スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今後のわたし <仕事編>

2011.05.16(21:07)
昨日と今日、
いつものように連休です。
また明日から忙しい毎日が始まります。
先週、再契約をしました。

今日はちょっぴり
お仕事のはなし。


わたしのいる部署は・・・
現在、上司(チーフ)が一人。
部下はゆん一人。

以前からずっとこぼしてたけど
一番最初に仕事を始めた時の
(上司1名、パート2名、バイト3名)計6人から思えば
めっちゃタイトな状況です。


ゆんは週休2日を徹底してるんだけど、
他の部署では未だ週休1日で、
がんばっている人がたくさんいます。

私の契約更新の1週間前が
他の部署の契約更新週間でもあり、
あるお昼休みに
パートさんの同士で契約更新の話題がでました。

話題は「人事考査」

今まで率先して後輩に教えていたのに、
今回評価されたのは
その教えた後輩だった。
先輩としては心境が複雑だって話。

同じように仕事をこなしているのに
考査を考える上司が直属の部下しか
良い評価をしないという話。


他の部署では パートさん同士
いろいろぎくしゃくしています。


 「一生懸命やっているのに・・・
 それが評価されない」


そこで、話題がゆんに振られた。

パートさん:ゆんちゃんはどう思う?

だいすきな ジャスミンの季節です。





ゆん:うーん、(わが部署は比べる同僚がいなくて)
   人と比べようがないから
   自分がどれだけ頑張ったかだけかな?

パートさん:じゃぁ、聞くけど・・・

今度ゆんちゃんの部署に
新しく若くて可愛いパートさんが入ったとする。
その人は仕事ができない
もしくはどう考えてもゆんちゃんよりも仕事量が半分。
けど、長年やってるゆんちゃんよりも良い評価がついて
時給もよかったらどうするの?

ゆん:おおぉ~!!
   そ・・・それはキツイね <滝汗

ゆん:でも、仕方がないから
   自分に与えられた(任せられた)仕事を
   自分の時給に見合った分だけ頑張るわ(笑)
   それ以上のオーバーワークはその人に託すことにするわw。


と、話したと思う。 
その頃は、まだ契約前の話。


で、まずはゆんの本心。
1年前にくらべ
上司に指示されるだけでなく
自分で仕事の段取りを考え、
いかに効率よく仕事をこなすかを考え
少しは仕事をやりこなすようになってきたと思う。
また、急に先輩が辞めたり、
上司が体調を崩したした中でも
期間限定でフルに頑張ってきたつもり。
褒められることはあっても、
けなされることはないでしょう。
(ただやっぱり・・・
チーフのフォローがないとやっていけないし、
チーフの仕事分までやりこなす事は出来ない。
階の違うパートさんに比べると
売り上げの数字とか計画とかの管理は出来てない。
だから、その人たちが評価されないのなら
ゆんの頑張ってるという自己評価も自己満足でしか
ないんでしょう・・。)



で、更新の時の話。


上司Iさん:あなたのお休みは週休2日で!
    で、評価は去年と変わってなかったから・・・
    ここに更新契約の印を押してね。

ゆん:・・・。

って、話ってこんだけ??5分??
去年は「あなたは○○と○○がまだよく出来てないから、
    そこを頑張るといいよ」って詳しく内容を教えてくれたんですけど?


ゆん:すいません。
   評価について文句をいうわけじゃありませんが、
   内容を詳しく教えてもらいますか?
   どこがいけなかったのか?
   去年は直す点を教えてもらえました。
   どこを直していけば、今後評価は変わりますか?

上司Iさん:どこが悪いわけじゃないです。
    僕はまだ来て半年で、
    この評価は前の人が決めた事だから。

(いえ、あなたがきてからのこの半年を私は一番頑張ってきたはずなんですけど?
っていうか、責任転嫁??)


ゆん:1年まえに比べれば仕事もこなせるようになりました。
   売り上げの数字だけをみれば厳しいのはわかりますが、
   人員が少ない中、一日の仕事を日々こなすだけで精一杯です。
   これで精度をあげないと評価をされないというのなら
   今後さらに上司が減らされるというかもしれないという中、
   これ以上この部署で頑張っても、希望はないってことですか?

上司Iさん:いや・・。
    あなたの店内放送を聞いても
    売り場の場所や商品の売り込みとかなかなかいいですよ。
    こういうようなことを 少しずつ評価してるし・・・。

(いや・・放送なんて、誰でもできるから<汗)


ゆん:ありがとうございます。この話は結構です。
   今現在私たちは2人です。
   ベテランの先輩が急に辞め、
   バイトくん達も一人もいません。
   チーフは体調がまだ完全でない中、
   無理して仕事をこなしてます。
   でないと、仕事が回っていかないからです。
   どうして他の部署には朝一番から完璧な応援が3人約束されているのに・・・
   わが部署には名前ばかりの(ほんの10分程度)の応援しかないんでしょうか?
   毎日とは言わないので、せめて週に2日だけ!
   完全応援の1人を1時間でもいいので、
   まわしていただくことはできないのでしょうか?
   補充の方はどうなっているのでしょうか?
   ○○という業務がありますが、
   今たったの2人の人員で仕事をこなしている最中、
   その業務のせいで他の仕事を中断させられることがままあります。
   バイトの子や他のパートさんでもお願いすればできるので、
   2S運動を推進するというのなら、
   そういうことから始めてもらえないでしょうか?


もうね・・・
こっちの要望をぜ~んぶ言いましたよ。
気づいたら、30分は時間が経っていたんじゃないかな?
(っていうか、こんなことを上司にいうなんて
 いったいどんな奢り高ぶったパートなんだろうって思われたかも・・・)


最後に言われたのは

上司Iさん:パートさんは募集してるから・・・。
      ただ時間の問題もあるし、なかなか決まらなくて。
      だから当分・・・このままで。

なんかね、がっくりきちゃった

「少ない人員で頑張ってくれてるね?」って
評価はたとえされなくても、
言葉だけでもかけてくれるかなって思ってたから・・・。

しかも今、募集しているパートさんってさぁ、
今のゆんよりも長い時間働ける人を募集してるんだよね。

つまり今のゆんなんかよりも
もっとも~と若くて有能な
働けるパートさんを期待してるんだよね?
ゆんって それまでの繋ぎ?
捨て駒??


ゆん:ありがとうございました。
   今後も真摯に仕事、頑張ります。
   いろいろ要望をいいましたが、
   よろしくお願いします。

こうして契約を更新してきました。



 「仕事ってさ、どんなに自分で頑張ってるって思っても
認められなきゃ頑張ってることにはならないんだよね」
   
  

で、あのときの昼休みの話を思い出した。


わたし、この会社には期待しない。 <オイ!
与えられたこと、やるべき仕事は
今後も手を抜かずちゃんとこなす。
でもぉ・・・
「がむしゃらに頑張る!」なんてしない。
もっと 楽しく仕事をすることにする(爆)←キリカエ ハヤッ!


仕事では評価されないなら
わたしは・・・
ほかの部分で評価されるようになりたい。

あのひとは いつも笑顔がいいね とか
あのひとがいると 空気がなごむね とか
話しやすいね とか
そんなことでいいんだけど・・・w。

わたしを必要としてくれる人のために
わたしのすきな人ために


スポンサーサイト

<<ひとりごと | ホームへ | きょうの ぐんちゃん>>

コメント
ゆんちゃん、胃が痛いのv-236
心配です。
契約更新の際にはよく言ったっっv-218と拍手を送りたい。
なんか、世の中の縮図が職場に表れてるような。。。
皆さんカツカツしてますよね。
そうじゃなくてね。
ゆんちゃんの言いたいこと、すごくわかるよ。
【2011/05/24 15:44】 | ミニロッピ #HRVLqowY | [edit]
** ロッピちゃんへ **
うん・・・。
相変わらず職場の忙しさは大変です。
ただ」あまり改善されてはいないんだけど、少しずつ意識は変わりつつあると思う。
それに今回は上司がすごく上に働きかけてくれて
ガツンといってくれました。
一番身近で見ててくれてる人に
「よくがんばってるよ」っていわれれると
たとえお世辞でもすっごく嬉しい。
また頑張ろうって思っちゃえるもんw
↑根が単純?
【2011/05/24 22:49】 | byゆん #yJe28hVU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1218-303244ef
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
