
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「話し方のマナーとコツ」

2006.08.23(13:00)
我が家のおちびとっても可愛いです。<オイ!ハヤマルナ
おちび 猫のにゃーにゃ



いや、、、、(滝汗)
容姿とかをいってるんではなく、 ←強調
親なら誰でも思う「自分の子供が一番可愛い」
そういう意味です(爆)。

そこそこ勉強して、そこそこスポーツして
そこそこおしゃれで、そこそこ面白い。

ね?青春を見事にエンジョイしている感じがするでしょ(爆)
性格もそこそこ素直で、そこそこ真面目。
本当にいい子なんです。

でもねぇ、、、無愛想なんです。<大人に対して
今風の子供とでもいいましょうか。
丁寧語が上手に使えない。切り替えが出来ない。

普段は友達とメールで会話をするので、
ほとんど電話でしゃべる機会がありません。
だから、、
両親からの電話の受け答えの返事が
「うん」「はぁ」「ううん」 
これくらい(苦笑
横で聞いていて、ハラハラします。
どうしてもっとはきはきとしゃべらないのかしら。
どうしてもっと愛想よく話せないのかしら。

もっと大人になると自然に
「仲間との話し方と目上の人への話し方の違い」や
「上手な受け答え方」や「挨拶のコツ」
を覚えるのかしら。

いやいや、その考えは甘いよね?

大人みたいにマニュアル本を読むわけでもないし、
営業用(接客用)のマナー講習を受けるわけでもないものね?


そんなとき書店で↓をみつけました。
「話し方のマナーとコツ」  読ませたい本 読みたい本

なかなかイラストもあって、
読みやすくいい事が書いてある。

コレ!いいジャン!! (*゜▽゜)ノ

思わずダーリンにねだって買ってもらいました。
(↑オイオイ!自分で買えよw。)

「話し方のマナーとコツ」  子供と接するの巻き


おちびだけじゃなくて、
↓σ(・・*)にも当てはまりそうな文章もありました。
「禁止ではなく説明から」
「許容範囲を肯定的に」
「マイナスよりプラスで説明」

否定・禁止ではなくて、
ここまでならOKといういい方を心がけましょう。
×「6時までには帰ってきなさいよぉ!」
「6時におうちに帰れる時間まで遊んできていいわよ


おちび素の良さを、
少しでもわかってもらいたいなぁ。

そんな事を思いながら、、、
良いアドバイス方法をみつけようとしているσ(・・*)でしたw。
無理やり本を読ませるんじゃなくて、
↓とりあえず、何気なく目に付くところに置いてみたりしてw。
おちびに読んでもらい本 「話し方のマナーとコツ」


おちびねぇ!これ、 
    なかなかおもしろいね?

「話し方のマナーとコツ」 おちび  読書タイム


( ̄∀ ̄*)イヒッ ひっかかったな<コレコレ!





-- 数分後 --
ソファの上におもむろに本が置いてあります。
「話し方のマナーとコツ」 もう、読んだの?


あのぉ、、、もう読んだの?<アリエナイ
あのぉ、、、もっとじっくり読んでくださいよ<懇願


おちびよ、
なにはともあれ思いやりのある素敵な女性になってください。

<<夏休みといえば・・・ | ホームへ | 「火の山-山猿記 (上下)」>>

コメント
ゆんちゃん、いい本をみつけたよぉぉぉv-237
おいらも読んでみたいなぁ。
きっと反省ばかりになるだろう・・・。
【2006/08/23 13:39】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらも読んでみたいなぁ。
(⌒^⌒)b うん
堅苦しいマナーの本じゃなくてね、
なんていうのかな・・・
「やわらかい柔軟な女性になれそうな気がする本」なのですよw。
いつかは自分も
気配りが出来る女性になりたいものです。
【2006/08/23 17:12】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
うちのお隣さん(怪しい方)の女の子(3~4歳)は、ものすごい言葉遣いなんですよ。
親がそうだからしょうがないのかもしれませんが・・・
この前聞こえてきたのは、、、
「○○ちゃん、遊ぼうって言ってんだろ、このやろう」
「ばあちゃん、お菓子1個買ってこいよ」
しかも・・・栃木なまり。。。
【2006/08/23 20:15】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
おぉ!そのキモチわかります!我が家の場合は、チビ娘は年齢不相応なくらい、言葉をしっていて、見事な受け答えをするのですが、逆にお姉ちゃんのほうは、受け答えに関しては無頓着なので心配してます。時々叱ったりするんですけど、あまり効果なし・・・。この本買ってみようかな。

ところで、仕事で電話でのやりとりをすることが多いのですが、相手の顔や表情が見えないだけに、電話の時の声の印象って大きいんですよね。本人が意識しているかどうかってスゴク大事だと思います。
【2006/08/23 21:51】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
モガとかの時代でしたか・・・
女性が男性に向かって
「君」とか言うようになったのは

最近・・・確かに
女性の言葉遣いが気になります
折角、容姿端麗なのに
女性にはやはり「美しい日本語」を、話して頂きたいものです・・・

マダムゆんの文面からいって
おちびちゃんは大丈夫
使い分けのできるレディになりますよv-221
【2006/08/24 00:32】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ななママさんへ **

>ものすごい言葉遣いなんですよ。
ウ・・ ウン(・_・;)
わが家の近所でも、そういうお子様を見かけますよ。
あ!でも反対に、面白い子もいます。
お父さんが少年サッカーのコーチをしている御宅の男の子(3歳くらい)。
近所の大人の人と挨拶するとき
「こんにちはぁ~。今日はいい天気ですねぇ。・・・」って、話かけるんです。
↑3歳なのに、愛想がいいでしょw?
うちのおちびなんか「こんにちは」くらいしか言えないと思うのに。



【2006/08/24 10:03】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
面白そうな本を見つけたね!
私も読んでみたいなぁ(*´∀`*)

挿絵がかわいぃ!! 味があるw

今日は雨降りで現場がお休みに
なりました♪久しぶりにのんびり
日記を読んでいます+.(幸´Д`v)゜+.☆
【2006/08/24 10:27】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** Dzさんへ **

わがおちびもDzさん宅のお嬢様と少し似てるのかもw。<苦笑

>本人が意識しているかどうかってスゴク大事だと思います。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
少なくとも本に興味をもってくれたようなので、
ちょっとずつ意識してマナーを習得してくれるといいなって思ってます。

【2006/08/24 10:46】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>女性にはやはり「美しい日本語」を、話して頂きたいものです
そうですよね。
まだ、σ(・・*)自身もうまく使いこなせてない現状ですが(爆)
相手(受け手)にとって、心地よい日本語、対話を心がけたいと思ってます。


  
【2006/08/24 10:48】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>今日は雨降りで現場がお休みに
なりました♪
あらぁ!
久しぶりにノンビリできそうですね。
そういう時に読書も楽しいですよ~♪
(勿論、ネットサーフィンもGOODですw)

そうそう、雨だと涼しいでしょうか?
名古屋は、本日最高予想気温が37℃です。
考えただけで恐ろしいデス(滝汗。




【2006/08/24 10:53】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/541-269996b8
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
