
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「ちりとてちん」

2008.03.29(13:26)
『えぇ~太鼓持ち。 男芸者と呼ばれる商売がございますが・・・
              (略)
 野辺へ出てまいりますと、春先のことで、
 空にはひばりがピーチクパーチク ピーチクパーチクさえずって
 下にはレンゲたんぽぽの花盛り。
              (略)
 麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気。
    やかましゅう言うてやって参ります
       その道中のよう~きなこと!
 

「菜種の花が彩っていようかという本陽気・・・」落語『愛宕山』より 「下にはレンゲたんぽぽの花盛り。・・」落語『愛宕山』より れ



はぁぁ・・・楽しみにしていた朝ドラ「ちりとてちん」が終ってしまった。

もともとお笑い好きで、日曜日の夕飯時は
某チャンネルの笑点「大喜利」を家族で見てはいるものの・・・
落語自体は全然知らないし、
どっちかっていうと歳取った人の好む噺って思ってました。 <オイ!

しかし今回の「ちりとてちん」は、週ごとに落語の噺にひっかけて
ストーリーがあり本当に面白かったぁ。

それに主人公の母が地味なんだけど、、、  <オイオイ!
底抜け~!に陽気で、とぼけてて、愛情あふれる母親が
めっちゃ好きでした。

何度朝から笑ったり、泣いたりしたことでしょう!!
そのたびに、おちびに笑われてました。 <アハハ
(↑BSの朝7時半から放映してるのを見てました。)

で、この番組で何度も出てくる落語「愛宕山」
春山の陽気なピクニックを描いている様が
ちょうど今時分の気候なのかな・・て。


このドラマのお陰で、
ダーリンから小浜の焼きさばを食べさせてもらったし、
越前塗り箸も買ってもらいました。

そしてなにより、おちびと一緒に
五木ひろしの「ふるさと」のサビの部分が歌えるようになったのが
この番組を見た一番の収穫でしょうか・・・。

   ♪ あぁ~誰にもぉ~ ふるさとがあるぅ~
           ふるぅ~うさとがぁ~ あぁるぅ~~♪

 
桜も枝によりほぼ満開状態?



春ですねぇ。
ご近所の桜も、樹によって満開のとか 五分咲きとか いろいろです。
明日の日曜日の午後には、名古屋は雨になるみたい。
ダーリンに今夜あたり夜桜見物に
連れていってもらいたいのだけど・・・
ダーリンは今夜は飲み会です<涙。
(あ!明日の昼ならいいか? (ΦωΦ)ふふふ )


おちび、春休みを満喫中!

2008.03.27(14:17)
昨日はおちびの学校の教科書販売&クラス発表
クラスによってサブ教本がちょっとづつ違うみたいです。
大まかに分けて理系と文系。
文系の中でも選抜クラスと一般に分かれているようです。

(多分、選抜クラスは受験で国公立を目指すクラスかな・・・?<謎)

あんまり詳しい事、知りません<汗。
おちびから漏れてくるわずかな情報でしか判別できません(爆)

で、午前10時から12時までの間に学校へ
制服で行くわけなんですが・・
荷物(購入した教科書)が重くなるので、
時差出勤をするダーリンの車に便乗して学校へ向かいました。

えっとぉ、、、、ダーリンが家に戻ってきたのは午前10時半過ぎ。


ダーリン:○○ちゃんと◎◎ちゃん同じクラスだって。
      で、その○○ちゃんと遊んでくるって・・・行っちゃったよ。


と、おちびからの伝言と荷物だけ届けて出勤しました。  <ダーリン、アリガトウゴザイマス


新しい教科書類だけが帰宅となりました・・・

荷物の持ち主はそのまま友達と遊びにいってしまい、
帰宅したのは夕ご飯前でした。
(やっぱり、そうなると思ったんだぁ・・・)


で、本日は朝から某レジャー施設へおでかけです!!
長島スパーランドです!)


⇒おちび、春休みを満喫中!の続きを読む

元気なおちび

2008.03.25(09:42)
まとまった雨も降るようですが、
一雨ごとに暖かさが増してきますね。
日向で猫がくつろぐ・・・



我家のおちびも春を満喫しています。
春休みになっておちびのカレンダーが遊びでほぼ埋まっている。

24日、同じ学校の○○ちゃんと△△ちゃんと!
25日、中学の同級生の□□ちゃんと!
26日、午前中教科書販売・午後からデート?!
27日、一日某レジャー施設へ
28日、元テニス部の集い
29日、一日部活(試合)
31日、午後からデート?!

↑これだけ遊ぶんだから、
先週中に春休みの宿題の大半を済ませておくように
おちびにいいつけてありました。

果たして宿題をやり終える事できるのかしら?
おちびもおちびなりに頑張っているようでしたが・・・

週末に、一日部活(試合)でボロボロになって帰宅したおちび。
ちょっと様子が違います。

おちび:なんか・・・微熱があるみたい。
(確かに37度少しあるみたい・・・)
ゆん:じゃぁ、、、今日の分は明日頑張ってやってね。
おちび:うん


けっきょく宿題もソコソコに、土曜日は早寝。

おちび:あ!そうそう・・・
     この間家に遊びに来た子ね、
インフルエンザだって。

ゆん:Σ(- -ノ)ノ エェ!? 


んじゃぁ、、、もしかしたら 
おちびもインフルエンザの可能性が高いの?!



⇒元気なおちびの続きを読む

おちび、春休みに突入!

2008.03.20(20:41)
昨日に続き、今日も午前中までは名古屋は雨。
めっちゃいっぱい降りましたぁ。

昨夜はおちびの学校も終業式
立派な通知表をもらって帰ってきましたよ・・・。 ←ミエヲハッテミマシタ
本当はこんな感じの通知表です。 →  (T△T)

でも、まぁ、、、こんなもんでしょう<苦笑
いずれ自分の進路が見えてくれば、
おのずと頑張ってくれるでしょう・・・(謎。

で、どっぷり春休みになったおちびは
部活動以外の休みの大半を
お友達とのおでかけ予定に入れています。
(ちゃんと春休みの宿題もやって下さいよ)

そのなかで、、、
おちびのBFも我が家に遊びにやってきます。


おちびの靴と比べると、でかいね・・・w
⇒おちび、春休みに突入!の続きを読む

サザエさん・・・?

2008.03.18(18:52)
久しぶりのRUNで足がちょっぴりお疲れのダーリン。
昨日は二人で中川区の和食やさんへランチにでかけ、
その帰りにコメダへ行きました。

コメダ、、、、みなさんも知ってますよね?
名古屋で有名な喫茶店w。

ダーリンと私、お腹が一杯と言いながらも
メニューを見ると「シロノワール」が食べたくなってきました。

そういうときにミニシロノワール!!

ダーリン:アイスコーヒー2つとミニシロノワール1つ!

ウェイトレス:アイスコーヒーはガムシロップはどうなさいますか?

ダーリン:いりません。

ゆん:入れてくださいw。

ウェイトレス:はい。それでは1つお入れします。


ミニシロノワール とアイスコーヒー


さぁ、食べましょう!飲みましょう!




⇒サザエさん・・・?の続きを読む

「豊橋ハーフマラソン」

2008.03.18(18:52)
ぽかぽかの春の陽気の日曜日、
「豊橋ハーフマラソン」が行われました。

最近10キロくらいしか走ってないのに、ダーリン参加。
(大丈夫ですか??<汗
 最近、妙にいろんな大会にエントリしているダーリン。ちょっと心配)


で、今回は朝7時の電車に乗って会場へ向かいました。



↑えっとぉ、今回誰も応援に行かなかったの<汗。

おちびは親よりも友達優先w。
お家に友達を呼んでいる。
そして、私も朝早いしぃ~・・・
周りに屋台とか出て無さそうだしぃ  <オイオイ
今回はお留守番。

(果たして完走できるのかしら?
いやいや、無事家に帰って来られるのかしら?)


そんな中、ダーリンからメールが届きました。
3月16日 「豊橋ハーフマラソン」の会場門?


フムフム・・・
一人でもヤルキですね?<謎





⇒「豊橋ハーフマラソン」の続きを読む

なつかしい思い出

2008.03.12(17:23)
先週の土曜日からおちびの学校は5連休。
昨日は以前住んでいた港の時のママ友さんが
久しぶりに娘さんを連れて遊びに来てくれました。
(とっても面倒見の良いママさんと娘さんで、
 一人っ子で頼りないおちびをほんとうに良く可愛がってくれました。
 ほとんど年賀状だけの付き合いになりつつあったので、
 本当に久しぶりの再会でしたw)


約束は午前11時に、
我が家の最寄の駅でした。

ところが、
寝ぼすけのおちびを起こし
朝ご飯をなんとか食べさせた9時すぎくらいに電話が!

『ちょっと早く名古屋駅に着いちゃったみたい。今からいってもいい?』
(ひぇ~~!!まだ私、すっぴんなんですけどぉ!!
 なにより掃除もお昼の仕込みも何も用意してないんですけどぉ!!)


まぁ、、、幼児時代のぐちゃぐちゃの家の中を知ってるママ友さんだから、
今更取り繕っても仕方が無い(爆)
なんとか猫のトイレ掃除と化粧だけしてお出迎えしました<汗。

まずはお茶とお菓子でおしゃべり。
次はお昼ご飯を食べながらおしゃべり(爆)

ただ幼い頃引っ越したので、
おちびはうっすらとしか同級生を覚えていないのです。
そこでアルバムを出してきておしゃべり。
おちびのアルバムより 幼稚園時代




そして午後3時過ぎに帰宅するまで、たくさんおしゃべりしましたw。
(本当にひさしぶりですっごく楽しかったです。
 こんな田舎ですが、またいつでも遊びに来て下さいね~!)



そして、おちびと2人で
アルバムをみながらまたまた思い出にひたってました・・・。







⇒なつかしい思い出の続きを読む

「ライラの冒険」を見てきました。

2008.03.11(21:58)
昨日は、ダーリンと「ライラの冒険」をみて来ました。

日曜日に酔っ払ってホロ酔い気分で
おちびの誕生日ディナーをすっぽかしたダーリン。
そのお詫びではないけど・・・
映画デートにつきあってもらうことに。


ファンタジックで、動物が大好きなσ(・・*)にとっては
なかなか見所がいっぱいの映画でした。
原作も読んだ事がないので、
最初はダイモンがなんなのか不思議でしたが、
守護精霊的動物と知って納得。
わたし的には、ヤマネコが好きかなw。
「ライラの冒険」 より ヤマネコのダイモン



あ!もちろんデッカイよろいクマの「イオレク」も大好きです。
(パンダとか白クマとかコロコロしてるのって、可愛いよねw♪)
終り方が中途半端だったけど・・・
これもきっと「ナルニア物語」みたいに
続編がいつでも作られるようにかしら?
あの後どうなったか知りたいですw。

「ライラの冒険」 の公式サイトはコチラです。




で、お昼は久しぶりに「寿がきや」へいってきました。
そこでラーメン専用スプーンが新しくなったとかで・・・
大きいサイズが300円で販売してました。
(買う人いるのかな・・・?)
「寿がきや」のラーメンスプーン


おちびの誕生日

2008.03.09(23:33)
今日はほんとうにポカポカ陽気で、暖かい一日でしたね♪

3月9日は、わがおちびのお誕生日~~!!
小さい頃なら、朝からケーキを焼いて・・・
プレゼントを用意して・・・
はりきっちゃうところなんだけど

「欲しい物は・・?」 「別に・・・ない」
「食べたい物は・・?」「別に・・・ない」
それでもなんとか聞きだして、
『ケーキはホールじゃなくて、ショートケーキをたくさん用意して欲しい』
『夕飯に豆腐ステーキを用意して欲しい』
と要望を聞きました。
(↑めちゃささやかな誕生日の要望<汗)

そしておちびはプレゼントの代わりに現金をもらい、
家族でおでかけの代わりにお友達とデートにでかけました
(ちょっぴり寂しい)

で、一方ダーリンは
名古屋国際マラソンでQちゃんの活躍を楽しみにしていましたが、、、、
本日は地域の総会(町内○○班の昼食会)が予定されていました。
そこで午前11時すぎにダーリンは送迎バスに乗って、でかけちゃいました。

残った私は
ケーキを買いにいったり、買い出しに走り
少しずつ料理を作り始めます。

そして午後2時をまわりはじめた頃
総会が終り、ほろ酔い気分のダーリンが帰宅。

⇒おちびの誕生日の続きを読む

日々、研究!

2008.03.06(14:37)
お料理もお弁当も長年作っていると、
自己流というか癖がでてくるよねw。
(σ(・・*)の場合、お弁当はまだ1年にも満たないんだけど・・・ねw)


そんな中で、昨日保険外交のおばちゃんから本をもらったw。
お弁当・・・の研究でもしようかしら?


ありがとうございまぁーす!
これを参考に研究させてもらいますぅ!!




最近のお弁当作りはちょっと手抜きになって、
おかずの彩りが良くないし、野菜不足っぽくなってきていたんだよね・・・。
⇒日々、研究!の続きを読む

大会のあとは・・・

2008.03.06(14:18)
-- 逆光でへんてこな姿をしている人は誰だ? --

朝からへんてこなポーズをとっているおちび。 頭大丈夫か?



はい!おちびです。<汗

下着の上に長袖Tシャツ、その上に毛糸のカーディガンを着て、
更にその上にセーラー服を着込み、
そして仕上げにダッフルコートとマフラーをしてます。
(相変わらずの寒がりです。)




黄砂の吹き荒れる中、
昨日はおちびの学校で球技大会だったそうです。
おちびの種目は・・・ドッジボール

逃げて 逃げて 逃げて・・・
当てて 当てて 当てて・・・

めちゃんこ楽しかったらしい。
(お疲れちゃーん!)



で、そのせいで・・・
昨夜から筋肉痛というか関節痛。
いたるところに湿布。ボロボロな状態です。

いつもソフトで肩を使ったり、足腰を鍛えているんじゃないの?(謎

あと1週間ほどで学校も終了。
今のクラスの友達と残りわずかな時間を楽しんでくださいね。

ひな祭り

2008.03.03(15:08)
♪ 灯りをつけましょ ぼんぼりに~
     お花をあげましょ 桃の花~♪


こんにちはぁ!今日は3月3日、桃の節句
女の子のお祭り、ひな祭りですよぉ~!
(ああ!だけど、ニュースではなんでも中国大陸からの黄砂が凄いらしいです。
 今日明日は洗濯物は外に干せませんねぇ・・・)


先日、お話をしたように昨夜の日曜日は
ゆんパパ、ゆんママを招待してのお食事会を我が家でやりましたよぉ。

おちびは相変わらずお友達とお約束のようなので、
最寄の駅まで車で送り、
その足でダーリンと買い出しに行きます。
そして、午後からお料理開始♪

今年はお土産用のマドレーヌが既に用意してあるし、
ご飯物は去年好評だった『春らしいお稲荷さん』
ダーリンご希望の『ちらし寿司』が決まっているので
和菓子苺のデザートを用意して・・・
2008年 おひなまつり料理 デザート・ごはんもの


あとは定番のメニューの『菜の花の辛子和え』『蛤のお吸い物』『烏賊とわけぎの味噌和え』
以外の料理を新たに更に用意しました。


⇒ひな祭りの続きを読む

ローズ型のマドレーヌ

2008.03.01(17:18)
先日から試行錯誤して作っていマドレーヌ。
ようやくお気に入りのができました!

覚えおきのために分量をメモ!
・薄力粉 100g
・砂糖  100g
・BP   小さじ1/4
・アーモンドプードル 10g
・卵 2個
・バター 100g
・バニラエッセンス

それらをオーブン温度180℃で20分

ローズ型のマドレーヌ 綺麗に焼けたぁ!!


全体的に焦げ目がはいって、艶ぽくって・・・
しっとりとして美味しいぃ!!



え?なんで急に作ったかって?
あのね、、、
⇒ローズ型のマドレーヌの続きを読む

最近のお弁当

2008.03.01(17:18)
昨日の2月29日がおちびの学校の卒業式でした。
3年生の先輩達を送り出し、、、
式の後は部活に励むおちび。

早いものですね、
昨年の4月におちびが入学し、
もう1年が過ぎようとしてます。

先週やっと最後の期末も終え、
本日の模試を受け終ったら、
気持ちは一気に春休みでしょうかw。


最近はお弁当もちょっとマンネリ気味。
相変わらず午前5時台に起きて作ってますが、
内容は・・・低下してますかね?(爆)

おちびのお弁当箱。
大きくなったり、小さくなったり、、、いろいろなんですが
現在はトトロの2段のお弁当箱に落ち着いてます。


そして水筒を持たずに小さなペットボトルを持っていってます。
(夏場は校内で、ジュースを買い足すみたいw)
ランチボックスとペットボトル



先日ホームセンターで小さな保温付きのお弁当箱が売ってました。
あれならご飯も温かいし、スープだってお味噌汁だって持っていけるぅ!
(↑おちびに話したら『オジサンみたいな弁当で嫌だ』と断られた。<シツレイナ!
 実際に実物を見て無いからそんなこと言うんだろうけど・・・
 コンパクトで可愛いかったんだよぉ~!! <ワタシガホシイ
 でもまぁ、JKが持つはずはないね<滝汗)



で、久しぶりに今日のお弁当です。↓


⇒最近のお弁当の続きを読む

檸檬の樹

2008.03.01(17:18)
やっと3月になり、窓越しの陽射し暖かくなってきました。
パンジーや水仙くらいしか花らしき物が無い寂しいわが庭 <汗。
(フリージアやチューリップなどの芽が出てきてはいるんですよ・・)

あぁ、春ねぇ・


なんて思って庭の隅を見てみると、
やたらと落ち葉がたまってる。

今日みたいに風の強い日には
カサカサと音を立てて、一箇所にたまっちゃうんだよね。


あれ?



あれ・・・?



この葉っぱって・・・



檸檬の葉っぱじゃないぃ!!??


⇒檸檬の樹の続きを読む
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
