スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

お庭でBBQ~♪

2006.10.09(09:38)
兼ねてからお約束していたご近所さんとの飲み会!
金木犀の花もちょっぴり香りだした昨日、
やっとお庭でBBQを行うことができました。
庭の金木犀の花 10月9日

午前中は子供獅子舞が近所を各一軒一軒練り歩きます。
我が家の家の前にも可愛らしい子供獅子舞がやってきました。
子供獅子舞


今年の春から町内の総会後に、お酒を嗜めるご夫婦の方と
家族ぐるみで友好を深めながらお互いのお家で美味しくお酒を飲もうと
始めた飲み会だったのですが・・・・
我が家が止めていたのです。<汗

(ご近所の方、すいません~!半年以上も止めてました)

なにぶんリビングが狭いので
気候のいい季節にお庭でBBQをやりたいなって
思っていたら、今になったわけです。←いいわけ

BBQを楽しむ為に、2つの物を用意しましたぁ!
1つはコレ ↓
グリルラック付きテーブル
卓上BBQグリル乗せテーブル

いつもの大きなBBQグリルとテーブルセットだけでは
どうしても10人以上が食事をするには狭すぎます。
というわけで、新たにこのテーブルと卓上BBQグリルを用意しました。

そして、もう1つはコレ↓
照明ライト!!
ベランダから吊るされた照明ライト

気候的には外で過ごしても気持ちがいいのだけど、
どうしても午後6時前後には暗くなりがちです。
だから、、、手元が明るいようにとライトを用意しました。

え?小さくてわからない?
じゃ、、、大きくアップで(爆)↓
照明ライト!

工事用のライトをベランダに引っ掛けて固定しました。
(強風が吹いても落ちないように命綱をライトにつけてありますw)

これで準備はOK!
午後4時から開始です。
さて、、、料理はどうするか(爆)
どのくらい召し上がるんでしょう?
食べ物やお酒が無くなったら必然的に終了になってしまうのですが<汗
ゆんが用意した料理はお手軽料理数品。
BBQ料理 お手軽な料理たち・・・


お酒がすすむように口から火が出るくらい辛い<オイ
四川風棒々鶏(子供用も別で用意)
手で簡単に摘めるようにしたピラフが入ったサモサ
カリカリに揚げたオニオンリング
お腹が空いた様に稲荷寿司
串に刺した名古屋名物味噌おでん
あとは漬物(爆)

BBQ用食材はこちら↓
BBQ用 食材

牛肉の塊り。ウィンナー。牛肉葱ソース和え。豚ちゃん。
秋刀魚。串(豚バラ、焼き鳥用、海鮮用)

そのほかにもおつまみとかも用意したのですが、
ワインやチューハイ、お菓子、アップルパイ、
アイスといろいろな差し入れもいただいたので
(遭難しても1週間は持つんじゃないかと思われる量になり・・・)
食材的には豊富でした(爆)

BBQ風景

狭い庭なので窮屈そうですが・・・
和気藹々とBBQを楽しみます♪
午後4時開始と連絡していたので、
ダーリンが午後3時過ぎから火を起こしていたのですが・・・
なにぶん昨日も強風(爆)の折り、
なかなか炭に火が起きず悪戦苦闘。
ご近所のご主人の方達に各家庭からバーナーを持参してもらい
手助けしてもらいました。
(いや~、助かりましたw)

で、少し日も落ちた頃・・・
照明ライトオン!
BBQ風景 夕方編

とってもロマンチックで素敵だったのだけど
なにぶん昨日は強風。

はっきりいって、寒い!

そうそうに家の中に移動になりました(爆)

会場的には、大人は奥の和室で宴会。
子供達はリビングでゲームに興じてました。
(↑たぶん・・・。ゆん自身は和室にいるからよくわかんない<汗)
おちびも子供チームとして最初は居間にいたんだけど、
知らないうちに和室に根をおろし、会話に加わってました。
実は子供達用に「チャーリーとチョコレート工場」「スポンジボブ」のDVDを
レンタルしてきたんだけど、
DSでポケモンに夢中だったのでそのまま放置。
(子供達はつまらなかったかも。ごめんね・・・)

あ!でもでも、なんと一家族の方はなんと
家族でLivlyをやっているそうでびっくり!
思わずパソでLivlyを紹介してもらいました。
(しっかりGLL会員でした<サスガ!)
(注:Livlyとはso-netのオンラインゲームで、コミュニケーションツールゲームです。)

そして昨夜は午後11時近くに解散~♪
無事、我が家での交流会は終了!!
あっというまの一日でした。
(ご近所の皆さん、拙い接待ですいません~!
懲りずに仲良くしてくださいね♪)


とりあえず、お庭のBBQセットはそのまま出しっぱなしなので
今日は実家の両親にでも召し上がってもらおうかしら。
味噌おでんもまだ鍋1つ分余ってます、、、。

まだまだ、食材もビールも焼酎も余ってますよぉ!
誰か宴会の続きしましょ~(爆)

(ちなみにゆんはウーロン茶で応戦しますw)
スポンサーサイト

<<秋刀魚のワタ抜き | ホームへ | 週末・・・>>

コメント
ゆんちゃん、ほんっとうにおつかれさまでした~!!
無事に終わってよかったね~♪
ブログを拝見しているだけでも楽しくなってきちゃいましたv-238
よかった、よかった♪
お料理もがんばったね~。
おいしそう~~♪
風が強く、寒かったんだね。
そうか、この時期、日が落ちると寒いね
【2006/10/09 12:30】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
大きなテーブルに頑丈に取り付けたライト
ダーリンもお疲れ様でございます~
<(_ _)>それにしても・・・確か十数人とのことでしたよねぇv-356(^ー^* )フフ♪
美味しそうなお料理~激辛棒々鶏に心を奪われましたv-363
それにしても♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!一杯ですね~私もやっぱり、お邪魔させて頂けば良かったです・・
つくづく

こちらは、金木犀の花びらも大分散っていますv-275←意味不明です
【2006/10/09 23:22】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
お疲れさま~☆
近所のみんなで仲良く♪てのちょっといいなーって思ったりもするけど・・でもお隣さんの声聞くだけでストレスになる私には無理!(オイ)
スポンジボブって子供達には結構知られてるモノ?昨日TVでやってて「なんだこれは!?」って思ったもので・・
【2006/10/10 08:08】 | 琴 #J9KrKsHg | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>無事に終わってよかったね~♪
はぁーい!
やっと、責任を果たせましたw。

BBQが終って室内に入ってからは、
ほとんど枝豆や乾き物で
アルコールを召し上がってもらいました。<汗
自分が下戸なのでそれでよかったのかどうか、
よくわからないわ~<滝汗

>風が強く、寒かったんだね。
(。・・。)(。. .。)ウン
昨日は風がパタッとなかったんだけどねw。
昨日の昼は両親を呼んで、昼にBBQだったのです。
当分わが家族はお肉の顔を見たくない気分です<汗

【2006/10/10 14:22】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>(^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
はぁーい!ありがとうございます。
無事、終了いたしましたぁ。

>激辛棒々鶏
(⌒^⌒)b うん
これは大好きな港区の四川の店へ
棒々鶏のタレを買ってきた優れ物ですぅ!
あっ!でもぉ、、、子供達は口から火を吹いてました(爆)

>金木犀の花びらも大分散っています
関東のほうがこちらよりも暖かいのでしょうか。
こちらは最近になってやっと
微かな甘い香りが漂うくらいです♪

いろいろな実が赤味を増して
野鳥が多く見受けられるようになりましたよ。

【2006/10/10 14:26】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 琴子さんへ **

>でもお隣さんの声聞くだけで
(⌒▽⌒)アハハ!
いろいろありますよねw。

琴子さんちはぐーちゃんの成長と共に、
まだまだこれからいろいろなお付き合いが
増えていく事と思います。
その時々に(自分の中で)最適な関係を築いて行けばいいと思いますよ~♪

>スポンジボブ
はっきり言って、へんてこだよね?
可愛くないよね?<オイ
でも、、、おちび達は好きなのよ(謎
米国物って独特だよね。
3頭身のパワーパフガールズもちなみに好きなようです<汗

【2006/10/10 14:32】 | 琴子さんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/573-bafd00e4
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
