
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

世代の違い?

2005.10.02(20:09)
今日の晩御飯に『けんちん汁すいとん入り』を作りました。
すいとん・・・って、幼い時に祖父が作ってくれた記憶があります。

夕飯



おちび:わぁーい!美味しそうだね。
ダーリン:懐かしい~。

-- もぐもぐ もぐもぐ --

おちび:わぁ~!なんだこれぇ!
(すいとんを一口齧って、叫びました。)
ゆん:すいとんだよ。
   小麦を水で練ってつくった団子みたいなものかな。
おちび:ううぇぇ~。肉団子かと思って喜んだのに・・。
    3つもはいってるぅ~(泣

ダーリン:よく、すいとんってさぁ。オヤジが作ってくれたよぉ
ゆん:え?おじいちゃんとかおばあちゃんじゃなくて?
   おとうさんの味?せ・・・世代が違わない(爆)?
(ダーリンは「歳をごまかしてない?」って思うくらい渋い時があります。) 

ダーリン:汁が少し甘くない?
おちび:えぇ~!これくらいがいいよぉ。
ゆん:今日の出汁は鰹と昆布だよぉ。


味覚も育った環境とか地域とかで違うよね。
将来、おちびにとって『お袋の味』がどんな感じになるのかしら。


ちなみに、現在のおちびに「おふくろの味ってなぁに?」って聞くと、
 「おでんの汁!」って答えます(汗

--微妙w--

<<やすあがりな女? | ホームへ | ドン!ドン!海鮮丼!>>

コメント
今日の晩御飯もとっても美味しそうです。

私も おばあちゃんによくすいとん作ってもらってたべました。 
もちもち感が とっても好きで 冬になるとくつりますよぉ~。
上のv-205も大好きなんですよ♪
【2005/10/02 22:34】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
すいとんだぁ!!
いまね、おちび2号が「昔の食べ物」
なる課題をやっているのです。
おいらさぁ、最近物忘れがひどくて
「すいとん」が出てこなくてさぁw。
「雑炊」なんて答えてたw。
あはははw。
すいとん、おいしいよね~~。v-10
【2005/10/02 22:52】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ぴんちゃんへ **
>私も おばあちゃんに
懐かしいですよね~w。
おちびちゃんはだいすきなんですね?
うちのおちびは、、、肉団子と信じて口にしたので落胆してました(爆)
(白玉のほうがいいとさえも言われてしまった・・・涙w)
日本の味を伝承していきたいなぁ←おおげさなw
【2005/10/03 07:28】 | ぴんちゃんへ byゆん     #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **
>「昔の食べ物」なる課題をやっているのです。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
生活の授業で「すいとん」も話題にでてくるのね。
もっちりしてお餅とは違った感触が美味しいよね♪
【2005/10/03 07:33】 | ロッピちゃんへ byゆん     #bYEK.TUw | [edit]
ンマソ♪

ぢつは、、あちしも、、すいとんの原材料は…
ただ、、団子かと、、
【2005/10/06 00:51】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **
>すいとんの原材料は…ただ、、団子かと、、
( ̄ヘ ̄;)ウーン 団子よりもお安いかも。
所詮は小麦と水だし・・・(汗

おちびは肉団子のほうがよかったみたいだ(爆)
【2005/10/06 12:43】 | ナイトロちゃんへ byゆん   #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/210-228cfa83
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
