スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

体験学習 ?

2006.05.31(16:42)
今日で5月も終りです。
クリーニングを出しにお店に行く為に、
運動不足のゆんとしては自転車で出かけてみました。

うわぁ・・・(自転車をこいで数分)
日焼け止めを腕や首筋までしっかり塗ったのだけど
めちゃんこ陽射しがキツイです。
帽子をかぶってくるべきだったと反省。

さてさて、そんなことを考えていると
道の向こうから
小学生の団体が先生に引率されてやってきました。
あれはおちびも受け持って貰ったことがある○○先生だぁ。

ん? 先生、、、短パンとぞうりですw<汗

軽く目で挨拶を交わした後、、、、
自動車のあまり通らない田舎道のほうに目を向けると
なにやら賑やかな声が聞こえます。
5月の最終日 小学生 田んぼの中

(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」(」゜ロ゜)」オオオオオッッッ
田んぼの向こうに小学生の団体さんが!!

あれはもしや・・・田植えをしているのかしら?

小学校の生活科の時間に稲を育てるという授業があります。
名古屋市などの都会の学校では貸し切る水田がないので、
各自バケツで稲を育てるらしいのですが・・・
ここはさすが田舎(爆)
体験学習の一環として田植え経験するのです。
(水田には長靴ではなくゴムぞうりを履きます。
また秋には稲刈りも体験するのです。
収穫後は赤飯とかにして食べさせてもらえるようです)

田植え体験


そういえば、、おちびが体験した時に言ってたっけ。
「田んぼの中にヒルがいるんだよぉ~!!(涙 」って。

親のゆんでさえもヒルなんて見た事ないよぉ(爆)
しかも田植えだって経験した事がないし・・・。


でもでも、なんかとっても面白そうでしたw。
スポンサーサイト

<<密かなたくらみ・・・ <惑わすカラダ♪ | ホームへ | 安全運転?>>

コメント
ヒル!!
黒いのと肌色のを見た事があります~
うにょ~んって伸びるんですよね。
実家でアイガモを飼っていた時に、いましたよ~~~
ゴム手袋に噛み付いていたっけv-12
素足にヒルじゃ・・・怖い~!!
【2006/05/31 20:12】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ゆん、こんにちは~
お悔やみのお言葉ありがとうね。
無事にお通夜もお葬式も終えました。

そう、ヒルいるんだよ!私も見たことあるよん。しかも噛まれると痛いんだよ・・・・(´Д`lll) 

だぁりん誕生日だったのね。
お祝いおくれてごめんね。改めて
(*'∇')/゚・:*【祝】*:・゚\('∇'*)
おめでとうございます!!

たまにさ、自転車乗るとこわいよね。私前久々乗ったら曲がるのが怖かったよ。((*≧m≦)ププッ
で音楽のやつ何回もやったんだけど・・・・わからんぞ。だから、いろいろ弾いて遊んでみたv
【2006/05/31 20:20】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
お米を育てて実がなったら
今まで 当たり前のように食べていた
ご飯が 美味しくなるよね!
八十八回の手間をかけるってことで
米って漢字になったんだもんネ☆

・・・でも ヒルはチョット(^Д^;)

そぅそぅ!!一番上の曲ね♪
私も楽しみに待っている映画ですー♪
【2006/05/31 20:41】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ななママさんへ **

>ゴム手袋に噛み付いていたっけ
ひぃ~!!
それは実に衝撃的なお話です。

アータンではなく、「あいがも」も飼っていたことがあるんですね。
さすがななママさんw、動物好き~♪
【2006/06/01 15:49】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ゆかっちへ **

このたびは悲しい想いをしましたね。
いつもの明るいゆかっちになったかしら・・・。

>しかも噛まれると痛いんだよ・・・
ゆかっち、、、経験者なのかぁ?<汗
すごいです(爆)

>音楽のやつ何回もやったんだけど・・・・わからんぞ。
Σ(^∇^;)えええええ~
えっとぉ、、、、アニメ映画の主題歌です。
TVではアサヒ飲料がCMで流してる曲です。


http://www.asahiinryo.co.jp/gedo/cm.html


【2006/06/01 15:59】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

ちぼたんさんちの美味しいポテトポテトコロッケをみてきたよぉ。
じゃが芋がたくさん収穫したら、作ろうとおもちゃいました!!

>私も楽しみに待っている映画ですー♪
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
やっと2人目の正解者です(爆)
【2006/06/01 16:01】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
v-278お天気の良い日に自転車って良いです・・・確かに日焼けは心配ですよね(^^;)
田植えですか、体験学習で・・・否応なしにやるんでしょう?私、無理です~蛭なんて絶対に駄目ですv-12
【2006/06/01 23:26】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>私、無理です~
うふふっ(*゜v゜*)。
ドロドロのぬめっとした生温かい水田の中に
足をつっこむのです(爆)
都会育ちの方には考えられない体験ですよね<汗

【2006/06/02 14:47】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/472-40179589
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
