
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ありがとう、にゃーにゃ

2011.03.28(15:58)
今朝8時15分、
家族に看取られながら・・・
にゃーにゃちゃんはお星さまになりました。

みんなに頭をなでられながら
体をさすられながら
静かに最後に口を動かしながら・・・
息を引き取りました。

「ありがとう・・」
「さようなら・・」
「だいすき・・」
「またね・・」

彼女はなにを言いたかったんだろう。
なにを伝えたかったんだろう。


実際は腹水がたまってたし
最期には口からおう吐物を出し
生々しい生と死の狭間を感じさせられた。

でも、にゃーにゃは痛がるそぶりも
嫌がるそぶりも見せず
みんなに心配をかけず
最後まで優等生の猫でした。

先ほど家族で斎場に行ってきた。
おちびはもう涙と鼻水でぐちゃぐちゃ。


悲しみや淋しさは
勿論おちびと一緒だし
びーちゃん(1年前にお星様になった猫)を
失った時とと同じくらい切ない。
でも、ただ泣いているだけはいけないよね。
大人であり、親だから・・・。

だから朝一番にしっかり事務手続きをした。
斎場から帰宅すると
にゃーにゃの用品を洗ったり片づけたりするのを
おちびに手伝わせた。
ペットを飼うということの責任を最後まで教えなくちゃ。

にゃーにゃ
おちびはいい子に育ったよね?


小さな春


今、ここを書きながら涙してる・・・。
ありがとう、にゃーにゃ。

モチハム?

2011.03.27(20:28)
お友達の島にいくと
いつも見かけたた生き物。

ずっと なんだろうって思ってた。

(っていうか・・・それくらいリブリーを遠ざかってた)

今日、やっと検索して判明した!

モチハム!
モチハム!


思わずSHOPで買っちゃったぁ!!
めっちゃ法外な値段だったけど・・・。



最近誰ともチャットしてない。
こうなったら、持ってるDDで買い物しちゃおうかな(笑)

日曜日

2011.03.27(20:21)
それは突然だった。

ゆんのお休み(土曜日と日曜日)が入れ替えになった事を
ダーリンに伝えた金曜日の夜遅く。

ダーリンが実家に電話をしていた。
日曜日に実家(港区)に顔を出しに行く話をしてる 

はず・・・だった。

ダーリン:うん。じゃぁ、こっちに来やぁ!
   (「来い」の方言:「おいで」の意味)

ゆん:!!!!(ええぇ~~!!←声にならない悲鳴)
 無理ですぅ(涙)。お部屋の中散らかってますぅ!!

ダーリン:にゃーにゃ(猫)の調子も良くないし、
     家をあけるの心配だしさぁ~。

ゆん:!!(電話口で声を出さず思いっきり首を横に振るゆん)
 だからぁ~!!
 土曜日は仕事だってぇ!!
 にゃーにゃの調子が悪いから、
 リビングは猫のケージにシーツに毛布とか
 日頃以上に散らかっているよぉ!!


ダーリン:うん。じゃぁ・・お昼前にね
 しかも午前中~~!?
 食事の準備もしなくちゃいけないの~!!


ゆん:マジか・・・。<ボソッ
 お盆やお正月(年2回)家に迎える時に
 どれほど神経を使ってお部屋を掃除すると思ってんの~!
 それを買い出しを含めたった半日で片づけろとな??


土曜日の夜は大掃除をしなくちゃダメかなって
思っていたけど・・・

にゃーにゃ姉さんは絶不調。
既にペースト状のごはんも舐めない。
お水も飲まない。
なんとなく臭いがキツくなってきたから
いつも以上にシートを替えたり
体を拭いたりと
すごく忙しい。
家の掃除なんて無理だった<汗

結局今日の朝
玄関、トイレ、洗面所、リビング(キッチン含む)の掃除を大まかにする(笑)
昼食は外食ということで!<滝汗

ああ・・
だんだんダメな嫁と烙印を押されていく<涙



二人とも引退した身なので
悠々自適の生活は
ある意味、お互いに趣味で忙しそうです。

千葉にいる義妹さん家族が今のところ心配です。
「電池の単1・単2は・・・
 愛知県の端っこの我が家でも手に入りません。
 ごめんね」

ちょっぴりみんなでドライブして
おちびのエレキを聞いて満足して帰られました。
いつまでも夫婦仲良く元気でいて欲しいです。






おちびは骨っぽくなったにゃーにゃの体を
抱いて甲斐甲斐しく世話してくれるけど
ダーリンはどちらかっていうと怖がってる?
ケージの外から声をかけるだけで
あんまりにゃーにゃに触れない気がする。
男の人って こういうのって苦手なのかな。
にゃーにゃに残された時間は少ないから
出来る限り触ってあげて欲しい。

はまってるもの

2011.03.27(19:07)
最近凝っているもの・・・。


コレ!


チョッパーだよぉ~!! 

チョッパー!!
めっちゃ可愛いでしょ~!!


って・・・これパズル。
だから、説明書がなかった<汗


戦うこと 組み立てること数十分。

やっと完成!!

できあがり~!
わーい!わーい!


で・・・問題はこのあと。

実は最近これを買った!!



ナノブロック!!


だけど・・・
なかなか出来ない。<オイ!

細かいよぉ・・・
ペアのミーアキャト!!

可愛いんだけど・・・
すっごくブロックが細かい。

力入れると外れちゃう  <滝汗

っていうか、
説明書(立体図案)を読み取る力が弱いのか??


いつできあがるかは・・・不明。






慣れないこと
初めてなことって

一生懸命 やってはみても
やっぱり・・・
駄目な時って あるね。

勉強不足っていうか
経験不足っていうか
今まで何も知らずにいたっていうのが
ちょっぴり恥ずかしい。

さらに迷惑をかけたってわかったとき
すっごく哀しかった。

ごめんなさい。
いろいろ 教えてください。

にゃーにゃ

2011.03.20(13:22)
ペットとは寝室を別にしましょう。
口移しでえさをあげないようにしましょう。
人間の食べ物をむやみやたらにあげないようにしましょう。

我が家は出来る限り・・・
これを守ってきたかな?



びーちゃんがお星さまになってから
にゃーにゃは・・・
夜、自分のケージじゃなくて
おちびのベッドへ潜り込むようになった。
(独りは寂しい?)


でも、この冬は・・・
なぜか私たちのベッドに潜り込むようになった。
(まだ猫のびーをもらってくるまで、
 にゃーにゃは夫婦のベッドで一緒に寝てました。
 小さい頃が懐かしい)


最近、お医者様推奨のカリカリご飯(サイセンスダイエット)も
食べなくなった。

やわやわご飯(ゼリー状のカルカン15歳以上)も
さらにゼリーの多いやわやわご飯(とろみ仕上げ)も
舐める程度で、1個のうち半分以上を捨ててる。


それでも夜は2階の夫婦の寝室に寝に行き、
朝は1階のトイレに降りてきてた。


ここ1週間前からトイレの横で
おしっこをもらすようになった。


この2、3日は廊下やリビングの横で
もらすようになってきた。
本人はトイレにいきたかったのかな?
自然と漏れちゃうのかな・・。



ゆんが一日中家に居た時なら
時間を見計らってトイレに誘導することもできるけど
仕事をしだしてからは気づいた時しか
なかなかきめ細かに世話ができない。
ごめんね・・・。


昨日からはリビングにゲージをもってきて
にゃーにゃは一人生活し始める。

にゃーにゃ、がんばれる?
お気に入りのピンクのおうちは
(最近暖かいので)
踏みつぶして使ってるみたいだけど・・・。

ごはんもたべてね?
水だけじゃなくてご飯も食べてほしいな・・・。





平成元年生まれのにゃーにゃ。
がんばって欲しい・・・。



3月21日(月)
今日、買い物をしてきた。
猫用ミルクは飲まないけど・・・
めっちゃとろとろの猫ごはん(舐めて食べられるとろとろペースト)は
なんとか食べてくれたぁ!

すっごく嬉しい!!

にゃーにゃ!
何でも食べられる物を食べて~~!!
買ってくるよぉ!!

先週のはなし

2011.03.20(12:55)
先週の日曜日は
ぽかぽかと暖かかったので
家族でガーデニング!
お花を植えよう!


っていうと、
とっても聞こえがいいんだけど
庭木を剪定して、肥料をやり
ちょっぴり花を購入して
植え込んだだけなんだけどね(笑)


お蔭で一週間たっても
庭のオリーブの枝や檸檬の枝は
そのまま放置の我が家です<汗
どうするこの枝?





月曜日のホワイトデーは・・・
ダーリンとデート。
『三重の梅林公園へ行こう!』って誘われた。

うん。
お天気もいいからそれもいいかも。



コンビニで缶コーヒーを買って、
ナビを設定して いざ出発!

多度の竹やぶで猿をみかけ大はしゃぎ!!

ところどころ梅の花が咲いているのをみかけたよ!

春ねぇ~♪





るんるん♪
   るんるん♪

るんるん♪
   るんるん♪






ところが・・・




ナビの勧めで行った先は
  「月曜日閉園」
あらぁ・・・!


落ち込むダーリン。
せめて『ランチはイタリア料理くらいは食べよ!!』
って、カッコつけてたけど
なかなかそんな洒落たお店など見つからず

入ったお店は『川魚料理』(笑)
回りは老人会の人たちばかり<オイオイ


川魚料理 

大きな海老に鰻。鯉の洗い。鯉こく(鯉の味噌汁)

う~ん・・・。
「鯉こく」って昔おちびを出産した後、
母乳の出が良くなるからって
(↑これって迷信なのかな?)
親戚のおばちゃんに言われて
飲んだ記憶があるけど・・・。
それ以来??



っていうか、ダーリン!
「(鯉こくじゃなくて)御吸い物に変更お願いします!」って
言ってるし(笑)

川魚だめなんかぁ~い!!



ダーリン、ありがとう。
またデートしようね♪
イタリア料理に・・・w







想ってくれる気持ちがうれしい

風に揺れる花も
ちっちゃな石も
めにうつるものすべてが
微笑ましい

ちょっぴり心が
あたたかくって
きゅんってなる

今の気持ちは
沈丁花の甘酸っぱい香りに似てる。

地震

2011.03.18(22:26)
東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方へ
心よりお見舞い申し上げます。




地震が起きた時・・・
わたしはお仕事でした。

名古屋はゆっくり数分揺れていた(震度3だったらしい)から
最初はめまいがしてるのかなって自分の手元をみつめてた。
天井の掲示物が揺れるのを見て、初めて地震と気づいた。

そしたら回りもざわつき始めて
地震だって確証した。

地震や火事の時って、
確か『避難マニュアル』があったなって
頭によぎって・・・
これ以上ひどくなったら、
誘導とかするのかな?って思ってたら
『地震の為、エスカレーターやエレベーターを止めます』って放送が流れた。

2度ほど大きな揺れがあったものの
「すごい地震だったね」って言葉だけで
その日の仕事が終わった。

チーフ(上司)が「大丈夫ですか?」って
事務所から駆けつけてくれた時は
ちょっぴり驚いたけど嬉しかったです。
ありがとうございます!











津波や地震による被害が
東北関東でこんなにすごいことになってるとは思ってなくて
テレビから映し出されるニュースや映像が信じられなくて
毎日を変わらず過ごす自分に
すごく違和感があります。


ただこの地震に対して2つの思いが・・・

1つはこの悲惨な状況の中
日本では暴動や略奪とか起こらないんだなって
心ひとつになって助け合う思いやる心があるんだなって
やっぱり国民性が凄いなって感じた。

そしたら、外国メディアも絶賛してる記事が載ってた。
被災者が救助される時に「ありがとう」と救助隊に感謝の言葉を述べ
さらにまだ救助されない人を思いやる言葉をかけるのを聞いて感動したとか。
疲れた通勤客が通行の妨げにならないよう中央の通路をあけて座るマナーの良さとか。
避難所で秩序正しく並び救済物資を受け取る礼儀正しさや我慢強さとか。

自分のことじゃないけどうれしい。
ほんとすごいよ!
頑張って欲しい。
立ち直って欲しいって心から思います。



もう1つは残念なこと。
天災をあまり身近に感じてなかった我が家も
やっと数年前にチェックしただけの避難袋の点検をし直した。
乾電池が液漏れしてるのを発見して、
やっぱりそれだけは補充だけはしないと・・・
なんて思っていたら。


単1・2乾電池。懐中電灯。ろうそく。簡易ガスコンロ。
ガスボンベなどのものから
ペットボトルの水、米、缶詰、レトルト、トイレットペーパー
おむつ、生理用品・・・。
が一気に店内からなくなった。
入荷予定も未定なものもあります。
数時間行列をしてまで買うということはないけど・・・


これって・・・
被災地の東北の方や
計画停電で物不足になりつつある関東地区の方に
送りたいんだろうか?
それともが自分宅の備蓄の為に?

確かに・・・
災害ではお年寄りや病気の人、赤ちゃんや子供など
弱者を守りたい。
自分の家族を守りたいって思うのは当然のことだとは思うんだけど
この現象ってどうなんでしょう?

買い占め?
買い溜め?
これも日本人?


ただ今回の東北太平洋沖地震の店頭募金のご協力はすごいです。
思いやる心、頑張って欲しいと思う心は
忘れていないと思います。

3月に突入!

2011.03.07(19:12)
3月に入って・・・はや一週間。

桃の節句はお仕事だったけど
ちゃ~んとちらし寿司と蛤のお吸い物でお祝いをしましたよ。
そして先週末、
お天気の良い日に早々と片づけました。
(これで・・・おちびも早くお嫁にいけるはずw)

で昨日の日曜日、ゆんはお仕事。
ダーリンは一人、
『桑名リバーサイドマラソン』に参加!
桑名 リバーサイドマラソン 2011

怠け者のゆんにはわかんないけど・・・
これから暖かくなるとRUNが楽しくなるらしい<汗
来月は『志摩ロードパーティー ハーフマラソン』に参加予定らしい。
これはなぜか応援に駆り出される予定。
(ま・・・エスパーニャだから行ってもいいかな<オイオイ)


バラバラの日曜日を過ごしたけれど
本日は朝一番にちょっぴり野暮用を済ませたら、、
ダーリンとお出かけ♪


え?どこかって?


映画かって?


いえいえ・・・。


『名古屋駅のデパート』




<昨夜>

ダーリン:ねぇ!明日名古屋へ行かない?


ゆん:なんで?


ダーリン:ホワイトデーのおかえしを買いたいから・・・(ボソボソ


ゆん:ん? 近くの○ピタとか○オンとかショッピングモールじゃだめなの?


ダーリン:いや・・いいけどさぁ・・・。(ムニャムニャ


ゆん:デパ地下とかのがいいの?


ダーリン:出来れば・・・。


ゆん:ふ~ん。(つまり君はブランドのお菓子が欲しいとな?)

っていうかさ・・・。
私の『おかえし』も頭数にいれてくれてるの??



で、本日行ってきましたよ。
なんやかんや言いながら・・・


普通ならダーリンのお小遣いで返すのがスジだと思うんだけど
ちゃんと妻として・・・
私がお金を出させていただきました(笑)

なんか・・・
お菓子だけじゃなくて付加価値をつけたい方の分は
ちゃんとその方へのプレゼント分も買わせていただきました。


ゆんの分は自分で
TOPSのチョコケーキを買いました。
3時のおやつですw♪

2匹のミーアキャット かわいいよね♪











えっとね・・・
可愛いのみつけた。
作ってもらいたいな♪
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
