スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

向き・不向き

2011.07.10(21:22)
今日は・・・
久しぶりに仕事の話。








ここから先の情報は
ブログ管理人の非常に個人的な私見によるものです。

 ただ誰かに迷惑がかかったり、
 見た人が嫌な気分にならないように配慮し
 書いた自分・読む人がどちらも
 楽しく気持ちよくいられるように書いてるつもりです。


その先を読みたい人のみ、どうぞ














新しくパートさんが仲間に入って数週間。
毎日、仲良く楽しくお仕事しているゆんです。

新人さんはいろんな職種を経験してきただけあって
若い分力もあるし(笑)
パソコンも教えた通りすぐ扱える。
ちょっぴり無愛想なところがあるけど
コツコツ、黙々と作業をこなすタイプ。
何より・・・
私より細かい仕事をする能力に長けて
仕事のセンスがあるんじゃないかな。

すごくいい人が仲間になってくれて
すっごく すっごくうれしい。


たぶん数カ月もすれば
仕事を全部任せても大丈夫なんじゃないかなぁ<汗
こうして考えると世代交代なのかな(苦笑)

でね・・・
自分を振り返って考えてみると
『私って仕事に向いてるのかな』って考えちゃった。

だって、私がここまで来るのに
『どれだけの年月がかかっているの?』



数ヶ月前までは
鼻息荒く自分が一人仕事を背負っているつもりでいたんだけど
井の中の蛙っていうか・・・
世間に知らずっていうか・・・
そんな自分が恥ずかしい。


新人さんが入ってきて
気づかされたんだけど、
私って一人黙々と仕事をこなすタイプではない。
いつも誰かに助けられて仕事をこなしてたんじゃないかな。

例えば
A・B・Cの仕事があったとする。
前の先輩も今度の新人さんも
多分黙々と一人で
A→B→Cって仕事をこなしていく。

でも、私って・・・
Aをやり始めてても
誰か他のパートさんの応援やバイト君を見つけたら
A→応援パートさん、B→バイト君って割り振って
Cの仕事をこなしていたような<汗。

もしかして私って『要領のいいやつ??』





今まで人に頼って仕事をしてるのに
気付かなかったのが原因なのか
数日前にちょっぴり反省することが起こった。




自分の部署の管轄だが
自分の休日あけに
折り返し電話をするよう間接的に知らされた。
専門的な事ではない。
「1個からいつでもお受けできます」
それをお客様に伝えるわけなのだが・・・。
電話を受けた本人が入れ替わり休日だったため、
カウンターの他の人にお願いした。

でも翌日、
電話をかけてくれたOさんが
ゆんの顔を見るなり第一声!
「なんで私があんたの部署の電話をしなくちゃいかんの!」
って凄いけんまくでまくし立てられた。

え?
何故そんなに怒るの?


Oさんは新しくその部署に配属された人。
ちょっぴり難しい人と言われているのは知ってたけど・・・。

応答が難しい専門的なことや
カウンターが忙しい時は別として
自分が職場に入ったときから
「商品が届きました」等の電話は
カウンターの人にお願いしていたんだけど・・・。
それ通例自体がいけないことだったのかな?

依頼した時私達の部署は応援の人も加え、
売り場を3か所で替えて忙しい時だったし、
反対にカウンターは2人常任していて
立ち話をしているくらい余裕の状態だったと把握して
電話をお願いしたんだけど・・・。


Oさんは驚いているゆんに追い打ちをかける。

『私はね、自分の部署の管轄の件だと
 自分がどんなに忙しい時でも
 みんなお構いなしに
 電話を始め丸投げされてるんだよ! 
 なんであんた達の部門だけ
 優遇されなきゃいけないの!
 なにか起こったら責任問題になるでしょ!』

あのぉ・・。
そんなに怒らないでください。


『はぁ~!怒るぅ~!?
 そんな「怒る」とかいう言い方をするなら、
 あんたにはもう何も言わんよ!
 仕事も丸投げするからねぇ!』

え~!!すいません。
そういう意味で『怒る』って言葉を使った訳じゃないです・・・。<汗

忙しかったのでつい
専門的に長けてるカウンターの人に
電話をお願いしたんです。
出来る限り今後は自分で連絡を入れるようにしますから・・・。


『まぁ、いいわぁ。
 あんた達が帰る時間で夕方に電話しなくちゃいけないときは
 仕方ないからするけどさぁ』だって。



言葉はキツイけど彼女は間違ったことは言ってない。
今まで甘えてたのかなって気づかされた。
Oさんに感謝!

っていうか・・・
今まで文句も言わず電話をいれてくた人達にも
また感謝!


ただね・・・
「自分がどんなに忙しくても誰も手伝ってくれてなかったから
あんたも例え忙しくても自分でやりなさいよ!」って言われた時、
自分がそういう時困ったという経験があるんだったら
もしそういう立場の人がいて自分に余裕があったなら
助けてあげればいいのにって思わなかったのかな・・・。
そういう経験をしたことがないのかな・・・
なんて思っちゃった。
私はいつも助けれられて仕事してるって思ってるし
その助けらた人にすっごく感謝してる。
また自分が手助けできるなら、
努めてそうしたいなっていつも思ってるから。

今回は勿論
『自覚と責任を持って仕事をしよう』というOさんの主張が正しいんだけど
やっぱ・・・
物事って正論だけじゃないね。
『言い方』が大事だって思った<汗。
言い方一つでめっちゃキズつく。
ゆんもよく『言い方』で失敗することが多いから気をつけよう!





最後は楽しい話。

お昼休みの時。
2Fではパートさんの部署替えが数ヶ月前に行われた。
今までと変わらない部署の人もいれば
長年務めた部署ではなく違う部署に配属された人もいた。

そんな中、あるチーフの話がでた。

○○チーフは自分の部署のパートさんを
自分の好きな(扱いやすい)タイプの人を集めたんだよって。


え?
マジですか?
っていうか、そういうことは可能なの?



面白いから階数が違うけどパートさんたちの話を聞いていた。

Aさん「え~!わたし部署が違う~!はずされたってこと?」
Bさん「そうそう!あなたは選ばれ無かった人なのよ! 
    ちなみに 私も選ばれてないけど・・・ははは!」


どういう基準で選んだの?

Bさん「なんでも仕事が出来て従順な人らしいよ!」
Aさん「そういえば、みんなそうね?」

え~!本当ですか?

Bさん「私、チーフからきいたのよ。
    数ヶ月間じっくり見て、仕事が出来て
    優しい人を選びましたって答えるのを!」

きゃ~!!マジですか?


Bさん「それだけじゃないのよ・・・」


なになに?


 『家庭の不満は僕は解決できませんが、
 仕事の不満は僕が解決します。
 この部署に来たことを絶対後悔させませんから!』って!!



きゃ~~!!プロポーズみたい~!(笑)





な~んて、
どこまで本当かわからないが・・・
パートさんは今日も楽しく昼休みをおしゃべりするのです。

<余談>
そういえば・・・
以前の上司(チーフ)も私が一番最初に仕事に着いた時
不安でいっぱいのゆんに
「もし他のパートさんにいじめらる事があったらいいなさいよ。」って
言ってくれたっけ?

うーん、それじゃぁ
いまのチーフは・・・
なんていってくれるのかな?
今度期待して聞いてみよう。

スポンサーサイト

<<はぁ~!うまいっ! | ホームへ | 暑いよぉ・・・>>

コメント
いきなり怒った口調で言われたゆんちゃんはかわいそうだよ。。。
【2011/08/05 16:39】 | ミニロッピ #HRVLqowY | [edit]
** ロッピちゃんへ **

人に甘えちゃいけないなぁ・・・って
今回の事で思ったよ。
で、反対に人には優しくありたいっとも思ったよ。

ロッピちゃん、
いつも優しい言葉をありがとう!
【2011/08/06 19:07】 | ゆん #yJe28hVU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1240-d0cfe548
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
