スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

初チャレンジ! 『ゴーヤチャンプル』

2006.09.02(10:19)
さてさて、、、初チャレンジの『ゴーヤチャンプル』ですぅ!!

まず いろいろ調べて見ると、
調理次第で苦味も加減できるようです。

苦味度:最強
ゴーヤ 苦味度:強 白いワタがついたまま

半分に切ったゴーヤの種を取り除いて、
そのまま白いワタを付けたまま厚めに切る。
 <↑ワタ付のゴーヤの感想>
どれくらい苦いか、、、ちょっぴり味見。 
ウゲーーッ!
し、、舌が痺れる。
くわぁ~!ぺっ!ぺっ!
青臭い、雑草の味ぃ!!<オイオイ!タベタコトアルノカイ



苦味度:中
ゴーヤ 苦味度:中 白いワタを丁寧に取るゴーヤ 苦味度:中 薄切り
白いワタを丁寧に取り除いた後で、
薄切りにする。
<↑ワタを取り除いたのゴーヤの感想>
どれくらい苦いか、、、ちょっぴり味見。 
うげげっ!!
あかん!あかん!まだまだ苦いぃ。
舌に渋さが残ります。
やっぱり草の味がします(涙


苦味度:弱
ゴーヤ 苦味度:弱 塩もみゴーヤ 苦味度:弱 熱湯にくぐらす
薄切りにした後、塩もみにして塩水に30分ほど漬ける
もしくは、熱湯にサッとくぐらす。
 <↑下処理後のゴーヤの感想>
どれくらい苦いか、、、ちょっぴり味見。
げげっ! 
やっぱり、まだ苦いですぅ。
草の香りが取れません<オイ! 


勿論、σ(・・*)のとった行動は、苦味度弱のレベルです(爆)

さぁ!調理開始 
ゴーヤチャンプル
<材料>ゴーヤ、スパム、卵、とうふ
いたって、シンプルです(爆)
ゴーヤチャンプル 材料


注:スパム(SPAM)とは、アメリカ・ホーメル・フーズ社(Hormel Foods)の豚肉を
ハムのような缶詰に加工したポークランチョンミートです。


スパムの代わりに豚バラ肉を使ったりする例もあるのですが、
初めてチャレンジする料理なので
スパムを使わなかったから、味が良くない」と
言われると嫌なのでスーパーで買ってきました(爆)
近所のスーパーで315円。
でっかいサイズもあったのだけど、ハーフサイズを買いましたw。

↑<スパムの感想>
猫を買っている人なら、封を開けた時の気持ちがわかるかも。
まるで猫缶の匂いなのです<汗
わが馬鹿猫も間違えて、、、キッチンまで覗きにやってきました<オイ!

スパム の匂いにつられて



<作り方>
1.各下準備をする。
ゴーヤ 薄切り 塩もみ 湯通し済み

 ゴーヤは半分に切り、種を取り除いた後
 丁寧に白ワタを取り薄切りにする。
 (苦味を弱めるために)その後、塩もみをして熱湯をくぐらせる。

 豆腐は薄切りにして、水気を絞っておく。
 スパムは半分に切った後、薄切りにする。

2.胡麻油をひいたフライパンを良く熱し、
  豆腐を両面が焦げめを入れる。
ゴーヤチャンプル 作り方 -2-



3.薄切りにしたゴーヤをいれる。
  良く炒める。
(油になじませることで、苦味が薄れるらしい)
ゴーヤチャンプル 作り方 -3-


4.薄切りにしたスパムをいれ、両面に焦げ目がはいるようにする。
ゴーヤチャンプル 作り方 -4-


5.最後に溶き卵を入れ、醤油、出汁で味を調え、
  カツオ節をまぶしてできあがり~♪
ゴーヤチャンプル できあがり~♪



さて、、、我が家の夕食。
ごはん、中華スープ、ゴーヤチャンプル、唐揚げ、茄子の揚げ煮、漬物。
夕飯 ゴーヤチャンプル



ゴーヤチャンプルの感想を聞いてみました。

おちびの感想(←ほとんど口にしませんでした<涙)
「今日のご飯で美味しかったのは、唐揚げ!二番目が茄子!以上」
(はい、、、ありがとうございました)

ダーリンの感想
 「思ったほど苦くないね。 ただ、、、この肉なに? 」
(スパムを指差してます)
「スパムに唐揚げはくどすぎるね!」
(はい、、、すいません。確かに献立ミスです<汗) 
ゴーヤを食べるダーリン


最後にゆんの感想
( ̄~ ̄;) ウーン、油で炒めた事で確かに苦味は薄らぎました。
例えるなら、ふきのとうツクシの頭の部分の苦味に近いかも。
ただ我が家としては、単品でチャンプルを作るよりも
たくさんの野菜と一緒に入れるほうがお料理として認められるかも。
反省点としては、、、
スパムが思ったよりも塩味が強く、ヘビーでした。
もっと薄く切るか量を抑えるかしたほうが好まれるかも。
そして、なによりもこんがりと焼くとさらに美味しいのかも。


ゴーヤは大人の味なんでしょうか。
知り合いのおじさんはチャンプルにすると
ゴーヤだけを選んで食べちゃうほど大好物なのです。
この季節は毎日食卓にでる料理らしいです。
でも、我が家のメイン料理になるのは当分先になりそうです。<汗
(今だ沖縄に行った事が無いから、本場の味を知らないからかしらね。
ダーリン、沖縄へ連れてって~)


苦味を感じない美味しいゴーヤ料理をご存知でしたら、教えて下さい~!!
え?その苦味が美味しいって? (T▽T)アハハ!
スポンサーサイト

<<只今、テスト期間中! | ホームへ | どうなる? 『ゴーヤチャンプル  -1-』>>

コメント
スパムが塩辛いのわかるよぉ~!
うんとね、スパムライトってのがあって
そっちは減塩タイプだよ(*´∀`) b

スパムを甘辛く味付けしておむすびに
のっけて、海苔で巻いたら
「スパむすび」だよw 美味しいよ♪

私はビールが好きだからかな?
ゴーヤの苦味もすんなり受け入れられたよv-238
【2006/09/02 15:23】 | ちぼたん♪ #R0wPnQNU | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>スパムライトってのがあって
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
そうなのですね?
一応ね「減塩スパム(S)」っていうのを買ったはずなのですが<汗

>私はビールが好きだからかな?
あ~!そうかぁ!
大人はビールにしてもコーヒーにしても
苦さにも馴染みがあるよね。

おちびもσ(・・*)もまだまだ
味覚の部分がお子様なのかも。

>「スパむすび」だよw 美味しいよ♪
ほほぉ!!
ソレは凄い。また一度やってみます。
情報、ありがとうぅ!!!
---------------------------
<追記>
強はダーリンが野球観戦で11時過ぎに帰宅しました。
ビールを飲むというので、おつまみとして、
「山芋の短冊」「油揚げの納豆つづみ」と、、、、
↑で教えて貰った「スパむすび」を作ってみました。
残り物でつくったので、
甘辛いタレがなかったので、焼肉のタレを使っちゃったけど・・・
「ヤバイ!旨い!」って、ダーリン大喜びでしたぁ。
(*/∇\*)キャ 教えてくれてありがとう~!!
 
【2006/09/02 15:43】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆんちゃん、お疲れ様ですぅ~。
おいらっちはねぇ、ゴーヤチャンプルーやるよ~。
おちび2号が好きなんだよ。ゴーヤw。やはりわたを取って、薄切りにして、塩でもみますw。
スパムはねぇ、高い!!
だから、市販のボロニアソーセージにしたり、普通の豚肉にしたりです。
今は、ゴーヤチップスをどうしてくれようかと検討中・・・(汗
【2006/09/02 17:21】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おちび2号が好きなんだよ。ゴーヤw
Σ('◇'*)エェッ!?
子供でもあの苦味が好きな子がいるんだぁ。
凄いなぁ・・・。

>スパムはねぇ、高い!!
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
そうか、代用としてボロニアソーセージとかもOKなのね。
((φ(..。)カキカキ

>ゴーヤチップス
↑これって、、、やっぱり苦いんだよね?<滝汗
辛いのは得意だけど、苦いのは苦手なゆんでした。

【2006/09/02 18:27】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゴーヤチャンプル・・・確かに苦いけどキライではないです。
苦い~!と思いつつ、もう一口・・・と言いつつ食べてます。

ちぼたんさんの「スパむすび」!!同感です!
美味しいですよね!!お仲間嬉しいです!
比較的手ごろな価格のボロニアソーセージとかも、細長く切った海苔で巻いてお寿司形状のおにぎりを作ったりしますです。
【2006/09/02 19:42】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
** Dzさんへ **

>確かに苦いけどキライではないです。
うおぉ~!ここにも隠れゴーヤファンが存在するのですね。
(もしや、我が家の食文化が遅れていたのかも・・・)
ゴーヤ料理は文明開化の味がします(謎。

>「スパむすび」!!同感です!
これもまた有名な食べ方なのですね。
なんだか、とっても楽しみになってきました。
もしかしたら、どこかにレシピが載ってるのかしら。
是非チャレンジしてみたいw~♪
-----------------------------
<追記>
今日はダーリンが野球観戦で11時過ぎに帰宅しました。
ビールを飲むというので、おつまみとして、
「山芋の短冊」「油揚げの納豆つづみ」の他に「スパむすび」を作ってみました。
残り物で急いでつくったので、
焼肉のタレを使っちゃったけど・・・
「ヤバイ!旨い!」って、ダーリンも絶賛でしたぁ。
なんとおちびまで「おいし~!」っていってました。
教えてくれてありがとう~!!
レパトリーが増えましたぁ。

【2006/09/02 20:51】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
うちでもよく食べますよ~。
何でも、塩揉みするより薄切りにしてそのままの方
が苦みが少ないとかで、うちではそのようにして
調理しています。
うちのゴーヤチャンプルは肉なしです(笑)
ゴーヤと豆腐、卵、味付けは粉末かつおだし。
出来上がりに大量の荒削りかつおぶしをかける
んです。もうこれでもかー!ってくらい
てんこもり状態に。
鰹節とゴーヤが合うんですよw

あと、塩揉みしたゴーヤなら、シーチキンと
和えて、マヨネーズで味付けすれば、美味しい
サラダになります。

やっぱり多少は苦みもありますが。。。
食べていくうちに、それがやみつきになるのが
不思議w
うちでは、慣れたもの?でチビも平気で食べて
います。チビはチャンプルの豆腐メインですが(^ ^;;
【2006/09/02 22:49】 | chimu #XXYCk9eQ | [edit]
** chimuさんへ **

>塩揉みするより薄切りにしてそのままの方が苦みが少ない
( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか!
次回は揉まずに調理してみます。

あと、サラダもチャレンジしてみますぅ!!

>チビも平気で食べて
います。
Σ(^∇^;)えええええ~
苦味も慣れると、小さな子供でも美味しく食べられるんですね。
削り節をたくさん入れるのがコツなんでしょうか。
((φ(..。)カキカキ
いろいろ参考になります!
【2006/09/02 23:15】 | chimuさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
美味しそう~v-218
???r(・x・。)アレ???でも・・・
ゴーヤの量が少ないような?気もしますけど
(^ー^* )フフ♪
お豆腐「島豆腐」入れても美味しいのですよ~私は常日頃v-356野菜不足な生活になってしまうため・・・敢えてキツイ味のものに魅かれるのかも
スパムはかなり、味が濃いめなのですけれど~v-275ビールとの相性は最高ですe-266
【2006/09/03 00:04】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
料理中にニャンコが見に来るなんて♪
可愛い~e-328
またご飯もらえるの?って来たのかな?
我が家のワンコ達は(も?)台所が大好きですよ。
隙があれば台所をウロウロ・・・
何か食べる物が落ちていないか探し回っています。。。
以前、ステーキ肉をとられたことがありました。
ビーちゃんが盗ったのですが、後から来たななに半分分けていましたよ。
(その時メルはまだいませんでした)
【2006/09/03 08:39】 | ななママ #GPCUccgY | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

おっはようございます。
>ゴーヤの量が少ないような?
(⌒▽⌒)アハハ!わかります?
多分、普通の量の半分じゃないかと<オイオイ
だって、、、未確認な食べ物なので
多量にお皿にあると困るから<滝汗
(美味しかったら後日たくさん入れるということで調理しましたw)

>ビールとの相性は最高です
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ここでもスパムを美味しく召し上がっている方がいらっしゃいます。
やっぱり、ビールにぴったりの食べ物なんですね。
いろいろまた美味しい食べ方をご存知でしたら、教えて下さいね♪

【2006/09/03 08:43】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
ゆん~少しおひさしぶり!
わぁゴーヤだ。私も嫌いじゃないかも・・・(ノ´∀`*)ただ、ゴーヤを料理するのは面倒だからあんまりしないわぁ・・・(´▽`;)

つーか、スパムなんて知らなかったヨ。ここみてると料理好きな人が多いから、いろいろ勉強になるなぁ。
【2006/09/03 16:52】 | ゆかっち #JalddpaA | [edit]
癖になる苦さのような気がします。
4年前に沖縄に行ってから、しばらく食べてたら癖になって、今ではとても美味しい苦味に・・。
うちでは、砂糖も少々いれますよ。
気持ちマイルドになるような・・・。
慣れないのは子ども達やっぱり大人の味かしら?
スパムむすびに似たもので、コーンビーフを真ん中において、海苔巻きにして簀巻きしてギュッ。
一口サイズに切っただけというのが、
うちの子供たちには大好評です。
【2006/09/04 12:10】 | チャト #- | [edit]
** ゆかっちへ **

>私も嫌いじゃないかも・・・
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
やっぱりここにも隠れゴーヤファンが!!
結構、ゴーヤって食卓に浸透しているのね。

我が家だけが文明開化から出遅れていたのね<汗   orz 

>スパムなんて知らなかったヨ
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
コンガリと焼いてたら、おいしかったぁ!!
ぜひ『スパむすび』を召し上がってくだされ~♪
【2006/09/04 16:56】 | ゆかっちへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ななママさんへ **

>我が家のワンコ達は(も?)台所が大好きですよ。
(o^-^o) ウフッ
あの元気な3匹達にジッと見つめられたら、困っちゃいますよね。

>ステーキ肉をとられたことがありました。
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
なんて凄いことを!!
でもでも、、、半分わけてあげるなんてビーちゃんはとっても優しいのね♪
叱るに叱れなくなっちゃうね。

【2006/09/04 17:00】 | ななママさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>今ではとても美味しい苦味に・・。
((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ やっぱり、この苦味もいずれは旨みに変わるのですね♪
やっぱりチャットさんのように、、、
本場(沖縄)へ足を運ぶのが一番かしらねw♪

>コーンビーフを真ん中において、
>海苔巻きにして簀巻きしてギュッ。
((φ(..。)カキカキ
これもまた新しい1品ですね。
結構ボリュームがありそうですね。
(これって焦げ目など入れずにそのままはさむのかしら?)
うふ♪(* ̄ー ̄)v 新しいお料理を教えて貰えて嬉しいです。

【2006/09/04 17:05】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/548-123d5eb8
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
