
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

七草粥

2006.01.07(10:42)
--皆さんは春の七草をご存知ですか?--

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ、
これぞ春の七草!」
子供の頃からこの時期になると
母が必ず口ずさんでいたのを覚えています。
七草は、早春にいち早く芽吹くことから邪気を払うといわれました。
そこで、無病息災を祈って七草粥を食べたらしいのです。


で、本来なら自分で野に出て摘むのでしょうね?
でも σ(・・*)はスーパーで298円で購入してみました。
七草

開けて見ると、そこらへんに生えてる草じゃん!(汗

ハコベラ・ホトケノザ
↑こんなのよく土手に生えてるって!!
(分からない人は是非図鑑で調べて見てください。)

-- 七草粥を作ります。--
①七草は洗って細かく刻んでおく。
 (アクの強いものはさっと茹でてから細かく刻む。)
②鍋にご飯を入れてコトコト7~8 分煮る。
③①の七草を加えてひと混ぜする。塩で味を調える。
七草粥



ゆん:今日は七草粥だよぉ。
おちび:(無言)
ゆん:春の七草って知ってる?
おちび:知らん・・
(七草粥を一口食べました)

おちび:!!
ゆん:どうしたの?
おちび:草の味がするぅ。
    ううぇぇ~~~
ゆん:だから七草(ななくさ)って言ってるじゃん。
注)おちびの上の発言ははっきり言って大げさです。
  おちびは完食したんですからw。


っていうか、、、おちびよ
草を食べた事があるのかぁーー!?
七草粥 朝食

<朝食メニュー>
・七草粥 ・じゃこの大根おろし
・焼タラコ、焼豚、焼売 ・漬物2種

<<ロシアンルーレット | ホームへ | うぎゃぁーーー!>>

コメント
うちの息子は小学1年生になって半年で、通学路に生えてる草や葉を全部試食してみたそうです。
 どこに、どんな草が生えてるかとても詳しいですよ。よく無事だったねえ。e-348
【2006/01/07 14:22】 | チャト #- | [edit]
おいらっちも七草粥を朝に食べたよぉぉv-22
やはりスーパーでセットを買いましたw。
おちび達は「おいしい」って
食べていたよv-45
っていうか、飢えていたのかも(?!)
【2006/01/07 14:44】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]

>通学路に生えてる草や葉を全部試食してみたそうです
うわおぉ!なんてワイルドなぁ(汗
でも、今朝お庭の方隅にハコベラとかがわんさか生えていた。
野菜が高いからソレを摘んでみようかしら(嘘
【2006/01/07 16:10】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>おちび達は「おいしい」って
(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
羨ましい。ロッピちゃんの調理の仕方がよかったのですね。
σ(・・*)は七草をもっとしっかり茹でたほうがよかったのかしら(反省中
無病息災を願いたいものです。
【2006/01/07 16:12】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
明けまして・:*:・゜'オメデトウ(^-^)ノ~~・:*。・:*:・゜'☆

私も298円で買ってきてますw。
d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
【2006/01/07 16:47】 | MAMAMA #mQop/nM. | [edit]
七草粥・・・御節料理に疲れた胃の為
って、小学生の頃は頂いてましたけれど・・・最近はご無沙汰しています。
今年は無理だから、来年は拵えてみようかな・・・レシピをメモしておきます!っていうか、灰汁をとるのはどれかも(^▽^;)教えてほしかったりするわけです。なぁ~んて
【2006/01/07 17:53】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]

あけましておめでとうございます。
こちらこそ、どうかよろしくお願いします。
お正月はのんびりできたでしょうか?

>私も298円で買ってきてますw。
(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
やっぱり、パックで売っているのを買うと手早いよねw
【2006/01/07 21:42】 | MEちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

お正月にそんなにご馳走をいただいたわけでないので、σ(・・*)の胃はどんなものでも消化する強い酵素で日々補われているのですけどね(汗
月の宮兎ちゃんは美味しい物を常に頂いているから少し胃を整えるといいかもぉw。

>灰汁をとるのはどれかも(^▽^;)教えてほしかったりするわけです
( ̄~ ̄;) ウーン 
大根や蕪はいいとしても・・・
草類は一晩水に付けておいて、一旦湯がいたほうが「青臭い」匂いが盗れると思いますよぉ。
【2006/01/07 21:45】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/325-939f00f1
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
