スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「せんせい、あのね」

2006.02.17(13:33)
風がすこしあるもののぽかぽかと暖かい1日です。
もうすぐ3月。
卒園、卒業、そして学年の移り変わりの季節でもありますよね。

ふとお家で押入れの整理整頓をしていると、
おちびの文集をみつけました。

懐かしい・・・。

小学1年生のときの「せんせいあのね帳」です。
担任の先生がいつもクラスのみんなのノートに目を通し、
(句読点のない読みにくい文や拙い文字なのに)
毎日きちんとはなまるコメントをくれました。
そして1年の最後には2冊の文集にしてくださったものなのです。
せんせい あのね帳(3月1日)

『1月23日
せんせいあのね 今日おかあさんと散歩にいったよ。
かばんにおかしをつめていったよ。
それでさんぽのときに かもめにえさをあげたよ。
いろは、くろとしろだったよ。
おばちゃんがパンやってたから
きっきもやりたくなっちゃって
おかしをあげたんだよ。
かもめは「ギャーギャー」っていってよくばりだよ。
かもをおいかけてたよ。
おかあさんが「かもめはうるさくってよくくうね。」っていったよ。
きっきはおかあさんみたいっておもったよ。
やちょうをぼうえんきょうで見た。むずかしかったよ。
くろくて大きなとりをきっきがさいしょに見つけたよ。
しらべたら、かわうだったよ。
きょうのさんぽはつかれたよ。
今日のさんぽはいいうんどうができた。
1じかんあるいた。へとへとだー  』
注:きっき=おちびが自分のことを呼ぶ時の名前

-- 先生のコメント--
○○ちゃんのこの「あのねちょう」もいいところが
いっぱいだとおもいます。だいたいつぎのところです。
①だいたいのじかんのじゅんによくおもいだしてかいています。
②かいわをいれてかいています。
③おもったことをすなおにかいてます。
 (うそをかいていないということです)
④よくみて、そしてそのよく見たことをかいています。
⑤わからないことはちゃんとしらべてます。


これね、、、文集に載せる前に先生からお手紙を貰ったんです。
σ(・・*)がおちびに話しかける部分の
「かもめはうるさくってよくくうね。」
っていう部分を原文のまま書きますがよろしいですか?って(苦笑
なにげない夫婦の会話やなにげない行動を
子供ってちゃんと見てるし聴いてるんですよね<汗

おちびが小さい頃ってσ(・・*)は本当に
毎日毎日おちびと一緒に暗くなるまで遊びました。
勿論、おちびの友達とも(爆)。
部屋の中ではままごと、お人形さんごっこ、
プレステなどのゲームもした。
お外で鬼ごっこ、靴隠し、インライン、ドッジもした。
蝉の抜け殻取りや木登り、野鳥を見にいったり、散歩もいった。
今みたいにパソコンに向かっているって事無かった(爆)

こうしておちびが少し大きくなってくると
あの頃が懐かしかったと思うと共に、
あのときしかないおちびの目覚しい成長を
目の当たりに見ることができてしあわせだったと思う。

ゆんが昔なりたかったものは・・・
お嫁さんになることでした。
ちゃんと夢が叶いました。<なんとかねw
ゆんが結婚する時に望んだものは・・・
小さくてもいいから自分のお家。そして猫を飼う事。
ちゃんと夢が叶いました。<おかげさまでw
母になって希望したもの・・・
一緒におちびとお菓子を作ったり、友達のようにおしゃべりできる
素敵なママになること。
只今、夢を叶えています!(爆)

ふふふ・・・ちょっぴり、
語ってしまったゆんでした。
(*ノノ)キャ 恥ずかしい
スポンサーサイト

<<ボンビー | ホームへ | お雛さま>>

コメント
すてき、すてきー!
いい思い出だよね~♪
おいらも自分のしてきたことを
思い起こしているよ。
おちび達はそれぞれ自分の生まれたときのこととか聞きたがるよ
ハプニングなこととかw。
一生懸命育ててきたことが懐かしいよ。これからも続くんだけどねw。
【2006/02/17 14:04】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
おちびちゃん
文才ありますよね~?小学一年の時に、文章書けたかな・・・心配(汗)
文面の
・・・たよ。っていう感じがかわいいな~って思っていたら

「かもめはうるさくってよくくうね」と
マダムゆんが言ったのかと思ったら
おかしくて、一人会社であることも忘れ・・・大笑いしてしまいました!
先生も笑われたのかな?v-356
と書きつつ、又思い出し笑いです。
今日は一日、楽しく過ごせそうです~
ありがとうございますv-363

【2006/02/17 15:54】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
(*´∀`*)あはは!!
かわぃいなぁ!!
ほわわ~ん(*人´∀`).☆.。.:*・゜

ゆんちゃんの「よくくうね」発言に
私も大笑い!!
イメージ崩れるわ~ψ(*`皿´)ψ
これって名古屋弁風なのかなぁ?

ちぼたんとこで言うところの
なまら 食べるね~♪ って感じ?
【2006/02/17 16:30】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>一生懸命育ててきたことが懐かしいよ。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
今は今で一生懸命子育てに従事してると思うんだけど、やっぱりあの頃とはまた感覚が違うんだよね♪
ロッピちゃんちはロッピちゃん家で、
もっともっと楽しい思い出やエピソードがあるんだろうね♪

ふと、気付くのです。
昔は「ママ」と呼んでいたのに
いつのまか「おかぁさん」って呼ばれて・・・
そして最近では「ゆ○くん」って呼ばれてる(何故
【2006/02/17 17:21】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>・・・大笑いしてしまいました!
先生の前では良き言葉遣いをしていたと思っていたのですが・・・
ついつい子供だけの中にいると、
子供とかわない言動を発していたりします<汗

↑のPhotoもクリックしてよく見ると、
「3月1日」のおちびのあのね帳が読めるようになっているのです。
そこにはおちびは堂々と
「犬のち○こ」と書いてます(汗
子供恐るべし!


【2006/02/17 17:24】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
あらいいですね。
娘達も思い出見るの恥ずかしいって話していましたよ。
ほんと大切な宝ですね@@
【2006/02/17 17:33】 | アンジェラ #nlnTgiQk | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>私も大笑い!!
>イメージ崩れるわ~ψ(*`皿´)ψ
(*ノェノ)キャー いやん~♪

「あなたは良く食べますね」を名古屋弁で言い直すと、
「あんたぁ、よぉーくぅねぇ」となります(爆)。
【2006/02/17 18:06】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** アンジェラさんへ **

>娘達も思い出見るの恥ずかしいって話していましたよ。
(o^-^o) ウフッ
今日のblogをおちびはまだ見てません。
もし見たら、、、なんていうかしら<汗
「恥ずかしいからやめて」と抗議されるかしら<滝汗
【2006/02/17 18:11】 | アンジェラさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃん、こんにちは!
すてきなお話を拝見させていただきました~!子供の成長を感じさせてくれるものって大切ですよね。単なる思い出巡り以上の喜びや感動があると思います。子供と一緒に見るのも楽しいですよね。そんな時の子供の横顔をチラリと見ると「あたしってばこんなに小さかったんだ~(今こんなに成長したんだ~!)」という非常にいい表情を見ることができたりします。

そして、ゆんちゃんとそのご家族の夢が今後も大きくなりながら叶っていきますように~!
そしてうるさくよく食べましょう!(お互いに・笑)
【2006/02/17 21:29】 | Dz #- | [edit]
すげぇぇぇ!
こ~ゆ~のって、、
発見すると
メッチャ嬉しい♪

自慢のおちびチャンだね♪
お嫁に行く時は…
爆泣きだよv-406、、キット…


ってか。。
よく食うね(爆
許可を取るトコが…
慎重な?センセイv-20
【2006/02/18 10:26】 | ナイトロ #- | [edit]
** Dsさんへ **

>子供と一緒に見るのも楽しいですよね。
(⌒^⌒)b うん
昨夜おちびに今回のblogを見せましたw。
しみじみと・・・
「本当におかぁさんといっしょに遊んだよね」と言われましたw。
そして、自分の書いた文を見て笑ってました。

>そしてうるさくよく食べましょう!(お互いに・笑)
(T▽T)アハハ! そんな~。
あれはおちびのジョークですよぉ。
ジョォーク!(謎

【2006/02/18 10:27】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>お嫁に行く時は…
>爆泣きだよ
(T-T) ウルウル 一人娘だが、、、
やはり今的にはお嫁に出すべきだよね?
おちびにはσ(・・*)をお手伝いさん代わりに料理と子供の世話を頼まれているんだけど(汗

遠い未来なのかしら。
それとも案外近い未来?<汗

【2006/02/18 10:30】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
素敵な文章ですね~(せんせいあのね帳)
何かの本の一部分を抜粋したみたい!
詩みたいな感じもするし♪
ゆったりとした気分になって、ちょっと癒されました~
また、何かご紹介下さい!!
【2006/02/18 11:15】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ちゃんと夢が叶ってていいですね。ゆんちゃんがいい感じの人だからだろうなあ。私もだいたい叶ってるんだけど、娘と一緒にお菓子とか作りたい。ってのが全然叶ってないです。v-390息子に振り回されちゃって、休みに在宅していることの方が少ない現実。ゆったり休日(平日はゆったりしてますが、娘は忙しい)に憧れ
【2006/02/18 14:48】 | チャト #- | [edit]
** ななママさんへ **

>詩みたいな感じもするし♪
(T▽T)アハハ!
それは・・・
なにぶんおちびが1年生(早生まれなので5さい)の時なので、短文で単調な韻をふんでいるからだと思います<汗。
でも、、、とっても懐かしいです。

【2006/02/18 22:25】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>娘と一緒にお菓子とか作りたい。
(o^-^o) ウフッ 楽しいですよ♪
チャトさんは息子さんもいらっしゃるので、ゆんとはまた別の意味でいろんな可能性を含んだ夢があると思います。
ゆったりとした休日・・・過ごせますように♪(お互いにねw
【2006/02/18 22:27】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
 ̄m ̄ ふふ
しかと確認させて頂きました~
天性の感性に脱帽

純粋無垢さが私の心を捉えます
・・・又、笑わせて頂きました!
<(_ _*)> アリガトォ
第2弾はいつでしょう?
【2006/02/19 01:05】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>純粋無垢さ
ププ。怖いもんなしだよねぇ・・・w

一番恐ろしいのはね、、、
家庭内にいろいろあってダーリンと喧嘩したことがあったのです。そのことが書かれていた事(爆)

【2006/02/19 12:27】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/371-a697c1ae
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
