
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

なごやん

2006.07.20(16:30)
「なごやん」

え?
それはなにかって?
ダーリンの好きな和菓子の名前なんです。

なごやん



ところで名古屋っていうと、何を思い出しますか?
「味噌煮込み」「きしめん」「味噌かつ」
「天むす」「ひつまぶし」「守口漬け」
「ういろう」「ないろ」「きしめんパイ」

え?みんな知ってる?

じゃぁ、、、
「喫茶店のモーニング」「小倉トースト」
「あんかけスパ」「イタリアンスパ」
「寿がきや」

って知ってます?
名古屋独特のものなんだけど・・・


普通、名産品って・・・
綺麗な化粧箱にはいって、
普通のお菓子コーナーには無く、
お店の一画のご贈答コーナーに売ってたりするんだけど
この「なごやん」って、
スーパーの和菓子コーナーにポンと
置かれていたりするのです。

まぁ、、、庶民的?

中身は↓こんな感じ。
なごやん 中身

ほんのり甘い黄味あんが懐かしい味かな。

「お!なごやんだ!」って、、、
ダーリンは喜んで
夕食後でもペロリと食べてしまうけど
実はゆんは・・・
中の黄味あんを省いた皮の部分だけが好きだったりする。<オイ!
(伊勢名物の「赤福」のこしあんをよけて、
中のお餅だけ食べるゆんです<オイオイ! )



<<やってきます!夏休み | ホームへ | お腹にやさしい野菜スープ>>

コメント
名古屋の会社だったんですかー!

静岡では普通に商品売ってるし、たしかテレビで
CMも流れていたはず。。。
同じ東海地方だからかな(^^)

名古屋の喫茶店のモーニングには、とっても
憧れますぅ~v-238
【2006/07/20 23:11】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
ななママの知らない名古屋名物がいっぱい!!
今度、名古屋へ行った時、探してみますね♪♪♪
楽しみが出来ちゃった!
【2006/07/20 23:42】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
ダーリンと好みが似ている・・・というか、私の場合
「餡子」が・・・小豆でも、黄身でも、うぐいすでも~餡子だけ食べたい派ですv-237
それにしても^^なごやんって
仇名みたいでかわいいですね~
名古屋名物で頂いたことがあるのは
味噌煮込みうどんとういろうと天むす・・・くらいです。
なごやん・・・見つけたら、絶対買って頂きますからね~o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
【2006/07/20 23:43】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** chimuさんへ **

静岡も確かに東海地方だもんねw。
だいたいは名古屋名物を知っていたかしら?
>名古屋の喫茶店のモーニング
うんうん!(^-^)
おちびが幼稚園の時、園へ送り届けた後に
ママさん仲間で喫茶店へお茶をしにいくのが常でした<オイオイ
【2006/07/21 13:39】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>ななママの知らない名古屋名物がいっぱい!!
うふふっ(*゜v゜*)
是非是非、お越しの際は・・・
名古屋名物を堪能してください。
ちなみに、わがおちびはどっぷり名古屋人なので、
これらのどれもが全国共通だと信じていました。アハハ
【2006/07/21 13:41】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>なごやんって
仇名みたいでかわいいですね~
ぷぷぷ・・・。ほんとうだよね。

月の宮兎ちゃんは『餡』がすきだとは知らなかった。
ちなみにわたしは「ひよこ饅頭」も
『皮』のほうがすきです。
【2006/07/21 13:44】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
食べたことないけど、なんとなく
味がわかる!気がする(*´艸`)

ゆんちゃんは・・・・・
皮が好き..._〆(゚▽゚*) メモメモ
ちょっと笑ったw
名古屋は美味しいもんがいっぱいあって
いいなぁ~w
湿度が少なくて涼しかったら
移り住みたいよ~!!
【2006/07/21 16:25】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>味がわかる!気がする
うふふ。わかる?
うんうん!その味!!

北海道だって、、
めちゃんこたくさんおいしい物があると思うけど・・・
いつもちぼたんさんのblogを指をくわえて見ているゆんです(爆)
【2006/07/21 17:58】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
知ってる、知ってる~~♪「なごやん」おいしいよね~~♪
「寿がきや」知ってるぅぅ~~♪
「やきうどん」なんかがあるよね~~w。
【2006/07/22 15:04】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>♪「なごやん」おいしいよね~~♪
>「寿がきや」知ってるぅぅ~~♪
w( ̄o ̄)w オオー!さすが、静岡も東海地方。
あまり地域差がない?
知ってる人がいて嬉しいです~♪

ゆんは「寿がきや」のクリームぜんざいが好きなのよぉw。

【2006/07/22 21:02】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/512-9758a630
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
