スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「14歳の母」

2006.10.19(11:37)
「女王の教室」以来注目している志田未来ちゃんのドラマ、
14歳の母を家族で見てます。

大まかなあらすじは・・・
中流家庭、成績は中の上というごく普通の女の子(一の瀬未希)がBFの子供を妊娠し、生活が一変。家族と学校から出産に猛反対され、BFも逃げ腰。そんな四面楚歌(そか)の中で、「14歳の母」になろうとする女の子の成長を通し、命の大切さを描いていく。

・・・らしい(汗



日テレ「14歳の母」より


遠い昔のドラマ「金八せんせい」でも
優等生の中学生が妊娠するというテーマが話題をおこしました。

( ̄ヘ ̄)ウーン 何故こういう時に妊娠する女の子は
ガンガンに遊びまくっている女の子や
明らかに生活が荒れている女の子じゃないんでしょう。
優等生や大人しいごくありふれた女の子なんでしょうね。
(しかも、たったの1回で・・・)
まぁ、無理やりとかではなく
本人の意志でこういう結果になったという点では救われますけどね。



主人公がドラッグストアで妊娠検査薬を見つけるシーンで
「2回分 1980円」というのを見て、

おちび: たかっ! (=高い)
ゆん:ぷぷ。そうだねw。
   1回分でいいから、980円でいいのにね<オイ!


↑おちびの金銭感覚の健全さに笑えました(爆)



で、問題。
もしおちびがテレビの状態になったらどうする?


「中絶手術を勧めるのが親らしい?」
体力的に出産は可哀相かな。
それに、長い人生の中で一番楽しい時期を棒に振ることになるね。
(多分環境が変わる事で、学生時代の友達は少なくなるよね)
↑まぁ、これは自分が選んだ道だから仕方が無いとしても・・・
なによりも生まれた赤ちゃんの将来が一番不安だよね。


「それとも、赤ちゃんを生ませるほうが親らしい?」
子供が望むように力になってあげるのがいいのかな・・。

ゆん:生んだらいいヨ。
   おちびが本気だったら、σ(・・*)が育ててあげる。
   安心してね。
おちび:え!?

ゆん:ひと目を気にするなら、別荘のほうでひっそりと産んだらいいヨ。
おちび:げっ!

ゆん:だってさぁ、事故とか病気で死んじゃうか
   妊娠して赤ちゃんを生むかどっちか選択しろって言われたら
   やっぱり後者を望むじゃん。
おちび:そりゃまた・・・極端ですなぁ




ドラマの中の女医さんがとっても良い事をおっしゃてました。
「子供を生むことはいけないことじゃない。
   その子供を育てることが出来ないのに生む事が罪です。」


年齢は関係なく、
母親の責任(一人の人間を育てる責任)がしっかり備わって無いと、
あかちゃんを生んじゃ駄目だとは思う・・・よ。
それくらい親になるっていうことは、
大変で大切なことだと思ってる。



さて、ドラマの中の父親が
「一生懸命家族の為にやってきたのに、
 俺が何を悪い事をしたんだ! 」
「(娘に向かって)そんなヤツは俺の子供じゃない !」
って叫んでいたんだけど・・・
わがダーリンはドラマを見終わって、
寝室に向かう前にぼそっとおちびに言いました。

ダーリン:生んでもいいよ。
    俺が育てるから・・・。
おちび:( ̄□ ̄;)ギョッ
ゆん:(A゜∇゜)おお!



おちびはどこにでもいるふつうの女の子です。
親からみるとあまりにも幼いんだけど(爆)
もしかしたらドラマのような事が起こるかもしれないし
起こらないかもしれない。
最近はいじめを始め、いろいろな悲しい事件が起こる世の中です。
だから、どんな時でも悩みごとがあったら
家族に相談して欲しいということだけ伝えておきました。

いっぱい遊んで、いっぱい勉強して、
いっぱい恋愛して、いっぱい悩んで、、、、
そして 自分なりの幸せをつかんで下さい。
スポンサーサイト

<<お庭でお茶会 | ホームへ | 今日もいいお天気>>

コメント
ゆんさん
こんにちは
このドラマ 私もみています
1回目は 実家でママとみました
私は なんかショックでした
まだ中学生なのに・・・と
でも 産むのはいくつでも許されることだと私は思います
最終的には いろんな責任をはたせるかどうか

「命」っていう意味を考えてほしい
【2006/10/19 14:38】 | ひろたん #- | [edit]
  私も見ました。
<金 八先生>のの時に受けた衝撃と、今これを見て娘が受けたであろう衝撃?は違うんだろうな。って思いました。
 母の立場になると、娘を殴って抱きしめた田中美佐子の心が痛いほど伝わりました。
 良い機会かと思い、娘に産婦人科での検診スタイルっを教えておきました。子供を生むっちゅーことは、そりゃ―大変で真剣で・・よーく考えんとね!
 今日は秋空のもと、ウォーキングしてきました。さらば内臓脂肪!!?
【2006/10/19 15:48】 | みこし?! #- | [edit]
おいらは観ていないんだけど、ゆんちゃん宅でおこったいろいろな思案で涙が出そうになりました。
そうだよね~~。
娘を授かった時点でおこりうる可能性はあるわけだ。
おいらも産んでからの責任を考えるけど、産んで欲しいと思うかも。
欲しくてもできない人もいるからねぇ。
【2006/10/19 17:11】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
友達の間でも、話題になってる
ドラマですよ~!
(*゚ノロ゚)私は見てないんだけど。

ママさんよりも、パパさん達のほうが
真剣に見ているようだねぇ・・・。

10歳になる娘を思いながら
「あと4年後にぃ~!?」なんて
想像しながら 見ているらしいよ。
【2006/10/19 19:39】 | ちぼたん #R0wPnQNU | [edit]
ズームインとかの宣伝は観ていたのですが・・・v-356もう始まっていたのですねぇぇ( ̄□||||!!見逃していますv-292
日本も変わってきたんだなぁ~と、つくづく思います。
妊娠ってタブーっていう感じでしたから(私の若かりし頃は)

女医さんの言葉
しかと胸に刻みました

又、DVDで纏めて観るパターンのような感じです(x_x;)
【2006/10/19 22:03】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
** ひろたんさんへ **

>最終的には いろんな責任をはたせるかどうか
(。・・。)(。..。)(。・・。)(。..。)ウンウン
本当にそう思います。
ドラマとわかってはいるんだけど、
すっごく考えさせられます。

【2006/10/20 15:28】 | ひろたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** みこしへ **

子供を生むときの苦しみって
本当に大変なんだよね。
(もう半分忘れてしまったけど<オイ)

>検診スタイルっを教えておきました
(T▽T)アハ!さすが、みこし!(爆)
なかなか教えられない事を・・・<汗
娘ちゃんにひかれなかった?
【2006/10/20 15:31】 | みこしへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>娘を授かった時点でおこりうる可能性はあるわけだ。
ウ・・ ウン(・_・;)
例え自分が人生の途中で死んじゃう時がきたとしても、
できるならおちびの出産は見届けたいな(...( = =) トオイメ

【2006/10/20 15:33】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** ちぼたんさんへ **

>ママさんよりも、パパさん達のほうが
そうなのかしらw。
わがダーリンは触れたくない領域のような気がします(爆)
おちびとσ(・・*)があーでもないこーでもないと
言いながらドラマを見てるけど、
ダーリンはひっそりと見てますw。
【2006/10/20 15:35】 | ちぼたんさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>妊娠ってタブーっていう感じでしたから
(。・・。)(。. .。)ウン
とっても衝撃的な話題ですよね。
おもわず「ありえない設定!!」って
叫んじゃったもん。
いや、今はそれが普通なの?
(なにぶん、片田舎に住んでいるから
時代に半分取り残されているかも)
【2006/10/20 15:38】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
こんちゃ!
アレだよねぇ~
あの娘、、女王の教室の、、
思い切った役ドコロだよねぇ~
【2006/10/22 07:29】 | ナイトロ #- | [edit]
>俺が育てるから・・・
ダーリン、、カッケェ♪v-10
【2006/10/22 07:31】 | ナイトロ #- | [edit]
** ナイトロちゃんへ **

>ダーリン、、カッケェ♪
ぷぷ!そう??
ダーリンの事だから
頭ごなしに感情的におちびを
怒ったりはしないと思うけど・・・
(内心ではドキドキしてると思いますw)
【2006/10/22 19:06】 | ナイトロちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/584-8a58bc57
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
