スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

豆乳おからクッキー

2006.09.09(14:39)
最近、広告にダイエットクッキーのチラシが入ってきた。
「1週間で4キロ痩せた」っていう、うたい文句。
(とっても魅力的ですw)
ふと気付くと雑誌でもネットショッピングでも
おからクッキーという商品を目にします。
(マジでダイエットに効果があるの?)
が、、、なにぶん、価格が高いわぁ(爆)

ん?まてまて、、、
おからを使って、カロリーを考えながら
クッキーを作ればいいんでしょ?
カロリー計算ならお手のもの!
σ(・・*)一応、栄養士の資格持ってます。
お菓子作りだって、普通に出来ます!

ということで、作ってみました!


しっとりとして、ほのかな甘味のあるソフトクッキーです!
食べる時は飲み物が欠かせない程食べ応えがあります!!
そして、たぶん少量でお腹がいっぱいになります!


<材料>
豆乳おからクッキー 材料

おから 一玉(約250g)
(水分が飛ぶので実質には 約200g程)
豆乳 40cc
砂糖 40g
(シュガーカット0を使用するので 砂糖の分量の1/3)
無塩マーガリン 40g
卵 1個
バニラエッセンス 少々

<作り方>
マーガリンと卵は常温に戻しておく。
1.おからの水分を飛ばす。
水分を含んだおから↓
豆乳おからクッキー 作り方 おからの水分を取る

ボールにおからを入れ、ラップ無しで7分レンジをかける。
その後、箸でかき混ぜてパラパラの状態になるまで
何度もレンジをかける。
パラパラになったおから↓
豆乳おからクッキー 作り方 パラパラになったおから


2.ボールにマーガリンを入れてクリーム状になるまで混ぜ、
  砂糖を2~3回に分けて入れ、卵も2~3回に分けて入れる。
豆乳おからクッキー 作り方 マーガリンとシュガーカット豆乳おからクッキー 作り方 卵をいれる

3.その後、おからと豆乳、バニラエッセンスを入れヘラで混ぜる。
豆乳おからクッキー 作り方 おからをいれ混ぜる


4.しっかり混ざったら、ラップをし、冷蔵庫で寝かる。
豆乳おからクッキー 作り方 生地にラップをかけ、ねかせる。


5.麺棒で生地を伸ばし、好きな形に切る。
豆乳おからクッキー 作り方 麺棒で生地を伸ばす

(ビニールの上から生地伸ばし作業を行うと、汚れなくて済む)

6.クッキングシートを敷いて生地を並べ、
  170度のオーブンで約20分、180度で約10分加熱する。
豆乳おからクッキー 作り方 並べる


7.冷ましてからタッパに詰める。
できあがり~♪
豆乳おからクッキー 完成!


今回、カロリーを抑えるために
・砂糖の代わりにシュガーカット0を使いました。
・薄力粉を一切使わず、全おからで作りました。

全カロリーは628kcal(約クッキー42枚)です。

<ゆんの感想>
正直にいうなら・・・
おから特有のモコモコっとした感じがあるし、
1個口にいれると唾液が吸い取られる気がするかな(爆)
まぁ、これはお菓子というよりも代用食であることを頭に入れて置いたほうがいいかも。


味に煩い人は、全部おからを使うレシピじゃなくて、
薄力粉を半分使用するころをお勧めします。
よりお菓子的なクッキーに近くなります。 
胡麻をいれたり、ココアをいれたりと
いろいろアレンジするのも楽しいかも~♪

ダイエットを心がけるなら、
食べやすいクッキーを作ったほうが
(長い目をみても)続くかもね♪


ちなみにσ(・・*)はバタークッキーが好きですw。<オイ!




<カロリー計算に使った食品カロリー目安>
おから(オカラ) 100g当たり       111カロリー(kcal)
豆乳 100ml当たり     65カロリー
砂糖(小さじ1)            32カロリー
マーガリン(植物油)(小さじ)4G   30カロリー
卵       1個          80カロリー



今回参考にしたサイトのレシピです。→コチラ
ちょっぴりアレンジした部分もあります。

----------------------------------------------------------
<追記>
1回目に作ったクッキーも無くなり、
2回目もおからクッキーを作りました。
(2回目はもう少し食べやすいようにアレンジしました<爆 )
薄力粉を少し入れました。
そうすると、カリッとして食べやすくなりましたよ。

でね、、、あれから約1週間経ちました。

コチラです!

体重は・・・ちゃーんと減りましたよぉ(驚
でも、、これは全体の摂取量が減ったんだから、
当然の結果ですよね(シミジミ
問題はいつまで続ける事ができるかです(苦笑
スポンサーサイト

<<「おいでよ どうぶつの森」行き来しました。 | ホームへ | お庭の手入れ>>

コメント
おぉぉぉぉ~!!
豆乳おからクッキー!!
よくチラシに入ってるよねv-237
おいらも買おうか考えたよ。
でも、やっぱり高い・・・。
そして諦めるw。
そ、それをゆんちゃんは作ってしまったぁぁ!!
すごいっ!すごすぎるっ!
【2006/09/09 17:35】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんちゃん、こんにちは!
おぉ!すごい!40枚超でカロリー600台前半ですか~!感想を拝見するとカロリーメイトのような口当たりなのかな・・・。

>ちなみにσ(・・*)はバタークッキーが好きです
ちなみに私はココにも一票を入れさせていただきます(笑)
【2006/09/09 18:18】 | Dz #.F7e5iQo | [edit]
「おからクッキー」流行っていますね・・・近所の薬局(何でも屋状態です)で見つけて購入してみました、私も。
結局、少し食べて後は放置・・・感触が辛くって(⌒▽⌒)アハハ!ダイエットという言葉には弱いけれど~っていうか、高くはなかったですよ。だから、美味しくなかったのかなぁ
サブレとか、クラッカーサンドがいいなぁ~市販のものなら「マクビティ」
が一番・・・・
今度は、手作りしてみようかな・・・
【2006/09/10 01:39】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>おいらも買おうか考えたよ。
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
だよね?
実はね、わが実家の母も買いたかったらしいのよぉ。

今日、我が家に遊びに来たので
家族全員で試食タイムしました。
母とおちびは結構気にいってました。
父は・・・<汗。

長く続けようと思うには、
味をいろいろ変えて変化をつけて、
もう少し食べやすくしてもいいかもね。(←小麦粉を半分入れるレシピ)
チャレンジしてみようかな~♪
母も体重を2~3キロ落としたいらしいしねw。


【2006/09/10 15:49】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** Dzさんへ **

>感想を拝見するとカロリーメイトのような口当たりなのかな・・・。
( ̄∇ ̄(_ _( ̄∇ ̄(_ _ ) ウンウン
すごい!食べていないのに、よくわかるね。
1日経ってみると、益々そんなかんじ(爆)

次回作る時は、もう少し『美味しさ』という点に力を入れて作ってみます♪
【2006/09/10 15:51】 | Dzさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>感触が辛くって
うんうん。
おから特有の感じってあるよね♪

今日は家族全員で試食をしたんですが、
全おからで作ったおからを
口に入れた状態で、
笑うと粉吹きます(爆)

【2006/09/10 15:55】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/552-1071cac3
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
