
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

人の振りして我が振りなおせ?  <業務日記より抜粋>

2009.09.20(23:42)
<現状>
今のゆんのお仕事内容です。
ゆんのお家の近くには車で5分というところに
 スーパーと名の付くお店が3軒あります。
 その中の1つのスーパーに
 年下の自他共に認めるやり手の若いチーフを上司に、
 年上の超ベテランのパートさんを先輩に、
 この店で数年も働いてる大学生のバイト君2人と
 ○○担当としてこの1年と数ヶ月勤めています。
 (ちなみにレジは打てません<汗)

 大体の仕事は・・・
 朝一番にチラシの売価チェックから始まり、
 商品出し、POP作り、商品発注、
 見切り、返品、売価修正、チラシの準備、週間連絡書などの作業をします。
 一日の終わりはアップ棚整理や前だしで終了です。
 今は夏から秋に季節が変わるので、
 いろいろな売り場のパターン替え(棚替え)が含まれます。
 でもぉ、大体はチーフの指示をもらって行動しています。
 っていうか・・・未だ指示がないと自分の仕事が把握出来て無いかも<汗。 





以前も2件、普通のblogで書いた事なんだけど・・・
未だにこの状態が続いてる。
自分の為にも、覚書。

人の振り見て我が振りなおせ!

 「朝から疲れた顔を見せない!」
毎朝顔を見せた時、毎昼食時に・・・
青白い顔をして体調不良を訴える人がいる。
最初は心配して話を聞いていたけど、
栄養士としてアドバイスしても
ちゃんとした食事を取ってないのを聞くと・・・
いい加減困ってしまう。

3食のうち口にするのは昼のレトルトおかゆ(お茶漬けの素をふりかける)だけ
ってどんなけ?
(成人女性の必要摂取カロリーって1600~2000kcalくらいだよ)
本当に体調の悪いときはしかたないにしても・・・
この数ヶ月、ずっとその調子。
若い人がダイエット目的とかなら、
多少わからない気がないわけでもないけど・・・
(たぶんそれでも1300kcalは欲しいよ)
ゆんよりも数段年配の人だよ?
(はっきりいって・・
女性の体って更年期をすぎるあたりから
しっかり食事をとっててもコレステロール値が高くなったり、
骨粗しょう症とかになりやすいのに・・・)

肉も魚などの動物性たんぱく質やカルシシウムも
食事でとれないなら栄養補助食品で補うとか
せめて野菜ジュース(ビタミン)とか豆乳、大豆製品(たんぱく質)をとるとか
栄養の事考えればいいのに・・・
はっきりいって、栄養失調じゃん。
(何時代の人間なんだよぉ!)

主人はひとごとなんだから
関わるなっていうけど・・・
毎回顔をあわせるたびに不調を訴える彼女の真意が知りたい。
彼女は口調が柔らかくて、
そこはゆんも真似したいなって思うほど彼女のいい点なのになぁ。


体調の悪い時にあんまりハイテンションでいるのはKYだと思うけど・・・
やっぱり仕事を始める朝は
元気に明るく会った人に声をかけたいなって強く思いました。
彼女も早くそうなって欲しいな。




「愚痴・文句ばかりいわない!」
ゆんも自分の仕事が出来なくて凹むときが多々ある。
つい愚痴っちゃったりするけど・・・
毎回、毎回この人はどうして怒っってばかりするんだろうって思う人がいる。

他の部署はお金を扱ったり、直接お客さまと接するから
苦情を言われやすかったりするんだと思うけど・・・
お客だけじゃなくて、自分の上司だったり、
自分の仕事仲間だったりするから驚く。

仕事上のローテーションだったり、休日の文句だったら
直接上司に言った方が問題は解決すると思うんだけど・・・。
それに仲間の仕事のやり方が違ったり、おかしかったら
直接本人に教えてあげたり、注意してあげればいいのに・・・。

自分の仕事がすっごく大変だっていつもこぼす。
ずっとレジ打ちは嫌だ!っていう。
じゃぁ、カウンターに入りたいのかっていうと、それも嫌だ!っていう。
(この人、じゃぁ・・・いったいどんな仕事だったらやりたいっていうんだろう?)
ゆん達だって結構ハードなんだよ?知ってる?

でも、やっぱりこの人もゆんよりも数段年上なので、
ゆんは「大変だね」って話を聴くことしかできないんだけど。
彼女のいいところは姉御肌のところ。
懐に入れば、すっごく面倒を見てくれるいい人です。

思うに・・・
やっぱり仕事をする上で大切なのは 人間関係(感情)なんだと思う。
すっごく疲れてたとしても、すっごく大変な仕事だとしても
上司や仲間が「大変だね!」「がんばってるね!」「ありがとうね!」「助かるよ!」って
労いの声をかけてくれたり、
その人の気持ちをくんであげた言葉をかけてくれたら
疲れもふっとんじゃうと思うんだけどなぁ。
(ゆんは単純だから・・・そう思っちゃうのかな)

本に書いてあったんだけど、
若いパートさん(特に美人のひと)は自分の部署の上司じゃなくても
「元気?」とか「頑張ってる?」とかなにかと声をかけてもらえるけど、
おばちゃんパートさんはあえて声かけてもらえないのが現状らしい。
(ゆんも↑これは事実あると思ってるw)
仕事をしに来てるんだからそんなの気にするのはおかしい?
でもさぁ、ヤキモチじゃないけど、それってやっぱ虚しいよね。 

解決方法は・・・
その人自身も「周りの人に声かけをしてるか」ってもう一度見直して、
自分から若い人にも直接関係ない人にもドンドン声をかけていこう!って書いてあった。

さっきの話に戻るけど、
文句ばっかりいってる人も・・・
「いつもあの子はひいきされてる!この子はお気に入りの子!キーッ!」って
いってる気がする(苦笑)

直属の上司のかたにお願いがあります。
若い方に声をかけたいのはやまやまだと思いますが、
円滑に仕事場を回す為には・・・
まずは自分の部署のパートさんに声かけをしてしてください。可愛がってください。
きっと円滑に人間関係が築けているなら、
残業でも休日出勤でも、「もう!しかたないわね・・」っていいながらも
喜んで仕事に取り組むと思います。
それも仕事の一環だと気づいて欲しいなぁ(爆)

凹んだり、愚痴ったり、怒ったり・・・
感情の起伏があるのはしかたないとして
人が顔をしかめるくらいの人への批判は大勢の前で言わない!
人の良い所をみつけて常にプラス思考でいこう。

って、、、既にゆんもここで愚痴ってる??


<つけたし>
ゆんは特に・・・
凹むとすぐに後先考えずに感情のままメールを出したり行動するので、
言葉の重み・相手の気持ちを考えて行動するようにすること!





 「あんな人になりたい!」
えっとぉ・・・女性の多い職場です。
いろんなタイプの方がいらっしゃいます。

今、ゆんがいいなぁ・・・って、
将来目標ににしたいって思うパートさんは
いまのところSさんとKさんの2人。

(どちらも他の部署で何年も勤めている人達なんだけど)

・まずきちんと自分の仕事が出来る。
(仕事で失敗した話や間違った話を聴いた事が無い!)
(お客様にも正確に意志を伝えることができる。)
・後輩に仕事を教える事が出来る
(昼休みとかに質問をするときちんと答えてくれる)
・悪口を言わない
(勿論、愚痴や間違った人への辛口コメントはあるけど
 不愉快じゃない)
・相手のよいところをみつける




反対に苦手な人もいるぅ。
えとぉ・・・裏表のある人が苦手です。
・女性に対する時と男性に対する時と対応が明らかに違う人。
 (「ブザービートの元かの」みたいなタイプですw)
 特定の人にはめっちゃ存在感を表すような大声や笑い声なんだけど、
 大半はゆんが挨拶をしてもスルーされます(爆)
 最初は自分が嫌われているのかな?って思ってたけど、
 同じ感想を持つ人が他にもいて最近ちょっぴり安心しました。

誰に対しても愛想をふりまくことは必要じゃ無いと思うけど、
(好き嫌いはあるとおもうから・・・)
でもぉ、部署が違ってもテナントの人だとしても
最低限挨拶は笑顔で返したいって思いました。

ゆんも仕事のスキルアップを図ると共に
誰からも好かれる人になりたいなって・・・強く願ってます。
そのためには日々努力だね?
いっぱいいっぱい拙い点を指摘してもらって、
(仕事場では泣かないこと!)
それを謙虚に受け止めて、直していかなくちゃ!

 
 








今日はこれまで(爆)

明日は勉強した商品の知識とかをメモろう!
では、おやすみなさい。














<<接遇 <業務日記より抜粋> | ホームへ | 目指せパートの星!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1077-6a41c20b
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
