
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

地震

2011.03.18(22:26)
東北地方太平洋沖地震で被害に遭われた方へ
心よりお見舞い申し上げます。




地震が起きた時・・・
わたしはお仕事でした。

名古屋はゆっくり数分揺れていた(震度3だったらしい)から
最初はめまいがしてるのかなって自分の手元をみつめてた。
天井の掲示物が揺れるのを見て、初めて地震と気づいた。

そしたら回りもざわつき始めて
地震だって確証した。

地震や火事の時って、
確か『避難マニュアル』があったなって
頭によぎって・・・
これ以上ひどくなったら、
誘導とかするのかな?って思ってたら
『地震の為、エスカレーターやエレベーターを止めます』って放送が流れた。

2度ほど大きな揺れがあったものの
「すごい地震だったね」って言葉だけで
その日の仕事が終わった。

チーフ(上司)が「大丈夫ですか?」って
事務所から駆けつけてくれた時は
ちょっぴり驚いたけど嬉しかったです。
ありがとうございます!











津波や地震による被害が
東北関東でこんなにすごいことになってるとは思ってなくて
テレビから映し出されるニュースや映像が信じられなくて
毎日を変わらず過ごす自分に
すごく違和感があります。


ただこの地震に対して2つの思いが・・・

1つはこの悲惨な状況の中
日本では暴動や略奪とか起こらないんだなって
心ひとつになって助け合う思いやる心があるんだなって
やっぱり国民性が凄いなって感じた。

そしたら、外国メディアも絶賛してる記事が載ってた。
被災者が救助される時に「ありがとう」と救助隊に感謝の言葉を述べ
さらにまだ救助されない人を思いやる言葉をかけるのを聞いて感動したとか。
疲れた通勤客が通行の妨げにならないよう中央の通路をあけて座るマナーの良さとか。
避難所で秩序正しく並び救済物資を受け取る礼儀正しさや我慢強さとか。

自分のことじゃないけどうれしい。
ほんとすごいよ!
頑張って欲しい。
立ち直って欲しいって心から思います。



もう1つは残念なこと。
天災をあまり身近に感じてなかった我が家も
やっと数年前にチェックしただけの避難袋の点検をし直した。
乾電池が液漏れしてるのを発見して、
やっぱりそれだけは補充だけはしないと・・・
なんて思っていたら。


単1・2乾電池。懐中電灯。ろうそく。簡易ガスコンロ。
ガスボンベなどのものから
ペットボトルの水、米、缶詰、レトルト、トイレットペーパー
おむつ、生理用品・・・。
が一気に店内からなくなった。
入荷予定も未定なものもあります。
数時間行列をしてまで買うということはないけど・・・


これって・・・
被災地の東北の方や
計画停電で物不足になりつつある関東地区の方に
送りたいんだろうか?
それともが自分宅の備蓄の為に?

確かに・・・
災害ではお年寄りや病気の人、赤ちゃんや子供など
弱者を守りたい。
自分の家族を守りたいって思うのは当然のことだとは思うんだけど
この現象ってどうなんでしょう?

買い占め?
買い溜め?
これも日本人?


ただ今回の東北太平洋沖地震の店頭募金のご協力はすごいです。
思いやる心、頑張って欲しいと思う心は
忘れていないと思います。

<<先週のはなし | ホームへ | 3月に突入!>>

コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1193-fcd2dcf7
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
