スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

大掃除(障子の張替え・窓拭き編)

2005.12.08(17:04)
今日はなかなか暖かい1日でした。
そう!こういう日ほど活動の時。

決定しましたぁ!今日は大掃除をしますぅ。 (鬼嫁風)
  そうじ~ そうじ~ そうじ~ そうじ~

以前より気になったいた和室の障子の張り替え
窓拭きに専念しました。

猫がバリッ!と開けた穴。
障子を開けようと勢い余ってズボッ!と開けた穴。
それを綺麗にしましょう~♪

まず、障子を外し霧吹きで全体を濡らします
(ついでに畳まであげてみました<オイ)
障子 -1-

障子 -2-

①障子がしっとりとすると・・・
ほら!ペロリ~ンと簡単にめくれます。

次に・・・
②チューブタイプの糊を枠に塗って、
障子紙を仮止めしたらぺたんとのせます。

③カッターで切りこみを入れると、
簡単に障子が生まれ変わりました。


そして、、、ついでに窓拭き掃除もがんばりました。
今まではボンビーらしく新聞紙を濡らしたもので拭いたり
洗剤を拭きつけて雑巾でふきとってたけど・・・
今年はワイパーを買っちゃた
窓拭き

だ・か・ら・・・・
簡単に綺麗になりました~~~。
家中の窓ガラスもピカピカ


ふぅ・・・。
で、いったい誰が気付いてくれるのかしら?
夕方になると雨戸しめちゃうし、和室へ誰も行きやしない(涙

よ~しぃ!自分でいいふらそう

お掃除しちゃったよぉ~!
和室の障子を貼り替えたよぉ~!

--あ!そこの猫君。君は当分和室は出入り禁止だよ。--

ピカピカになったね<和室


いけない。。。
自分の手が少し荒れちゃったかもぉ。
しっかり、お手入れしなくちゃ♪

スポンサーサイト

<<大掃除(台所編) | ホームへ | おかえり~♪>>

コメント
ゆんちゃんこんばんは。
大掃除お疲れ様でした。一人で障子外して貼りかえるの大変だったことと思います。以前同じように一人でやったら障子にしわがよっちゃったv-12なのでそれからはパパの仕事で私はアシスタントになりました。
障子の張替えは一昨年から糊がなくなったのをきっかけに、アイロンでくっつけるものに変えたら少し楽になった気がしましたよぉ~。^^
【2005/12/08 20:14】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]

** ぴんちゃんへ **
>障子にしわがよっちゃった
えっとね、少しのシワなら・・・
終った後に、霧吹きでお水を吹きかけるとそれが乾く頃にひっぱる力が働いてピーンとはった状態になるんだよぉ♪

職人さんみたいでしょw

>アイロンでくっつけるもの
あった!あった!
そのほかにもプラスチック製のものとか・・・いろいろ。
でも、、、お値段が高いんだもん。

どこまでもボンビーな我家です(爆)

【2005/12/08 21:59】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
スッゲぇ~♪
障子職人♪だねv-20
そっか、、、
そ~ゆ~季節だ、、、
あちしは、、
帰ってきてからかな、、
ホント年末ギリギリ…v-13
【2005/12/09 05:24】 | ナイトロ #- | [edit]
すご~い!!
障子の張替えやっちゃったんですね~
なな家は、障子の張替えをしたくないので、家を建てる時に障子は無しで!!ってお願いしました。
障子の張替えは無いのですが、来年あたり網戸の張替えがありそうです~~~

手荒れ・・・
ななママひどいです!
病院通いなのです。
ハンドクリームじゃダメで、病院の薬をいつも塗っていないと大変なことに~
水を触っちゃダメ・濡れた洗濯物も素手で触っちゃダメって言われましたが・・・そんな事出来るわけないでしょ!!
【2005/12/09 09:52】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
こんにちは!!
お久しぶりです♪

大掃除!!・・・私の部屋もやらなくては・・・(^^;)v-39
今日で期末テストが終わったのですが、テスト前~中は部屋が特に汚くなります(爆)

もう後は冬休み!!なので楽しみですw
【2005/12/09 13:43】 | ケヤキ #nMXQjElo | [edit]

** ナイトロちゃんへ **
>障子職人♪だね
わぁーい!
いつでもいって、障子の張替えにいっちゃうよぉー!(爆)

年末までにナイトロちゃんはバタバタしそうだねぇ。
がんばれ~!

【2005/12/09 17:02】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

** ななママさんへ **
皮膚がデリケートなんですねぇ。
>水を触っちゃダメ・濡れた洗濯物も素手で触っちゃダメって言われましたが
す・・・ごいねぇ。
主婦としては難問ばかりですね。

σ(・・*)は体と同じでお手手も丈夫です。でもやっぱり、洗剤がきつかったりすると手がかさつきます。
今日の掃除はちゃんと手袋をはめました!
【2005/12/09 17:04】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

** ケヤキちゃんへ **
>今日で期末テストが終わったのですが
w( ̄o ̄)w オオー!
お疲れ様でしたぁ。
テストが終ったので、これから気分転換にお部屋掃除に励めますね(爆)

気分はクリスマス!
冬休みが楽しみだね~!!

【2005/12/09 17:06】 | ケヤキちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/296-9a9b8402
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
