。
(制服の受け取りもあったのですが、
 おちびは自宅に届けて貰うことになっていますw)

朝の9時半~11時までの間が受付時間です。

いざ学校へ!!

紙袋に詰め込まれたたくさんの教科書。
紙袋の紐が手のひらにくいこみそうです。

クラス発表も兼ねていたので、覗いてきました。

( ̄~ ̄;) ウーン 
一緒に試験を受けにきた友達とは別れてしまいました。
(おちび、お弁当は誰と食べるんだろう・・・)
数人しかいない同じ出身の女の子って、
みんなバラバラのクラス<汗?

その中で、
おちびと同じクラスになったのは、、、
この3月まで一緒のクラスだったO君とK君(苦笑。
(どうかおちびと仲良くしてやってね<汗)

さっそく購入した教科書に名前を記入します。
おちびの教科書

すごい・・・数だわぁ。








『おちび、がんばれ!』



猫のにゃーにゃ  鞄から

と、猫のにゃーにゃも応援してるからねw。

ぐはっ!

2007.04.02(16:26)
犬って嗅覚が鋭いんですよね。
(警察犬がいるくらいなんですから)
猫も人間よりは嗅覚が鋭いんですよね?


実は、今朝こんなことがあったんです。

朝から猫のトイレ掃除を済ませたり、
外の猫ケージ(←雨ざらしでサビている)を掃除したり、
忙しく動いてました。


で、そんな忙しいなか
猫のにゃーにゃがダーリンに抱かれていました。
ちょっぴりアンニュイな顔をしている猫のにゃーにゃ。

猫のにゃーにゃ 「・・・」



ちょっぴり、猫のにゃーにゃの頭を撫でようと近づいたときです。


急ににゃーにゃがゆんの右腕の袖のあたり
匂いを嗅ぎ始めました。

くんくん・・・


くんくん・・・


くんくん・・・


⇒ぐはっ!の続きを読む

ミルフィーユ

2007.04.02(16:10)
先日、おちびとミルフィーユを作りました。

でも我が家の誰もそれを口にできませんでした(爆)。
それは病気のお友達のお見舞いに
おちびが持って行っちゃったからですw。
(喜んでもらえたようでよかったですが・・・)
といわけで、生クリームもカスタードも残っているので、
今度こそおやつに食べるべくミルフィーユを作りました。

ミルフィーユ




⇒ミルフィーユの続きを読む

バタバタ・・・

2007.04.02(15:57)
最近はよく天気が変わります。
土曜日の夜は雷が物凄くて、
おちびと2人でブルブルと震えながら
TVの「ハリーポッター」を見て寝ました(爆)。
(ダーリンは飲み会で遅かったのですw)
で、昨日はなんと静岡では31℃という真夏日!
(↑信じられないぃ~。こちらはまだ桜もまばらなのに。)
本日は黄砂がすごくて、、、廻りが煙ってみえるほどです。
(いったいσ(・・*)はどんな所に住んでいるのかw)


最近はおちびの入学準備になにかと忙しいです。

新しくおちびに自転車を買いました。↓
(その後学校へ通学許可書を貰うべく、
防犯登録番号を記入した書類をつくったり、
自転車預かり所へ連絡を入れたりバタバタ)

おちびの自転車

駅から学校までの距離を乗るだけの「置き自転車」なんですけどね。

また、誓約書(?!)なるものがあって・・・
家族以外に保証人がいることに驚きです!
(昨日は保証人を頼みに、終日実家へ)
小雑誌が出来ちゃうくらいの入学準備資料が手渡されてます。
明日は学校へ教科書と辞書類を購入しに行きます。

( ̄~ ̄;) ウーン
関東にいる甥っ子や県外にいる従兄の娘さんは
学校から『電子辞書』を薦められて購入したんだけど、
おちびの学校は普通の(紙の)『辞書』を推奨している。
てっきり『電子辞書』を用意するものと思っていたけど、
やっぱり学校推奨の辞書を買うべきなのかしらね。(悩
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
