スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

悩み

2011.12.30(23:18)
あと一日で、今年も終わる。

うーん・・・。
あっという間の一年だったかな?!

仕事の中では大きな変化が1つあったかな。
先輩だったパートさんが体調を崩して辞めて、
その代わりに若いパートさんが入ったこと!
ずっと待ち望んでいたので
それはそれはすれ違う他の部署の人にも
「仲良くしてね~♪」って声をかけたくらい嬉しかった。


ここでは「仕事の愚痴は書かない」と決めたんだけど・・・
最近ちょっぴり 悩みモード。


私は専業主婦からパートになったから
どうしても仕事に不慣れで四苦八苦しながら
前任のチーフに叱咤激励されながら指導され続けてきた。
「このレベルまできなさい!話はそれから・・・」
そんなような言葉を受けてた。

今のチーフは下に優しく、
「自分で考えてやりなさい。自分の意見を言ってみて・・・」
自主性を大切にしてくれる。
未だなかなか自分の意思で仕事をこなすことが出来ないので
固まってしまうことがある自分なんだけどね。


で、今度の新人さん。
若いなりにもいろいろな職場をこなしてきたので
すぐ戦力になるくらいの実力があると思ってる。
ただ・・・性格なのか若いからなのか
人とのコミュニケーションにおいて問題を起こすことも・・・。


彼女の考えは「嫌いなものは受け付けない!」そういう主義かな?

まだ数カ月しかたっていないのに
彼女を「きらい!」と言い切る人が存在する事実に
ちょっぴり不思議を感じる。


食堂で気に入らない人がグループの中にいると
彼女は例え隣に座っていて無視!
会話を振っても無言!


うーん・・・
私はある程度歳をとっているのか小心者なのか、
仕事上と割り切れば「どんな人とも合わせる」タイプなので
その場にいるのがいたたまれなくなる。




で、話はここから。
本日パソコンを触っていた彼女。
その後に、パソコンを貸してもらおうと
「終わった?次使っていい?」って聞いたら、
彼女はマウスを2回、
タン!タン!とクリックすると
無言のまま席を立った。

ん?
もし私なら
「どうぞ~!」とか
「終わりましたよ~!」とか
声をかけるんだけど・・・




で、次に食事の時間。
今日は同じフロアの人が私と新人さんしかいなくて
先に席について食事をしていた新人さんの向いに
「この席いい?」って席について食事をし始めた。


ん・・・
彼女は声を一言も発することはなく、
左手に携帯。
右手に箸。
視線は携帯。


いや・・・
「食事中、携帯をいじるな!」とは言わない。

一人でいる時、
携帯をいじりながら食事だってすることだってある。
大勢で食事してる時でも
一人携帯をいじることだってある。
実際、その場に私だって携帯を持ってたよ。

でも、私が携帯でメールを送るのは
食事の時間を人より少し早めに終え、
ロッカールームに戻った時にするよ。

しかし・・・
この向かい合わせで、
たった二人で食べている今、携帯?
このシチュエイションで携帯?

めっちゃ急ぎかい?
ツィッターなのか?


あ~!
めっちゃ気まずい。


黙々とお弁当を口に押し込み飲みこみましたよ。


後ろの席で
違うフロアの人だけど
楽しそうに話をしながら食事をしてるグループ。
最初から彼女達のグループに混ぜてもらって
食事をすればよかった<汗。


思わずお弁当を食べ終え、
コーヒーを自動販売機で買って
後ろのグループに混ぜてもらって
お昼時間を過ごしたよ。

新人さんには
「携帯が終わったらあっちにおいでね」って
声をかけて・・・。

ま、彼女は携帯を終えてもその場から動かなかったけどね。


うーん
わかんない。

よくよく考えてみると
彼女から話しかけられることってないような?


チーフがいるときは
ニコニコと話しているときはあるんだけど・・・。





帰って主人にこのことを話すと一言。

主人:(ゆんと)話したくないんだろ

げ!マジか・・・。
私、嫌われてるってこと?

めっちゃ凹むわ・・・。
同じ部署で、唯一の仲間だと思ってたのに。 



主人:そういう人はかかわっちゃいけないよ




うーん・・・。
私みたいにばかみたいに能天気な人物は
知らず知らずに人を嫌な気にさせてるのかな?




「あんま 悩むな!」 byぐんちゃん
スポンサーサイト

<<今年もよろしく♪ | ホームへ | 間に合うかな・・・。>>

コメント
なかなか、希望どおりにならないんだね。その後は、どうですか?
うちも、万年人手不足なので、一緒に働く新しい仲間を待つんだけど、最下層業界に集まる人材は、そりゃもう個性的で普通の人はめったに来ませんほんと、極々普通でいいんだけど、何も高望みしないんだけどねえ。その常識を教えてあげてね、って簡単に言われても、親でも先生でもない私がどうすりゃいいの?って感じです。
はまちゃんも、正しいのははまちゃんだから、自信もってね。その新人さんはいずれ自然淘汰されるよ。きっと。だから負けないで、巻き込まれないで、頑張ってね。
【2012/01/17 21:38】 | リンス #- | [edit]
** リンスへ **
あけましておめでとう!<オイオイ!
ひさしぶり~!元気だったぁ?
今年の幹事は誰なんだろう。<ワタシカナ?

主人に愚痴をこぼすと・・・
『そういう人は変わらないから、
仕事と思って割り切りなさい。
そんなことで自分まで
カリカリしない。』って言われる。

人は人!自分は自分!
人の振り見てわがふり直せ!
人の良いところだけまねよう!
いつもニコニコ明るく元気に素直に!

っと・・・自分に言い聞かせてますw。
【2012/01/21 16:44】 | byゆん #yJe28hVU | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/1264-cce54aac
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
