スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お腹にやさしい野菜スープ

2006.07.19(15:56)
ここ数日、おちびがお腹の調子がよくないらしい。


おちびにとっては
夕飯までのおやつ代わりでしょうか・・・<汗
お腹にやさしい 野菜スープ

<野菜スープ。バナナ。グラノーラ。イオン飲料>



先日の猛暑の中、
(睡眠時間を減らし体力を使った)
練習の疲れがでたのでしょうか?
それとも、エアコンの効いた部屋と外気との温度差が
うまく体温調節できずに体調不調?
それとも、寝相が悪くいから寝冷え
それとも、、冷たい物の飲みすぎ
もしや風邪食中毒

熱は無いものの、
身動きがとれませんよね。
かわいそうに・・・。
昨夜もお腹を押さえながら、
ソファに横になってました。

おちびもσ(・・*)もアライグマのように
手洗いはキチンとやっているし、
おちびの他は誰も腹痛を訴えてはいないから
食中毒ということでは無いと思うけど・・・
(まぁ、とりあえずまな板を漂白剤につけて
殺菌を心がけてみたりはする)

まな板 除菌

<まな板にキッチンペーパーをのせ、漂白剤をつけ、ラップで包む>

あと、料理にも気を使います。 消化がよく、脂っぽい食事は控えました。
(昨夜は雑炊、朝はおかゆ)
水分補給をしっかりする。
(イオン飲料を飲ませてます)

今日は野菜スープをつくることにしました。
じゃが芋・人参・たまねぎ・キャベツ・しいたけ・トマト
ソーセージ・鶏がらスープ・にんにく

野菜スープ 材料


ポイントは・・・
にんにくを入れる事と多めの塩。 
風味を出す為に少しソーセージをいれる。

↓こんな風にコトコト煮るのです。
野菜スープ コトコト煮る



食欲があるうちは大丈夫なのかな・・・。
高熱とかと違って、、、
病院へかかる時期が今一歩わからない。

親としては、代わってあげたいと思ってしまう。
おちび、早く良くなれ~!
スポンサーサイト

<<なごやん | ホームへ | かめ吉の引越し>>

コメント
おちび殿、疲れが出たんじゃないかなぁv-236
おなかに優しいゆんちゃん特製の野菜スープを飲めば治っちゃうよぉ!!
おだいじにね。
【2006/07/19 17:25】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんちゃん、こんにちは!
あれま、ダイジョブですか?心配ですね。
嘔吐が続いたり、高熱が出るようなら病院へ行くべし・・・とかテレビでやっていたような・・・。お大事にされてくださいね。早く良くなりますように~(祈)
【2006/07/19 21:51】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
おちびちゃん・・
早起き頑張りすぎたのかな

温度差も冷たいものの摂り過ぎも
疲れも・・・湿気も影響していそうですねv-371
風邪っぽいかもしれないけど
食中毒ではないですね。
( ̄~ ̄;) ウーン・・・寝る時に「腹巻」すると良いんですけれど
やっぱりダメですよね・・・

色々野菜のスープ
彩り鮮やかで食欲をそそりますから
身体にもとっても優しいし
きっと・・・直ぐに良くなりますよv-221
お大事にして下さい<(_ _)>
【2006/07/20 00:04】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
ありゃりゃ、天気もこんなだし体調くずしちゃうよね(汗)
もうやってるかもしれないけど、乳製品を抜いて整腸剤を飲むのもいいかもね。
うちのチビの場合は、それ+甘い物(お砂糖)抜きにしてりんごをあげるかな、1歳児の場合だけど(笑)
長く続くようだったら体力消耗するから病院行った方がいいね、点滴してもらって休むだけでも結構楽になるし(体験談)
【2006/07/20 08:05】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>疲れが出たんじゃないかなぁ
うん・・・。ちょっと、頑張りすぎていたのかも。
消化の良い物を心がけていますぅ!
心配してくれて、ありがとうね。

【2006/07/20 15:08】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** Dzさんへ **

>嘔吐が続いたり、高熱が出るようなら病院へ行くべし
なるほど・・・((φ(..。)カキカキ
今の所、自宅で様子をみるだけでいいようですね。
情報、ありがとうございます。
祈ってくだされ・・・www
【2006/07/20 15:10】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>寝る時に「腹巻」
´3`)´3`)´3`)ぷぷ
それはさすがに無いけど、、、
パジャマの上着をパジャマのズボンの中に入れることはさせた覚えがありますw。
心配してくれてありがとうね。

【2006/07/20 15:16】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 琴子さんへ **

>乳製品を抜いて整腸剤を飲む
>それ+甘い物(お砂糖)抜きにしてりんご
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
りんごって蜜柑と反対に下痢を止める働きがあったよね。
おやつにね、、、カステラを用意してたんだけど
(だってカステラって、とっても滋養がありそうでしょw←何時代の人の考えよ)
だけど、甘味が強いのでやめさせました。

今のところ、小康状態<汗
もうしばらくメニューに困りそうです。
力強い情報、ありがとうね!!
参考にします。


【2006/07/20 15:21】 | 琴子さんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/511-4ad3377e
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
