
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

坦々麺~!!

2011.10.22(18:45)
先日、
急におちびから晩御飯をいらないというメールがはいったので、
仕事から帰宅した・・・
思わず私よりも先に帰宅していたダーリンをみつけたので
外食を提案!

私の案、採用してもらえました!


わたし『坦々麺』が好きなんです!
でも・・・
そこらへんにある坦々麺じゃなく・・・
港区にある 「四川」という店の激辛の『坦々麺』がすきなんです~!!

胃が弱いので(おい!)
なかなか食べにいけないんだけど

マジ知ってる人は知ってる「坦々麺」
麺をすすったりしたら・・・ マジむせるし、
唇に汁がついたら・・・ 痛いし、
なにより マジ消化された後
体外に出る時も ある部分が熱くなる (おいおい!下品な!)

でも、美味しいのよ~!!


で、今月のケーブルTVの冊子に「坦々麺」の紹介がされてて
なんでも港区の四川で修業されたひとのお店が
美和町にあるということで・・・

ちょっぴり遠いけど(港区寄りは近い!)
というわけで・・・
出かけてきました!!

店の名前「美杏」だったかな・・・。
読めん<汗
港区の「四川」をイメージしていたから
店をみてびっくり!(笑)
めっちゃ店内おしゃれじゃん!


で、坦々麺!
「美杏」 坦々麺

見た感じ似てる?
(ごめん、どうしても港区の「四川」と比較して食べちゃう)

味もいい感じに似てる!
辛い~!!
美味しい~~!!


ああぁ・・・
だけど、だけど・・・
わたし的には 『細めんでもう少しやわらかめ』がすきだったなぁ。


でも、また近いうちに
「坦々麺」と「棒々鶏」を注文しよう~!

お勧めは「汁なし」ってあったけど、
私は断然「汁あり」が好きです。

先週のできごと

2011.10.22(18:28)
こんばんは!
今週はお休みがすれ違いで
ダーリンとは休日の過ごし方が違います。

ということで、先週お天気もよかったので
お外でランチをするという目的で・・
近隣をぶらぶらすることに。


まずは食べ歩きに岐阜県千代保神社
(ダーリンが先日おそばやさんがTVでやっていたから
食べたかったんだけど・・・
TVの影響ってすごいんだね。
めっちゃ並んでて入れなかった<涙)


ということで・・・
『中華そば』という看板につられて
初めて入る定食屋さんへ。
で、串カツ・どて・中華そばを食べました~!
めっちゃシンプルだけどさっぱりしたラーメンでしたよ。

で、その後タイ焼きを食べながら(まだ食べるんかい!)
ぶらぶらと露天に並んでいる果物を買って
さぁ、帰るのか思ったら・・・

そこからがダーリンの本領発揮!

「じゃぁ!散歩しようか」

っていうことで、
 『アクアワールド水郷パークセンター 』にでかけました。

入口はこんな感じだけど
アクアワールド水郷パークセンター 入口


ハロウィンの飾りけがしてありました。
(かわいい~!)
アクアワールド水郷パークセンター ハロウィン ハロウィンの飾り


ここのメインはこの水車なんだけど・・・
アクアワールド水郷パークセンター 水車

おちびが小さい時はクラフトやカヌー体験をやったんだけど
今はちょっぴり淋しい感じかな。


で、そのあとは・・・

なまずがお出迎えの木曽三川公園
木曽三川公園 おでむかえ なまずと共に・・・ 木曽三川 タワー

この日はマジ真夏日で・・・
おもわず上着を抜いて半そでに日傘で歩いてました。

コスモスも綺麗だったよ~!
木曽三川公園 コスモス畑

お弁当を広げた家族連れが多かったかな・・・。


そうそう!道路を挟んで千本松原の一角に
薩摩藩とゆかりのある治水神社があります。
(おちびが小学生の時、
発表会で「治水」に関する劇をしたので
ちょっぴり興味があって足をのばしてみました)
治水神社







この日の記念に・・・
公園の一角で写真のサービスをしてました。

はい!チーズ!
名刺サイズの記念写真
家族連れが多い中、
微妙な年齢の二人連れって少なくて
ちょっぴり照れました(笑


中国茶のたのしみ ?

2011.10.09(18:02)
秋になると温かいお茶が美味しい季節ですよね。
紅茶でアフタヌーンティーを楽しんでいましたが・・・
今回は友達に誘われて「中国茶」を楽しみに行ってきました。

中国茶のたのしみ「秋風清香」
~茶藝師のよる茶藝披露と茶席~
古川美術館 分館 為三郎記念館

閑静な住宅街の中にある「古川美術館 分館 為三郎記念館」の
庭園 ひのき舞台がつくられていて
すごくさわやかな秋の晴天の中外で行われました。

「秋風清香」 茶席


館内にて

栄にある人気レストラン「茗圃」の茶藝師による茶藝を披露し
中国茶とお菓子を頂くという趣旨の宴


う~ん・・・。
ごめんなさい・・・・。
勉強不足のゆんではただただぼぉ~としているうちに
宴は終わってしまった。

せっかくの茶藝なんだけど・・・
私の席、客の背中でまったく茶藝師の動作が見えないの<涙

中国語で紹介と日本語で解説をしてくれるんだけど
何をやってるかは(見えないから)わかんない <おい!

2回茶藝を披露してくれるんだけど
我慢しきれずに友達が言い放った。
主催者の人に
「すいません!まったく見えないので席を立ってもいいですか?」

ゆんに
「ほら!ゆんちゃん。見えないでしょ?立って!立って!」

あのぉ・・・
お茶会でみんなが座っている中、
立ち上げってるっていう姿を想像してみて?
結構間抜けな絵柄でしょ?
でも・・
ちょっぴり見られてよかった。


今回はなんか今回の茶藝師の先生が中国からいらっしゃったらしく
その方(葉先生)も一緒にいらっしゃいました。


宴が中締めをする頃、質問を受け付けるんだけど・・・

わたし、一体なにを質問していいのか
それ自体わかりません。

中には煎茶を勉強していらっしゃる方がいらして
積極的に質問したり、先生や茶器の写真を撮ったりしてたけど


劣等感いっぱいの引っ込み思案のゆんは・・・
後ずさりするのみ <滝汗
 


今回私が覚えてきたことは・・・
中国茶を飲む指は人さし指と中指と薬指。
それだけ! <オイオイ!

今回飲んだお茶は「鉄観音」 「大紅袍(だいこうほう)」

しかしこの私、「大紅袍」が「幻の岩茶」と呼ばれ武夷山岩茶の最高峰であることを知ったのは
帰宅してネットで調べてからの事である。


やっぱちゃんと勉強してから
何事も望まないとダメだね。

景徳鎮の器の良さもわかんない<汗。


でも、また機会があったら・・・
今度は心からお茶が楽しめると良いなぁ。

っていうか、社会人として
ある程度のマナーや常識を身につけておきたいなって
身にしみて感じました<汗



なばなの里 「コスモス・ダリア」

2011.10.03(17:58)
さぼりにさぼって・・・
気づいたらもう10月に突入!

おちびの講義が午前中だけということなので
おちびの帰宅をまって、家族で「なばなの里」へでかけてきました。
今の時期は「コスモス」と「ダリア」
なばなの里 コスモス 2011年

ん?
ここのコスモスは品種改良がしてあるのかな?
めっちゃ背が低いコスモスです。
でも・・・まだちょっぴり時期が早かったのかな?
ちらほらって感じの咲き具合。


ダリアの花はでっかくて、
おちびの顔がすぽっり隠れるくらいの大きさ!

おちび イン ダリア畑


でも、今回の一番の目的は・・・
食事~!!
(いつものことじゃん!<汗)

えっと・・・
いつもダーリンと私のデートは
ペーパードライバーの私と二人だけなので
ダーリンはアルコールが飲めません。
でも今回は(免許取りたててで車の運転がしたい)おちびがいるので、
ダーリンは食事にアルコールを注文できます。

でもさぁ・・・
免許取りたてのおちび。
ペーパードラバーのゆん。
どっちも運転が怪しいと思うんだけどなぁ・・・(ボソ)



で、入ったお店は 「長島ビール園」

噂の「海賊のスペアリブ ハーフサイズ」↓
(わたし・・これが食べたかったんだぁ~!!)
海賊のスペアリブ ハーフサイズ


切り分けたらこんな感じ!めっちゃでかい!
スペアリブを切り分ける・・・

このほかにも・・・
「ソーセージも盛り合わせ」「ピリ辛サラダ」「はまぐり釜めし」
(ダーリンは釜めしが食べたかったらしい・・・)
サラダ  ソーセージ盛り合わせ  はまぐり釜めし


あと・・・
お土産にいつもの「安永餅」と「うま天」で揚げたてのはんぺんを齧って帰宅。

自宅→なばなの里          おちびの運転
なばなの里→(ゆんの実家)→自宅  ゆんの運転


なんとか無事帰宅できました。

コスモス畑 



私って・・・案外、運転がうまいんじゃないかな~!!
な~んてね。
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
