スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

葉唐辛子の佃煮

2006.07.23(10:43)
お庭のピーマンや獅子唐がわっさわっさと実る頃、
葉唐辛子の季節でもあります。

葉唐辛子の佃煮ってめしあがったころがありますか?
(なかなか我家の家の回りのスーパーでは
葉唐辛子って売ってないですよねw。)

σ(・・*)は数年前に初めて知りました。
とっても美味しいレシピを教えてもらったからです。

本日は、その葉唐辛子の佃煮を紹介~!!↓
葉唐辛子の佃煮 

まず、料理は・・・
わっさわっさとした実と葉っぱを枝から
むしりとることから始まります。

くわぁ~!!

忘れていました。めちゃんこ手が汚れるのです!
葉唐辛子の佃煮 作り方 葉っぱをむしる 手がよごれる!


毎回、手先が真っ黒になってから気付くのですが、
今回は途中で気付きましたよ!
思わず このあと手袋をはめます。
(最近は薄手でお安い手袋が売ってますものね)

で、葉っぱと実をよく水洗いします。
(別により分けなくてもいいんですよ。
 おちびが辛すぎると食べられないので、
 我家は実だけは別にしておきました。)

葉唐辛子の佃煮 作り方 洗う!


そして、はっぱを山盛り厚手の鍋で炒めるように
調味料(みりん・しょうゆ・出汁・砂糖)で煮ます。
葉唐辛子の佃煮 作り方 炒め煮??

(いきなり炒めたリせずに、一度湯がいてから絞ってから
料理する方法もあります。)


で、あっさりと白いごはんでバクバクと食べたいなら
汁がおおめのうちに できあがり~♪
(最初の『葉唐辛子の佃煮』の画像)

でも、おにぎりの芯にして食べるときや
日持ちするように考えるなら
色合いは黒ずみますが、
しっかり煮詰めて本来の佃煮状態にします。
↓おにぎりを作ってみました。
葉唐辛子の佃煮 おにぎり


我家は白胡麻を入れたり、雑魚をいれたりと・・
その時その時でアレンジをします。

この時期になると「葉唐辛子」を送ってくださる某タァちゃんさん。
ありがとうございます。
お陰でことしも美味しく「お袋の味 葉唐辛子の佃煮」を食べることが出来ました。
(レシピのほうでは、アレンジがはいっているので某タァちゃんさんのお袋の味からは少し味が遠のいているかもしれません。お許しください)
ごちそうさまでしたぁ!
スポンサーサイト

<<サイクロン式掃除機 | ホームへ | 7月22日、昨日のできごと。>>

コメント
おいしそうにできたねぇ!
おふくろは明治の生まれだから、熱湯をかけて「アクを抜く」なんてことは知らなかったのだから、そのほうがいい味になると思うし、作業もしやすいから最近はおいらもそうしていますよ。
多くて残った「実」はにんにくと一緒に醤油に漬けておいて、「辛子醤油」を作っておくと「いかの刺身」や「野菜サラダ」に掛けるとピリカラで食欲が湧きますよ。
お宅の場合は湧きすぎかもしれないけど、、、、、)ニャハハハハ。
【2006/07/23 15:34】 | 某タァちゃん #9NwQIu0A | [edit]
** タァちゃんへ **

>おいしそうにできたねぇ!
ありがとうございますぅ♪
褒めていただいて嬉しいです。
本当に今回は実がとっても多かった気が致します。
美味しく美味しくぜ~んぶいただきたいと思います(爆)。
なんといっても食いしん坊の家族ですから~!
【2006/07/23 19:32】 | タァちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
手間隙惜しまなければ・・・
安心できる美味しいものが出来るのですよね
葉唐辛子の佃煮は私も好きです・・・
でも、佃煮屋さんで買ってました~買うのは楽でよいのですが
( ̄~ ̄;) ウーン・・少し甘いのです。
また、ひとつ!良いレシピを伝授いただき^^ありがとうございます♪
挑戦してみまぁ~す"φ(・ェ・o)~メモメモ
【2006/07/23 20:12】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
すごく手間がかかっていますね~
可愛いおにぎり♪
きっと美味しいんだろうな!!
葉トウガラシは食べた事がありません~
【2006/07/23 22:02】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>葉唐辛子の佃煮は私も好きです
w( ̄o ̄)w オオー!
葉唐辛子の佃煮を知ってる人がなかなかいなかったので、
美味しさの存在を知っている人がいて嬉しいです。
>少し甘いのです。
そうなんですね。
我家の葉唐辛子の佃煮は2種類にわけてありますw。
おちび用に雑魚と胡麻をたくさん入れて、辛味を抑え少し甘めに仕上げてあるのがそうです。
手づくりだといろいろ工夫が出来るのがいいですw。

【2006/07/24 09:09】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>葉トウガラシは食べた事がありません
そうなんですよね。
σ(・・*)も数年前は全然しらなかったんです。
でもでも、一度作って食べてたらとっても美味しかったんですぅ!
是非、機会があったら葉唐辛子の佃煮を召し上がってくださいねw。

【2006/07/24 09:15】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん
こんにちは
夏休みがはじまったんですね^^
お昼の用意とかは大変ですか?
毎日そーめんは飽きますしね^^
でも ゆんさんはお料理上手なので クリアできるんでしょうね^^
見習います^^

おいしそうな佃煮
白飯が進む一品ですね
お茶漬けでもおむすびに入れてもおいしそう!
マイはし&マイ茶碗持参で食べに行きたいぐらいです^^
【2006/07/24 12:49】 | ひろたん #- | [edit]
** ひろたんさんへ **

名古屋は本日は珍しく晴れ!
久しぶりのお天気なので嬉しいですが・・・蒸し暑いですね。
ひろたんさんちはきっと涼しいのでしょうね。

>毎日そーめんは飽きますしね
うんうん!(^-^)
どうしても、喉越しが良くて
さっぱりしている麺類に手が伸びるよねw。
【2006/07/25 16:32】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/517-e8ea6ea1
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
