スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

『功名が辻 』 

2006.10.02(07:29)
σ(・・*)とダーリンは
日曜日午後8時から、NHK大河『功名が辻 』をみています。

昨夜は第39回「秀吉死す」という題で、
あらすじは題名に準じるものだったのですが・・・
一豊と千代の関係はこんなかんじだったのです。

一豊と千代の一人娘よねを亡くした後、
せっかく育てた拾い子の拾(ひろい)を仏門へ送り出します。
つまり、一豊の血を継ぐ跡目がいない現状なのです。
そこで千代が一豊の弟康豊の治める掛川で、
侍女に目をつけ、一豊の寝屋に送るつける命をだします。

「功名が辻」一豊と侍女 (NHKのHPより)



ゆん:なんか、めちゃ若い娘じゃんね?
ダーリン:うん

ゆん:
妻が公認で・・・だってw。 
   ねぇ、ダーリンだったらどうする?
ダーリン:ありがたく・・・
     いただきます(ボソ。

ゆん:Σ(゜◇゜;) ゲッ
   いただくんかぁいぃ!
ダーリン:(⌒▽⌒)アハハ!

だから、ダーリンは一豊にはなれないんだヨォ(爆)

一豊は千代の想い(千代以外の女性の自分の子供を作る事)を断り、
弟の子供を山内家の跡取りとしました。



-- 今回の感想 (強く感じた事)-- 
なんといっても、
秀吉の老いの醜さ!!
寒気がしました。
老いはいずれ自分も行く道です。
決して綺麗なものではないとは覚悟はしているけど、、、

歳老いての好色さは、痛い!

痛すぎる。醜悪としかいいようが無いです。
:「功名が辻」秀吉の老い (NHKのHPより)



素敵に歳をとりたいわぁ。
可愛いおばあちゃんになりたいものです。
...( = =) トオイメ
スポンサーサイト

<<ごぼうび♪ | ホームへ | 体育祭のその後>>

コメント
そうだよね~~。
おいら、「功名が辻」はみていないけど、
年をとるのはだれにでもくることなので考えちゃうよ。
やっぱりいい年のとり方をしたいなって。
嫌がられるお婆ちゃんにはなりたくないな。
でしゃばらない分別のあるわきまえた年寄りになりたいな。
【2006/10/02 14:59】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
ゆんさん
こんにちは
このテレビは 夫の義お父さんが大好きです
この間 お盆の時にいろいろ話してました(私は見てないし お酒飲んでたのであんまりおぼえてないi-229ひどい嫁i-229
歳をとってもかわいい女性でありたい!っていうのはみんなの願いかも^^
私は 歳をとっても夫に好かれて 手をつないで歩けるのが理想☆
仲良しが一番☆
【2006/10/02 16:18】 | ひろたん #- | [edit]
私もいつも見ています。
なんか・・・・秀吉のイメージが・・・。
この前の「そのとき歴史が動いた」は北の政所だったのですが、
彼女がとても秀吉を大切に思っていたことが伝わってくる内容で、
もし、秀吉が北の政所を一豊のように生涯大事にしていたら、今の世が違っていたかも?と思えます。

【2006/10/02 17:13】 | チャト #- | [edit]
そういえば最近、殆どテレビ観ていないのです・・・
「功名が辻」も、見逃していますv-356
纏めてDVD鑑賞することにしま~す

老いは死同様、誰の身にも起こるものですものね
潔くありたいと思うのですけれど
煩悩の炎は~中々、抑え難いものです
( ̄~ ̄;) ウーン・・・皺が又増えてしまった( ̄□||||!!
【2006/10/02 22:39】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>やっぱりいい年のとり方をしたいなって。
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
気分的にはおちびとなんら変らず
まだまだ若いと思うんだけど<エッ!
(↑そう思う時点で歳取ってる?!)
でも、やっぱり・・・
コレからの事を考えると
素敵な歳の取り方をしたいなって思ってます。
よき女で、よき妻で、よき母で、よき娘で、そしてよき人間であり続けたいわぁ。

【2006/10/03 15:08】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ひろたんさんへ **

>私は 歳をとっても夫に好かれて 手をつないで歩けるのが理想☆
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
ずっと昔にキッチン洗剤のCMで、
おじいちゃんとおばあちゃんが仲良く手を繋いでスキップしてる光景があったの。
傍で見ていても「いいな~♪」って思っちゃいました。
どんな時でも仲良しが一番ですね。
ひろたんさん達夫婦より
ちょっぴり先を歩いている感じのσ(・・*)達夫婦。
がんばりまーす!

【2006/10/03 15:11】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>「そのとき歴史が動いた」は北の政所
わたしも見てましたよぉ!!
「功名が辻」を見ているせいもあり、先日の「そのとき・・・」は面白かったです。

教科書などの表面上の歴史上事実だけでは面白みが足りないけど、
その番組を見ると、その時代の背景と人物像が浮かびあがってくるものね。

>秀吉のイメージ
うん・・・。
いろいろ大河ドラマをやってるけど、
そのたびに変わる気がします。
【2006/10/03 15:16】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>殆どテレビ観ていないのです・・・
うわおぉ!そうなのね。
今は秋の番組改正で、特番ばかりですよぉ。

>煩悩の炎は~中々、抑え難いものです

うん、そうですよね。
108あるといわれる人間の煩悩は
きっとなかなか断ち切る事が出来ないものなのでしょうね。
【2006/10/03 15:27】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
はじめまして 料理・野菜作りなど何にでも興味を持つちょっとぐうたらなおじさんumayasanです。
功名が辻は毎週見ています。今まであまり取り上げられなかった山内一豊なので興味深く見ています。
たしかに秀吉の末期はいけませんね。でも人間の本性を飾らずむきだしにした正直な英雄だと思います。が、ああは成りたくない。もっと静かに一生を終えたいと思っていますがいざその時になると・・・・

先日ゆんさんのレシピを見て豆乳おからクッキーを作ってみました。ちょっと堅めに焼いて・・美味しかった。
私のブログにも載せてますので一度見に来て下さい。
【2006/10/03 23:05】 | umayasan #- | [edit]
** umayasanへ **

はじめまして♪
コメントありがとうございます。

>功名が辻は毎週見ています。
同じですね!
私の場合は妻の千ちよが賢妻として有名なので、
少しでも真似てみたいと思い見始めたんですよ(爆)

>私のブログにも載せてますので一度見に来て下さい。
はい!早速伺いました。
(rakutenのblogでよかったんですよね?)
広い畑にたくさんの種類の野菜、また幅広い料理が紹介されていて
とっても勉強になりました。
豆乳おからクッキーも本当に美味しそうでした。
コメントをumayasanのblogやBBSに書き込みたかったんですが、
楽天会員じゃないと書き込めなかったので
こちらに書かせて貰いますね。
これからもよろしくお願い致します。
【2006/10/04 14:54】 | umayasanへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
どうもrakutenはコメントが書けないようなのでどこかに移ろうかなと考えています。子供にも指摘されたので。
明日また豆乳を作るつもりなので今度はココアマーブル豆乳おからクッキーあたりに挑戦しようかと思っています。

山内一豊は10両の馬の話とあとは徳川の代までしぶとく残り土佐藩という大大名になったことぐらいしか知らなかったので毎回を楽しく見ています。こういうドラマを見ていると日本史で勉強した知識の断片がだんだんとつながってきます。それもまた楽しい。
【2006/10/04 21:46】 | umayasan #- | [edit]
** umayasanへ **

>どこかに移ろうかなと考えています。
そうなんですか?
移転先をみつけるのもなかなか大変ですよね。
(ここのfc2なんていかがですw?)

>今度はココアマーブル豆乳おからクッキー
w( ̄o ̄)w オオー!それもまたとっても美味しそうですね。
わが父はお料理は母くらい上手にこなせますが、
お菓子だけは手を出した事がありません。
ダーリンに至ってはめったにキッチンにはいりません。

umayasanのクッキー楽しみにしています。
【2006/10/05 14:21】 | umayasanへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/568-8d761ed7
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
