スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ちいさなしあわせ <砂

2006.06.20(17:29)
沖縄は梅雨明けしたらしいですね。
この東海地方は梅雨だと言うのに、
本日も蒸し暑い一日でした。

昨日は布団やベッドパッドを干したり、
シーツや肌布団などを洗濯した一日だったのだけど、
本日は・・・
家中のレースのカーテンを洗いました。

お陰でちょっぴり、、、
真っ白で爽やか~な空間になった気がします。

レースのカーテン


先日の父の日に、某地方新聞のコラムで
 (児童文学者の灰谷健次郎さんが「子供の詩にみる父の像」と
いう随筆を紹介した話を元に)

子供が父の事を詠んだ詩を載せながら、
「父の日」における記者の考えが掲載されていました。

内容は、、、
おとうさんがお風呂から出たあとに、
底板に砂がすこしあるのを子供が気付き、
それはおとうさんががんばっているからだ
・・・って言う内容の子供の詩を
「言葉がなくても父親の働く意味に気づく心が嬉しい」と
いうものです。


親にとっても
子供の何気ないことでも・・・
嬉しさを感じることがあります。
小さなしあわせを感じることがあります。


我家はお世辞にも勉強が出来るとはいえない・・・
娘がいます。
そのおちびはこの暑い中、毎日まっくろになって
汗をベタベタにしながら帰ってきます。
おちびの靴の中には、、、
家の回りでは見られない、、、さらさらの大粒の
帰宅してすぐにシャワーを浴びるおちび。
そのあとの浴室にも・・・見慣れないがざらついている。

「どうしてを外で落としてこないのかしら」と
思ってもみるけど、、、
元気にを持ち込んでくるおちびの逞しさに
ちょっぴり うれしさやたのもしさを感じたりもする。

今は犯罪が氾濫して、すみにく時代ではあるけど
こうしたなんでもない事が 
しあわせの一部のなのかもしれない。

おちびよ、
いっぱい いっぱい汚してもいいよぉ。
たくさん たくさん 友達と遊んで、笑っておくれ。
たくさん たくさん スポーツをして、汗を流しておくれ。
おかぁさんは、 おちびに負けないくらい
お掃除やお洗濯を頑張るよ。

おちびの濡れた頭からシャンプーの匂いが漂うたびに
今日も暑い中、頑張ったんだね・・・って
顔がほころんでしまいます。
これもちいさなしあわせでしょうか♪

にゃーにゃ ソファで寝る 暑い・・・

ソファでは猫のにゃーにゃが暑そうに寝ています。
にゃーにゃにもシャンプーの匂いを
プレゼントしたいものです。
(猫は体を洗うのを嫌がります)
スポンサーサイト

<<それで、、いいの? | ホームへ | 父の日>>

コメント
ぅんぅん(*´∀`*)
元気いっぱいなのが、何よりの
親孝行だよね!!

ゆんちゃんの優しい母心が
伝わってきましたよ♪

もうそろそろ、おチビちゃんに代わる
フレーズを考えなくっちゃw
なにがいいかなぁ・・・???
【2006/06/20 20:34】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
おぉぉ♪
おちびチャン♪許可出たね♪
洗い物ドント来いだって♪
\(@^o^)/ <キャッホー!!
代わりに、、
ニャーニャとびーちゃんが、、
やんちゃになったりして(爆
v-19
【2006/06/20 22:07】 | ナイトロ #- | [edit]
>底板に砂がすこしあるのを子供が気付き、
>それはおとうさんががんばっているからだ
素敵なお話ですね~!!
じ~んときました。

なな家は、部屋に小石がや雑草が転がっている事があります。
ワンコ達が持ち帰ってくるんですよ~
【2006/06/20 23:09】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
今日も一杯一杯「(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪」
真っ白なレースのカーテンv-354が眩しいですv-353

マダムゆんがお母さんだったら、きっとv-364・・・親子間の犯罪もないのでしょうねぇv-221
自分のことを時には傍らに避けて、周りの方々に視線を移したら・・・優しい気持ちになれるのではないでしょうかe-256
ワンパクでも良い・・・逞しく育ってほしい(^▽^;)ってハムの宣伝でしたっけ?
【2006/06/20 23:47】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>元気いっぱいなのが、何よりの
親孝行だよね!!
うんうん!
また、それはまた自分にとってもあてはまることだよね。

今日もいいお天気です。
本日は家中のマット類をお洗濯~♪
その上、午後からおちびのベッドが貰われていきます。
忙しくなりそうです。

【2006/06/21 10:54】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>ニャーニャとびーちゃんが、、
やんちゃになったりして(爆

既ににゃーにゃ達は家中の汚し屋です。
いたるところで、ゲロするし<オイ!
うんPをこぼすし<オイオイ!
爪をバリバリ、毛玉がホワホワ舞っています<汗
可愛いけど・・・
困ったちゃん達です。
【2006/06/21 10:56】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>部屋に小石がや雑草が転がっている事があります。
うはは・・・。
それもまたすごいですね♪
おちびが小さい時は・・・
お家の中の隅っこや、ポケットの中から小石をよくみつけましたよぉ。
綺麗な石を集めるのが好きだったんですw。
【2006/06/21 10:59】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>自分のことを時には傍らに避けて、周りの方々に視線を移したら・・・優しい気持ちになれるのではないでしょうか
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
本当にね。
いつも月の宮兎ちゃんの言葉に感銘をうけるよぉ。
優しい世の中にしたいよね。
そのためには・・・まず自分が優しくならないとね。
がんばりまっす!
【2006/06/21 11:01】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
マダムゆんは優しすぎるほど・・・
優しいのではないでしょうかv-11問題なのは( ̄□||||!!私なのですよ~全然、頑張っていないしe-263というか、無気力症を何とかしなくてはe-277

???r(・x・。)アレ???映画v-56かなぁ・・・激辛坦々麺なのでしょうか~美味しいもの食べたいなぁ:::
【2006/06/22 00:47】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

(o^-^o) ウフッ
お互いに「優しさ」を極めましょうね♪

昨日は梅雨の晴れ間最終日だったので、
大掃除に励みました。
オチビの部屋のベッドを片付けて
くたくたでした。
【2006/06/22 14:28】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/489-59eaf9a1
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
