スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

接遇 <業務日記より抜粋>

2009.09.21(14:22)
接客業(サービス業)では挨拶が大切ですよね。
朝一番事務所の全身鏡の前で声をだして挨拶をします。
「いらしゃいませ」
「ありがとうございました。またお越しくださいませ」
挨拶をするときの両手の位置、目線、礼の角度、言うタイミング。
それらを上司に教えてもらいました。

えっとぉ、、、
最初の頃はめっちゃ恥ずかしかったです。

職場の誰かがじっと見ている中で挨拶をするのって
めっちゃ緊張しますもの。

最近そんな中、パートさん全員はマナー講座を受講するようにいわれた。
たぶんビデオを観るんだと思うんだけど・・・
(なかなか時間的余裕がなくてまだ参加してませんが・・・)
先日より2回ほど「エチカの鏡」で
接遇のエレガントスクールの平林さんが出ていたので
そういうマナー講座も面白いなって思ってました。

でも、中にはやっぱり文句を言う年配の人もいるようで(爆)、
「忙しくて疲れてる時に、
毎回毎回笑顔でなんかやってられんわぁっ!」って。

マナースクールの平林さんのように
完璧に笑顔をつくって挨拶をこなしたりすることは出来ないにしても
接客する上ではとっても重要なことだとゆんは思うんだけどな。

自分がお客だとして、
疲れた顔で暗い声でボソボソと話されるより
怒ったような強い口調でポンポン言われるより
笑顔で明るく「ありがとうございました」って
挨拶されたほうが感じがいいじゃん?嬉しいじゃん?

えっとぉ・・・
どちらかと言えば、ゆんは電話応対が苦手です。
びびりの性格なので聞き間違いをしたらどうしようって身構えちゃうから(爆)。
でもね、そんなゆんでも
電話の応答の声やお客様に応答するときの声は
いつもの声と違いワントーン高めに明るく、相手が聞き取り安いように
ゆっくり話すように心がけてます。

(若くて美人ならツーンと澄ましていてもいいのかもしれないけど・・・ね)

一応秘書検定2級を持ってるけど、
あんまり敬語遣い(謙譲語、尊敬語、丁寧語の使い分け)に自信がない。
しかも自分では標準語を話しているつもりでも
どうやらイントネーションは名古屋弁らしい(爆) <ダメダメじゃん!

適切な言葉遣い。
女性として柔らかい話し方。
聴きやすい声のトーン。
もっといっぱいいっぱい勉強していかなくちゃね!
仕事だけじゃなくて、自分磨きの一つだと思ってます。

<略>


本日のお勉強はひとまず終わりw。
また明日からお仕事です・・・。
今日は早めに休んで、
明日も体力勝負がんばるぞ!!

スポンサーサイト

<< 『バラッド 名もなき恋の歌』観てきました | ホームへ | 人の振りして我が振りなおせ?  <業務日記より抜粋>>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1078-2d4246eb
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
