スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なんで働くの?

2009.07.16(22:44)
何度でも繰り返す・・・。

何で人は仕事するの?
経済的理由が一番大きいよね。
で、仕事をする事でやりがいをみつけたり、
自分をスキルアップさせたり・・・?


数年前、あるネットゲームを始めた。
最初は知らないことだらけで、
いろんな人に助けてもらい教えてもらい、
たくさんの仲間(友達)と知り合えた。
何も出来ないから、いつも誰かに頼ってた。
すごく嬉しかった。楽しかった。
それも数年続くと、
輝いていたやっていた事が習慣となり義務となり
ちょっぴり疲れが見え始めてきた。
それでも、すっごくムリして時間作って、
がんばってがんばって・・・やってきた。
ただ『大好き』っていう気持ちだけで。

いつでも『大好き』っていう感情だけが
ゆんの原動力だったから♪


でも、いつもそれを向けられた人たちって
どうだったんだろう。
随分迷惑だったんだろうと思う(笑)。
いつもゆんは自分が抑え切れない。
優しい心を持ちたいと思いつつも、
いつも自分の心の寂しさに負けちゃうw。


で、最終的には
ゆんはある日、そのゲームを
突然・・・やめた。


今、仕事もそんな感じかも。 
働くこと自体は嫌じゃない。
へっぽこだけど・・・
自分ではいつでもがんばろう!って、
ただ「だぁいすき」っていう感情だけで、
相変わらず頑張ってる(苦笑)♪


ここ数日、先輩とトラブった。
2日間、数回しか口きいてもらえなかった(苦笑)
今はもう解決したけどねw。
それに、仕事的にも
今までずっと人を頼ってやってきたのに
(ある意味)一人で頑張りなさいっていわれた。
なんかいきなりぽつんと放り出された気分。
なんかいきなりいらない人間になった気分。
めっちゃ不安なんですけど?
めっちゃ一人ぼっちなんですけど?


そういうときって
ゆんに対する言動や態度と他人に対する言動や態度を
見比べちゃう。
なぜあんなに(ゆん以外には)楽しそうな表情をするんだろう?
なぜあんなに(ゆん以外には)優しい言葉をかけるんだろう?
ゆん、ウザがられてるんじゃないかな・・・。

他の部署でのイジメに近いことも目の当たりにしてきてるし、
自分の存在を否定したくなっちゃう。


で、やっぱりゆんは自分の感情が抑えきれない。
うれしい。たのしい。かなしい。つらい。
みんなぶつけちゃう・・・(苦笑)。

で、最初に戻る。
何で人は仕事するの?

「すき」とか「きらい」とかの感情じゃなく、
「頑張れる」とか「頑張れない」とか気持ちの持ち方でなく、
生活の為に働くの?

今のゆんは・・・
やめれないから、働き続ける。
そんな感じ。。


続けていれば、いつかやりがいがみつかるのかな?
今と違って、仕事自体に面白みを感じるのかな?

病気になっちゃえば、
必然的にやめれるのに・・・な。
 ←メッチャ クライ!

「励み」を求めるのはやっぱり甘えかな?
それともそれは傲慢なのかな?
誰かを頼るっていけないことなのかな。
自分の中で解決していくことなのかな・・・。







ちなみに、どうやって先輩と仲直りができたか。
原因が良く分からないけど、  ←ここらへんがゆんの鈍いところだよね<汗
ゆんは凹みながらも、ちょっぴり先輩に対して怒ってたの。
(せめて朝や帰りの挨拶ぐらい返してよぉ!って)
なるべくかかわらないように、怒りが静まるまでスルーしようって。

でもね、なにがそんなにかたくなに怒っているんだろうって・・・
反対に不思議に思えたの。
例えば、ゆんのなにか言った一言だけが気に入らなかっただけじゃなく、
根本的に普段の仕事とか生活態度の中で
気に入らないこともあったんじゃないのかなって。
だったらそれを聞かなきゃね?
悪いのはゆんなんだもん?

で、ずっと無口の先輩相手に・・・
明るく楽しく昼休みずっと話しかけてた(爆)
そしたら先輩「こいつはしかたがないな」って
諦めてくれたのかふっきれたのか話し返してくれたw♪
ん?先輩の懐の広さで解決したってことなのかな?<汗
結局は他力本願なゆんなのでした。



 










スポンサーサイト

<<三者懇談会 | ホームへ | にゃーにゃのために・・・>>

コメント
以前、どこかに書いたんだけど

仕事するために生まれてきたのではなく
生きる糧を得るために仕事するんだって。

お仕事がストレスになって
具合が悪くなるようだったら
ずっとそこにいても辛いだけだよ。

先輩とのわだかまりがなくなって
良かったね♪
心の中が軽くなるよね☆
【2009/07/17 16:23】 | ちぼたん #R0wPnQNU | [edit]
** ちぼたんへ **

>心の中が軽くなるよね☆
うん♪
周りで働いている人達って、
本当に逞しいんだなって・・・
改めて感動したよぉ。
もっと仕事に自信がもてれれば、
もっと仕事自体が楽しくなるかも♪
どんな時でも、どんな事でもいいから
楽しい事をみつけたいな♪

【2009/07/20 14:21】 | byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1044-e21a6995
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
