スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

簡単レシピ!「天むす」「かぼちゃ茶巾包み」

2006.07.22(06:24)
九州あたりではまだ大雨だと予想される中、
東海地方(西部)は本日は晴れ!
まだ分厚い雲に覆われてはいるものの・・・
青空が少し見え、お日様の光がまぶしいです。
7

<7月22日 午前5時半頃>

さて、今日こそ
おちびのクラブ活動最後のお弁当作りになるでしょうかw。

今日はおちびのリクエストの『天むす』を入れました。↓
7月22日 お弁当


お弁当を子供に作るなら、
できる限り愛情を注ぎ、安全で彩りよく
そしてなにより美味しく、バランスの良い
子供が喜ぶお弁当を作りたいですよね。

でも、、、親としては
なるべく時間を省いて作りたいw。

今日は簡単なお弁当のレシピを2つ紹介します。
まずは、 『簡単!天むす』 ↓
簡単!天むす 

本来なら、小エビを天麩羅にして塩を効かせてたものを
おにぎりの芯として握るのですが・・・
なにぶん、朝は時間がありません。

で、目をつけたのがコレ↓です。
冷凍食品のエビフライ!
簡単!天むす 材料 冷凍食品(エビフライ)

・まず、冷凍エビフライをレンジでチンします。
 そして熱いうちに、塩をふります。

簡単!天むす 作り方 

・ラップにご飯をのせ、小さいおにぎりを握る。
(その時、エビフライが少し頭を出すようにする)
我家は、ボンビーなので・・・
エビフライ1個を半分にして、1個分の天むすを作ります。<オイ!

ゆえにエビフライ4個で、天むすが8個出来上がります。
そうそう、くれぐれも天むすは普通のおにぎりよりも小さく作ってくださいねw。


もう1品は 『簡単!かぼちゃの茶巾包み』
簡単!かぼちゃの茶巾包み


・まずはレンジでかぼちゃを1分半ほどチンします。
簡単!かぼちゃの茶巾包み 材料

(我家はレンジ用タッパを使いますが、ラップでもOK)


・次に熱いうちに、砂糖、醤油、出汁の素をいれ
 マッシュ状態にする。
簡単!かぼちゃの茶巾包み 作り方

・ラップにそれらを包み、茶巾の形に握り形を整える。
・一番最後に胡麻を振る。


どちらも直接素手を使わずにラップを使います
食中毒の多いこの時期。
雑菌が繁殖を極力防げるかしらね?
あとはどちらも良く冷まして、お弁当へ!

作り方は簡単でしょ?
よかったら是非チャレンジしてみてくださいね。
スポンサーサイト

<<7月22日、昨日のできごと。 | ホームへ | おちび、夏やすみに突入しました!>>

コメント
お疲れ様です~~v-237
おいらも2日お弁当を作って、
やれやれと思っていたら、おちび1号が
「明日大会で、お弁当だよ」とのたまいました。
「えぇぇぇぇ?!v-12
やっと開放されると思っていたら落ちがあった・・・。
「がんばらなくていいから・・・」とおちび1号が気を使います。
なんだかかわいそうになって
「いいよ、がんばらないけど作るよ」と
4時に起きてお弁当作製でした。
作ってもう一度寝ましたけど。
【2006/07/22 12:18】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
お疲れ様です~!
天むす、美味しそうです!ダイスキなんです~!

>エビフライ1個を半分にして、1個分の天むすを作ります
あはは!私も同じようなことはしょっちゅうです。やはり数!数をかせがねばっ!
【2006/07/22 18:23】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>4時に起きてお弁当作製でした。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
仲間だぁ~!!
ロッピちゃんこそ、お疲れ様!!

ゆんも頑張って作りました。
で、、、その後、好天気の中、一日応援。
首筋、腕までしっかり日焼け止めを塗りました。
本日は夜はお祭り。
早寝したいところだけど、おちびがお友達とでかけてます。
ああ~眠いよぉ。
【2006/07/22 21:05】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** Dzさんへ **

>私も同じようなことはしょっちゅうです。
うふふ。またまた仲間を発見~!
嬉しいデス(爆)
ダーリン的にはボリュームが欲しいのか、
海老はまるごと1匹入れて欲しいといわれるのだけど、
そすると・・・天むすが大きくなっちゃうのよね<汗
やっぱり、天むすは一口サイズじゃなくちゃね!
【2006/07/22 21:08】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
可愛くて豪華なお弁当~♪
こんなお弁当だったら皆に自慢したくなっちゃいますね!!
天むす・・・いまだに食べた事が無いんです。
名古屋に行くと必ず見かけます。
今度食べてみよう~!!
【2006/07/22 23:41】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
とてもとてもぉ・・・貧乏の微塵も感じられないと、常々思っておりますからv-16

天むすは一口サイズが鉄則なのですね・・・私が買って来るのは三口サイズなので( ̄~ ̄;) ウーン・・今度
「邪道です」と言ってあげましょうe-244
茶巾絞り^^大好きなので挑戦してみますね~南瓜の黄色って見るだけで元気がわいてきますから!さつま芋のも作ってみようっと・・っていうか、あの
「出汁の素」とはいかなうもので?って
(^ー^* )フフ♪自分で調べま~す!

【2006/07/22 23:56】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ななママさんへ **

>天むす・・・いまだに食べた事が無いんです。
w( ̄o ̄)w オオー! とっても美味しいですよ。
本来は小エビをてんぷらにして、
それを芯にしておにぎりをつくるのです。
名古屋では天むす5個にきゃらぶき(佃煮)がついて売ってます。
【2006/07/23 10:48】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>三口サイズなので
うう!いけない。
σ(・・*)の口が大きいのがばれてしまった(爆)?
ゆんの口ではひと口なのです<汗

>「出汁の素」とはいかなうもので
なんでもいいんですよぉ。
料理というものは生き物です~!
自分流にアレンジしてもいいのですよ。
生クリームをいれると柔らかくまったりとしますし、
砂糖を大目に入れるとお正月のきんとんのようにもなります。
是非是非、月の宮兎ちゃんの味を作って見てください。
【2006/07/23 10:52】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/515-5f0c3a3e
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
