スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

毛虫

2006.07.05(20:11)
昨日はとってもいいお天気でした。
ダーリンとおでかけ予定のはずだったのですが、
朝一番にお庭に出てびっくり!

毛虫を発見。

お庭の檸檬の樹には『ナミアゲハ蝶の幼虫
↑これはまだ可愛いものです。

ゴールドクレストには『ドクガ』が発生。
↑毛足がものすごくながーいです。

紅葉には『イラガ』が発生。
↑トゲトゲです。

もう、、、泣きそうになりながら
チョッキンチョッキンと葉っぱごと1匹づつとりました。

え? どんな毛虫かみたい?
怖い物みたさのかただけどうぞ↓ <ナミアゲハの幼虫>
ナミアゲハの幼虫

これはつまむと柑橘系の匂いがします。
もっと大きくなると・・・
ガチャピンみたいな黄緑色のでっかい虫になります。

<ドクガ>
ドクガ

ゴールドクレストだけでなく、去年はハナミズキにも発生しました。


<イラガ>
イラガ

これは桜の樹にもよく発生しますよね。
すっごく動きが活発で・・・うじゃらうじゃらと動きまわってました。

虫が嫌いなのにこんなに、
たくさんの害虫に囲まれて生活しているなんて(涙・涙・涙

昨日は、、、その後気分が悪くなるし、
胃が痛くなるしサイアクでしたぁ。



スポンサーサイト

<<夕食 | ホームへ | 映画 「DEATH NOTE 」>>

コメント
カラフルでかわいい~e-330
などと言ってる場合ではありませんよね・・・それにしてもe-277お見事v-218な毛虫揃いですよ~
この毛虫君達の食欲には圧倒させられますからね・・・苦い経験があります(梔子が数時間で枯れ木と化しました)
ダーリンがいてくれて良かったですね・・・散々なデートになってしまったようですが(^▽^;)
【2006/07/06 00:21】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>カラフルでかわいい~
ひえぇーー!
月の宮兎ちゃんは毛虫は平気なのぉ?(涙
今だ毛虫の毛に刺された事は無いのですが、
痛いらしいデスね。

>梔子が数時間で枯れ木と化しました
( ̄― ̄)(―_―)( ̄― ̄)(―_―)ウンウン
今頃の虫ってすごい勢いがあるよね。
あっというまに丸坊主になっちゃうよね。
【2006/07/06 14:07】 | 月の宮兎ちゃんへ  byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ちぼたんの実家にはさくらんぼの木が
あってね、毎年「エゾモンシロチョウ」
のケムシでいっぱいになりまする♪

父がそれをビンにいっぱい捕って
学校で育てるんだw
サナギから蝶になって教室中を
飛び回ると 生徒が大喜びするんだって
(*´∀`) b

ケムシ退治よくがんばりましたー♪

【2006/07/07 20:59】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>父がそれをビンにいっぱい捕って
>学校で育てるんだ
w( ̄o ̄)w オオー!
なんてメルヘンなんでしょう~♪

毛虫は成虫になると、、、
蝶ではなく蛾だよね?
さすがに羽化まで我慢できない私です。
【2006/07/08 08:59】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/501-9a89592f
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
