
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

太巻き、 ふたたび!

2006.02.03(15:34)
さて夕飯は節分ということで、先日奮闘した太巻きです。
「鬼の顔」を太巻きの図案にするという無謀な考えはやめて、
太巻き鉄火巻き、それに飾り巻きを1種類だけ作る事にしました(苦笑

こんな感じです♪
太巻き と 飾り巻き


簡単な作り方w↓
<太巻き>
海苔・卵・水菜・かんぴょう・しいたけ
蟹カマ・鯛でんぶ


①海苔に寿司飯を載せ、具を巻く。 (オイ!それだけかいぃ!<汗
太巻きの作り方


<飾り巻き>
海苔・梅酢・赤身

①赤い寿司飯、普通の寿司飯を用意する。
(直伝の梅酢で寿司飯に赤色をつけました)
太巻き(飾り巻き)の作り方 -1-


②赤身に海苔を巻く。
③海苔の上に白い寿司飯をのせ、②を巻く。
太巻き(飾り巻き)の作り方 -2-

④海苔の上に赤い寿司飯を載せ、③を巻く。
⑤④を図のように4等分に切り分ける。
太巻き(飾り巻き)の作り方 -3-

⑥赤身を芯にして4等分した⑤を切込みを外にして、海苔で巻く。
太巻き(飾り巻き)の作り方 -4-


出来上がり~♪
節分 太巻き 飾り巻き


普通太巻きは海苔1枚に対しご飯茶碗2杯分くらいを用意しますが、
我家はこころもち少なめにしています。

さて、皆さんの家ではどんな節分を過ごすのでしょう。

<<今日は立春 | ホームへ | 節分>>

コメント
ゆんさん
こんにちは
おいしそうですねv-10
我が家も 作ってみましたv-221
具材は マグロやサーモン他野菜たちでi-237
海鮮が好きですi-234
おちびちゃん
どうですか?
ダーリンは?
思いっきり豆豆撒いて おかしな鬼達を退治してくださいi-199
我が家も 夫が帰宅したら 煎り大豆を撒き散らしますi-199
【2006/02/03 16:49】 | ひろたん #- | [edit]
わ~
すごい!!
もう、太巻きできちゃたんですね♪
ゆんさん家が近かったら、教わりに行きたいです。
ななママも今日は頑張って太巻きを作ります!
毎年チャレンジしているのですが、毎年失敗。
丸くしたいのですが、、、開いてしまうのです。
今回は、ゆんさんのお写真↑を参考にさせてもらって、上手く作るゾ!!

>さて、皆さんの家ではどんな節分を過ごすのでしょう。

犬との戦いです。
【2006/02/03 16:51】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]

>具材は マグロやサーモン他野菜たちで海鮮が好きです
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
先ほどblogにいって、拝見してきましたぁ~!
とっても美味しそうでした。
あれは海鮮だったのですね。
り、、、リッチだぁ!
羨ましい~~~(爆)

豆撒き、、、お互いに頑張りましょう!


【2006/02/03 16:59】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]

>ななママも今日は頑張って太巻きを作ります!
キャッ(^^*))((*^^)キャッ
今頃、奮闘中でしょうか?
今年はまあるくできましたか?

>犬との戦いです。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
きっとワンちゃん達はななママさんの後を着いて回るんじゃないかしらw
賑やかそうですね♪

【2006/02/03 17:03】 | ななママさんへ byゆん   #bYEK.TUw | [edit]
おいしそうだね^^
うまそう。。。。
こっちはだれもいないので、あまり(ーー;)
買ってたべちゃいました@@
【2006/02/03 19:44】 | アンジェラ #nlnTgiQk | [edit]
美味しそうな海苔巻きが出来ましたね~e-291
海苔巻きというか、変わり巻き?について少し考えてみたんです。
一番は美味しそうに見えること!ですよね~具材は殆ど変わらないのだから・・・
それと、食欲をそそるかどうか?ですよね。
いつものお料理に一工夫位が、丁度良いかなぁ~なんて思いました!

マダムゆんの恵方巻きに、100点v-237
そういう自分はv-356居酒屋で夕食を済ませていたり・・・
ポリポリ (・・*)ゞ
【2006/02/03 21:35】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
おはようございます。
この前失敗してしまったので、スーパーのデモンストレーションの人に巻き方を伝授してもらいなんとかつくりました。
2時過ぎに買い物に行ったのに味付きの「かんぴょう」が売り切れで自分で煮る派目に・・・
よくわかんないのでめんつゆで煮てしまいました。ポリポリ (・・*)ゞ
鬼のお面も1つしかなくて、おちびが2人いるので2つ欲しかったのに・・・「あるだけしかない」と言われ散々でした。しばらく○ー○堂には行かないぞ!!なんちゃって・・・^^


【2006/02/04 04:55】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]

>買ってたべちゃいました@@
(o^-^o) ウフッ
出来ればゆんもそうしたいなぁ。
来年は案外買っちゃうかも(え!
【2006/02/04 10:01】 | アンジェラさんへ byゆん   #bYEK.TUw | [edit]

>具材は殆ど変わらないのだから・・・
ですよね・・・。
出来ればσ(・・*)は単に太巻きを1本食べるよりも、新鮮な魚介類のお寿司のほうが好きなんですよね(コレコレ!

>居酒屋で夕食を済ませていたり・・
おいしそうですね♪
σ(・・*)は下戸なので、お食事だけでも楽しみたいw
【2006/02/04 10:04】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん   #bYEK.TUw | [edit]

わおぉ!ぴんちゃん早起きだね。
本日はおでかけかしら?
いいお天気だもんね。

>デモンストレーションの人に巻き方を伝授してもらいなんとかつくりました。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
いいなぁ。是非そのコツをblogに書いてください。
技を伝授してもらいたいわw。
【2006/02/04 10:05】 | ぴんちゃんへ byゆん   #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/355-9b94e75d
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
