スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

映画「ゲド戦記」を見てきました

2006.07.31(17:23)
おちびを塾の夏期講習に放り込み、
映画館へ「ゲド戦記」を見てきました。

はっきり言って、
ゲド戦記」も「ナルニア物語」も本で読んでいません。
単にジブリ作品ということでいってきました。
ゲド戦記 

ごめんなさぁ~い。
はっきりいって、全然良く内容がわかりません。

「真の名前」ってなに?
ゲド戦記なのに主人公はアレン?
(いや、話題はテルーに持っていかれてる?)
テハヌーって竜なの?
「光と影」って・・・?
わ、、、わかんない。謎だらけです。
宗教色が強い話なの?

ゆん:ねぇ、(内容)わかった?
ダーリン:うーん。もう1度見たら、わかるのかも。

↑大の大人がこんなもんです(爆)

だから、夏休みということで、、、
(ジブリ作品ということで)
幼稚園くらいの子供が親と見にきてたけど、
前半で館内を歩き回ってましたが仕方が無い?

そんな中、独特の唄声で歌い上げる「テルーの唄」は惹かれました。
ちゃんと歌詞とアニメの口元の動きが一致してましたヨw。
(コレコレ!ドコをみておるんじゃw)


この映画を理解するには原作の「ゲド戦記」を読まねばなるまい。


スポンサーサイト

<<世界王座決定戦 | ホームへ | なさけない顔・・・>>

コメント
観に行ってきたんだね!
ゆんちゃんのブログについていた曲、そうでしょ?
ほうほう、内容を知っておかないとついていけないんだね。
おいら、「ナウシカ」を初めて観たときぜんっぜんわからなかった(あははw。)
【2006/07/31 17:37】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
この作品って、試写を見た人からはブーイングの嵐だそうですね。
監督の経験不足と言われていますが…。
「ゲド戦記」の気になる中身(記事↓)
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/comic_animation/story/30gendainet07020532/

私は、ハウルも原作を読んで、もう一度内容を確認しなおしています(^ ^;;

【2006/07/31 19:25】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>ブログについていた曲、そうでしょ?
うんうん!大正解~♪

ジョニデの「パイレーツ・オブ・カリビア」とどちらにしようか悩んだけど、
時間の関係でこちらを選びました。

>内容を知っておかないとついていけないんだね。
うんうん。もともと1968年から2001年にかけて出版された長編ファンタジー小説らしいから、2時間弱の映画にするには難しいんだろうね。
σ(・・*)は本読むの好きだから、
これを機会に「ゲド戦記」を読んでみたいと思ってますw。
そしたらきっと・・・映画の一シーンごとの会話や映像がもっと違ったものに思えるのかもw。
DVDが出て、何度も見ればわかるかな♪



【2006/07/31 19:47】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ななママは来年の今頃テレビでやるのを待っています~
ハウルの動く城も先日初めてテレビで見ました。
正しくは、録画して後から見ました。
が!
見終わった直後にもう一度見ました。
2回連続休憩無しで見ちゃいましたよ。
(暇人?)
ゲド戦記は、来年3回連続で見ているかもしれませんねv-411
【2006/07/31 19:49】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** chimuさんへ **

>ブーイングの嵐
(T▽T)アララ! ジブリの大ファンだけに、それは悲しいね。
映画って先入観無しに見て、「ああ、よかったぁ」とか「素敵だったぁ」とか「もう一度見たいぃ」って思えるかどうかがゆんの中ではいい映画だと思うんだけど。
今回は映画を見終わって『「ゲド戦記」の本を読んでみよう』だったから・・・(苦笑

>監督の経験不足
( ̄~ ̄;) ウーン。こうやって考えてみると、たかがアニメ。さればアニメって感じだね。
ネタばれをしてしまうと、、、
最後に魔女がすっごい老婆になるシーンがでてくるんだけど、めちゃ不気味でした。ちょっと・・・ひいたくらい(苦笑

話は変わるけど、、、、
昔TVでルパン三世の「カリオストロの城」の映画を初めて見た時、今までのルパン三世のアニメと違って、すっごく感動した覚えがあるんだけどなぁ。
宮崎吾朗監督、p(・∩・)qガンバレ!

【2006/07/31 20:03】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>正しくは、録画して後から見ました。
わかりますぅ~~!
何を隠そう、σ(・・*)も初回は映画を見に行くけど、、
あとはTVに出るのを待って録画して何度と無く観ます(爆)
よっぽど感動した物はDVDをレンタルしてきたりするんですけどねw。
最近は映画はドラマになることが多いし、
DVDやTVにすぐに出回るので、評判を聞いてからお家でゆっくりと楽しむのもいいですよね♪
【2006/07/31 20:08】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
いいなぁ~もう観たんですかv-265
原作長いですからね~凝縮というか、上手く纏まらなかったのでしょうか
監督の話では・・・かなり自信有りげでしたけれどv-357
龍は優美ですよね♪でも・・・夏休みが明けないと行けませんv-292
【2006/07/31 23:55】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>龍は優美ですよね♪
宮崎映画には良く出るよね?
「千とちひろ・・」にも出てたし・・・。
龍と人間って古代になにかつながりがあったのかしらね(謎
また、夏休み明けにゆっくり映画を観ることができるといいね。

【2006/08/01 09:17】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんさん
こんにちは
みてきたんですね^^
私もとってもみたいです!
この間のハウルは夫とお菓子をぼりぼりしながら・・・
この間のトトロは夫とアイスをべろべろしながら・・・
何か口に入れてます^^

びーちゃん お鼻にたらこが!!
たらこスパ うまいですよね~
私も大好きです^^
私は辛いのが好きで めっちゃタバスコかけて食べます←汗でますよ^^
トラも さっき食べたばかりなのに 人間がお食事ーって時は ぴったりサイドのポジションに^^

ゆんさんのおちびちゃんへのお手紙
私は読んでいて泣いてました
お母さんを思い出してました
ホームシックかしら←この歳で 夫がいるというのにね^^

ゆんさんファミリーは理想です☆
【2006/08/02 20:50】 | ひろたん #- | [edit]
** ひろたんさんへ **

こばんはぁ!
ひとたんさんも「ハウル」や「トトロ」を
TVでご覧になったんですね。
σ(・・*)はビデオにして、見てました(爆)
やっぱり、お家だとお菓子を片手に
のんびりと寛げますよね~♪

ひろたんさん夫婦はとっても仲が良くて
いつもこれからも
ラブラブでいてほしいなって思っているんですよぉw。

2人だけの夫婦の時。
おちびが増えて3人での親子の時期。
家族も年々いろんな形になってきます。
どんな時も労わりあって家族という絆を強めていきたいなって思ってます。


【2006/08/02 21:49】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゲド戦記 難しかったんだ~!!

ジブリって聞いたらお子様も
一緒に楽しめるイメージがあるけど、
今回は大人向けだったんだねw

逆にチャレンジ精神がムクムクと
わいてまいりました(*`・ω・)ゞ
【2006/08/05 18:37】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>逆にチャレンジ精神がムクムクと
>わいてまいりました(*`・ω・)ゞ
うん!是非この映画を見てきてくだされ~!
そして是非感想を聞かせて下さいw

【2006/08/06 13:37】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/525-4c623f5e
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
