スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

誕生日  in バルス

2009.05.29(11:03)
昨日はダーリンの誕生日でしたぁ♪
  ハッピバースディ ダーリン♪
誕生日プレゼントは・・・
ダーリンが欲しがってた おNEWのビジネスバッグ!!
どうぞカードで好きなの買ってください~(爆) <ジブンカヨ!


で、いつもなら ゆんがケーキ焼いて、
ドドーンとご馳走作って、
家族でお祝いなんだけど・・・
今年はババーンと外食予定だったのw。

おちびも制服を着替え、
ゆんも仕事から帰っておでかけの準備をして
ダーリンの帰宅を待ちます。

あれ?
6時半すぎても連絡無し  <汗 ?

確か今日は・・・
早朝より接待ゴルフでしたよね?

道混んでる?
仕事、しちゃってる?
電話してもでないじゃん・・・。

実はゆん・・・
仕事の更新契約のことで
話さなくちゃいけないことがあったんだけどなぁ(ボソッ





準備万端!いつでもおでかけOKよ!のゆんとおちび(爆)
2人で首を長くして待っていたら、
ダーリン、無事帰宅!

すぐにでも出かけようとしたら・・・

ダーリン: 今日、携帯落とした・・。

ゆん:あらぁ・・ 、だから電話出なかったんだぁ。

おちび:すぐに
携帯止めないかんじゃん!
 ↑おちびとゆんと同時に言葉がかぶる。
あ!そうだね?
おちび・・・あんたしっかりしてるね?


営業マンのダーリン・・・
取引先や会社の人からの連絡とらなくちゃいけないから
ついでに急いで新携帯を買うことにした。

故に食事お預け。

近くのauショップに行くも、
午後7時過ぎたから店閉まってる。

食事先、中華屋さんに変更されて
ゆんの携帯からダーリンの携帯を止める手続きをする。


あのぉ、、、、
ダーリン、めっちゃ暗いんですけど?
落ち込んでますよね?
そんななか、料理がくるまで・・・
ちょっとお話してよろしいですか??



ゆん:このあいだ更新手続きしたんだけど・・・
   なぜか健康保険もらってきたちゃった<汗
(つまり、扶養家族外れるみたい・・・ )


ダーリン:  はぁ??<怒


えっとね・・・ゆんだって知ってるよ。
年収103万以上だと
  所得税:扶養配偶者控除を使用できない。
年収130万以上(月収 108.334円以上)だと
  健康保険の被扶養者にできない。
  国民第3号被保険者にできない。


↑「去年は103万を越えないように・・・働く」だったんだよね?
で、今年は「年収130万を越えないように・・・働く」はずだったんだよね・・・。
だったら健康保険を外れなくてすむんだから。


でもね、契約書にね・・・
(ちゃんと確認してサインしなくちゃいけなかったんだけど) <オイオイ!
厚生年金と健康保険は絶対にはいるんだって・・・書いてあったの。 


ダーリン怒りMAX


ダーリン:話が違うでしょ!

ゆん:・・・。

ダーリン:もう一度、前のパートタイマーに戻してもらいな!  

ゆん:・・・もし、出来ないっていわれたら?

ダーリン:「やめます!」っていって、やめてこやぁ!

ゆん:(/TДT)/・・・・。(←声にならない)


これは・・・
ゆんが『バルス!』って心の中で呟いたから・・・なの??


破滅の言葉?
一度全部消えてしまって、
また、なにもかも新しく・・・世界は変わるの?

はい。このあとどうなったかは 








ダーリンの話はまだ続きました。

ダーリン:だいたいさぁ・・・年収200万くらい働けるの?
      ゆんの税金だけじゃなくて、こっちの税金も変わってくるんだよ?

ゆん:・・・。(はい。ごもっともです)

ダーリン:ゆんは どうしたいの?

ゆん:どうしたいっていわれても・・・。
   他のパートさんはね、
   『せっかく扶養家族が外れるなら・・・
    今の状態が一番もったいないから、
    子供がもう大きいんだから・・・
    あと5時間増やしてMAXで働いたら』 って・・・。
   
ダーリン: はぁ? あと、5じかん~~!? 

ゆんの今の仕事状態はダメダメで、
ゆんの体力・精神的にもギリギリで、
家事的にもスレスレの状態(滝汗)?
なのに、このあと労働時間を増やすことは
ダーリン的には 賛成できないみたい。

そして、たぶんゆんの性格上
強く言えないことも分かってるみたい。

うん・・・。ゆん、絶対いえないよぉ・・・。
「前に戻してください。だったら、やめます!」なんて・・・。


だから、結局、、、、たぶん、
(割りに合わないけど・・)
このままの状態で働くことをダーリンから許されたのかな?


ごめんね・・・、ダーリン。
社会に疎いし、数字に弱いし、
不器用な上に気が弱くて・・・
損させてるよね・・・?



なんか散々な誕生日だったね。


えっとぉ・・・
ゆん、ドドーンと宝くじあてるから! まっててね♪ <アクマデモ タリキホンガン!



スポンサーサイト

<<のんびり休日 | ホームへ | ひとりごと>>

コメント
すごい真剣に前の記事のコメント書いたらこの記事アップされてて
大丈夫かなぁ?ってドキドキしながら読んだんだけど
スミマセン、思わずウケてしまいました(汗)

なんか、これはもう…
神様が「仕事を続けるんだ!辞めるのは許さん!!」と言ってるんじゃ?(謎)
【2009/05/29 11:35】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
ゆんさん
お久しぶりでした^^
こんにちは

ダーリンさん  v-12
温厚で優しそうな旦那様が!!!

ゆっくりと家族会議ですかね^^

けいたんも仕事中に携帯を壊したことがあって・・・
現場のお仕事中に河川にどぼんv-37
めっちゃ暗くて落ち込んでの帰宅でしたよ^^
しかも買ったばかりの新機種でv-41v-42
今もローンだけが残ってますよv-239
【2009/05/29 15:26】 | ひろたん #- | [edit]
あららら(汗)
ご主人、散々なお誕生日になっちゃって。。。
まぁ、そんなに凹まないでその契約でやってみたら?
ダメそうなら上に言ってまたもとに戻してもらえば。
「バルスv-237
【2009/05/29 16:48】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** 琴子さんへ **

>すごい真剣に前の記事のコメント書いたら
心配かけて、ごめんね。
そしてありがとう。
家にいる事が大好きなゆんにとっては
この1年は本当に革命的なことで・・・
家族を始め会社の人に迷惑をかけながら社会に出て頑張ってます<汗
子供の部活動と同じで「まずは1年」。
それが過ぎたので「次の1年・・・」って
今しばらく頑張ってみようかと思ってます(爆)

>仕事を続けるんだ!辞めるのは許さん!!
っていうか、ゆんて基本的に社会的常識が欠如してるのかな?
今回の契約でもちゃんと目を通しておけば、バタバタすることなかったんだろうし・・・
無駄な知識と脂肪はたくさ~ん持ってるんだけどなぁ<(;´д`)トホホ


** ひろたんさんへ **

>温厚で優しそうな旦那様が!!!
↑ウ・・ ウン(・_・)
こんなに強い口調で言われたのは、結婚して以来2回目くらいかも<汗
でも、結局は・・・ゆんの意見(?)を尊重してくれたし、
ゆんの体を心配してくれる優しいダーリンです(爆)

>買ったばかりの新機種
うわぁ・・・
それはめっちゃ落ち込むよね。
ダーリンはもともと新しい携帯に替える前だったので、
それこそ「神様が携帯を変えなさい!」っていってるんだって
ポジティブに考えることにしたみたいw。



** ロッピちゃんへ **

>その契約でやってみたら?
(⌒^⌒)b うん
損得だけで考えたら「損」なんだと思うけど、
収入自体がマイナスなわけじゃないし・・・
今は勉強の時と考えて(←大体半人前なんだしw)、
努力していこうと思ってます。
いつも励ましてくれてありがとうね♪

あれ?破滅の言葉・・・
ロッピちゃん、口にして大丈夫?(爆)

【2009/05/29 20:54】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
こんにちは!
いやいや103万円の水準はあまり気にすること無いですよ。例外もあるものの、結構103万円の壁を誤解している人って多いんです。
むしろ130万円の壁の方を注意したほうが良いです。
私がココで長々説明するよりも「103万円の壁」、「130万円の壁」等でググるとたくさんHITしますので読んでみると勉強になりますよ~!
【2009/05/29 21:40】 | Dz #4B3NfbaA | [edit]
スミマセン!読み違えてしまいました。もう一度よく本文を拝見すると、130万円オーバーとなった・・・ということですよね。うむむ、そうなると話はまた違ってくるかも・・・。

でも扶養うんぬんとデメリットも確かにありますが、「入り」の分以上に税金等々も搾り取られることはないので、仮にそうなっても私はあまり気にしません。
というよりも130万以上というケースは我が家には今のところ無縁なので・・・(苦笑)
ゆんちゃんファイト!!
【2009/05/29 21:46】 | Dz #4B3NfbaA | [edit]
(*≧m≦*)ププッ
宝くじか(。→ˇ艸←)プッ
ソレ良いね♪

ってか、、ゆんc…
ココロの中で言っちゃったんだ…
アノ言葉…
コワッ(・ิ-・ิა)

宝くじ当たる 呪文 あると良いね♪
コソッとあちしにも、、教えてチョv-20
【2009/05/30 01:08】 | ナイトロ #- | [edit]
** Dzさんへ **

>「103万円の壁」、「130万円の壁」等でググる
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
ゆんもね、パートに出る前にググったよ(笑)

>「入り」の分以上に税金等々も搾り取られることはない
(⌒^⌒)b うん
親身になってアドバイスしてくれて、ありがとうw。

あまり欲張らず・・・
体を壊しては意味が無いから、
無理せず頑張ってみるね♪


** ナイトロちゃんへ **

>宝くじか(。→ˇ艸←)プッ
>ソレ良いね♪
でしょ?
宝くじが当たらないかなぁ♪

>教えてチョ
(*/∇\*)知らないよぉ~~!!
反対にナイトロちゃんこそ、
教えて~♪
【2009/05/30 22:27】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん、こんばんわ!
元気そうでなにより!心配したよ~。ダーリンさん、散々なお誕生日でしたね。
結局、社会保険完備のフルタイムで働くことになったのかな?
私も働き始める時に色々考えました。うちの場合ありがたいことに、主人の会社に家族手当というのがあって、その条件が103万までだったのです。
それならもう103万にするしかないでしょ!
こうなったからには、やってみるしかないね!そして宝くじを当てよう!!3億なんて欲張りません!1億くらいでいいので当たりますように…。
【2009/05/31 22:30】 | ひろりんりん #4ARdecsc | [edit]
** ひろりんりんさんへ **

>家族手当というのがあって
(|||_|||)ガビーン
実は・・ダーリンに確認したら、
『家族手当』も外されるみたい<汗
どうなる・・・我家の家計(爆)

>3億なんて欲張りません!
だよね~!
当たらないかな・・・(ボソッ
【2009/06/02 08:29】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1013-e5310aac
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
