
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

昨日と今日 <業務日記より抜粋>

2009.09.30(23:21)
火曜日
      だめだぁ・・・。
      昨日の事なのに、もうほとんどおぼえて無い <オイオイ!

      ただ・・・本来なら午後から2人で○○をするはずなのに、
      先輩が□□にとりかかった為、ほぼ一人で○○<汗。
      しかも、やり残した今までの仕事もちょっとずつ
      やりこなしていかないといけない。
      さっぼってるわけじゃない・・・。でも、どうしてもできないよぉ。 
      やっぱり、、、訴えちゃった。
      「自分的にやり残した仕事がちゃんとあることは自覚してるけど、
      今日の流れを見ても分かる通り、時間がたりない」って。


      そしたら・・・
      「ダラダラ○○をするんじゃなくて、
      自分で30分でやるべきところを20分でやる。
      そうやって時間を作る。
      そして、やリ残してる仕事の優先順位をつけて、
      一日に1つづつでも確実にこなすように!」
 
      本を読んだりして勉強する気持ちがあるんだったら・・・
      もっと性能をあげるように努める事。
      せめて自分の担当のところだけでも管理できるようにならないといけない。
      今の状態はチーフの求める状態の1/4にも満たない。 
      「できない!」っていうから何も進歩しない!  
      自分の担当だけでも管理できるようにするとか、
      もしくは□□とか極めるようにするとか・・・
      任せておけるものを1つでもつくるように。 

      実に厳しいお言葉です(涙)
      はい・・。がんばります!


      みんながそれぞれに忙しくて、
      みんなが時間に追われてバラバラにお仕事w。
      そうそう!バイトのN君が仕事のスキをみて・・・
      お手伝いに駆けつけてくれた。
      ありがとう!嬉しいヨォ。ほんのちょっとだったけど・・・ね(爆)

  
      やっぱチーフってすごいなって思ったのは・・・
      細かい作業を一人で黙々とこなすし、
      一夜にして、一気に仕事を展開してること。
      いったいどうやって時間を操ってるんだろう・・・。  
      しかも夜は夜でゲームやったりしてる・・・。 
      疲れないのかな?
      まさにミラクル! 

      
      


 
水曜日   
     もっと人の話を素直に聴いて行動(仕事)するように! 
          1つの作業の手順を説明されてる時に
          「あれは・・・」とか今の作業とは違う話題を聞くことがままある。
          「これやってください」といわれ時は素直にそれに従う。
     また、いいわけじみたことをいわない。
          ↑これらって、、、多分以前も注意された事があると思う。<汗
          やることがいっぱいになってくると、優先順位がわからなくなって
          確認の意味も込めてあれもこれも・・・って聞きたくなってくる。
          自分では気づかない相手をイライラさせるゆんの悪い癖かもしれない。
          直さなくてはいけない!
          
       
          しかも、、、今日気づいた。
          ゆんってトロい・・。

          午前中の仕事してて、、、
          自分では確認したものの実際は間違ってて、
          1つの物を用意するのに1Fと3Fまで何度も往復するのってどうなの?
          1つの作業をこなすのにどうして新たな手間を発生させてしまうんだろう(悲)

          その点、チーフはテキパキと仕事をこなすだけじゃなく
          同じ作業をするにしても見てて実に綺麗に見栄えよく仕事をこなす。
          ピカピカ!
          ゆんが作業してた面影がないくらい綺麗です。
          さすがです・・・。
          (っていうか、ゆんがちゃんとしないから・・・
           やっぱり二度手間になってるのかな<汗)
  

          □□のパートさんは自分の担当をきちんと管理しているらしい。
          他の仕事場にいって研究して自分から
          チーフに「ここはまだですが・・・にしなくていいんですか?」って
          提案するらしい。
          チーフも安心して仕事を任せておけるっていってた。
          以前は○○のパートさんは自分でなんでもするっていってたし・・・
          どうやらなにもできないのはゆん一人だけのようだ(涙)
        


         さぁ!明日も忙しくなりそう・・・。
         テキパキ動けるといいなぁ。       
         
         って、明日はゴミ当番だし、作業しなくちゃいけないし・・ 
         何より月が変わる!やらなくちゃね。
         ガンバ! 
 
                  
       

         
      
   
            
      

メールについて

2009.09.28(21:29)
先日のお昼休みの話。


Hさん:「○○さん(ゆんちゃん)! ■■さんからメールで相談されませんか?」

ん?■■さんと少しはメールするけど・・・
部署は違うし、悩み事まで相談される仲でもないし・・・。


ゆん:「メールはするけど・・・。
         そこまでは ないけど・・?なぜ?」


どうやら彼女はメールに困っているっていう話だった。
で、周りの皆が口々に嫌いな相手へのメール対処法を伝授していた。



Nさん「短文で返せばいいじゃん」

Sさん「メールの返事をすぐに返さず、時間を空けて返したら?」

Nさん「それでもメールがきたら・・・
     『今、○○が忙しくてメールできなかったんです』って 返せばいいよ」

Sさん「(夜に)『今日はもうこれで・・・』って送れば、それ以上はないって!」

Kさん「そんなの・・・返事することないわ!ぶっちぎるのよ!」 


とどめは・・・

Sさん「勝手にアドレス変更しちゃえばいいのよ!」




そうなんだぁ・・・。
みんないろいろ経験豊富なんだぁ・・・。
強烈だなぁ・・・。
って、そのときは感心して聴いてた。


ただ、もし本当にメールしたくないなら、
こんなところで面白おかしく相談して■■さんをさらし者にするより、
直接本人いったほうが優しいと思うんだけどな。
っていうか、
その前にアドを教えなければいいと思うんだけどって思ってたんだけど。






よくよく考えてみると・・・



なんか・・・・




微妙に当てはまることが
   あるんですけどぉ~~!!
(絶叫



勿論、相手は違うし、
シュチュエーションも違うけど・・・

もしかしてゆん、嫌われてる???
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ




勝手にアド変されてたら、確実(爆)?

がんばれ!自分 <業務日記より抜粋>

2009.09.28(00:09)
日曜日 
<反省>
         チーフが采配をきかせてくれたおかげで、
         バイト君が○○をほとんどしてくれた為
         □□に時間をさくことができた。
         が・・・いまいちな□□のような。<汗

<これからのこと>
         
         ・人(先輩)と比べようとしない。
         ・全部が出来ないなら・・・
          せめて担当だけでも管理するように心がけること。         
         ・バックを整理する・把握する

           
 今日はいつもよりもちょっぴり早い出勤だったんだけど・・・
  あんまり役に立ててなかったかも。
  昨日の今日だけに、昨夜はほとんど眠れず(涙
  一人で仕事してると もう目がうるうるしてくる始末。
  仕事中は泣かない!( 自分でそう決めたのに・・・ )

  相手が正論なのに・・・
  どうも人とくらべて拗ねる悪い癖があるようで、
  すぐにめげてしまう。すぐに諦めてしまう。
  この性格を直さないと、嫌われるね。
  いつも明るく元気でいよう!
  精一杯の努力をしよう!

  
  でも、、、気持ちだけで頑張ってるゆんとしては
  逃げ出しちゃう一歩手前。
 
  そんな中で、
  今までどおりで いられるか・・・
  今まで以上に 頑張れるかな・・・ 
 
 


           

パトラッシュ・・疲れたよ  <業務日記より抜粋>

2009.09.27(00:30)
土曜日 

毎度のことながら・・・□□に関する注意が多い。
しかもいつも同じ注意をされている。

何故できないのかな?
それがクリア出来ない以上は上手く□□ができないのかな。

整理しながら□□したいよ・・・。
でもぉ、いつもギリギリまで○○してる。
先輩と違ってめっちゃ□□数が多い気がするんだけど?
「時間がない」は言い分けなのかな?

整理したいよ。
でも・・・そんな時間マジない。
いつも○○で追われてる。
○○・・・嫌じゃ無いよ。
フィットネスの一部だと思ってポジティブに考えてやってるよ。

先輩はいつもマイペース。(特にチーフがいない時)
先に自分の仕事を済ませたがる・・。
ゆんだって与えられた仕事先にこなしたいよ。
でも、二人ともそれしちゃうと仕事なりたたないじゃん。
だから一人で時間を決めて、ダッシュで○○してる。

でもぉ、チーフからいわれた。
もっと性能をあげろって・・・。
(30分でやろうとして20分でやってみせるくらいに・・・)
これを毎日やるの??
もうヘロヘロだよ(涙)

同じ事を先輩にもいってよ!
(先輩は「ゆっくりやればいいのよ。残しておけば・・・」っていつもいってるのに)

ゆんはただ好きだから(気持ちだけで)頑張ってるだけだけど・・・
それだけじゃもうダメなんだなってわかった。

どんなにゆんが頑張っても
どんなに一生懸命やっても
認められない。
実際問題、フォローすることで二度手間をかけさせて
迷惑をかけてばかりだもん。しかたないけど・・・

パートナーだと1時間勤務時間が増える事で、
今まで一日でやりきれなかった自分の与えられた仕事がこなせるかもって思っただけ。
(迷惑かけずに・・・済むかなって)


こうして一日を振り返って日記をつけることで
自分の一日やった仕事量を、至らなかった点を振り返って
今後に役にたてようとblogにしるしてるけど・・・
意味がないのかな。

ポジティブに
自分磨きの為になるように
努力は惜しまないつもりだけど・・・
めげてしまう。

明日はちょっぴり早出。
ゆん、やっていけるかな。



 


       
         
                 
      
 

ドラクエ9 どこにあるの~

2009.09.25(23:10)
こんばんはぁ♪
相変わらずドラクエ9にはまってます。

ただアイテム収集率とか錬金率UPにはいささか貢献してませんが・・・
(オイオイ!じゃぁなにしてるんだよぉ!)
えっとぉ・・・
地道にwi-fiで買い物したり、新しいクエストをもらったり、
宝の地図をクリアしてます。

噂の「まさゆきの地図」「ロッカーの地図」はクリアしてる♪
リッカさんもルイーダさんも、ロクサーヌさんもちゃんと仲間になった♪
宿屋も立派になってきた♪
「天使のわっか」も手に入れた♪
でもぉクエスト42をやろうと思って、足止め。

なんだよ、ゴルドータヌって?(意味不明・・・)

思わずネットで調べたよ。

ゴールドのタヌキだってさぁ!!(爆)
って、、、、そんなのどこにいるんだよぉ~。

水系のレベルの高い「たからの地図」にいるらしい。
今までやった地図で水系ってみなかったような・・・(うろ覚え)
しかもまだ発見してたからの地図が多すぎなの。
どれが水系なの~!!

っていうか、すれ違いで誰かゆんにくれた人いる(笑)?
っていうか、誰かください~!

どちらにしても持っていないので・・・
ゴールドタヌも宝の地図の詳細もかけないのが残念だけど。
いずれ手に入れてクリアしたら、教えるね♪


二度手間は時間がかかるぞ! <業務日記より抜粋>

2009.09.25(14:18)
木曜日 

あかん・・。
昨日はあまりにも疲れてblogに記録を記すことも
ゲームをすることさえも出来なかった・・・。
(故に一日前の事なのに、何をやったか詳しくは思い出せない) 
ただ・・・めいっぱい注意されたのは覚えてる。

フォローすらなく、、、、
居た堪れなかったよぉ。めっちゃ凹んだ。
(涙必死に堪えたよ・・・。)
自分なりに時間をつくって、精一杯やってるんだけど・・・
つくづく思う。
「がんばろう!」「一生懸命やろう!」そういう気持ちだけでは
なんにも物事って解決しないんだね。

しかも・・・
忙しい時に限って、アクシデントが起こる。
ゆんよりもまだパソに慣れて無い他の部署の人が
トラブルと代わりにゆんが対処しなくちゃいけない。

しかも、その上プリンタのドラム交換とか
日頃やらない作業までもが突然自分の使用時に舞いこんでくる。
(自分でもいったい何分かかってるんだよぉ・・・って悲しくなってくる)

でも・・・チーフはいつもこんな感じで
ゆんのフォローをしているんだよね。
イライラさせてるよね。

あやふやな(理解して無い)のに「はい」と返事をしないこと
    そのせいでやってる指示とおりの仕事とは違うため、
    二度手間(直したり、また新たにやりなおすこと)になり時間がかかる


時間に追われた一日 <業務日記より抜粋>

2009.09.23(23:47)
水曜日  

今日はめっちゃ時間に追われた一日でした。
お陰でロッカー掃除が業務終了後でした。
持ち量を把握するためには、週販数や流れをストコンで調べてむなければならない。
どうしても仕事の完成度が未熟のな割りに時間がかかる<汗。
結局余裕なく発注にはいる。

何度もチーフから話をされるが 「時間は自分で作ること」
それには担当場所の責任意識を高めること。

『バラッド 名もなき恋の歌』観てきました

2009.09.21(14:43)
今、巷でクレヨンしんちゃんの作者の話題が出てますが・・・
ガッキーと草薙くんの映画 『バラッド 名もなき恋の歌』を観てきました。
クレヨンしんちゃん(原作)の方は観て無いので
比べようがないんだけど
前評判でラブストーリーかな?って思いながら出かけてきました。


ちょっぴり笑えて、ちょっぴりうるっってきて、
でラストは勿論ハッピーエンド♪
って、思っていたら・・・・(謎)
とってもいい映画でしたよぉ~♪

あんまり激しいアクションシーンがあるわけでもなく
(生々しいのは苦手です)
3Dが使ってあるらしいんだけどさりげなく(爆)
なかなかいいストーリーでした。
戦国時代の戦い方とか生活とかも垣間見れるかな。
ねぇ、携帯電話って充電無しで何日持つんだろう・・・。(素朴な疑問)

ガッキーは綺麗だったし、
草さぎ~にょはひょうきんだったし、GOODです♪



ところで、BALLADってどういう意味なんだろう??
思わず調べちゃったよw。
『口承により伝承されてきた英語圏の民謡で、
物語や寓意のある歌のことであり、
通常は詩の語りや、語るような曲調を含む。 』らしい。
       出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』









公式ページはこちらです⇒『バラッド 名もなき恋の歌』

接遇 <業務日記より抜粋>

2009.09.21(14:22)
接客業(サービス業)では挨拶が大切ですよね。
朝一番事務所の全身鏡の前で声をだして挨拶をします。
「いらしゃいませ」
「ありがとうございました。またお越しくださいませ」
挨拶をするときの両手の位置、目線、礼の角度、言うタイミング。
それらを上司に教えてもらいました。

えっとぉ、、、
最初の頃はめっちゃ恥ずかしかったです。

職場の誰かがじっと見ている中で挨拶をするのって
めっちゃ緊張しますもの。

最近そんな中、パートさん全員はマナー講座を受講するようにいわれた。
たぶんビデオを観るんだと思うんだけど・・・
(なかなか時間的余裕がなくてまだ参加してませんが・・・)
先日より2回ほど「エチカの鏡」で
接遇のエレガントスクールの平林さんが出ていたので
そういうマナー講座も面白いなって思ってました。

でも、中にはやっぱり文句を言う年配の人もいるようで(爆)、
「忙しくて疲れてる時に、
毎回毎回笑顔でなんかやってられんわぁっ!」って。

マナースクールの平林さんのように
完璧に笑顔をつくって挨拶をこなしたりすることは出来ないにしても
接客する上ではとっても重要なことだとゆんは思うんだけどな。

自分がお客だとして、
疲れた顔で暗い声でボソボソと話されるより
怒ったような強い口調でポンポン言われるより
笑顔で明るく「ありがとうございました」って
挨拶されたほうが感じがいいじゃん?嬉しいじゃん?

えっとぉ・・・
どちらかと言えば、ゆんは電話応対が苦手です。
びびりの性格なので聞き間違いをしたらどうしようって身構えちゃうから(爆)。
でもね、そんなゆんでも
電話の応答の声やお客様に応答するときの声は
いつもの声と違いワントーン高めに明るく、相手が聞き取り安いように
ゆっくり話すように心がけてます。

(若くて美人ならツーンと澄ましていてもいいのかもしれないけど・・・ね)

一応秘書検定2級を持ってるけど、
あんまり敬語遣い(謙譲語、尊敬語、丁寧語の使い分け)に自信がない。
しかも自分では標準語を話しているつもりでも
どうやらイントネーションは名古屋弁らしい(爆) <ダメダメじゃん!

適切な言葉遣い。
女性として柔らかい話し方。
聴きやすい声のトーン。
もっといっぱいいっぱい勉強していかなくちゃね!
仕事だけじゃなくて、自分磨きの一つだと思ってます。

<略>


本日のお勉強はひとまず終わりw。
また明日からお仕事です・・・。
今日は早めに休んで、
明日も体力勝負がんばるぞ!!

人の振りして我が振りなおせ?  <業務日記より抜粋>

2009.09.20(23:42)
<現状>
今のゆんのお仕事内容です。
ゆんのお家の近くには車で5分というところに
 スーパーと名の付くお店が3軒あります。
 その中の1つのスーパーに
 年下の自他共に認めるやり手の若いチーフを上司に、
 年上の超ベテランのパートさんを先輩に、
 この店で数年も働いてる大学生のバイト君2人と
 ○○担当としてこの1年と数ヶ月勤めています。
 (ちなみにレジは打てません<汗)

 大体の仕事は・・・
 朝一番にチラシの売価チェックから始まり、
 商品出し、POP作り、商品発注、
 見切り、返品、売価修正、チラシの準備、週間連絡書などの作業をします。
 一日の終わりはアップ棚整理や前だしで終了です。
 今は夏から秋に季節が変わるので、
 いろいろな売り場のパターン替え(棚替え)が含まれます。
 でもぉ、大体はチーフの指示をもらって行動しています。
 っていうか・・・未だ指示がないと自分の仕事が把握出来て無いかも<汗。 





以前も2件、普通のblogで書いた事なんだけど・・・
未だにこの状態が続いてる。
自分の為にも、覚書。

人の振り見て我が振りなおせ!

 「朝から疲れた顔を見せない!」
毎朝顔を見せた時、毎昼食時に・・・
青白い顔をして体調不良を訴える人がいる。
最初は心配して話を聞いていたけど、
栄養士としてアドバイスしても
ちゃんとした食事を取ってないのを聞くと・・・
いい加減困ってしまう。

3食のうち口にするのは昼のレトルトおかゆ(お茶漬けの素をふりかける)だけ
ってどんなけ?
(成人女性の必要摂取カロリーって1600~2000kcalくらいだよ)
本当に体調の悪いときはしかたないにしても・・・
この数ヶ月、ずっとその調子。
若い人がダイエット目的とかなら、
多少わからない気がないわけでもないけど・・・
(たぶんそれでも1300kcalは欲しいよ)
ゆんよりも数段年配の人だよ?
(はっきりいって・・
女性の体って更年期をすぎるあたりから
しっかり食事をとっててもコレステロール値が高くなったり、
骨粗しょう症とかになりやすいのに・・・)

肉も魚などの動物性たんぱく質やカルシシウムも
食事でとれないなら栄養補助食品で補うとか
せめて野菜ジュース(ビタミン)とか豆乳、大豆製品(たんぱく質)をとるとか
栄養の事考えればいいのに・・・
はっきりいって、栄養失調じゃん。
(何時代の人間なんだよぉ!)

主人はひとごとなんだから
関わるなっていうけど・・・
毎回顔をあわせるたびに不調を訴える彼女の真意が知りたい。
彼女は口調が柔らかくて、
そこはゆんも真似したいなって思うほど彼女のいい点なのになぁ。


体調の悪い時にあんまりハイテンションでいるのはKYだと思うけど・・・
やっぱり仕事を始める朝は
元気に明るく会った人に声をかけたいなって強く思いました。
彼女も早くそうなって欲しいな。




「愚痴・文句ばかりいわない!」
ゆんも自分の仕事が出来なくて凹むときが多々ある。
つい愚痴っちゃったりするけど・・・
毎回、毎回この人はどうして怒っってばかりするんだろうって思う人がいる。

他の部署はお金を扱ったり、直接お客さまと接するから
苦情を言われやすかったりするんだと思うけど・・・
お客だけじゃなくて、自分の上司だったり、
自分の仕事仲間だったりするから驚く。

仕事上のローテーションだったり、休日の文句だったら
直接上司に言った方が問題は解決すると思うんだけど・・・。
それに仲間の仕事のやり方が違ったり、おかしかったら
直接本人に教えてあげたり、注意してあげればいいのに・・・。

自分の仕事がすっごく大変だっていつもこぼす。
ずっとレジ打ちは嫌だ!っていう。
じゃぁ、カウンターに入りたいのかっていうと、それも嫌だ!っていう。
(この人、じゃぁ・・・いったいどんな仕事だったらやりたいっていうんだろう?)
ゆん達だって結構ハードなんだよ?知ってる?

でも、やっぱりこの人もゆんよりも数段年上なので、
ゆんは「大変だね」って話を聴くことしかできないんだけど。
彼女のいいところは姉御肌のところ。
懐に入れば、すっごく面倒を見てくれるいい人です。

思うに・・・
やっぱり仕事をする上で大切なのは 人間関係(感情)なんだと思う。
すっごく疲れてたとしても、すっごく大変な仕事だとしても
上司や仲間が「大変だね!」「がんばってるね!」「ありがとうね!」「助かるよ!」って
労いの声をかけてくれたり、
その人の気持ちをくんであげた言葉をかけてくれたら
疲れもふっとんじゃうと思うんだけどなぁ。
(ゆんは単純だから・・・そう思っちゃうのかな)

本に書いてあったんだけど、
若いパートさん(特に美人のひと)は自分の部署の上司じゃなくても
「元気?」とか「頑張ってる?」とかなにかと声をかけてもらえるけど、
おばちゃんパートさんはあえて声かけてもらえないのが現状らしい。
(ゆんも↑これは事実あると思ってるw)
仕事をしに来てるんだからそんなの気にするのはおかしい?
でもさぁ、ヤキモチじゃないけど、それってやっぱ虚しいよね。 

解決方法は・・・
その人自身も「周りの人に声かけをしてるか」ってもう一度見直して、
自分から若い人にも直接関係ない人にもドンドン声をかけていこう!って書いてあった。

さっきの話に戻るけど、
文句ばっかりいってる人も・・・
「いつもあの子はひいきされてる!この子はお気に入りの子!キーッ!」って
いってる気がする(苦笑)

直属の上司のかたにお願いがあります。
若い方に声をかけたいのはやまやまだと思いますが、
円滑に仕事場を回す為には・・・
まずは自分の部署のパートさんに声かけをしてしてください。可愛がってください。
きっと円滑に人間関係が築けているなら、
残業でも休日出勤でも、「もう!しかたないわね・・」っていいながらも
喜んで仕事に取り組むと思います。
それも仕事の一環だと気づいて欲しいなぁ(爆)

凹んだり、愚痴ったり、怒ったり・・・
感情の起伏があるのはしかたないとして
人が顔をしかめるくらいの人への批判は大勢の前で言わない!
人の良い所をみつけて常にプラス思考でいこう。

って、、、既にゆんもここで愚痴ってる??


<つけたし>
ゆんは特に・・・
凹むとすぐに後先考えずに感情のままメールを出したり行動するので、
言葉の重み・相手の気持ちを考えて行動するようにすること!





 「あんな人になりたい!」
えっとぉ・・・女性の多い職場です。
いろんなタイプの方がいらっしゃいます。

今、ゆんがいいなぁ・・・って、
将来目標ににしたいって思うパートさんは
いまのところSさんとKさんの2人。

(どちらも他の部署で何年も勤めている人達なんだけど)

・まずきちんと自分の仕事が出来る。
(仕事で失敗した話や間違った話を聴いた事が無い!)
(お客様にも正確に意志を伝えることができる。)
・後輩に仕事を教える事が出来る
(昼休みとかに質問をするときちんと答えてくれる)
・悪口を言わない
(勿論、愚痴や間違った人への辛口コメントはあるけど
 不愉快じゃない)
・相手のよいところをみつける




反対に苦手な人もいるぅ。
えとぉ・・・裏表のある人が苦手です。
・女性に対する時と男性に対する時と対応が明らかに違う人。
 (「ブザービートの元かの」みたいなタイプですw)
 特定の人にはめっちゃ存在感を表すような大声や笑い声なんだけど、
 大半はゆんが挨拶をしてもスルーされます(爆)
 最初は自分が嫌われているのかな?って思ってたけど、
 同じ感想を持つ人が他にもいて最近ちょっぴり安心しました。

誰に対しても愛想をふりまくことは必要じゃ無いと思うけど、
(好き嫌いはあるとおもうから・・・)
でもぉ、部署が違ってもテナントの人だとしても
最低限挨拶は笑顔で返したいって思いました。

ゆんも仕事のスキルアップを図ると共に
誰からも好かれる人になりたいなって・・・強く願ってます。
そのためには日々努力だね?
いっぱいいっぱい拙い点を指摘してもらって、
(仕事場では泣かないこと!)
それを謙虚に受け止めて、直していかなくちゃ!

 
 








今日はこれまで(爆)

明日は勉強した商品の知識とかをメモろう!
では、おやすみなさい。













目指せパートの星!

2009.09.20(21:33)
結婚してからずっと専業主婦だったゆんが
1年前にやっと重い腰をあげて、パートにでました。

なかなか思ったように進歩しない自分。

自分自身のために仕事向上を目指して覚書として
これから業務日記をつけることにしました。

「一日の流れ」
「気づいたこと」
「注意されたこと」
「覚えたこと」

こんなことを書こうかな・・・。
あ!あくまでも仕事内容のことなので
パスワードをつけることにします(爆)
ごめんね。




やっぱりすき♪

2009.09.18(08:46)
毎日おちびと自分の分のお弁当を作っているんだけど・・・

いやぁ・・・
だんだん手抜きになってきますねぇ <いいのかぁ?
それでもおちびに

「お弁当とパン(コンビニ調達)とどっちがいい?」って聞くと、

 「お弁当!」って

答えるので(爆)・・・
手抜きとはいえなんとかお弁当を作ってます。


冷凍食品を使う時もあるんだけど、
お休みの日にまとめて「春巻き」や「ピーマンの肉詰め」とか
作っておくように心がけてます。
煮物類は残り物を利用することが多いんだけど・・・ね <滝汗

白いご飯にふりかけを利用するとき
ご飯全体に混ぜるふりかけ。
自家製の梅干し・しそ。
色鮮やかなふりかけ。
いろいろあるんだけど・・・
やっぱり好きなのが 「梅とジャコのふりかけ」
カリカリ梅の赤色もいいし、胡麻やジャコ・ヒジキとかもはいって
なんかいい感じなんだよねぇ(笑)

お気に入りのふりかけだよん♪

最近、可愛らしいお弁当とは無縁の気がする(爆)
今一度お弁当レシピの見直しを図らないとだめかな・・・。

だんだん涼しくなってきたから、
炊き込みご飯とか喜ばれそうかな♪

さぁ!今日もお仕事にいってきますぅ!!



<本日のお弁当>
ごはん
カリカリ梅とジャコのふりかけ
卵焼き・牛蒡と蒟蒻の煮物
唐揚げ・春巻き
野菜炒め(ピーマン・パプリカ・キャベツ)

できた妻だと思いますが・・・

2009.09.15(23:09)
えっとぉ・・・
仕事し始めの頃は
ダーリンの休日に合わせて、
自分の休みを取ってたんだけど・・・
(最近ではそういうわけにもいかなくて)
日曜日に出勤してみたり、
月曜日以外の曜日が休日になってみたりと
ちょっぴり夫婦の休日がすれ違いになっています。
せっかく休みが同じでも、なにぶん趣味の多いダーリン。
この時期はゴルフや釣りのお誘いも多く
このごろお休みはすれ違いが多いです。

働き出して思ったのは・・・
休日は2日続けて欲しいってこと(笑)
だって、、、、
1日お出掛けするとすっごく疲れるんだもん。
結局1日だけのお休みだと
日頃手を抜いてる分、必死に家事をこなすだけで
一日が終ってしまうもん。


まぁ、我家の場合。
朝と夜は家族一緒に晩ご飯を取るというスタンスは変らないので
家族のコミュニケーションは取れていると思うんだけど・・・。

やっぱ、仕事で疲れてくると、
夕飯の準備が億劫になってくる。
思わずダーリンが飲み会やお付き合いで夕飯がいらないと聞くと
「ラッキー!」って心の中で喜んでしまう自分がいる(爆)。

最近はおちびも夕飯の準備を手伝ってくれるし、
日曜日出勤の時はダーリンが少ないレパートリーの中で
夕食を作ってくれてたりする。
(おちびとダーリンに感謝です♪)

できた夫と娘を持ったなぁ・・・って喜んでいたんだけど


もともと多くの女性に囲まれているダーリンの職場。

ダーリン:あ!明日の晩ご飯いらないから。
ゆん:はぁ~い。飲み会?
ダーリン:Hさん(♀)に映画誘われた。
ゆん:ふーん
(ゆんだって、新作映画を見にいきたかったんだけどなぁ・・・)

ダーリン:あ!それと明後日もご飯いらないから。
ゆん:今度はだれと?
ダーリン:G(♀)さんとA(♀)さん。

(ふむ・・・。
女性の職場だけあって、
いろいろ相談事もあったりするのかもしれないね。)


でもこれって普通のことなの?
取引先の女性や職場の女性と
ランチや夜にお付き合いと称して
(大勢ならわかるんだけど2人だけで)
食事や飲みに行ったり、
なにかのイベントに出かけるのって普通?
嫉妬深い妻なら嫌がるんじゃないかと・・・(爆)。

まぁ、なにかと上司や後輩を家に呼びたがるダーリンをみれば、
男女問わず会社の人達と良い人間関係を築こうとしているんだなって思う。

お小遣い足りそうにないから、
多めに持たせようかなって考えるゆんって、
結構できた妻じゃん~♪って、おもうんだけどなぁ(爆)

マイハッピーバースディ!

2009.09.12(23:06)
久しぶりに雨が降った土曜日。
勿論、今日もお仕事♪
バタバタと忙しかったわけなんだけど、
今日は・・・
とっても とっても素敵な一日でしたぁ♪

わがままをきいてくれてありがとう♪
すっごく嬉しかったぁ。
うれしいことがあると、
めっちゃハイテンションになれるゆんです。


正直・・・これ以上、体脂肪と年齢はいらん(爆)
だけど、素敵に年齢を重ねていきたなぁ♪
(自分磨きしないとね。)


ハッピーバースディ トゥミー!
ハッピーバースディ♪
 ちなみにろうそクの数は適当です。
 ダーリンがお店やさんにロウソクの数を聞かれて
 「適当に・・・」って答えたそうだから  
<グッジョブ!

夕食後、ケーキを囲んで
ハッピーバースディを歌ってもらいました(爆)

(*ノノ)キャ うれしい・・・。

明日は久しぶりにのんびりできる日曜日。
(おちびは校外模試と文化祭の打ち上げなので)
ダーリンと二人でデートです♪

お疲れさまぁ!

2009.09.09(21:31)
今朝は青空。
白い鰯雲があって・・・
すっごく空が高く感じたヨォ。
小学校の時の運動会の朝を思いだす(笑)

昨日、今日とおちびの学校の文化祭と体育祭がありました。



どちらもおちびから・・・
「見に来る?」って珍しく声をかけてもらったんだけど
やっぱり仕事があって見に行く事ができなかったぁ。
(・・・残念w)

文化祭は女の子だけでバンドを組むということで・・・
スタジオに練習にいったり、
他のバンドの子に教えてもらったり頑張ってました。
当日は朝6時すぎには学校へ出向き、
最終チェック!
無事、反響のうちにライブが終ったみたい♪
おそろいのTシャツに髪飾り・・・
めっちゃおしゃれしてました。
上手に弾けてるかな?


↑これがね、、、文化祭前日、
学校から帰る時に友達がエレキを倒したらしく
一部にひび割れができたって大慌てだったの。
楽器店を探し出して修理をしなくちゃいけないし、
(もし壊れてたら、友達から借りたものだから弁償しなくちゃいけない)
それにもしすぐに直らなかったら
文化祭当日に使うエレキを調達しなくてはいけない。
その日はあっちこっちをかけまわりなんとか直った。
でもぉ、夕飯を食べたのは9時過ぎだったよぉ。


で本日、体育祭。
ともだち!

本日も朝7時前から学校へ!
おちびはクラス対抗リレーの選手。
でも、一番力入れてたのが応援団
夏休みもほぼ毎日学校へでかけ、
団旗をつくり、応援団の服をつくり、
曲選びに振りつけ・・・
本当に一生懸命取り組んでました。
(途中、団員同士でトラブルがあって・・・
 人間関係に苦しんでた時もあったみたいだけど)
無事、本日「優勝」を勝ち取ってきましたぁ。
優勝 おめでとう!! 


デジカメで撮った写真を携帯に転送して
この2日間のおちびの様子を見せてもらった。
楽しい思い出が出来て良かったね。


すっごくいい笑顔♪
(後日、おちびから許可をもらったら・・画像をUpするねw)





そうそう、いよいよインフルエンザA型の勢力が近づいてきた。
おちびの学校の他の学年(クラスで4人)で発病したらしい。
(ということで、、、、そのクラスは学級閉鎖。)
文化祭と体育祭というめっちゃ楽しい行事なのに、
その学級は1週間強制的にお休み<滝汗
可哀相かな・・・。

手洗い、うがいを心がけよう!!

奥が深いよ! ドラクエⅨ

2009.09.05(09:13)
おはようございます!
今日もこれから出勤のゆんです。

ドラクエⅨをクリアして
はや1ヶ月半は過ぎようとしてる?

いままでのゲームならコンプリートした時点で
二度と見向きもしないのに・・・
今回のドラクエⅨはちょっと様子が違う。

今や250時間プレイし続けています! <オイオイ

wi-fiショッピングでレアアイテムをお買い物するのも
楽しみにしてるw。
(お家のパソからUSBで通信してもいいんだけど・・・)
ちょっぴり買い物の途中、近くのマック(DSステーション)で
通信しちゃったりしてるw。
(↑早く家に帰って、夕飯の準備しろよ!)

ただね・・・
始めて知ったんだけど
お勧めのレアアイテムが販売されてても
自分のショッピングリストに載っていないときがあるんだね。
WI-FIショッピング!

「アリーナのながぐつ」が欲しかったのに・・・
私の買い物リストには載ってなかったよぉ(悲)!
どこにあるのよ? ながぐつ・・・





それから、、、ショッピングだけじゃなくて、
新しいクエストも加えられるから楽しい♪


昨日は宿やのリッカちゃんと一緒に宝の地図を探しにいったよ!
あたらしいクエスト! リッカちゃんとおでかけだぁい!


お母さんの形見がみつかってよかったね。
よかったね!



ん?もしかして・・・このあとはルイーダさんとも???
どうしたのルイーダさん・・・



この続きは・・・
また仕事が終ってからかな(爆)

さぁ!今日もお仕事いってきます!
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
