
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

今夜の夕飯

2005.07.02(17:48)
--いったい皆の家はどんな夕飯を食べているんでしょう--
興味津々見てみたい・・・。今日の我家はこんなんです。
 
きっと同じお味噌汁を作るとしても、地方によって違うんでしょうね?
我家は愛知。 赤味噌です!
だから、、、しじみ汁も鯖の味噌煮も赤味噌です。
 寒天サラダ
 
 
 
 
 
 
 
<今日のこだわり>
1.寒天サラダ:寒天が体に良いと聞いておかずとして取りいれました。             
          トマトジュースを寒天で固めてキューブ形にする。 
          (↑コレがポイントね。その他の食材と混ぜます♪)
 
2・しじみの汁:木曽川でとった物です。
         やっぱり汁は赤味噌!
         (名古屋の味噌汁は全てこういう色ですw)
         葱を散らすと、とっても風味がよくなります。
 
3.ふりかけ:白いご飯にぴったし!(愛知県蒲郡産)
        叔母から送って貰ってます。
        胡麻・ワカメ・梅干・海老が全部混ざっているしらす干しです。
        ご飯がすすみます。とっても大好きぃ~♪
 
4.山菜 :山で実母が採ってきたものを麺つゆで漬込んだもの。
       おちびも大好きです。
<今夜のメニュー>
ご飯
蜆汁(しじみ・葱・赤味噌)
生湯葉の包み揚げ(生湯葉・筍・鶏肉・チーズ)
寒天サラダ(トマトジュース寒天・チーズ・海老・胡瓜・大根・レタス)
鯖の開き
ふりかけ(しらす・胡麻・干若布・干海老・半乾燥梅干)
香物(沢庵・山菜)

<反省>
煮野菜が足りないかも<反省。

<<親孝行? | ホームへ | あっ! いいねぇ~>>

コメント
スゲェ~♪
なんて豪華なお料理の数々!
ダーリンは幸せ者だね♪
v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
そっか~
やっぱ、、バランスばっちし取れてるね♪
アチシなんか、、単品…食べたくなればサラダ…
これは、、まずいゾ…偏りすぎかも…
寒天が凄いっ!
そか、、トマトジュースね♪
やってみようかな…
炭酸系は出来るのかな?
…固まんないかな??
まぁ、、実験♪
【2005/07/03 15:08】 | ナイトロ #79D/WHSg | [edit]
>寒天が凄いっ!
「あるある・・」「ためして・・」で寒天を取り上げてから、過ぎ人気だよねぇ。
って、ゆんもそこで紹介されたから寒天サラダを作ってみたくなったんだけど(爆)
ところで、、、ナイトロちゃんちは味噌汁はなに味噌かしら?
【2005/07/03 20:05】 | ゆん #79D/WHSg | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/136-bfad8621
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
