
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

手作りチョコレート (友情チョコ編)

2006.02.06(19:27)
来週はいよいよバレンタインデー
男の子も女の子もドキドキわくわくの一日ですよねぇ♪

去年は確か・・・
おちびが女の子友達同士で交換する「友情チョコ」が
急遽たくさんいるということで、
13日(バレンタイン前夜)に夜の9時を過ぎて
24時間大型スーパーへ買いに行った覚えがあります。

というわけで、本日はお手軽な市販のお菓子で作る
手作りチョコレートをつくりましたぁ。

材料はこんな感じですぅ!
市販のお菓子でチョコレート作り!-材料-
<材料>
手作りチョコレート 材料

・ミルク板チョコ(2枚) ・ビスケット6枚
・森永小枝 ・生クリーム ・はちみつ 

<作り方>

①下準備:
 ビスケットは袋にいれて、めん棒などで細かくする。
手作りチョコレート 作り方 ビスケットを砕く


 小枝ミルクは細かく切っておく。
手作りチョコレート 作り方 小枝を細かく切る


②器に生クリームとハチミツをいれて、
 軽くラップをして電子レンジで1分半くらいかける。
③電子レンジから取り出した①に細かくしたミルクチョコレート
 をいれてなめらかに溶かす。
手作りチョコレート 作り方 混ぜる

④③に細かく砕いたビスケットをいれて混ぜる。
⑤大きめのスプーンですくい、手の平で2センチくらいの球をつくり、
 クッキングシートの上に並べる。
手作りチョコレート 作り方 丸める


⑥細かく切った小枝ミルクの中に入れてまぶす。
手作りチョコレート 作り方 まぶす



できあがり~!
手作りチョコレート ラッピング



これはある雑誌に載っていた作り方を真似ました。
気付いた事は・・・
・丸い球⑤は2センチよりも小さい方が可愛く仕上がります。
・②のミルクチョコレートを滑らかにするには、
 生クリームの量を多めにすることです。
・⑥の小枝ミルクをまぶす時は、丸めた球が柔らくないと
 なかなかくっつきません。暖かいうちにね!


時間で言えば30分もかからなかったです。
おちびは手に付いたチョコや細かく刻んで残ったチョコを
クマがハチミツを漁るように食べてます(爆)


さてさて、おちびはまだまだクッキーや生トリュフも作りたいようです。
どうなりますやら・・・。




うがぁーーー!!
今玄関を開けたら・・・・雪が、雪が、、、、!
雪がぼたぼた降っている。

( ´△`)アァ- 

このままではまた明日の朝は雪が積もることでしょう。

<<親子 | ホームへ | 『フライトプラン』を見て来ました。>>

コメント
おいしそ。食べたい
【2006/02/06 19:50】 | ごろめんおやじ #yyI5JkFE | [edit]
ぼたん雪ですか?こちらも昨夜から降り始めました・・・昨年の
マダムゆんの日記を思い出してきたような~

バレンタインの時期ですね~♪
材料は直ぐにでも揃えられますけれど

小枝ミルクは何で切るのでしょう?キッチンバサミ・・・結構、重労働ではないでしょうか(^▽^;)
②と③あたりも、上手く混ざってくれるのでしょうか・・・っていうか
HANNAと二人で食べることになりそうです^^
頑張って、作ってみますv-530
【2006/02/07 01:07】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
すぎょい♪
市販→手作りへ再作成♪
ンマソv-10
【2006/02/07 07:59】 | ナイトロ #- | [edit]
** ごろめんおやじさんへ **

変わったHNなのですねぇ。
いらっしゃいませw。

えっと、美味しかったですよぉ。
既に味見済みです(爆)
よろしかったおひとつどうぞ(え!
【2006/02/07 10:21】 | ごろめんおやじさんへ byゆん   #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

関東でも少し雪が積もったようですね。
本当にまだまだ寒いです。

>小枝ミルクは何で切るのでしょう?
包丁でざくざくと、切るのです。
めちゃんこ簡単で1分もかかりません(爆)
なんといっても、おちびが作れるのですからこのチョコ作りは簡単ですよぉ。
ああ、でも出来上がるまでにHANNAちゃんにモグモグされちゃうかもねw
【2006/02/07 10:25】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>市販→手作りへ再作成♪
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
本格的に作ろうと思うと、製菓用のチョコを適温で溶かさないといけないのですが(汗
なにぶんおちびがお友達にたくさん渡したいというチョコなのでお手軽な材料で簡単にできるものにしました。
やっぱり、なんでも楽しくつくりたいものね。

今日も寒い一日ですぅ。(((=_=)))ブルブル
【2006/02/07 10:27】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
v-276サブイ…
ピューピュー
聞こえる…
ウチがボロイだけ…かも、、
おちびちゃん。。
イパイあげてイッパイ貰うv-362
【2006/02/07 10:54】 | ナイトロ #- | [edit]
おいしそ~♪
ななママ、チョコレート大好き!!
ちょっと手を加えるだけで、こんなに素敵なチョコレートになるんですね♪♪♪
もらったら嬉しいチョコです!
今年のバレンタインは、チョコレートじゃなくて、チョコレート味のアイスの予定です!(パパに)
チョコレートをあげても、結局食べなくて、ななママが食べているんですよ。
チョコレート好きのななママとしては、それはそれで嬉しいのですが~
パパはアイスが好きなので、綺麗な形のアイスクリームを注文しました!
注文したと言っても生協です。
手抜きですよね~
【2006/02/07 12:18】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
わーーw おいしそう!!
チョコレートおちび達も大好きです。^^
もうすぐバレンタインなんですね
今年はどうしようかな?^^
【2006/02/07 13:14】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>ピューピュー
>聞こえる…
ナイトロちゃんちは高層だから、風の音が良く聞こえるのかもぉ。
本当に寒いよね。

>イパイあげてイッパイ貰う
ププw
みんな女の子ばかりだから、なんでも17人に配るっていってたような<汗
本命はどうするんでしょう?<謎
【2006/02/07 14:37】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>今年のバレンタインは、チョコレートじゃなくて、
>チョコレート味のアイスの予定です!(パパに)
いいですね~!
σ(・・*)も毎年ダーリンにはケーキを焼くのですが・・・
さて、今年はどうしようかしら。
今回の「友情チョコ」は途中で食材のチョコが足りなくなり、、、ダーリンに買いにいってもらったんだけど、ダーリンは味見もさせてもらってません(爆)
チョコアイス美味しそうですね♪
【2006/02/07 14:40】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ぴんちゃんへ **

>今年はどうしようかな?
(o^-^o) ウフッ 手作りでチョコを作るのも楽しいし、
いろんな形のバレンタインチョコを買うのも楽しいですよね。
ワクワクしますね!

【2006/02/07 14:44】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/359-969b37eb
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
