スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

節分

2006.02.03(10:22)
2月3日、本日は節分です。

数日前よりスーパーで豆を購入、、
そして今夜の豆撒きに備えて鬼のお面を用意しました。
(毎年、じゃんけんで負けた人が鬼のお面をかぶる役なのです)
ところが、、、
先日TVで細木○子さんが『正しい豆撒き』の仕方をおっしゃってました。

節分 豆撒き


・まずは玄関のドアを開ける(邪気を追い出す為)
・一家の主人が豆を撒く  (←( ̄д ̄) エーちょっぴり不服)
・各部屋に「鬼は外!」を3回いう。
・豆は炒った物を使い(悪い芽が出ないようにw)、
 升に入れて撒く。 (益々の繁栄を願って)
・撒いた豆はすぐに片付けず、明日の朝まで放置する。
 (し、、、知らなかった。毎年すぐに片付けてました)
・豆の食べ方は年の数だけど、多い人は・・・
 まずは自分の年齢の一桁の数、それから十の桁の数、
 そしてプラス1個を食べれば良い。

ふーん。知らないことばかりでした(爆)
今年はダーリンもおちびも風邪やインフルエンザになったばかりだもん。
邪気を追い払う意味で豆撒きがんばるよぉ!
そしてよるは太巻きを作って・・・
今年の恵方(南南東)をむいてモグモグするのだぁ!
太巻きの作り方はこちらです。


で、話は変わって本日はおちびが遠足です。
このクソ寒い中遠足です。
病み上がりなのに、遠足です。
しかも、読んで字のごとくいところまでで歩く」遠足です。

ちょっぴりお寝坊したので(オイ!
超特急でつくりました。
で、気付いたの。
やっぱり冷凍食品は心強い!頼りになる(爆)

<本日のお弁当>
蟹カマ入り玉子焼き、ほうれん草の胡麻和え
ひじきの煮たもの(昨夜の残り<汗)
焼鮭、ウィンナー、スナックエンドウ、焼豚、
焼売(冷)、春巻き(冷)エビチリ(冷)

お手軽お弁当


この時期は料理が痛む心配がないので、
前日の残り物などに火を入れるだけ!
おちびはこれにおにぎり2個とプリンを持って行きました(汗。
スポンサーサイト

<<太巻き、 ふたたび! | ホームへ | ニンテンドーDS よりも ニンテンドーDSLite>>

コメント
おはようございます。
ゆんちゃんを見習って先日日曜日に
初めて太巻きに挑戦してみました。
もちろん普通のですが・・・
イヤイヤ・・・ 
簡単そうに見えましたが随分難しいですね。
中々うまく巻けずに食べるときに大変でした。ポリポリ (・・*)ゞ
今日はちゃんとできるかな~。



【2006/02/03 10:32】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
節分ですね!!
我が家の豆まき~
「所々」↑と似ています。
1.玄関を開ける(○)
2.パパがまく(○)
3.東西南北の各部屋から各方面へまく(×)
4.回数は適当(×)
5.以前は枡に入れていましたが、最近枡を紛失!(×)
6.買ってきた豆を使う(炒ってあるの?)
7.まいた豆は、すぐさま犬が全部たいらげる(?)

豆まきが終わってから1週間くらい、我が家のワンコ達はどこかに豆が無いかどうか探し回っています。
【2006/02/03 12:31】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
毎年買ってきたまき寿司で済ましてしまう私。あーゆんちゃんを見習わなくっちゃ。
豆まきの鬼のめん。手作りしてた子どもが幼稚園のころが懐かしいよお。
【2006/02/03 13:12】 | チャト #- | [edit]

>今日はちゃんとできるかな~。
今頃、準備に追われているかしら・・・。

ゆんも今回は「似顔絵」を辞めて、普通の太巻きと鉄火、飾り巻きにしました。
ぴんちゃん家は賑やかな節分になるのでしょうね?
【2006/02/03 15:39】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>7.まいた豆は、すぐさま犬が全部たいらげる(?)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
いいなぁ~~!!
家の猫達は・・・「鬼は外」の掛け声で多分、、、逃げ回ります(爆)

スーパーで買ったお豆は、ちゃんと炒ってあって「神社でご祈祷済み」とかいてありましたぁ!
便利ですよね。

【2006/02/03 15:41】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>手作りしてた子どもが幼稚園のころが懐かしいよお。
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
でも、わがおちびなら、、、「鬼のお面を描いて」と頼んだら、きっと二つ返事で喜びそうなんだけど(爆)
【2006/02/03 15:43】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
今年も又・・・・゜゜・。\(・o・ )オニハソト!( ・o・)/・゜゜・。フクハウチ
豆撒きしませんでした・・・・
そういえば最近
近所からも聞こえてきません。
賑やかだと思っていたけれどそれは(汗)家の豆撒きだけだったのかな?柊も目刺し?も吊るしていないし・・・
密やかに行われつつある行事なのでしょうか

おちびちゃん
遠足だったんですね~
寒い中、遠くまで歩いて・・・この時期、それは遠足とは言わず「修行」のような気がしますけど
超特急弁当!!お見事です(o^-^o)

【2006/02/03 21:20】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/354-bd86ad8b
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
