
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

バレンタインデーにむけて (ブラウニー&ガトーショコラ)

2008.01.31(14:53)
明日から2月!
節分も棄てがたい行事ではあるが、、、、
やっぱり2月は 乙女の バレンタインデー でしょぉ!!

充実した学生生活を送っているおちび。
(去年は受験だというのに友チョコ作りに励んでいましたねぇ・・・)
勿論今年もチョコ作りに燃えるらしいです。

おちび:今年はさぁ、、、 
     もっと本格的なのが作りたいワァ。

(ほぉ・・・あなた、おっしゃいますね?)

そこでいつもはスターターキッド専門のおちびの為に
市販のチョコを使って、もう少しだけ本格的で
かつ簡単なチョコを探してみる事にしました。
(↑なんて素晴らしい母親なんでしょうw)

で、みつけたのがコレ!
ガトーショコラ と チョコブラウニー


【ガトーショコラ】
チョコを細かく削らなくていい。 ←手がベタベタにならないw
湯煎温度を気にしなくていい。 ←レンジを使うw
濃厚で美味しい

材料はこちら
ガトーショコラ の材料です。

板チョコ・無塩バター・生クリーム・卵・砂糖・ココア・薄力粉


【チョコブラニー】
本当に手間がかからない。
混ぜて焼くだけw。

材料はこちら
チョコブラウニーの 材料

板チョコ・某メーカーチョコベビー・無塩バター・生クリーム・卵・砂糖
薄力粉・胡桃




⇒バレンタインデーにむけて (ブラウニー&ガトーショコラ)の続きを読む

お年玉が・・・化けました。

2008.01.30(18:37)
今年のおちびのお年玉、
ダーリンの1ヶ月のお小遣いよりも高くなりました。

幼い時はおちびのお年玉は
おちび名義で預金をしてましたが、
今ではもらったお年玉は全部おちびが管理してます。
で、貯金するわけでもない様子なので・・・


そのうち『3ヶ月分の定期代』と『3ヶ月分の自転車預かり代』を
お年玉から出させることにし、 ←ワタシッテオニ?
残りが普段のおちびのお小遣いになりました。


ある日、我が家に宅配便が届きました。
宅配便でーす!



⇒お年玉が・・・化けました。の続きを読む

お邪魔しましたぁ!

2008.01.30(15:38)
久しぶりの日記の更新ですw。 <オイ!

ええっと・・・
先週末はダーリンと国府宮神社
ダーリンの厄除けのお札を納めに行ってきました。
(最近、おちびったら
休日の日の昼間はたいてい友達と
おでかけばかりなので、
ずっと夫婦単位で出かけてます。<汗)


変わった事っていったら、、、
そうそう、実家の母が携帯を持ったことくらいかな。
(今に日本では、携帯は一人に一つが当たり前になるだろうね)

さてさて、本日のメインは昨日の友人宅ご訪問の話♪


学生時代のお友達のお家に遊びにいってきましたw。
2児のママさんなんだけど、お仕事をやめたらしいので
以前より自由になる時間ができたらしいですw。 <ウレシイ
我が家のおちびと娘さんが同じ年。
年頃の娘を持つ母親としては
是非駆けつけておしゃべりしなければ!!(爆)

問題は交通手段

以前友人が我が家に来た時は、
車で来てくれたんだけど・・・
ペーパードライバーでビビリ屋のσ(・・*)に
マイカーで移動なんて土台無理w。

結局、お友達のお宅の最寄の駅まで向かえに来てもらい、
電車で移動する事にしました。

⇒お邪魔しましたぁ!の続きを読む

「椿三十郎」をみてきました。

2008.01.20(18:54)
夜から雪になりそうな・・・日曜日。
今日はおちびがお友達と遊びに行っちゃったので、
σ(・・*)もダーリンとデート

いつもデートは平日って決めてたので
(日曜祭日はあえて人が多いから)
お家でのんびりしたかったんだけど・・・
ダーリンが映画を観たいと時間まで調べてきてたので、
大人しく従いましたw。

今日の映画は 「椿三十郎」
うわぉ!渋いぃ。<汗
邦画って・・・キムタクの「武士の一分」以来じゃないかな?<汗

ゆん:これって、、、リメイクだったよね?
    元は誰がやってたの?

ダーリン:虎舞竜の奥さんのお父さん!

ゆん:ああぁ・・。三船敏郎?



私達、これくらいの予備知識ですけど・・・
いいんでしょうか(爆)?



⇒「椿三十郎」をみてきました。の続きを読む

「ちぃーと こすにゃーか」

2008.01.19(18:36)
久しぶりにお友達とランチに出かけました。
で、某私鉄の車内に乗車マナーの吊り公告が目にとまりました。

 「ちぃーと こすにゃーか?」

ぷぷっ。おもしろ・・・
意味わかるけど(←さすがw)
こんな名古屋弁話す人っていくつくらいの年代の人よ(爆)

(割り込み乗車する人に一言物申す・・・的な言葉です。)


答えはのちほど・・・ね。



で、おでかけのお話↓。
まず9時半に待ち合わせ♪
コーヒーブレイクしながら、
お互いの近況をおしゃべり。
やっぱり・・・話題は子供の事w<汗。
これは永遠のテーマですね。

で、名古屋駅・栄付近のどこかで
ランチをしようかと言う話になって
北京料理「百楽」が杏仁豆腐が美味しいと口コミで聞いていたので
そこに向かったんだけど・・・

最近、σ(・・*)が胃の調子が悪いという話をしたら
中華はヘビーなんじゃないかということになり、
ふと振り向いたら・・・
以前食事した覚えのある鰯料理「みしま」
名古屋支店が目に入りました(爆)。

第3堀内ビルの地下1階にあって
以前食事した栄店よりは・・・綺麗そうw。

そこのビルの地下には滝があって・・<何故?
なんで・・・滝があるの? <第3堀内ビル1F




で、こんな看板みつけちゃいました。
し・・渋い! 渋すぎる看板。 これ、皆読めるのかな。



⇒「ちぃーと こすにゃーか」の続きを読む

助かりました。

2008.01.16(21:41)
寒い。寒いですね・・・。まったく。
(まぁ、冬なんだからしかたがない?)
こうも寒いと人間も風邪をひいたり、
(人間を長くやってくると)私のように・・・
体のどこかがスカポンタンになってくるよね。

で、我が家。
数年前に購入したごく平凡な・・・
そこらへんに転がっているような建売住宅w。
ちょっとずつ劣化が始まってます(涙。
(まぁ、いろいろ気づいたところはメンテナンスやってますよ。)

今日の話しは建物自体の話しじゃなくて・・・
トイレの話。

夜、寝る前にトイレにいったら・・・
1Fのトイレが水浸しになってました。
あ!けして汚水があふれていたわけではないですよ<汗。
えっとね、以前から気にはなってたんです。
水道管とタンクをつなぐ管が
我が家のはなんか歪んでいるなって・・<オイ!

で、たまに・・・

ほんのたまぁ~に・・・

管と管を繋ぐ連結部分からポタッ!って
水が漏れてる時があったのよ。 <オイオイ!
そのときは適当にタオルで水滴を拭いて、
管をぎゅっぎゅって弄ってはいたけど・・・


それが、まさか・・・
こんなことになろうとは!!


水浸しの床を拭き、新聞紙をひいて水気をとることにし
ポタッ!と水が落ちる連結部分にはとりあえずバケツを置いて
その日は就寝。 ←オイ!イイノカ?

っていうかぁ~~~!
家族の誰もが気づいていないってどういうことよぉ! (謎
あえて、気づいててもスルーしたのかしら。



で、困った時は・・・実家の父(ゆんパパ)。
(DIYが得意なんですw)
翌朝電話すると、父が工具を持って直しにきてくれました。
勿論部品が無いので近くのホームセンターに部品を買って・・・です。

無事、トイレの水漏れは直りましたぁ!!
(ちょっと見栄えが悪いけどw)
トイレなおりましたぁ!



で、、、今日の話しはコレから。
(まえふりが長い<汗)

父がホームセンターに行って、
こんなのを買ってきてくれました。
⇒助かりました。の続きを読む

ハナからお願いします・・・。

2008.01.11(21:48)
今日は1月11日。 鏡開きの日でしたね。
で、σ(・・*)の胃カメラ検査の日でもあります・・・。

さっそく予約を入れた病院へいくと
「鼻からにしますか?
 口からにしますか?」
って、聞かれました。

昨夜ネットで「鼻からの胃カメラ」の情報を読んでいると
すっごく楽そうなことが書いてありました。

以前口から胃カメラ検査をした事があったので、
ここは新しい物好きの私としては・・・
『鼻からお願いします』と、笑顔で答えました。




*本日は画像がありません<汗。
きれいな鼻を  花をごらんください。
花(ピンク)



検査の様子です↓。
⇒ハナからお願いします・・・。の続きを読む

新年早々・・・

2008.01.10(13:33)
年始も明け、そろそろ生活が規則正しくなろうというのに
わが体調は絶不調です<汗。

病院にかかるまでは、市販の薬で我慢しようと・・
薬局へ向かいました。

えっとぉ、以前同じような症状の時は
某メーカーのガスター10という薬を飲んでたので、
強い薬だけどコレを買おうと密かに考えてました。
でも、なんと展示してあるのは空箱ばかり。
しかも「店内の薬剤師にお申し付けください」とある。<汗
いややん、、、。
σ(・・*)はめっちゃ人見知りなのよぉ。
迷子になっても人に人に話しかける事ができないくらいなのに・・・
「この薬ください」って言うのは無理!
しかも、もし症状とか聞かれたらいややん!(謎

ということで、そこらへんにある胃酸を抑える胃腸薬を買い、
飲んでました。

ああ、、、、でもぉ、効かない。

痛いよぉ。


タイムリーな話しで、ピロリ菌と胃ガンの発生率の話題が
ちらほらと新聞やTVで出てました。
(ちょっぴりびびる私<汗)


ゆん:  「やっぱ、、、病院へいくわぁ。」
以前から病院行きや人間ドックを勧めるダーリンは
首を縦にぶんぶん振りました。


で、昨日いってきました。

びよういん。 ⇒新年早々・・・の続きを読む

あけましておめでとうございます

2008.01.05(15:10)
長男の嫁である、σ(・・*)。
やっと年末年始の忙しさから脱出です。

皆さん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

年末から今日までの出来事。
あけましておめでとうございます



⇒あけましておめでとうございますの続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
