
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

チーズマフィン

2006.05.24(11:59)
昨日までは東海地方は雨続き(涙。
気分転換に美容院へいったゆんです♪o(*^▽^*)o~♪
さてさて、本日は久しぶりの晴天
お洗濯に朝から燃えてました(爆)
そしてこんなやる気のある午前は・・・
お菓子を作りたくなっちゃいます。

先日、おちびの食べ残しのお菓子のマシュマロと
1本だけ残った黒ずんだバナナで作った
バナナマシュマロマフィンはとっても美味しかったのだけど、
やっぱり甘かったぁ~<苦笑

しかも、お友達から指摘を受けたけど・・・
マフィンって結構砂糖とバターが
ふんだんに使ってあることにも驚きでした。

といわけで、、、、本日のチャレンジは
チーズマフィン!

しかも、バターも砂糖も少なめの
手軽なマフィンレシピを見つけてきました(爆)

自分で薄力粉+BPを合わせたマフィン
簡単にホットケーキミックスを使ったマフィン
の2通りで焼き上げてみました。

さてさて、、、お味の違いはあるのでしょうか~(爆)
丁度、お昼になったので、
お昼とさせていただきましたぁ~♪
チーズマフィン ランチ


--感想--
前回のマフィンに比べると、バターも砂糖も数段少ない!
故に甘すぎないし、重くない!

簡単で、めちゃんこ美味しいですぅ~♪
ああ~これならお昼に毎日でも食べたいくらいです。<オイ!

興味のある方は<作り方>をどうぞ。


チーズマフィン 材料

材料:卵 1個
   ヨーグルト 120g
   バター 20g
   粉チーズ 10g
   固形のチーズ 40g
   小麦粉 200g BP 小さじ2 砂糖 大さじ3
   (もしくはホットケーキミックス 200g)
*お砂糖は入れても入れなくてもいいです。
   
<作り方>
・オーブンを180度に温めておく。
・ボールに卵をほぐし、ヨーグルトと溶かしバターをいれ混ぜる。 
 チーズを適当な大きさに切って、くわえて混ぜる。
チーズマフィン 作り方 -1-


・粉・BP・砂糖(若しくはホットケーキミックス)を入れて
 ざっくり混ぜ合わせる。
チーズマフィン 作り方 -2-


・型に入れて粉チーズをトッピングし、180度で25分焼く。
チーズマフィン 作り方  型に流す



出来上がり~♪

薄力粉・BP・砂糖を自分で配分したマフィン↓
チーズマフィン 


ホットケーキミックスを使ったマフィン↓
チーズマフィン ホットケーキミックス使用


比べて見ると・・・左:右=ケーキミックス使用:自分配合
チーズマフィン 比べる

型に入れた時はホットケーキミックスの方がやや固めでした。
同じ分量で作ったのですが、
出来上がりを比べて見ると分かるとおりに
ホットケーキミックスを使用したほうがデッカクなりました。
(BPがしっかり効いて、良く膨らむようです)
簡単さを求めるならホットとケーキミックスを使用してもGOODかも。


思ったよりも簡単で、
おやつと言うよりは軽食代わりになりそうです♪
超おすすめ~! 
ぜひ、チャレンジしてくださいねぇ。

<<し・・・しんでる? | ホームへ | 『ダ・ヴィンチ・コード』>>

コメント
おぉぉぉぉ!!
これも美味しそう~~v-10
やってみたいな~
うずうずうずうずうずv-266
【2006/05/24 16:23】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ほほーっ、ホットケーキミックスでもできるんだ!
そっちの方がお手軽でいいかも、しかもヨーグルトが入ってるなんて栄養バッチリそうだ~
【2006/05/24 19:13】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
うわ~、
これならお手軽で、チビのおやつにも出来そう!

・・・あとはオーブンだけか(^ ^;;
【2006/05/24 20:46】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
焼き色も美しいです・・・本当に簡単なのでしょうかv-15というか(汗)私の家には食用?秤が無いのですv-40ケーキは分量が命なんですよね・・・そうだ!秤買おうっと!
その時は・・・ケーキミックスにしておきま~すv-37
【2006/05/24 23:20】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ゆんちゃんおはようございます。
わぉ!!
ドーナツ屋さんのマフィンみたい♪
とっても美味しそうです。^^

お腹がすいてきましたポリポリ (・・*)ゞ
【2006/05/25 09:43】 | ぴん #SFo5/nok | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>やってみたいな~
うんうん!(^-^)
前回のよりもこっちがお勧め~!(爆)

ダーリンは食事前に1個食べて、
食事後にも1個食べたよぉ。<エ!
それくらい好評でした。
(甘くないのがいいんだってw・・・)
【2006/05/25 15:24】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 琴子さんへ **

>ホットケーキミックスでもできるんだ!
(。・・。)(。. .。)ウン
でもね、ホットケーキミックスだと記事が少し粗い気がします。

牛乳の代わりにヨーグルトをいれてみました。
(っていうか、、、賞味期限が切れそうだったんだもん<オイ!)

でもでも、琴子さんのお陰で
新しいお菓子を作るきっかけが出来ました。
ありがとうございますぅ!

【2006/05/25 15:27】 | 琴子さんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** chimuさんへ **

>チビのおやつにも出来そう!
うん!チビ太君もきっと大喜びかもぉ。
これとスープがあると、ランチになるよ。
オーブントースターで代用が出来るといいね。
高さのないマフィンカップなら可能かしら???
(焦げすぎに注意がいるよね、きっと)
【2006/05/25 15:30】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>ケーキは分量が命なんですよね
そうなのね・・<汗
ゆんは結構アバウトな正確なので、、
分量も時間も臨機応変で替えてしまいます<オイオイ

今回のチーズも本当はプロセスチーズを使用するんだけど、家の残りのスライスチーズを代用したり・・・
ヨーグルトの代わりに牛乳だったり、、、と
いろいろ手探りで作っちゃいます。
あ!でも「秤」は1つはあると便利だよ。
【2006/05/25 15:32】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ぴんちゃんへ **

>ドーナツ屋さんのマフィンみたい♪
そうそう!まさにそれよぉ!
マフィンといったら某ドーナツやさんでしか食べたこと無かったんだもん(爆)
でも簡単なわりにおいしかったですよぉ。
やっぱり、、、おやつは簡単にできなくちゃね!
【2006/05/25 15:34】 | ぴんちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/464-2cdbed40
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
