fc2ブログ

今週の夕食は・・・ (後半愚痴あり)

2006.05.11(14:07)
今朝は朝早く起きておちびのお弁当づくり。
いつもと同じようにたくさん詰めたら・・・
今日はそんなにいらないと、
量を半分ほどに減らされました(苦笑
おちびのお弁当

(ロールサンド・南瓜の煮物・卵焼・唐揚げ・花形ウィンナー・肉の八幡巻・ミートボール・サヤインゲン)
-- レトルトは唯一オチビの好きなミートボールのみ(爆)量が半分でいいなら早目にいって欲しかった。作る量によって起きる時間が違ってくるんだもん。 --


今週に入ってから、実家がリフォームをするということで
両親が我家へ夕食とお風呂をもらいにやってきてます。

おちびの塾の送り迎えがあったり、
ダーリンの飲み会があったりと午後からはバタバタする中
本日も夕飯のメニューに悩みます。

月曜日:ご飯・味噌汁(豆腐・若布・葱)香の物
    ・ぶりの照り焼き←ダーリンの希望
   ・ひじきの煮物
    ・きゅうりと蛸の酢の物←またまたダーリンの希望

-- 和食の大好きなダーリン。「ブリの照り焼き」と「酢の物」を希望します。しかし、、、おちびはタコ焼の蛸を食べても、酢の物の蛸は口にしません。おちびのお皿の中の蛸はダーリンのお皿に移動されました。 --

火曜日:焼うどん
    ・卵スープワンタン入り
    ・棒々鶏四川ソース)トマト・きゅうり・スナックエンドウ・新玉
     ↑ゆんの大好きな四川のソースです
-- 今日のメニューはまさにゆん好みの中華です。ワンタンも自分でちゃんとつくりましたよぉw。棒々鶏の四川激辛のソースにおちびはお水を何杯もおかわりしてました。 --

 水曜日 :ご飯・澄し汁(豆腐・カマボコ・三つ葉)香の物
    サバの味噌煮←おちびのリクエスト(渋
    4種盛り
    ・サラダ(サラダ菜・トマト・きゅうり・カイワレ
    ・さやえんどうの卵とじ・山芋の短冊・南瓜の煮物

-- 鯖の調理法をおちびに「塩焼き」がいいか「味噌煮」がいいか聞いたところ、「味噌煮」でした。さすが名古屋っ子!甘味噌が大好きなようです。 --


さて、本日の夕食は何にしましょうかぁ?
夕食の準備

本日:ご飯・味噌汁(新玉・豆腐・葱)・香の物
    牛肉の八幡巻(サラダ菜・トマト添え
    油揚げのハサミ焼(合挽肉・葱
    酢の物(きゅうり・シラス・若布
    オクラの和え物

の予定です。
忘れなければ、夜に画像が載せれるかも<汗
忙しくて料理の画像がなかなかとれないのです。

== ここから愚痴です(汗 ↓==

3世代が一緒に暮らすってとっても大変なことなのね(シミジミ。
食事だけをとっても時間帯が違うと、
台所を預かってる主婦としては
料理を温めたり、冷蔵庫から出したりと
ずっとキッチンに篭っています。
なんでもない日常のことでさえ、
自分の両親なのにやっぱり気を使います。

<ある出来事>
午後8時すぎ。
その日の朝刊をゆんは夜の生ゴミ処理に使ってしまったのです。
(夕刊があるので番組欄には困らないもの)
ダーリンに「朝刊は?」と聞かれてその旨を伝えました。

すると、ゆんパパがその会話を聞いて、割ってはいってきます。

ゆんパパ:古新聞が他に無かったのか?
ゆん:あるよぉ。
   たまたま今日は近くにあったから使っちゃっただけ・・
ゆんパパ:そんなことじゃいかんだろぉ!
     ○○君が朝刊をみられないじゃないか。
     もう少し考えて行動をおこさないと。ブツブツ
ゆん:ダーリンはそんなことで怒らないよ(ボソ
   ねぇ(ダーリンに同意を求める)
ゆんパパ:○○君が優しいからって
     そんな風に夫をなめちゃいかん。 
     もっと(男を)たてなきゃいかん。
     いつもおまえはそんな風なのか?
     いつか厭きられるぞ。
ゆん:・・・・。(ちょっと、ムッとするゆん)

--何故に実の親に朝刊1つでココまでいわれるの?(涙
そんなに生意気な態度だったかしら--


実の親でこうなのですから・・・
今度の日曜日にはダーリンの両親がいらっしゃいます(ドキドキ
不出来な嫁としては、、、、今から汗が。



--追記--(午後9時過ぎ)
-- ↓なんとか画像をUP<汗 --
夕食 ごはん・味噌汁・香の物・牛肉の八幡巻・酢の物・油揚げのはさみ揚げ・オクラの和え物


スポンサーサイト



<<炊飯器でケーキ | ホームへ | 夜中の ヒッヒッヒッ・・・>>

コメント
うわぁ。毎日おいしそうだ。
我が家とは大違い。(;´д`)
今日はお肉にしたら~と言おうと思ったら牛肉の八幡巻だった。((*≧m≦)ププッ牛肉アスパラ巻き。あれ(゚Д゚ )ウマー ゆんとこで一度ご飯食べたい。こんなお嫁さんほしい~~。

そそ、愚痴。なんだか分かるわぁ。うちのパパもそうゆうの言うからね。おまけにママは弟の嫁をいつも私の前で、二人の時にほめる。まぁいいんだけど、あんまりいい気分しないんだよねぇ・・・。弟の嫁は私と違って家庭的できようで・・。ああ、いかんここで一緒に愚痴ってどうするんだ。笑 どこでもある光景だよ。
ゆん、あんまり凹んじゃだめだよん。実親だからきつく言うからね
【2006/05/11 18:01】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
毎日色々な献立が浮ぶものですね~感心!感心♪
食事って本当に大切だと実感したこの頃
マダムゆんのメニューは勉強になります!とはいっても・・・思うようには作れないのが現状ですけれど(-。-;)

お父上は
マダムゆんがダーリンから優しくされるよう、敢えて苦言を呈しているんですよ!親心です(^ー^* )フフ♪
ダーリンのご両親・・・母の日?だからですか?
p(*^-^*)q がんばっ♪
【2006/05/11 20:18】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
美味しそう~v-10
お腹が空いてきちゃいました!

うちは、実家の母がうるさいですよ~
事故に遭ってしまったので、お掃除に来てくれたのですが、普段掃除していない所までお掃除してくれて・・・いつもちゃんとやっていない!って怒られてました~~~
【2006/05/11 22:39】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
うわぁ~
とっても素敵な食器w
それにお料理がのったら、レストランのお食事みたい。美味しそう~♪
ゆんちゃんの盛りつけっていつもいつも感心しています。
そのテクを教えて欲しいです~。

こーんな素敵な料理が毎日でてくるなんて、本当に羨ましいお宅。私も、猫になって一緒に暮らしてみたい…あ、それじゃぁゆんちゃんの美味しいお料理が食べられないかぁ~(汗)
【2006/05/11 23:11】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
ゆんちゃーん(*´∀`*)
家庭的で素敵な奥様では
ありませんかー!!
毎日の献立もちゃんと考えてるし!

新聞はまぁ、古いのから使うようにすれば
すぐに問題解決だー!!
別に夫をなめてるわけじゃないよねー♪
ゆんちゃんパパさんはきっと
仲良しな2人に割って入りたかったんだよw

【2006/05/12 10:11】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
ゆんちゃんはえらいなあ。
私はいつもいかに手抜きするかを考えています。v-414
いい主婦になりたいと思いつつ。
真似してみたいところです。
【2006/05/12 11:43】 | チャト #- | [edit]
ゆんさん
こんにちは
猫さんたちは元気ですか^^
相変わらずおいしそうなお弁当&夕飯ですね☆
見習います・・・

この間の連休の時 私は数日前から先に帰りました
実家のお父さん、お母さんは帰ってくるとうれしいらしくにこにこしてます(特にお父さんは^^)
でも 私の日常のペースとちがう部分もあるのでぶつかること多々ありました
実の親でこうなのですから 義両親だと・・・
気の短い私なら 追い出されるかも!!!

ま 親子だからできるケンカなんですけどね^^
【2006/05/12 14:58】 | ひろたん #- | [edit]
**  ゆかっちへ **

>今日はお肉にしたら~
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
魚が続いたから、やっぱお肉だよねぇ。

>実親だからきつく言うからね
ウ・・ ウン(・_・)
普段は優しいパパさんなんだけど、
こういうときは厳しいです。


【2006/05/12 15:26】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

お料理を作るのは苦にならないんだけど
時間帯がまちまちなのが苦労します。

>ダーリンから優しくされるよう
(T▽T)アハハ!
直接ダーリンに
「娘にやさしくしてくれよ」っと頼んで欲しいですぅ<コレ!

【2006/05/12 15:28】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>うちは、実家の母がうるさいですよ~
うふふ。どちらか片方の親がそういうものなのでしょうか。
ゆんママは自由奔放な方です(汗。
ゆんパパはσ(・・*)にいうようで、実はゆんママにいい聞かせているのかも(謎。
【2006/05/12 15:30】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** chimuさんへ **

>ゆんちゃんの盛りつけ
ゆんのは自己流なので、、、
なんでもテンコ盛りに盛ってます(汗。

chimuさんのほうがHPにいろいろcookingレシピを載せたりして
お料理上手だと思ってます!!
【2006/05/12 15:33】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>新聞はまぁ、古いのから使うようにすれば
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
特にゆんパパがいる時には!<コレ

お料理は褒めて貰えたヨ<ゆんパパに


【2006/05/12 15:35】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>私はいつもいかに手抜きするかを考えています。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
同じですよぉ~!
ゆんの場合、、、
アイロンかけが苦手です。
最近はまとめてやるようにしちゃってますw。


【2006/05/12 15:38】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろたんさんへ **

>実の親でこうなのですから 義両親だと・・・
そうなんですよね<滝汗
義父上さんは星一徹のようなお方なのです。(え?誰か知らない・・・<汗)
故に出来の悪いσ(・・*)としては、
ドキドキ。<次の日曜日
【2006/05/12 15:47】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃん、早速やられてるねぇ。
そういうのが心配だったんだよぅ。
胃、痛くならないようにねぇ。
おいらも実の母とあるんだよなぁ。
孫達のことを思って言うんだろうけどやっぱり考えちゃう。
おいらっちはおいらっちの日常ややり方があってそれでOKなんだから・・・。と。
ゆんちゃんちの朝刊の件も
別にご両親が居なかったら
「ごめんね、使っちゃった」で
済むことだったんだよね。
がんばれ~~v-237ゆんちゃんv-237
応援してるよ~~v-218
【2006/05/12 17:13】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>ゆんちゃん、早速やられてるねぇ。
(T▽T)アハハ!
朝刊の件はゆんが悪いと思ったけど、、、
最後の一言が余分だと思うのよね<汗

こういう時、ゆんママがホローしてくれます。
「おとうさん、小言いいすぎよ。
 娘に嫌われるわよ」と(爆)

【2006/05/12 17:47】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃんおはようございます。
私は、古新聞を出す日に よく当日の新聞まで出してパパさんに ブツブツ言われます。ポリポリ (・・*)ゞ
PCあるからいくらでも情報が入るのにねぇ~。
と持っているけどやっぱりダメかしら・・・。
【2006/05/13 08:33】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
** ぴんちゃんへ **

>古新聞を出す日に よく当日の新聞まで出して
(*^.^*)エヘッ ぴんちゃんもゆんと同じようなことをしちゃったのね。
よくあることだよね~(エ!

お互いに寛大なご主人を持ってよかったよネェ(シミジミ

【2006/05/13 15:41】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/451-4f39030c
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム