
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

切り干大根!

2006.03.08(18:59)
少し前にたくさんの大根を頂きました。
毎食、メニューを替えて食卓に出していたんだけど、
一気に食べきれないので『切り干大根』を作ってみました。

大根の皮をむいて、野菜切りでシャッシャと卸して・・・
天日で数日干したらできあがりましたぁ♪
切り干し大根

本日はそれを使って1品用意しました。

本日のメニュー
・ご飯・赤だし(豆腐・葱・若布) ・香の物(水菜・梅干)
・貝割れの豚肉巻焼き ・ポテトサラダ ・カワハギの干物
・切干し大根の含め煮  ・水菓子(オレンジ・バナナ・イチゴ)

夕飯 手づくり切り干し大根



明日はおちびの誕生日♪
たまにはお外で外食をしようとおちびを誘ってみましたが・・・

おちび:お家でいいじゃん。
ゆん:え~~!σ(・・*)の料理?

-- つまらん。たまには外食をしてみたいのだが<汗 --

おちびの希望で、メニューは『ハンバーグ』
そして(最近ケーキばかり食べているので)ケーキの代わりに
『フルーツ』をたくさん用意して欲しいとのこと。

( ̄~ ̄;) ウーン 明日はがんばってみますか!<滝汗

<<パイナップルボート  | ホームへ | ネタが無いです・・・。>>

コメント
すごいすごい。なんか感動です。切干ダイコン作っちゃうなんてv-425さすが、ゆんちゃん。うらやましいなあ。私も料理上手な母にあこがれています。
【2006/03/08 21:30】 | チャト #- | [edit]
切干大根って自宅作れるんですねー!!
売っているのよりも美味しそうです~♪

明日はお誕生日会ですね♪♪♪
【2006/03/08 22:28】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
おぉ~!
切干し大根~!!
すごい~~!

おちび殿、おめでとうございますっv-237
ゆんちゃん的には外食したいよね~w。
うはははw。わかる、わかるv-266
がんばってくだされ~v-91
【2006/03/08 22:32】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
???r(・x・。)アレ???
大根おろし・・・って、切干大根でしたか~C=(^◇^ ; ホッ!!
出来るものなんですね~当り前に買ってるものも、手間隙かければ出来るのですね!感激☆

マダムゆん
素晴らしいことですよ~
今日、子供が外食を喜ばずに
お家での食事が良いなんて・・・
いつ見ても美味しそうですもの
(⌒^⌒)b うん
【2006/03/09 00:54】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
おちびちゃんお誕生日おめでとうございます。(≧∇≦)キャー♪

明日は我が家も下のおちびが
幼稚園でお誕生日会をしてもらいます。

誕生日は、まだ先で29日なんですが・・・
焼肉屋さんから誕生日のお祝いカードが届いたので
下のおちびは「焼肉~」と騒いでいます。^^



【2006/03/09 10:38】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
** チャトさんへ **

>なんか感動です。
>切干ダイコン作っちゃうなんて
いえいえ。。。とんでもない。
今回初めてチャレンジしてみました。
でも旬の野菜って一気に出回るから、頂きすぎても食べ切れないことがままるのです。
大根はその点、利用価値があったように思いました。
是非、機会があったらチャレンジしてみてください。
チョット、、、、匂いますけどね((爆)

【2006/03/09 14:42】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>売っているのよりも美味しそうです~♪
売っているのと変らないくらいのおいしさでした(爆)
野菜を腐らせてしまうより、古来の保存のやり方で食する事が出来て嬉しいです~♪
今日の夕飯、おちびの為にもがんばりますぅ!
【2006/03/09 14:44】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>ゆんちゃん的には外食したいよね~w。
主婦の気持ち痛いほど分かるでしょ?
ゆん的にはクリスマスもお正月もバレンタインも誕生日も・・・
ぜ~んぶ外食でもいいんだけどなぁ<オイ!

今夜はおちびの希望どおりのプレゼントが用意できなかったので、せめてお料理だけは希望をかなえたいと思ってます。
【2006/03/09 14:46】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>大根おろし・・・って、切干大根でしたか~C=(^◇^ ; ホッ!!
(T▽T)アハハ! 誤解を招きやすい書き方を以前してしまったようですね。
「野菜切り器」でおろしたのです。
(切ったと言うべきだったかしら<汗)
思ったよりも簡単に大根が干からびてくれましたよ(爆)

おちびは、、、外食があまりすきじゃないのかしらね。
親として嬉しいような、外食の楽しみが少なくて寂しいような複雑な気持ちですw♪
【2006/03/09 14:49】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ぴんちゃんへ **

>幼稚園でお誕生日会をしてもらいます。
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
下のおちびちゃんは、うちのオチビと同じ早生まれだったもんね♪
今日の幼稚園の誕生日会もず~っとずっと自分の番がくるのを待ってきたもんね。
きっと今日はおおはしゃぎしてるかな。
【2006/03/09 14:51】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/392-6e22d070
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
