スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

名古屋名物 「鬼まんじゅう」

2006.10.31(14:54)
この時期になると
たーくさんのサツマイモをいただきます。
(↓一昨日もまたおすそ分けをいただきました<汗)
さつまいも のおすそわけ


で、昨日のおやつは・・・

焼きいもを用意しました。
ホクホクで甘くて美味しいのよぉ!
焼いも

電子レンジを使うんじゃなくて
フライパンでじっくりと蒸し焼きしたんだよぉ!!


なのに、焼芋をひと目見るなり・・・

おちび:スイートポテトのほうが好きだったなぁ。

(え~ ( ̄ο ̄)なんですって~!!)
ゆん:ちょっと、待ってて・・・(汗

焼芋を温め直し、
生クリーム・砂糖・バニラエッセンス等を加え
おちびが塾へ行っている間に、
焼いもからスイートポテトに作り直しました(涙
スィートポテト


おかげでパクパクと
美味しそうにたくさん食べてくれました。
おちび スィートポテトをパクつく



ゆん:ねぇ、明日は鬼まんじゅう作ろうかな?

おちび:わーいぃ!o(*^▽^*)o~♪ 

鬼まんじゅう」って知ってますか?
東海地方では和菓子店では勿論のこと、
スーパーの和菓子コーナーでも
大福と一緒に売られているくらいポピュラーなお菓子なんですよ。

我が家のおちび、そしてダーリンは
鬼まんじゅうが大好きなんです。


しかも、名古屋の鬼まんじゅうは・・・
サツマイモ入りのふわっとした蒸しパンじゃないのよ!
もっちりした食感の生地で出来てるんです。
名古屋名物  手づくり「鬼まんじゅう」 


鬼まんじゅうのレシピ↓


名古屋名物「鬼まんじゅう」 材料

<材料>
・サツマイモ 400g  ・小麦粉   320g
・三温糖   150g  ・水     200ml
・塩     小2/3  ・BP     小2

1.さつまいもをあく抜きする
さつまいもをよく洗い、全体の1/3は皮付きで、
残りの2/3は皮を剥いて1cm角に切って、水にさらす。
名古屋名物「鬼まんじゅう」 作り方 -1-



2.砂糖・塩を溶かす
ボールに砂糖、塩、水を入れ、よく溶かしておく。
(↓色が茶色なのは、三温糖を使用した為です)
名古屋名物「鬼まんじゅう」 作り方 -2-



3.材料を混ぜる
大きめのボールに薄力粉、ベーキングパウダーをいれ、
そこに[2]を加えて、混ぜる。
名古屋名物「鬼まんじゅう」 作り方 -3-



4.さつまいもを加える
さらに[1]のさつまいもを加え、練らないように混ぜる。
名古屋名物「鬼まんじゅう」 作り方 -4-



5.蒸す
オーブンペーパーに、[4]を適当にのせ、
強火で10~15分蒸す。
(我が家は蒸し器が無いので、蓋付きフライパンで代用)
名古屋名物「鬼まんじゅう」 作り方 -5-



6.出来上がり
生地に透明感がでて、
さつまいもに竹串を刺してみて、火が通っていれば出来上がり♪
名古屋名物「鬼まんじゅう」 できあがり



私はお昼ご飯代わりに2個食べちゃいましたぁ(爆)
さてさて、おちびは喜んでくれるかな・・・w
スポンサーサイト

<<予防接種 | ホームへ | いまどきの・・・>>

コメント
焼き芋もスイートポテトも「鬼まんじゅう」もv-346み~んな、美味しそうっていうか・・・美味しいんでしょう(o^-^o)
買って頂くくらい、焼き芋もスイートポテトも大好物です・・・鬼まんじゅう(どこからその名がついたのでしょう?)はさつま芋入り蒸しパンとは・・・食感が違うんですね。
レシピからいくと、私にも作れるかもしれない~あ、軽量カップと秤がないと(^▽^;)だめですよね・・・先ずは、そこからだ(⌒^⌒)b うん
【2006/10/31 22:56】 | 月の宮 兎 #1wIl0x2Y | [edit]
おいしそうです。
わたしも近いうちに親戚のところに芋ほりに行くので、早速チャレンジしてみます。
鬼饅頭が楽しみだ・・・。
【2006/11/01 12:25】 | チャト #- | [edit]
** 月の宮兎ちゃんへ **

>さつま芋入り蒸しパン
(*゜ー゜)(*。_。)(*゜ー゜)(*。_。)ウンウン
蒸しパンは「ふわっ」とした生地でしょ?
そうじゃなくて、もっと「むっちり」←どんな感じじゃw
とした重量感のある生地なんです。

芋羊羹っていう別名もあるみたいです。
(羊羹ほど重くないよw)

【2006/11/01 17:52】 | 月の宮兎ちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
** チャトさんへ **

>芋ほりに行くので
いいですね♪
とても楽しいイベントですね。
我が家はまだサツマイモがゴロンゴロンしています。
次はどうやって調理するか只今考え中です。
おちびはちなみに昨日は5個食べました。
(食べすぎです・・・)
【2006/11/01 17:54】 | チャトさんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]
へえええええ。
「鬼まんじゅう」
知らなかったなぁ!!
おいしそうだね~~(ジュル・・・
そろそろサツマイモ料理、いいよね~~v-238
おいらもふっとスイートポテトのほんわかな風味とか思い出したりw。
【2006/11/02 11:56】 | ミニロッピ #rrV9MIV6 | [edit]
** ロッピちゃんへ **

>知らなかったなぁ!!
Σ('◇'*)エェッ!?
やっぱり、これって独特の食べ物なのかしら。
普通の蒸しパンを想像していると、驚いちゃうかもw。

でもでも素朴な味なんだよ♪
是非、機会があったら食べてみて~!

【2006/11/02 12:03】 | ロッピちゃんへ byゆん #bYEK.TUw | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://yunchan123.blog21.fc2.com/tb.php/594-3dbca842
| ホームへ |
プロフィール

ゆんちゃん

Author:ゆんちゃん
9月12日生まれ/おとめ座
猫1匹/『ぐんちゃん』
お星さまになった猫2匹/『にゃーにゃ』『びー』

ゆんのHPです

ゆんのBBS

最近の記事
コメント

カテゴリー
月別アーカイブ

リンク
全ての記事を表示
ブロとも申請フォーム
