
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

あこがれの千代

2006.06.30(16:52)
今月のカレンダーをみると、、、、
ダーリンの行事予定ばかりです。

6月5日 釣り
 月10日 お食事会(フラメンコ鑑賞)
  11~12日 1泊京都大阪旅行
  25~26日 1泊お泊り旅行
  30日  ゴルフ&食事会
7月1日 お食事会

あのぉ、ダーリン。
今月はお出掛けのしすぎじゃないでしょうか・・・。




いえね、、、
お小遣いの範囲内なので
私はあえてなにもいいませんが・・・


ダーリンとゆんは毎週NHKの大河ドラマ「功名が辻」
欠かさず見ています。
どうやらダーリン、(内助の功で有名な山内一豊の妻)千代
お気に入りの様子。

ゆん:ねえねえ、、、
   σ(・・*)も頑張っているでしょ?
←ちょっぴり図々しい
   
ダーリン:ん? ああ、、、そうだね。 (苦笑)

(ゆん、ちょっと胸をなでおろす)

ダーリン:でも、、、、

ゆん:でも?

ダーリン:ここぞと言う時に出してくれてもいいんだよ?

(手の平を上に向け、ゆんに何かを催促している模様)

ゆん:を買いましょうか?

ダーリン:そんなもん、いらんわぁ。

             <爆笑>


-- 千代になるには、、、まだまだ修行が足りないゆんでした。--




<山内一豊・千代のエピソード>
安土城下に東国一と謳われる栗毛の名馬がやってきた。織田家中の者たちは皆この馬を欲しがったが、あまりにも高くて手が出せない。一豊もその一人だったが、話を聞いた千代は鏡箱に入れてあった嫁入りの持参金、黄金十枚を一豊に渡し、その名馬を買わせた。やがて馬揃え(京の都で織田軍が天下最大の軍容を誇示する一大イベント)が行われた時、一豊は買った名馬に跨ってこれに参加し、信長の目に止まる。そのころの山内氏は決して楽な生活ではなかった。だが「夫の一大事に使え」と輿入れの時に託された金には手をつけず”そのとき”を待っていたのである。
信長はことの次第を聞き「『織田家中には買える者がいなかった』と吹聴され、恥を掻かずに済んだ」と喜び、「武士として天晴れなる心掛け」と褒め称えたという。
これは単に高価な駿馬を買ったということに留まらず、実質的には戦場での働きを倍化させ、また当時無名の山内一豊を知らぬ者が無いほど有名にした。


参考:NHK「功名が辻」より
   「第21回 開運の馬」

<<ハニーボーン!(ファニーボーン) | ホームへ | 通販でのお買い物>>

コメント
ダーリンe-248
本当に多忙というか・・・ちょっとだけv-517v-516遊び過ぎ?(遊びではなく、接待?)ですかね~というかe-78フラメンコお好きなんですねe-413
亭主元気で留守が良い・・・ってCMありましたけれど

女性は元々強いですからね・・・多分
千代さんも芯がしっかりと強いから
苦しくても生活費には充てずに
一豊の一大事に備えられたのでしょうね~
勉強させていただき、ありがとうございましたv-218
【2006/06/30 23:46】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>本当に多忙というか・・・ちょっとだけ遊び過ぎ?

(⌒▽⌒)アハハ! 
そう思うよね~♪
本当に体力あります。
朝は晴れていれば、朝の5時半に起きて
ランニングに出かけるほどなのですから<汗

「目指せ千代!」←これが当分の間の
ゆんのキャッチフレーズです(爆)
【2006/07/01 08:05】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
やっぱり・・・
マダムゆんのv-238v-271
おちびちゃんが
きっとそうだと思いますe-465

ダーリンを元気一杯にしているんだと思います・・・私のキャッチフレーズは「目指せ^^マダムゆん」
ですから
【2006/07/02 02:00】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>私のキャッチフレーズは「目指せ^^マダムゆん」
o(*^▽^*)oあはっ♪
ありがとうございます。
しかし、、、目指すには低い目標かもw
月の宮兎ちゃんは月の宮兎ちゃんのままで、
優しくて素晴らしいと思いますよぉ~♪
いつもそう思ってます。
【2006/07/02 08:35】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/497-a898a882
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
