
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

かめ吉はなに亀?

2006.05.09(15:42)
ぴょんなことで我家にやってきたかめ吉。
5月の庭 カメ吉



近所の子供達に「迷子亀」がいないかどうか確かめるまで
しばらくは・・・我家にいることになりそうです。
--デカくなる予感。早く引取りにきてぇ~(心の叫び--

まずは本日お手ごろなエサを買ってきましたw<汗
亀のエサ 


お友達の情報で、
ゆんが唯一名前を知っているミドリガメでは
ないと教えてもらいました。


では、いったいどんな種類の亀なんでしょう?
-- 教えて下さい-- <真下からみた画像です。>
かめ吉 腹甲のようす 

白いラインがあるようにも思える・・・

<甲羅のお尻の部分です>
かめ吉 甲羅のお尻の部分です

甲羅のお尻がギザギザのような気もする・・

<尻尾の部分です>
かめ吉 尻尾の部分

体のわりに尻尾が長いと思うんだけど・・・

尻尾が長いとオスだと教えてもらったので、、、
かめ吉はやっぱりですよね?



イシガメ:甲羅のお尻がギザギザである。
     クサガメよりも背中が明るい色をしている。
     顔の先端は上から見ると45度に近い角度である。
     小亀はまん丸で薄い甲羅のために
     「銭亀:ぜにがめ」とも呼ばれる。

クサガメ:顔や首に黄緑色の模様がある。
     顔の先端は上から見ると60度に近い角度で、
     イシガメに比べてずんぐりした頭をしている。
     甲らに3本の角張った盛り上がり部分(稜)がある。
     腹甲に白いラインがはいる。


で、かめ吉はなに亀なんでしょうか?

<<「おいでよ どうぶつの森」 Wi-Fi通信 | ホームへ | 5月のお庭>>

コメント
甲羅に盛り上がりがあるし、お腹の白いラインが目立つのでクサガメ君で決定ではないでしょうか?

ってか、イシガメとクサガメって別ものだったのね!(汗)
ペットショップで、イシガメ(クサガメ)って
販売していたから同じなのかとばかり思って
いました。失礼しました(;^_^A アセアセ・・・

庭で放し飼いする場合には、甲羅のすみに穴を
あけて、水場を拠点に鎖でつないでおくといい
らしいですが、、
それでも脱走してしまう事があるようです。
でも、室内で飼うと人に慣れて可愛いですよ~。
ゆんちゃんは、大きくなったカメは嫌い?(^ ^;;
【2006/05/09 23:31】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
お顔が見えないので、我が家のカメ君と同じかどうか???です~
確かに尻尾は長いみたいですね!!
男の子かもしれません~

なな家のカメ君は、ホームセンターで「ゼニガメ」って売っていました。
そして、大きくなったらクサガメです~
どこかで、石亀とクサガメの子供をゼニガメと言うっていうのを読んだ事があります。
クサガメよりも石亀の方が高級亀ちゃんらしいですよ~
【2006/05/10 00:01】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
(゜゜;)エエッ~思っていたよりも大きいんですね!
何方かが手塩にかけて(ホントかな?)育てていたことと察しますれば・・・でも
カメさんの歩みは極めて遅々としていて~水中を移動してたのではないようですし・・・( ̄  ̄;) うーん
ご近所のカメさんでなかったら~
宇宙人のでしょうか?
カメさんも結構なつくらしいですよぉ!(^ー^* )フフ♪
【2006/05/10 00:30】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** chimuさんへ **

>クサガメ君で決定ではないでしょうか?
(≧∇≦)ノ ハーイ♪ 
背中が丸っこいし、
よくみると顔の横に黄緑色の線が入ってるようにも思えます。
クサカメのかめ吉に決定!!

>ゆんちゃんは、大きくなったカメは嫌い?(^ ^;;

亀自体は嫌いじゃないんだけど・・・
このかめ吉君はあきらかに
「野良亀」だと思います。
小さいのに首筋などのやわらかいところに藻がついてます。
家の中で飼いたくないな(ボソ
わが庭の番人にしたいw(希望

【2006/05/10 15:22】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

本日よーくみると、
ななママさんちのカメ君のようなおかおをしてましたぁ。
(黄緑色の模様がお顔にありました)

>クサガメよりも石亀の方が高級亀ちゃんらしいですよ~

アハハ。残念~!
うちのかめ吉は野良クサガメの♂のようです。

エサを食べる姿がかわいいです。
【2006/05/10 15:25】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

写真でみると大きくみえるかしら?
でも、まだちっこいよw。

>カメさんも結構なつくらしいですよぉ
そうなの?
今は覗いていても気にせずに
エサをパクンと口にするようになったよぉ。
その姿は可愛い~♪

でもでも、、、
なんかかめ吉君は体が汚いの(爆)
藻がいたるところに生えている。
↑歯ブラシで掃除したい気分。
水を綺麗にしてあげていると綺麗になるかしら・・・


【2006/05/10 15:28】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆん、ごめん。
ななママさんのクサガメよりも石亀の方が高級亀ちゃんらしいですよ~この一言でクサガメに決定!(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

この亀ね、うちの実家の山のほうにもおったで。この亀よくみるよ。水の中じゃなくてもいるんだよね。見つけたときに草のトコいたからクサガメかもねぇ。これでっかくなるんだよ、私飼ってた事あるわ。
【2006/05/11 10:40】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
** ゆかっちへ **

>この一言でクサガメに決定!(o_ _)ノ彡☆ばんばん!

汗、、、。
よく、お分かりのようで(爆)

>これでっかくなるんだよ、私飼ってた事あるわ。
( ̄~ ̄;) ウーン
でっかい亀?←か、可愛くないなぁ。
がしかし、、、棄てるわけにもいかないし<汗。
やっぱり、庭の番人として育てようかなw

【2006/05/11 13:26】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/448-9a99144b
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
