
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

病人食?

2006.02.01(14:43)
いつもは熱があっても、食欲が落ちないおちびだけど・・・
やっぱり喉の痛みには勝てないようで、
今回は食事があまりとれなかったのが
おちびの回復の遅さにつながったのでしょうか。

常にイオン飲料水を枕元に置いてグビグビ飲ませ、
市販のゼリーやヨーグルト、プリンをここそとばかりに
買占め食べさせていました。

ふぅ~(ため息
運動もしないのに、そんなんばかり食べていたらお腹もすかない?
ちょっぴり あとになって後悔してます。

さてこの数日間は週末も含め、
インフルエンザのダーリンと
喉の痛みがとれないおちびのために
朝昼晩とずっと食事の用意にあけくれてました。
最初はお粥から雑炊に始まり、うどん・・・
次第に厭きてきます。


食事

<ある日のお昼メニュー>
・軟飯(梅干つき)  ・クリームチャウダー
・ほうれん草の白和え  ・白身魚の餡かけ ・ヨーグルト
-- 料理のポイント --
・チャウダーの具は全てサイコロ状の小さい物にし、
 普段より柔らかめに煮る。
・白身魚は身をほぐしやすくし、餡をかけることで滑らかにする。
・ペースト状の白和え(豆腐)を料理に使う

<ある日の夜メニュー>
・軟飯   ・茶碗蒸し
・鰤のてりやき ・南瓜の煮物(餡かけ)
・野菜の和え物
-- 料理のポイント --
・茶碗蒸しの具は全て細かく切る。
・照り焼きなどもみをほぐすようにタレを大目にする。
・南瓜の煮物はパサツキ感があるので餡をからませる。

ああ、、こんな事に注意しながら食事を用意していたら、
古い記憶を思い出してしまった。
おちびの離乳食ってこんな感じだったよねってw。

人間って病気とかで弱くなったり、
もっともっと年を取ってずっと年老いていったら、
だんだんと幼児のころに戻っていくのかしら。

おちびに聞いてみた。

ゆん:ねぇ、もし今度はσ(・・*)が病気になったら、
   ご飯作ってくれる?
おちび:うん。美味しいお粥つくるよw。


そっかぁ、まだまだおちびのお粥をいただくのは
ずっと先の楽しみに残しておこう。


おちび:しかし、、、誰が私に風邪をうつしたんだぁ!
    許さん! 
    隣の席の○○君かぁ?(先に風邪ひいていました)
    それとも○○ちゃんか?


これこれ!あんたの予防(手洗い、うがい)がなってなかったんじゃないのか?
他人を恨むのはお門違いだよ。
優しいのか優しくないのかわからないおちびでした。




<<ニンテンドーDS よりも ニンテンドーDSLite | ホームへ | おみやげ?>>

コメント
少しは良くなってきていますか?
食欲が無い時は
食べたいと思うものを食べたいだけ
が一番ですよね。

マダムゆんの手間隙を惜しまない姿勢
本当にいつも、感激です・・・

何でも買えてしまうけれど
買ったものはやっぱり違う
愛情が欠けているんですよね・・
愛情一杯かけた美味しいご飯で!
風邪菌なんか又隣の席の○○君に
お返ししたら~(汗)冗談です。

お大事にして下さい!
【2006/02/01 17:05】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんさん
こんにちは
おちびちゃん
どうですか?
早く もりv-91もりv-91食べるおちびちゃんになってほしいですねv-221
ゆんさん
くれぐれも菌をもらいませんようにe-420
【2006/02/01 18:30】 | ひろたん #- | [edit]
おちびちゃん、ダイジョブですか?早くよくなりますように~(念力!)。もう10数年は風邪をひいた記憶がない私・・・念力も効くはず!

>誰が私に風邪をうつしたんだぁ!
>許さん! 
あはは!ひょっとして元気が出てきたのかも~!
【2006/02/01 21:43】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
あ~!途中で送信しちゃった~。
お料理も美味しそうです~!!ちょっと風邪をひいてみたくなった私です(笑)
【2006/02/01 21:45】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]

ご心配をおかけしましたぁ。
なんとか大丈夫かな??
>風邪菌なんか又隣の席の○○君に
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
それね、、、、
朝行ったら、既に席替えがあったみたい(爆)

【2006/02/02 08:43】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>くれぐれも菌をもらいませんように
はぁーい!今のところ、大丈夫です。
おちびと一緒になってデザートを食べていたら、なんか顔がまるくなっってきたような・・・<汗
シェイプアップしなくちゃね♪
【2006/02/02 08:45】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>もう10数年は風邪をひいた記憶がない私・・・念力も効くはず!
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
念力届いたかもぉ(爆)
お蔭様で、通常通りに生活し始めました。
おちびは自分のお休み中に席替えに不服そうです(苦笑
本気で○○君に風邪をうつす気だったのかしら(ボソ
【2006/02/02 08:49】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おはようございます。
おちびちゃんの具合はいかがですか?
喉の痛みの時は食事がとりたくても中々たべられませんよね。
早く良くなりますように・・・。


【2006/02/02 09:32】 | ぴん #- | [edit]
オイシソ♪
病人食?までも、、ンマソv-371
あちしって、、、
品疎な物喰ってるなぁ、、、v-356
【2006/02/02 13:40】 | ナイトロ #- | [edit]

>喉の痛みの時は食事がとりたくても中々たべられませんよね。
さすがに・・・わがおちびも喉の痛みには食欲も負けました(苦笑

でも、昨日からなんとか学校へ行きパワーアップしています。
【2006/02/02 13:55】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>あちしって、、、
>品疎な物喰ってるなぁ、、、
いえいえ!
密かにσ(・・*)はナイトロちゃんがランチを召し上がる中華やさんが羨ましいと思ってます。
仕事場所が変わったから、いけれなくなっちゃったかしら?
【2006/02/02 13:56】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
とりあえず少し安心ですね!
後は完治まで、しっかり治して下さいませ<(_ _)>

席替えあったのですか・・・残念でしたアセアセ( ̄_ ̄ i)タラー
【2006/02/02 20:19】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]

>席替えあったのですか・・・残念でした
ウ・・ ウン(・_・) 残念w<汗
でも、まぁすこしずつ元気になってきたので親としては嬉しいです。
【2006/02/03 10:24】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/352-6f2a6753
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
