スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

 「きんぴらごぼう」

2006.05.19(16:39)
今日も名古屋は雨です~~!!(涙
梅雨に入ってしまったかと思うほどですね。
まだまだ雨は続くようです。
↓そんな中お庭のジャスミンがいい香りを漂わせるようになりました。
庭のジャスミン

いい香りです♪

聞いてくださぁ~い!

今朝は5時前に起きて、コネコネしてプチパンを焼いたんです。
(↑ゆんちゃん、えらい(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ)
さぁ、テーブルにチョコレートソース・苺ジャム・ピーナッツバター・
バターを並べてどれでもすきなものをプチパンに塗ってもらおうと
おちびが苺ジャムの蓋を開けたら、、、
アオカビが生えてしまいましたぁ~!(ひぃーーー

さてさて、、、今晩の1品はおふくろの味「きんぴら牛蒡」を作ります。
みなさんのお家ではどんな感じでしょうか?

ゆんの実家のきんぴらごぼうは、牛蒡も人参も千切りです。
牛肉を千切りにして醤油、みりんなどで甘辛く味付けをして
白胡麻・鷹の爪を飾ります。
ごぼうを噛むガシガシッとした歯ごたえがとっても美味しいのです。
きんぴらごぼう  せん切り


でも、ダーリンの実家のきんぴらごぼうは
牛蒡がささがき状態なのです。
お肉は入らず、シンプルに人参と牛蒡だけの薄味です。
さっぱりした感じで野菜本来の味ともいえます。

で、今日の我家のきんぴらごぼうは本からレシピを
真似してみました。

牛蒡(ささがき)人参(細切り)をごま油で良く炒め、
醤油と砂糖であじつけをし、
お肉の変わりに干しさきイカを混ぜます。
そして胡麻と鷹の爪をかざるのです。↓

きんぴらごぼう ささがき

味も薄味です。
ダーリンの実家のきんぴらに近い味かもしれません。
でもでも、、干しさきイカを今まで使った事がありません。
σ(・・*)にとっては今夜のきんぴらはチャレンジなのです。


さてさて、ダーリンは今日のきんぴらをどう思うかしら?
スポンサーサイト

<<ラッキーー! | ホームへ | 「おいでよ どうぶつの森」 髪型編>>

コメント
おおっ!!
チャレンジゆんちゃん、すてき、すてきv-237
イチゴジャムはかわいそうだったねぇ。おいらっちもあったよ。
悲しいよね。

おいらっちきんぴらゴボウはねぇ、どちらも千切り。ごぼうとにんじんだけ。
ごま油で炒めて醤油とみりんと砂糖をちょっぴりでーす!
濃い味めにしてるかも。
【2006/05/19 17:28】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
 こんちゃ!
きんぴらンマソ♪
あちしは、、ピリッと辛目の♪
タカのツメなど、、
入れていただけると♪(爆
【2006/05/19 21:15】 | ナイトロ #- | [edit]
朝からパンを焼くなんて~パン屋さんもきっと!(⌒▽⌒;) オッドロキー
炊きたての御飯ならず・・・焼きたてのパンe-424なんて出された暁には感激しちゃいますe-291
ジャムってカビが発生しやすいかも?同時期に開封した他のものが大丈夫なのに・・・(゜゜;)エエッ、ジャムだけ~ってな感じですe-277

キンピラv-237手作りのは美味しいですv-426私の母のはかなり太めに切った(材木みたい)牛蒡と人参だけで、一味のきいた濃い味です・・・最近、拵えてもらっていません(自分で作ったらどうなの?ですよね~)牛蒡を切るのが・・・苦手です。特にささがきが~( p_q)
【2006/05/19 22:01】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
早起きしてパン作るなんてすごーい!
私は今日はお昼にマフィン焼いたの、ただでさえあちぃのに混ぜるので汗かいたかも・・

きんぴらごぼうねぇ・・
んー、実家のは人参ごぼうが千切りだったかな?
でも1度も食べたことないから味はわかんないや(オイ)
でも自分で作ったのなら食べられるよ~
人参ごぼうが千切りで、糸こんにゃくとひき肉が入ってるの♪
【2006/05/20 13:42】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらっちきんぴらゴボウはねぇ、どちらも千切り。
>ごぼうとにんじんだけ。
>ごま油で炒めて醤油とみりんと砂糖をちょっぴりでーす!

w( ̄o ̄)w オオー!
実家の味に近い気がするぅ~♪
お肉があるかないかだけだわぁ・・・

(*  ̄)人( ̄ *) ナカマッ
白いごはんに合うんだよね。

【2006/05/20 15:50】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
**  ナイトロちゃんへ **

>あちしは、、ピリッと辛目の♪
タカのツメなど、、
∬´ー`∬ウフ♪
さすがナイトロちゃん!
鷹の爪でピリッと効かせるあたり
大人の魅力(謎

たまに、知らずに食べちゃうと
涙が出るよね<鷹の爪

【2006/05/20 15:53】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>私の母のはかなり太めに切った
(材木みたい)牛蒡と人参だけで、一味のきいた濃い味です。

w( ̄o ̄)w オオー!
月の宮兎ちゃんちも
σ(・・*)とロッピちゃんちと
同じような味付けだぁ~。
なんか嬉しいなぁ(ホノボノ

>朝からパンを焼くなんて~
ウ・・ ウン(・_・;)
プチパンなら、、、
簡単に出来そうだと思ったんだけど(爆)
手間だったぁ~~~!!(嘆

やっぱりホームベーカリーが欲しいぃ!

【2006/05/20 16:00】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 琴子さんへ **

>人参ごぼうが千切りで、糸こんにゃくとひき肉が入ってるの♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんかとっても豪華だぁ。
それも美味しそうだね!
次回は具材を少し足してみようw。

>早起きしてパン作るなんてすごーい!
ホームベーカリーが欲しいよぉ・・・(ボソ
琴子さんちみたいに欲しいぃ~~~!!

【2006/05/20 16:02】 | 琴子さんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃんのお家のジャスミンはもう咲いているのですね^^

家のは、まだ咲いていません。
あとで つぼみがあるか見てこよっと♪

我が家のきんぴらもロッピさんのお家のきんぴらに似ているかも・・・
お肉入れたら美味しそうです。^^
【2006/05/20 16:46】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
** ぴんちゃんへ **

>我が家のきんぴらもロッピさんのお家のきんぴらに似ているかも・・・
w( ̄o ̄)w オオー!
ここにもお仲間が増えましたァ~!

垣根中がほぼジャスミンで覆われているので
昨日ぐらいから窓を開けると、部屋中がいい香りに包まれてますよ。
今日は朝摘みしたジャスミンを一輪挿しにいれてみました。
甘い香りにつつまれてます~!
【2006/05/20 17:38】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/459-b0e43335
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
