
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

秋刀魚のワタ抜き

2006.10.10(18:14)
秋といえば、、、秋刀魚
秋刀魚 塩焼き



通は秋刀魚の内臓が苦味があって美味しいと言いますよね。
でもぉ、、、、σ(・・*)は苦手です。
おちびなんか、腹部分は避けるほどです<汗。

で、先日BBQ(炭火で)秋刀魚を焼く時に
大人だけではなく小さい子供もいるし、
なんといっても食べやすいように
秋刀魚ワタ抜き作業をしましたぁ!

これはTVでやっていた裏技なんです。

必要なものは割り箸ティッシュ

秋刀魚を真ん中から半分に切ります。
割り箸で内臓をかきだします。
その後割り箸にティッシュを巻いてさらにかき出す。

秋刀魚 ワタ抜き 下処理の仕方


とっても簡単~♪

買ってすぐに内臓を取っておくので
結構鮮度が保てます。

もし秋刀魚のはらわたの苦味が苦手な人はお試し下さい。

<<「おいでよ どうぶつの森」 どんぐり祭り | ホームへ | お庭でBBQ~♪>>

コメント
大人の味なのよね~
あちしも、、
ココ何年かかな、、
あちしも、前は、、除けてたヨン、、
今じゃ、、コノ苦味も旨みへと変わったかな??
【2006/10/10 20:17】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>今じゃ、、コノ苦味も旨みへと変わったかな??
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
ナイトロちゃんは既に苦みばしった大人の味を満喫~?

我が家はダーリンだけかなw


【2006/10/10 20:37】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
おいらっちもねぇ
最高に新鮮な秋刀魚をいただきましたーv-237
10本も~~v-266
そのおうちはねぇ、
奥さんのご実家が岩手で
知り合いの漁師さんが取れたてを直送してくれるんだそうです。
70本取り寄せたってー!!
1本はお刺身に
あとは焼いちゃいました。
日曜日にお刺身を含め7本食べちゃってw
今日3本食べました。
ワタはねぇ、めんどいから
取らずに焼いちゃいます(笑)
おちび達にも文句を言わせません(爆)
【2006/10/10 22:53】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
秋刀魚・・・・叔母が気仙沼なのでv-356毎年、母が格闘しています~
スゴイ良い方法ですね~早速、教えてあげようっとv-229
腸があった方が、臭くないとききましたけれど・・・私はつみれが好きですv-363
【2006/10/10 23:39】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>ワタはねぇ、めんどいから
>取らずに焼いちゃいます(笑
(⌒▽⌒)アハハ!
わかる!わかるよぉ!
上手にはらわたを避けて食べてくれれば
いいんだよね。
わがおちびは魚の食べ方が汚いです。
(うーん、これはちゃんと教えたほうが良いのかしらねw)
【2006/10/11 17:24】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>私はつみれが好きです
(ノ゜ο゜)ノ オオオオォォォォォォ-
それはまたオツですねぇ。
我が家ではまだツミレまで作った事は無いデス。
今の時期は鮮度が良いと
お刺身もGOODですよね~!!
秋刀魚、大好きです!

【2006/10/11 17:26】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/574-5be27ac8
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
